言葉の力


          一昨日、昨日と雨のせいなのか
          変な疲労感を感じて、怠け者になっていました。

          被災地で頑張っている皆さんには本当に申し訳ないです。

          こんなヤワな体力と気力だっけ?          

          喝を入れ直し、ブログを書こうとPCを立ち上げたら
          九州の友人からメールが届いて。 
          まさに絶妙なタイミングで
          気持ちにエンジンを掛けてもらいました!

          『言葉の力』だな~
          タイトルだけ書いて、後は日付が変わってしまったけど。
          他の記事を書く前にまとめて置きたかった事でした。

          あの大地震の瞬間も、それ以降も
          会話やメール、メディアの中でも何度も感じたし、
          昨日の友人の優しいメールにもありました。

          たった一言でも
          励ましたり、慰めたり、元気にしたりと
          言葉にはパワーがあるんだな~とつくづく思います。
          言霊ですね。

          「大丈夫?」や「ありがとう!」が行き交う日本を見直します。

          夕方のニュースでは被災された大工さんが言ってました。
          「ネバーギブアップって言葉が好きなのよ」って。
          すごいです。
          今日をぼんやり過ごしてしまった自分が情けない…          

          大地震の直後、第一報に動揺した私に
          目の前にいたMさんが即座に力強く言って下さいました。
          「絶対大丈夫だから!」って。
          それで、我に返ったような気がします。
          そして、NHK教室の皆さんのお陰でどれ程心強かったか!

          不安や恐怖心が大きいほど、言葉の力には救われますね。

言葉の力_d0167088_3265573.jpg

          楽しかった食事会のワンシーン。(『農家の台所』)


          長くなりました。 何だか書き足りないけど…
          でも、今夜はもう寝ます。<(_ _)>

          
          ……………………………………………………………………
                    
          起きたら今日はシャンとして
          新聞で知ったNPO法人に少しですが救援物資を送ります。
                    
          言葉は届けられなくても、今出来る小さな事を。

          次は、お花の話も書きますね。

          
          

          
          


          

          
by dimages | 2011-03-23 02:05 | 日々の思い
<< 祈り 少しずつ前に >>