那須のお茶会へ♪


          先週末、ちょっと遠出して、那須まで行って来ました。
          旅先にあるイベントは
          まだ全貌が明かされていないお茶会です。

          新幹線に乗るところから始まる小さな旅気分~♪
          那須塩原駅から、さらに送迎バスで30分。
          会場は、『アートビオトープ那須』のお洒落なバーでした。


那須のお茶会へ♪_d0167088_23482624.jpg

          イベントの仕掛け人(プロデューサー)は、
          私のお茶の師匠でもあった大高玲香先生♪ 嬉しい再会でした!

          昨年からスタートした『茶飲み話しの一服効座』3回目。
          講師は、FM栃木でラジオ番組も持つ、安田ひと絵さんです。


那須のお茶会へ♪_d0167088_085620.jpg
   演目1 「言葉のご馳走」

   立春正月にまつわるお話を伺い…

   演目2 「桧のもてなし」

   茶香炉で黒豆の香りを撒いて厄払い。
   土鍋で煎った香ばしい黒豆茶を
   ワイングラスと桧の升で飲み比べる。

   演目3 「茶スイーツを頂く」
   ↑ シャンパングラスに栗のスイーツが

 


那須のお茶会へ♪_d0167088_1534261.jpg

   ここまでは、節分のおもてなし♪
   
   「撒かない豆で撒く香り」とは
   この事でしたか~

   ワイングラスでお茶なんて
   それだけでも非日常の愉しみ方♪

   桧の升は香りも贅沢でした!






那須のお茶会へ♪_d0167088_21761.jpg

          演目4 「苔蒸し茶を一緒に煎れてみよう」 
          まずは、ひと絵先生のパフォーマンスをじっくり拝見して。


那須のお茶会へ♪_d0167088_226409.jpg


   適温を覚え
   最後の一滴まで出し切ったお茶の
   なんて美味しいこと! 
   極上の味わいです!!

   オシボリのホルダーは
   なんと筍の皮!
   楽しい演出も織り交ぜて♪






那須のお茶会へ♪_d0167088_2362352.jpg


   早い初物でした!

   柔らかい筍を少々のだし醤油と
   苔蒸し茶のお茶ガラで和えて。

   これはほんっとに美味でしたっ!








那須のお茶会へ♪_d0167088_2404182.jpg

          今度は一人一人が実践です。 美味しく入るかな~ (^^)v


那須のお茶会へ♪_d0167088_2474712.jpg


   演目5 「苔蒸し茶で生茶粥を楽しむ」

   お粥とお茶とで
   心身のデトックス効果も♪

   こんなお洒落な茶粥って~!





那須のお茶会へ♪_d0167088_2582037.jpg






   綺麗な二層になって
   ムースやババロアみたいでしょ。

   付け合わせの
   針生姜、お茶ガラと一緒に♪
   イイ感じのアクセントでした。

   

   
   

那須のお茶会へ♪_d0167088_345320.jpg

          大高先生(左)と、講師の安田ひと絵さん♪
          素敵な『茶バー』にお招き頂き、有難うございました!


那須のお茶会へ♪_d0167088_374689.jpg

          暖炉が似合う冬の那須でした。


                 ◆ ◆ ◆


          行きは一人でしたが、帰りは三人で♪

          大高先生が主宰されていた『茶チャイTEA(ちゃちゃい亭)』は
          お茶レッスンと食事会がセットになった
          とっても粋で楽しいサロンでした。

          今回ご一緒出来たのも、その時の皆さんで
          お喋りしていたら、あっと言う間に東京駅に着いちゃった。 

          車中のこの一服にも、良い効能があるはずです♪





         
by dimages | 2012-01-26 01:25 | オフタイム
<< 美味しい頂き物&お茶目なお年賀♪ Wedding gift >>