明日は節分


          今年の初詣は、赤坂にある日枝神社に行って来ました。


明日は節分_d0167088_252242.jpg

          この場所でお参りをするのは、私自身は初めて。
          けれど、ご縁はちゃ~んとあって
          改めて、申し訳ないほどのご無沙汰でした。 (*_*;

          かつて隣にあったヒルトンホテルで結婚式を挙げた私たち。
          当時は、日枝神社ではなく、ホテルの中での神前でした。

          あれから、たっぷり過ぎる時間が流れ…
          今更ながらのお礼参りもしたくて、やって来たのです。

明日は節分_d0167088_382530.jpg

          赤坂時代のヒルトンは、クラシカルな雰囲気が良くってね~*  
          今は、キャピトルホテル東急に。 
          神社とホテルのコントラストが、何とも都会的です。


明日は節分_d0167088_332276.jpg

          子供たちには、福豆をお土産に♪ 
          家族のスタートはここからだからね! って、突然アツク言われても…(子供たち)


明日は節分_d0167088_343360.jpg

          そうそう、『御朱印帳』って、どの位の方がご存知なんでしょう?
          私は最近まで知らなくて、生徒さんに教えてもらいました。
          神社は神社、お寺はお寺でそれぞれ作ります。 こちらは神社用。

明日は節分_d0167088_3554571.jpg

          各神社の『御朱印所』で、こんな風に書き入れてもらいます。
          どこで作ったものでも大丈夫。

明日は節分_d0167088_432934.jpg

          こちらは、昨夏、深大寺で作った、お寺の『御朱印帳』。
          張り切って作ったのに…未だ増えず… (^^ゞ

明日は節分_d0167088_46970.jpg

          なんて男前な書体でしょう♪ 沢山集まると楽しいですね。  

          その存在を教えて下さった生徒さんは
          『御朱印集め』が趣味のおひとつだそうで♪ 
          なるほど!旅の記録にもなりますね♪  (^^)v そして、老後の楽しみにも♪

                  ◇ 〇 ◇ 〇 ◇

          お正月明けだったので、それほど混んでいない境内には
          特別な引き締まった空気感がありました。
          手を合わせると、つい欲張ってお願いしたくなります。ね。 (^^ゞ


                  ◇ 〇 ◇ 〇 ◇

          明日は節分。 福豆で福を呼び込みたいものです♪

          歳の数食べるのは、かなりしんどいので
          豆まきは子供たちに任せます。 そのかわり~

          ふふふ♥ 恵方巻きは絶対食べなくちゃ! (^o^)/
by dimages | 2012-02-02 05:32 | オフタイム
<< 多肉キッズ♪ Sweet ♥ Sweets >>