人の目♪ カメラの目♪


       今や1000万以上のもあるカメラの画素数。
       人の目は、せいぜい100万位なんだって。
       普段は、それで充分と言うコトですね。

       でも、それがサンプルやオーダーアレンジとなると…
       自分の目とカメラの目。
       Wの『目力』で入念にチェック&調整します。

       生徒さんの3作品をご紹介しながら、
       今日はちょっとカメラの話も♪


人の目♪ カメラの目♪_d0167088_12443913.jpg

       金曜クラスOさんのリース♪
       セルフテーマだった『よりイキイキと立体的に』は、
       もう、バッチリクリア!!
       この印象だけでも、素敵~と言葉がこぼれます♪

       実際、この時人の目が受け止めたモノがすごく大事で
       アトリエのディスプレイなら
       カメラチェックは特に必要ナシです。

       立体的で生命感溢れるOさんのリースは
       このままでも充分な完成度!

       そこに、敢えて、重箱の隅っこ的カメラの目を向けてみると~^^;

       
人の目♪ カメラの目♪_d0167088_1341168.jpg

       コチラはビフォー写真。注目するのはアウトライン。 
       左側の半分より少し下が、ちょっとだけV字に凹んでいます。


人の目♪ カメラの目♪_d0167088_1320439.jpg

       そこに、ちょっぴり葉を足して、ラインを整える。
       ん? よく分からない? かな~^^;
       お直しの例には入らない位ですが、完成度は更にアップ↑↑

       細か~いバランスチェックはモチロン、
       何だか決まらないな~と言う時も。
       カメラの目は、見えなかったモノを映し出してくれるのです♪


人の目♪ カメラの目♪_d0167088_624815.jpg

       その一方で、撮影者の技量が足りなくて、
       思うように撮り切れない事もあって…(-_-;)

       Aさんのリース♪
       平面的な写真だと、下部分のバラが直線的にも見えますが~


人の目♪ カメラの目♪_d0167088_6455148.jpg

       実はお花が勢いよくトルネードして、とっても立体的!
       人の目ではとらえている、この勢いや立体感が、
       実際のリースをとっても素敵に魅せているんですね~


人の目♪ カメラの目♪_d0167088_703896.jpg

       Sさんのリース♪
       写真では分かりませんが、Aさんより一回り大きいです。^^
       モリモリだけどエアリー♪


人の目♪ カメラの目♪_d0167088_7154728.jpg

       昔はキチンと仕上がり過ぎて、もうちょっと遊んでもいいね~
       なんて、優等生の足を引っ張る(?)コメントしたのですが…
       もう、どんな表現も盛り込めるSさんです。


                 ************

       4月はリース♪
       そのリースを10年以上作って頂いている皆さんでした♪ (*^^*) 

       私は、目を見張ってみたり、細めたり♪
       カメラの目は、その進化をちゃんと映さないとね。 




              
by dimages | 2013-05-02 14:31 | レギュラークラス
<< 旅気分♪ 新築のお祝いに♪ >>