お天気アプリの実力♪


     ひゃ~ 昨日のゲリラ豪雨にはビックリでしたね057.gif     
     降り出す直前も
     教室では振り替えでいらした4人の生徒さんとまだお喋り中。
     かなり怪しくなって来た空を気にしながら、先にお二人が、
     数分後、またお二人が急いで帰ろうとされていたその時!

     ザザザザザーーー///////

     先に出られたお二人もエントランスから出られず。
     私たちはまたお喋りを再開させました♪

     突然の雨は確かに困ったものですが、
     それが思いがけず恵みの雨と言うか恵みの時間となって♪
     深イイお話が沢山伺えたのでした♪

     モチロン、そんな楽しい会話の間も気になるのは雨雲の動向。
     1本あった置き傘でコンビニに傘を買いに行こうか提案すると。
     携帯のお天気アプリをチェックしていたKさんが!
     「もう直ぐ止みそう」と! 結果! 
     当たっちゃったーー \(◎o◎)/! すっごーい!!


お天気アプリの実力♪_d0167088_1774676.jpg

     雨雲レーダーを調べるアプリは他にもあるようですが、
     チェックしたのは『アメフリ』。
     こちらの画面は13時少し前。
     確かにまだ降り始める前でした。
     続けて5枚ご覧下さいね。
     雨雲の動きがよーっく分かりますよ!


お天気アプリの実力♪_d0167088_17305151.jpg

     13時50分。
     降り始めの正確な時間ははっきりしませんが、
     梶ヶ谷はもうグリーンの升目の中です。


お天気アプリの実力♪_d0167088_17343931.jpg
     
     14時少し過ぎたところ。
     雨はちょっと弱まって、しかし直ぐ真っ赤も迫ってる状況。(*_*;


お天気アプリの実力♪_d0167088_17385292.jpg

     これはアプリをチェックしていた時刻と近いもの。
     この時の雨量ではまだまだ降り続きそうな感じでしたが…
     それが~


お天気アプリの実力♪_d0167088_1895894.jpg
     
     ここからは予測になって、昨日の現在時刻5分後。
     雨雲が去りつつある事がわかります。


お天気アプリの実力♪_d0167088_18125364.jpg

     そして、45分後16時20分の予測画面。 雨雲ナシ。
     16時少し前に皆さん無事電車で帰る事が出来ました。

     雨が上がった時はそれはもう大盛り上がり!(^^)!
     『アメフリ』の実力に感心しきりでした♪
     雨の降り始めや降り止む時刻のチェックにはとっても便利!

     スマホデビューの遅かった私など拍手、また拍手♪038.gif
     雨雲の動きより世の中の動きに目を見張っています。 ^^;今頃…




         
by dimages | 2015-07-25 18:32 | レギュラークラス
<< 雨宿りのティータイム♪ ハイブリッドりんどう♪ >>