朝から♪


今日は朝からスイッチオン!
『とと姉ちゃん』も観ずにチリソース作り。
昨日の晩ご飯に続き、再挑戦してました。


d0167088_11565425.jpg

写真は昨晩の我が家の生春巻き。
市販の甘いチリソースが苦手で、これまで殆ど登場しなかったメニューです。
それが、『ロムアロイ会』で毎回頂く生春巻きとチリソースが本当に絶品で、
これは家族にも食べてもらわねば!と、思っていたのでした。


d0167088_10584337.jpg

そんな話を教室でしたところ、丁度体験レッスンでいらしていたYさんが、
材料を教えて下さって♪ 昨晩作ってみる事に♪

にんにく1かけ/ 唐辛子2本※好みで/ 砂糖¼c/ 水¼c/ 酢⅓c/ ナンプラー大匙2

仕上がりはさらりとしたソースで、味はバッチリ美味しかったです!
唐辛子は2本使うとかなり辛めになります。
味比べの為、市販品(左)も買いましたが、やっぱり違います。
Yさん♪ 有難うございました!

只、、作り方は自己流だったので、写真では取り除いてありますが
にんにくはスライスじゃなくて、擦りおろせばヨカッタとか、
もうちょっと煮詰めるととろみが出るのかなど、もっと試してみたくなって。


d0167088_11322983.jpg

今朝に続いたわけです。
とろみは少し片栗粉を加えると良いみたい。
また、味醂を煮詰める方法も試してみました。
それも美味しく出来ました。


d0167088_11355231.jpg

そんな訳で、朝食も生春巻き。
但し、殆ど生野菜に竹輪とか入れちゃって。。^^;
マヨチリも付けて。
具材は物足りなかったけれど、美味しいチリソースは出来ました!

全力の朝。
午後はどうなる?
by dimages | 2016-06-02 11:45 | 美味しいもの
<< サウスポー♪ 本日のネイティブフラワー♪ >>