カテゴリ:クリエーションクラス( 68 )

多肉植物風リフォーム♪


     クリエーションクラスNさんの春のリフォームは~


d0167088_17411264.jpg

     とっても大人可愛いアレンジに♪
     グリーンの花材だけで、個性派も取り入れています♪


d0167088_17534795.jpg

     人気の多肉チャンみたいでした ♡ ♡




     
by dimages | 2014-04-09 18:08 | クリエーションクラス

ミニリース大集合&春のリフォーム♪


     も~ 可愛くって 可愛くって

     OさんとSさんは、お喋りしながら、ミニリースを計10個!
     Nさんは、テラコッタに春花材を入れ替えました♪


d0167088_8451522.jpg

     ディマージュのディスプレイも仲間入りで、計13個♪ 016.gif
     あ~~ 全部欲しい~


d0167088_8574512.jpg

     Oさんの作品から。 黄色のSPバラは『フレア』♪
     アイビーには、私のイチ押しラナン『フレジス』を♪


d0167088_915964.jpg

     こちらもOさん。 白&グリーンの爽やかトリオ♪


d0167088_951433.jpg

     レイアウトに熱くなる、ノリノリのカメラマン(私)。^^;


d0167088_910647.jpg

     あ~したり、こ~したり♪ たっのし~なぁ~♪


d0167088_9175645.jpg

     こちらは、ディマージュとのコラボディスプレイ♪


d0167088_9211730.jpg

     続いて、Sさんです♪ 
     SPバラ『ビビアン』が入った上の2点は、
     パンジー、フレジス、雪柳、アイビーと組み合わせました。

     
d0167088_9192720.jpg

     こちらもSさんの可愛い2点♪ 
     そして、日没間近に焦るカメラマン。^^;
     残り1点が間に合うか~


d0167088_9315781.jpg

     間に合った!
     但し、写真とコメントは必ずしも一致しません。
     お好きなパンジーは早めにアップされたものでしたね。

     しかし、ボード撮影ならず。 と言うのも…
     この日、スタートが1時を過ぎていたクリエーションでした…^^;


d0167088_940418.jpg

     お待たせしました! 
     Eちゃんの春リフォームもとっても可愛く出来ました♪
     キャンディーみたいな丸いピンクはラナン



d0167088_9504169.jpg

     先月は大雪の影響で休講だったクリエーション。
     その分も大いに盛り上がった今月でした♪

     終了時間PM6時。
     ※レッスン時間にランチ&お茶&お喋りタイムは含まれます♪

     今月もお疲れ様でした!(^o^)/


     ************


     ちょっとインフォメーション♪
     上の写真に、3月のサンプル資材がちらり。

     今日は私が頑張らなくちゃ!




     
by dimages | 2014-03-12 10:01 | クリエーションクラス

3度可愛い♪


     Sさんの春リース♪
     ひとつで3回も! 可愛く変わり続けました♪


d0167088_12295577.jpg

     最初はリューカで。
     最初と言っても、充分に完成形なんですヨ。 ^^;

     先が少しだけ紫で、
     春らしいペールグリーンがとっても綺麗。
     そこに~


d0167088_9504393.jpg

     まだグリーンの蕾が多い真珠葉アカシアをプラス♪
     また素敵!オッケー! えっ、まだ? (+o+)


d0167088_1034765.jpg

     三番手は雪柳♪ 入りましたーー ヽ(^o^)丿
     またまた素敵!!
     今度こそオッケーです♪


d0167088_10121771.jpg

     ここ、ここ♪ あ~可愛い♪ 
     先端で儚げに揺れる小さき花の可愛さよ~

     Sさんの春グリーンリース、完成です!!(*^^)v
by dimages | 2014-01-31 10:30 | クリエーションクラス

春グリーン&キッチンリース♪


     クリエーションクラスの春一番リース♪


d0167088_10363581.jpg

     2種類のグリーンで春を呼び込んだのはOさん♪
     珍しいタイプの国産ユーカリは、
     緑が濃くて、まるで南天の葉のようです。


d0167088_1036426.jpg

     シナモン、くるみ、ドライオレンジでトッピング。     
     可愛いキッチンリースはEちゃん♪

     
     。。。。。。。。。。。。。。。。。


     この日、レッスンと言うより、お喋りの終了が午後7時近く。
     寒い一日でしたが、温かいアトリエで、
     話の花は咲きっぱなしでした✿✿✿ 
by dimages | 2014-01-17 11:01 | クリエーションクラス

勝手にカード&特大リース♪


     イブで燃え尽きちゃう方もいるかもですが、
     今日はまだクリスマス♪

     11月にご紹介出来なかったクリエーションのリースは
     この本番の日を待っていた~ ^^ゞ 引っ張り過ぎてゴメンナサイ


d0167088_12411447.jpg

     Nさんのリースで作った『勝手にクリスマスカード』♪

     夏にアトリエにディスプレイしていた、葉物を入れないリース。
     それよりも、もっと贅沢にバラを繋いだ作品です。
     リッチ感のあるエレガンスなクリスマスリース

     深いパープルの『モンシェリー』と、
     その隙間に見え隠れする『スプラッシュセンセーション』。
     丁寧な2色使いがポイントです♪


d0167088_1118599.jpg

     Oさんが、毎年ご友人のオーダーで作られる特大リース♪
     その方のお庭のユーカリを使います。

     この日は、完成を待たずに撮影の時間切れ…(>_<)
     自然光は無理でしたが、背中越しの一枚を♪

     この少し後、今年も迫力のリースが出来ました!


     ☆。。...☆。。☆。。...☆。。☆...。。


     今、名残惜しさなのか、しみじみ思います。
     クリスマスリースって、いいな~
     楽しみにしてくれる人がいて、
     いつもよりワクワク張り切っちゃう感じもあってね。。

     今日で終わっちゃうのかぁ…クリスマス。 燃え尽きたくない…




     
by dimages | 2013-12-25 12:02 | クリエーションクラス

アイビーのクリスマスリース♪


     同じ花材でも、上手くドライになる時とならない時があって。
     ダメな時は本当に青ざめます…
     この冬は、アイビーに泣き、アイビーに笑う。
     最後に笑えたってことが大きな収穫です♪

     生花で仕入れたアイビーの殆どが綺麗に乾燥せず、
     どうしよう~~だった時。
     あっと思い付いたのが、
     ベランダに一鉢ある『ウチのアイビー』でした。

     あまり手入れをしなくてもスクスク育つ良い子。
     育ち過ぎて、「オバケ」とも呼ばれたりもします。^^;でも、良い子
     それが!!

     大成功~~

     形状が実にナチュラル&ワイルドで、
     乾燥後も自在に丸めたり出来る優秀さ!
     量産は出来なかったものの、今年のショップリースに、
     そして、クリエーションではSさんが♪


d0167088_1237465.jpg

     こんなに可愛いリースに仕上げて下さいました♪
     実物たちもベストマッチ!


d0167088_12403913.jpg

     早速、仕事場にディスプレイされたSさん♪
     そのバランスが素敵過ぎて、画像を送って頂きました。

     グリーン&ホワイトのシンプルなコントラストが
     とっても新鮮に映ります。(*^^*)


     ************

     今日はイブ♪

     Merry Christmas ! 




     
by dimages | 2013-12-24 12:50 | クリエーションクラス

時間もクリエーション♪


     クリエーションクラスのレッスン時間は、
     一応、決まっています。

     AM10:30~PM2:30

     でも、時間通りになる事は殆ど無いので、『一応』なのです。^^;


d0167088_10363823.jpg

     大胆に遅刻して来たEちゃんは、
     到着早々、空腹を訴えて… 「センセイ、お腹がすきました!」
     で、レッスンがスタートする前にランチになった昨日。

     お喋りの合間に、サクっと可愛い作品を仕上げ、
     私と、みんなにも褒められて、
     玄関で見送ったのが、4時半。 (^^)/~~~
     制作時間は1時間弱でした。

     クリエーションクラスのルールは、アレンジをひとつ仕上げる事!
     これは、唯一『鉄の掟』にしています。031.gif


d0167088_12335358.jpg

     この時期、Sさんの大好きの定番、秋色アジサイのリース♪
     まん丸、フワフワを今年も極めてくれました~


d0167088_1244236.jpg

     アトリエのディスプレイとコラボです♪
     アジサイ繋がりでいい感じ♪


d0167088_1239570.jpg

     アクセサリーを飾るものですが、リースもいけます♪


     vvvvvvvvvvvv


     この日、素敵な2作品を作られたOさん♪
     写真が撮れなくてごめんなさい!<(_ _)>
     皆さんにも、ご紹介出来なくて、ごめんなさい!<(_ _)>

     
     vvvvvvvvvvvv


     時間もクリエートするクリエーションクラス♪
     ゆるめですが、かなり楽しいです♪

     それから、敷居は全然高くないですよ~ 知ってる~




     
by dimages | 2013-09-11 13:15 | クリエーションクラス

Oさんの夏リース♪


     振り替えで火曜クラスに合流されたOさん♪
     久し振りに作ってみる事になったレギュラーサンプルを
     ささっと完成! すると~


d0167088_2425056.jpg

     直ぐに2作品目に着手!!

     寒色系の花材を何種類もミックスして、
     涼しげなサマーリースを作り始めました。


d0167088_2453051.jpg

     レギュラーの皆さんはすでに帰られ、
     アトリエのパーテーションにリースを掛けて制作するOさん。
     
     そのアーティストのような制作風景を、
     キッチンで洗い物しながらチラ見していた私です。( 一一)

     どんどん仕上がっていくリースは、
     ダイナミックと繊細のダブルの魅力
     Oさんもリースも、とってもカッケーのでした♪
                       ↑
                   あまちゃん的カッコイイ♪




        
by dimages | 2013-07-29 03:31 | クリエーションクラス | Comments(0)

お洒落なミニブーケ♪


     ナチュラルでお洒落なミニブーケ♪
     クリエーションのSさんの作品です。


d0167088_9134997.jpg

     ラナンキュラス、アストランチアに、
     つやつやの黒い実は日扇♪


d0167088_9183025.jpg

     サンプルでも使ったワイヤープランツがここにも♪
     丁寧に絡めたり、飛ばしてみたり。

     先月のレッスンでは次の予定の為、仕上げが出来ず…
     今月、こんなに素敵に完成です !(^^)!


              =======


     それから、
     今日もまだお待たせしています今月のサンプルですが…

     実は、ご紹介している写真の中に、
     ちらりとヒントがあるんですヨ。

     もう少しだけ待っていて下さいね~ <(_ _)>





     
by dimages | 2013-07-10 09:34 | クリエーションクラス | Comments(0)

クリエーションのベースアレンジ♪


     あの時使った、あのカゴあの器。
     皆さんのお宅にもきっとイロイロあるのでは… 045.gif うんうん
     私にも懐かしいベースたち♪
     クリエーションクラスで素敵に復活です! 038.gif


d0167088_11113357.jpg

     Eちゃんのスクエアなブリキベースは再再再復活♪
     今回もカッコ良く出来ました~♪

     テキスタルデザインのように花材を並べるのは、
     実は、見た目ほど簡単ではありません。
     ラナンキュラスは花びらが広がらないようにグルーで固定。
     同じお花は大きさを、全体では高さもきっちり揃えて。

     それから、数学的センス…と言ったら大袈裟ですが
     数合わせも大事なポイントなんですよ♪


d0167088_11312294.jpg

     淡いピンクのテラコッタアレンジはOさん作♪
     デポー時代の花器が復活です。

     こんもりとした高さのあるアレンジ。
     3種類のバラと蔓のラインで、トップから裾野にかけて、
     ゆっくりとグラデーションが広がるように仕上がっています。


d0167088_11415767.jpg

     そして、この日も手早く2作目!だったOさん♪ 005.gif
     それは、どの位の速さだったかと言いますと~
     私が他の生徒さんに対応していた30分前後。
     お喋りには参加しながら、手元は動いていたんですね。 すごっ

     デザイン性のある1作目と、ナチュラルテイストな2作目♪
     どちらも素敵!!
     そして、どちらのベースもデポーの時のものでした。


                  


     休眠状態のベースを、クリエーションで甦らせてみませんか?
     生徒さんには講習費の特典がありますヨ♪
     お気軽にお訊ね下さいね。




     
by dimages | 2013-06-12 11:58 | クリエーションクラス | Comments(0)