カテゴリ:クリエーションクラス( 68 )

Mix green♪


       お花もいいけど、葉っぱも素敵♪
       グリーンを数種類ミックスさせたアレンジ4点のご紹介です♪


d0167088_13401221.jpg

       4点の内、3点はOさんが!
       今回も、 驚くばかりのの早業です。(*_*;


d0167088_13452046.jpg

       作品1は、ユーカリと2種類のリューカを使って。
       アイアンのバスケットは、イイ感じのさび具合。
       無造作な投げ入れ風はイメージ通りです♪


d0167088_13533044.jpg

       作品2♪ 同じテイストのスクエアなアイアンに。
       ベースを『空間浮揚』しているような流れのあるデザイン♪
       素敵です♪


d0167088_13563313.jpg

       花材は、ベルガモット、コットンフィリカ、バーゼリアと~
       大きめのグリーンはユーカリの一種。


d0167088_146411.jpg

       そして、さささっと出来ちゃった作品3!
       アイビーと雪柳をと~ってもナチュラルに絡めたリース


d0167088_14102666.jpg

       繊細なラインと表情豊かに動きを出せる花材たち♪
       濃いブラウンの極太なリースベースとベストマッチですね♪


d0167088_14173543.jpg

       こちらはSさんのグリーンリース♪
       大大大好きなグニユーカリとアイビーと~
       よ~く見るともうひとつ入ってるんですよ~♪


d0167088_14221120.jpg

       答えは、パールアカシア♪
       黄色に花開く前の蕾は、淡いグリーンでとっても綺麗です。
       葉っぱミックスも、蔓も、表情たっぷり

       お二人のリースで、こんなコラボディスプレイを♪


d0167088_14285169.jpg

       グリーン&グリーン♪ おススメです。 (^^)v 


d0167088_1436687.jpg
       
       そして、早速~だったSさんのご自宅ディスプレイがコチラ♪
       フレッシュグリーンとトリプルも素敵ですね~ 016.gif


                   >>>>>>>>


       外は緑萌ゆる5月♪
       ドライフラワーのシックなグリーンにも癒されますヨ♪
by dimages | 2013-05-18 15:00 | クリエーションクラス | Comments(0)

サンプルのラブリーバージョン♪


       同じデザインでも、花材が変わるとイメージも一新♪
       今月のサンプルがと~ってもラブリーに


d0167088_7103698.jpg

       まるでストロベリーパフェみたい~
       クリエーションクラスのEちゃん作です♪


d0167088_7145961.jpg

       上から見るとデザインが分かりますね。
       お花はカップの縁に合わせてリース状にアレンジ。
       ステム(茎)の見えないガラスベースはすっきりと、
       お水が入っているかのようですよ♪


d0167088_7325929.jpg

       合わせて、アトリエのハートリースもお買い上げ♪ <(_ _)>
       このセットアレンジはEちゃん宅のToiletに移動します。^^


d0167088_7491334.jpg

       今回、Eちゃんがチョイスした2種類の中、
       数の多い方のピンクSPバラは来月のサンプルで使います♪
       デザインは… まだノープランなんですが。^^;


                。。。。。。。。。。。。



       次にご紹介するクリエーション作品は、
       葉っぱの魅力いっぱいにお届け致します! 

       お楽しみに~♪ (^^)/




       
by dimages | 2013-05-15 08:06 | クリエーションクラス | Comments(0)

華やか♪ 鮮やか♪


        4月のクリエーションクラス♪
        仕上がった作品が、も~素敵過ぎて
       
        どうぞじ~っくりご覧下さいませ。


d0167088_1342412.jpg

        サンプルにも使っているパナマが25本!
        とにかく華やかなYさんのアレンジです。

       
d0167088_1355286.jpg

        バラのお好きなご友人のお見舞いに、カードを添えて。
        お花のパワーが沢山届きますように!


d0167088_1444993.jpg

        Nさんも主役はパナマ♪ 素敵な存在感です。
        

d0167088_1424227.jpg
 
        シャビーな花材合わせがバッチリ決まって♪ (^^)v

        白い素焼きの器はサンプル用にあったもの。
        このままサンプルにしたいくらいです。(^^ゞ


d0167088_1414346.jpg

        Oさんは、この日2作品を♪
        リメイクする度、また新鮮に仕上がるボックスアレンジ♪


d0167088_14201091.jpg

        アートのようなグラデーションのSPバラが最高に活かされて。
        只もう…見惚れるだけです


d0167088_14225852.jpg

        と、前作に見惚れている間に! 次の作品が!!


d0167088_14252410.jpg

        目の前でマジックを観るが如く!参った~~ (@_@;) 


d0167088_1432450.jpg

        バランス、大きさ、インパクト等々。 
        短時間でこの完成度は本当にスゴイです!


d0167088_14452537.jpg

        Oさんに頂いた美味しいモナカ
        目とココロに贅沢を味わい、最後はお腹にも♪

        
                …………………


        改めて写真を眺めても
        何だか言葉が野暮に思えるくらい…
        とっても力のある作品ばかり♪

        どうぞ、今一度じ~っくりご覧下さいませ♪




       
by dimages | 2013-04-19 15:24 | クリエーションクラス | Comments(0)

ボックスアレンジ♪


        昨日、火曜クラスに振り替えでいらしたクリエーションのOさん♪

        パパパ~っと素敵なボックスアレンジを仕上げて~


d0167088_6314755.jpg

        ビュ~ンと次のスケジュールに急がれました。

        帰ろうとしている背中に
        「お菓子食べましたぁ?」と、声を掛けると…
        「は~い、しっかり頂きました~」と。

        ホント?何時? (*_*) 早過ぎでしょ~のOさんでした。


d0167088_6541935.jpg

        ネイティブフラワーが、まるで多肉植物のような動きを見せて
        バラの美しさもどこか妖しげ…
        アンティーク風のボックスが醸し出す雰囲気も一役です。

        不思議な生命感を感じて、ず~っと眺めていたかったけれど
        Oさんと共に、瞬間移動してしまいました~




         
by dimages | 2013-03-27 07:22 | クリエーションクラス | Comments(0)

コサージュブーケ♪


            今月のレギュラークラスのアレンジを
            クリエーションスタイルで作ってみると~

            YさんとSさんが作られたのは
            春花材たっぷりのコサージュブーケ♪♪


d0167088_902232.jpg

            赤紫はチューリップ。
            色のグルーピングを効かせて魅せたYさん♪

            アレンジの華やかさに対して、
            カードの花あしらいはさり気なく。 イイですね~ 


d0167088_974252.jpg

            それぞれが色を引き立て合って。
            モダンでスタイリッシュな中にある可愛らしさは
            春のお花だからなのかも♪


d0167088_920526.jpg

            やっぱり黄色に惹かれるな~だったSさん♪
            チューリップは『モンテカルロ』。
            グリーンのラインが良いアクセントになっています。

            花首回りのアイビーは、蔓を流しても素敵ですね♪


d0167088_928212.jpg

            先月に引き続き、パンジーを使って頂きました。
            うんうん、ホントにホントに、可愛いよね~~ 045.gif


                       ******** 
            

            これからレッスンの皆様♪
            出来上がりの可愛さをしっかりと擦り込んで
            頑張ろうね! ワイヤリング&テーピング… 少なめですから。^^ 




           
by dimages | 2013-03-15 09:42 | クリエーションクラス | Comments(0)

愛のカタチ♥ Ⅱ


          バレンタインが終わっちゃった…
          アトリエのディスプレイも片付けなくちゃ…
          街に溢れたハートのモチーフも一斉に消えるのか~
          ちょっと寂しいね。

          本命だけでなく、友に♪ 家族に♪
          義理チョコにだって、一片の愛はある♪ 多分…

          そんな温かい気持ちに包まれたバレンタインが、
          毎年1月、冷や汗流しながらサンプルを捻り出すバレンタインが、
          年々大好き度を増しています。 (*^^*)

          そして、この『愛のカタチ』は定番にしたいな~

d0167088_12472516.jpg

          健気に、でも、しっかりと踏ん張っているOさんの『愛』!!
          私には嬉しくて、また会えた~の作品でした
          3年前のレギュラーサンプルだった『立つハート』♪
          
          2年前にHPを新しくして、現在は載っていない作品。
          ちょっと考えるところがあって、ベースを用意したところ、
          Oさんが以前よりも大人可愛いく再現して下さいました♪

          ふっくらと包み込むような逞しい愛です


d0167088_13374874.jpg

          こちらは、Sさんに頂いたタリーズのコーヒー♪
          チョコレートと相性の良いお豆だそうで、今月早速頂きます!
          Sさん、ご馳走様です! <(_ _)>
          
          バレンタインバージョンですが、パッケージは片思い。
          ふたつ並べるとハートが成立します♡♡
          昨日、ハートブレイクしちゃった人にはほろ苦い?
          ナンのナンの! バレンタインも場数ヨ! 段々逞しくなるって! 

          何て、【愛のカタチ】のまとめは… 雑?




          
by dimages | 2013-02-15 14:05 | クリエーションクラス | Comments(0)

リメイクと小さなリース♪


            今月のクリエーションクラス♪ 
            春色の可愛いアレンジをご紹介致します。 (^^)/


d0167088_9342838.jpg

            Oさんは以前のボックスアレンジをリメイク♪
            早い早い! 1時間でちゃちゃっと完成!!
            箱いっぱいの元気な春ですね~*


d0167088_1015090.jpg

            Nさんの優しい黄色の春リース♪ 
            この小振りなサイズ感がイイのです。
            ミモザの中でも、パールアカシアは葉っぱも可愛い♪


d0167088_10224627.jpg

            パンジーとラナンキュラス♪ 春の代表コンビですね~
            Sさんの小さな春リースにもうっとり~


d0167088_1034945.jpg

            昨日は、春色も笑顔も、弾けましたネ♪ 041.gif

            この季節だけの春花材♪ 
            3月の教室サンプルでも使う予定です~**




            
by dimages | 2013-02-13 10:42 | クリエーションクラス | Comments(0)

セカンドレッスン♪


          先月、フリーで金曜クラスに合流したクリエーションの皆さん♪
          と~っても素敵なクリスマスアレンジ Part2 !  (*^。^*)~


d0167088_13234928.jpg

          この日は、リースを2個作られたSさん♪

          こちらは、生のユーカリ2種類を使ったイージーリース。
          イージーと言っても、ものすごく簡単なワケではなく…
          テクニックやバランス調整が必要です。
          事前にイメージをお伺いしていたので、花材のご用意はOK。
          乾燥後、花材を足して微調整したりします。

          一つ目のうっとりでした


d0167088_1321722.jpg

          ダスティーミラーに生のユーカリ、白い実物を加えて。
          スノーカラーの見事なコラボに、二つ目のうっとりです♥♥

          昨年、ショップに載せたリースを覚えていて下さり、
          今年、Sさんらしく仕上がった、とっても素敵なリース♪
          ふたつ一緒にディスプレイされてもいいですね~ ワクワクします♪^^


d0167088_13573853.jpg

          Oさんはセカンドじゃなく、こちらはサードレッスンでしたね♪
          親しい方にオーダーされた、プリザを使ったお外リース♪
          トラディショナルカラーで、正統派って感じです。 (*^^)v


d0167088_2564519.jpg

          そして、セカンドレッスンはコチラ♪ ご自宅用のキャンドルアレンジ♪
          お忙しい時間を縫って、火曜クラスに合流されたOさんは、
          サッと来て、ササッと作って、サササッと帰る、みたいな。
          そんな早業でも完成度はバッチリ! ホントにスゴイのです!


d0167088_3132236.jpg

          写真の違い、分かりますか~ アレンジの下のベースに注目。
          上はブリキのスツールと同化して見えますが、イイ感じの鉄です。
          イケヤのアウトレットで、何と100円だった掘り出しグッズ♪
          お持ちになったガラスのお皿ともしっくりで~
          さて、結局どちらになったのかな?


d0167088_3263938.jpg

          Yさんも今月は2回来て下さって♪ やはり早業です。(*_*;
          リースベースを解し、蔓のラインを魅せながらお花を入れています。


d0167088_3245899.jpg

          魅力的なエニグマ♪


d0167088_340122.jpg

          そして、Yさんのエレガントなセカンドアレンジ♪
          ユーカリが綺麗に流れるように、棚にディスプレイして。
          ほぼノープランでいらして、当日の花材で作品が決まります。
          今回に限らず、サッ、サササッ、です。 お見事!!


                         ☆☆☆


          生ユーカリのその後が気になるな~ と、思っていたら。
          Sさんがブログにアップされていました♪ (*^。^*)イイ感じ~


                         ☆☆☆


          先日、滋賀にお住まいのお客様から嬉しいメールを頂きました♪
          『ツリー♪ツリー♪ツリー♪』が、とっても可愛いと褒めて下さって。
          皆さんにお伝えして、ワーイ♪と喜び合いました。 !(^^)!
          N様♪ 有難うございました!


                         ☆☆☆


          素敵なクリスマスアレンジは、 
          見ているだけで、笑顔になったり、ハッピーになれたりです




          
by dimages | 2012-12-07 04:16 | クリエーションクラス | Comments(0)

ツリー♪ ツリー♪ ツリー♪


          も~ めちゃくちゃ可愛いツリートリオ♪ (*^。^*) ~


d0167088_141553.jpg

          個性イロイロ。 昨日のクリエーションクラスで出来ました♪


d0167088_1452094.jpg

          赤バラと実物もたっぷり!  
          Oさんのツリーは、と~っても上品な華やかさです ☆


d0167088_1417289.jpg

          サイズはコンパクトでも、贅沢な花材使いでリッチ感有りのNさん♪
          ベースに付けたリボンのステッチもイイ感じに合って。


d0167088_14112877.jpg

          ヒムロ杉をベースにした綺麗過ぎるフォルムはSさん♪
          葉材は他に2種類。 ライムグリーンの実物は飛び切りの可愛いコ♥

          三角コーンはOさんと、チラリと見える足もとはNさんと同じモノ。
          使い方次第でデザインも広がりますね。


d0167088_14323642.jpg

          ペアで撮影会♪ ツリー同志組み合わせると更にステキ!


d0167088_1438868.jpg

          そして、今月も素早くもう一点だったOさん! (*0*)
          グレーのキャンドルに、ユーカリと実物を空気感いっぱいに絡めて。


d0167088_14513268.jpg

          クリスマスの準備は、賑やかに、着々と進んでいまーす☆☆☆




           
by dimages | 2012-11-14 14:55 | クリエーションクラス | Comments(0)

ステレオグラム♪


        お花の仕事を始めて14年。
        まだまだなところもイッパイありますが…
        リースはかなり進化してるんじゃないかな♪

        去年のクリスマスレッスンに考えたエアリーリースは
        ナチュラルリースの進化形。
        ディスプレイなど個人的に作っていたスタイルを
        誰でも作れるように工夫したものでした。

        制作者の数だけデザインも展開するので、毎回ワクワク♪
        クリエーションクラスでも是非やってみたいと思っていて。
        今月の課題レッスンとなりました。^^

        同じ花材、ベース作りのレクチャーは一緒ですが~
        やっぱりのバリエーションでしたね♪


d0167088_153265.jpg

        リボンをアクセントにしたフレーム仕立ては、Yさんのアレンジ♪  
        ウエディングなどのメッセージボードにもいいですね♪
        実は、横長にしても素敵です。 (*^^)v


d0167088_244912.jpg

        蔓大好きのSさん♪ 私と一緒~♪ 
        お花を入れなくてもいいくらい、完成度の高いベースが出来ちゃった!
        Sさんの「楽しい~」が、耳に心地良く伝わります。 (*^。^*)


d0167088_285578.jpg

        時間厳守の到着に、思わず拍手で迎えられたNさん♪ ^^;つい…
        奥行感もバランスも、と~っても素敵に表現されて!ばっちり♪


                         ***


        さて、エアリーリースの写真を撮りながら毎回感じるのは、
        画像がステレオグラムにならないものか~って事。
        大胆な奥行や3Dなお花の配置など、
        それを写真一枚で伝えるのは本当に難しいです。(-_-;)
        どう言う事か、Oさんのアレンジで見てみると。


d0167088_3294046.jpg

        幾重にも絡まる蔓と、深淵な奥行感が堪らなく魅力的♪
        正面だと、まるでひとつのリースのようですが~


d0167088_3313957.jpg

        実際は、奥のベースと重なり合って魅せています。
        角度を変えると表情も違う。 エアリーリースの面白いところ!
        目の錯覚もデザインを作ってくれたりするんです♪ 
        

                         ***
        

d0167088_1431989.jpg

        サンプルは去年のリフォームです。 リボンは外して。
        デザインは分かりやすいリースで、赤いバラをポジショニング。


d0167088_1493596.jpg

        サンプルも、目の錯覚リース♪ 少し角度を変えて見ると~
        近くにあったバラや蔓は、結構奥行にあったりします。

        ナチュラル→エアリー→ステレオグラムに魅せるリース♪ 進化ダゼ~



                         ***


        泣いて顔が腫れると、回復までにとても時間が掛かります。
        天沼さんが厚い信頼を寄せていたBさんは、
        その泣き顔を『ハニワフェイス』と言っていたけれど…
        私も…悲しみを通り越して、笑える突破力アリです。(*_*;
        そんな事情もあって、昨日は約束を延期してもらったりしましたが
        今日はもうシャンとしています! (=_=)←まだ、少々こんなんですけど…




        
by dimages | 2012-10-16 15:00 | クリエーションクラス | Comments(0)