カテゴリ:クリエーションクラス( 68 )

アトリエランチ♪


          またしても… 写真を溜めこんでいます… (*_*; スミマセン
          5日振り更新の今夜は、先週のクリエーションクラスから♪

          でも、作品をお撮り出来たのは、Oさんだけでした… 040.gif


d0167088_011854.jpg

          このベースでのリフォームは、これで何回目になるでしょうか。
          花材が替わる度、毎回新鮮に映ります♪
          西洋の中で東洋をイメージした『シノワズリー』みたい♪
          このベースを使うと
          モダンで、どこかアジアンテイストな仕上がりになりますね。


d0167088_2359356.jpg

          そして、お喋りと同時進行で、2作目も仕上がってしまったOさん!
          本当に早業です!!

          しかし、この日は~ み~んな早かった!
          これって、ランチ効果かな~♪ 037.gif


d0167088_0282965.jpg

          クリエーションクラスは、ランチを挟んだレッスンで、
          最近は皆で、ピザにしたりモスにしたり♪
          でも、この日はいつもと違っていたんですね~

          レッスンしながら、お好み焼き作るセンセイって… ^^ゞ います、ここに♪

          8月にクラス全員で出掛けた『AOKIワイン倶楽部』♪
          そこで頂いた、『トマトお好み焼き』がものすご~く美味しくて♪
          主催者Eちゃんに指示を仰ぎながらの実演となったワケです。


d0167088_1181957.jpg

          Sさんの華麗な『返しワザ』で、両面とも焼きはバッチリ 038.gif


d0167088_1273278.jpg

          市販のお好み焼きソースに、カットしたトマトを加えてひと煮立ち。
          程良く酸味の効いた絶品ソースの出来上がり~ !(^^)!
          お味は、見事に再現出来ました!

          こうして、時々イベントにもなるアトリエランチ♪
          教室案内には書いてない、クリエーションクラスの特典ですヨ♪


                      〇 〇 〇 〇 〇


          Sさん♪ Eちゃん♪ 
          美味しい差し入れアリガトウ! & ゴメンナサイ!
by dimages | 2012-09-19 23:48 | クリエーションクラス | Comments(0)

アジサイを使って♪


        アジサイのアレンジがイロイロ楽しめた、今月のクリエーション♪

        レッスンの前に、『お店』が開き、ファッショントークに花が咲き…
        途中、ランチを挟んで、お喋り、ちょっとウトウトも…^^;
        内容もイロイロ♪ 盛り沢山でした。

        これでは、まるでレッスンが繋ぎのようですが… 
        ち、違います! …いや、どうかな ^^;
        こ~んな素敵な作品が仕上がってますから♪ (^o^)/


d0167088_15464270.jpg

        ごくごくシンプルに、ボリュームアップして魅せたSさんのリース♪


d0167088_15493945.jpg

        メッセージを添えたら、夏のポストカードにもなりますね~

        アジサイと言えばSさん!なのですが…
        今回は、調整に徹した単純作業。
        夏の昼下がり、途中でタオルケット掛けてあげたくなったりもして。037.gif


d0167088_15574184.jpg

        同じブリキベースで、今年はこんな感じにリメイクされたNさん♪
        去年はスクエアブロックにまとめていました。


d0167088_1614595.jpg

        テキスタルデザインのようなモダンなアレンジ♪
        角度を変えたり、ベースを横にしても表情が違って見えます。^^

        Eちゃん♪ 今月、お誕生日おめでとう! 067.gif ローソク何本?


d0167088_16102119.jpg

        これはまた豪華でビッグなOさんのリース♪ とっても爽やか~
        アジサイに、ユーカリとデルフィーを組み合わせています。


d0167088_1695782.jpg

        そして、今月は、いや、今月も、もう一点!
        その完成までのスピードの速い事!速い事!
        完成度もバッチリなのには、毎回感心するばかりです。


d0167088_16315433.jpg

        & 楽しいランチ♪ 
        アイスコーヒーは、Sさんの差し入れです♪ ご馳走様でした♪


                     ◎ ◎ ◎


        皆さんと、また8月にもお会い出来る予定が決まり、嬉しいです♪
        その中のひとつ、2日の告知は後程致しますね。





        
by dimages | 2012-07-30 16:30 | クリエーションクラス | Comments(0)

Oさんの4作品♪


        一昨日のクリエーションクラスのスタートは
        10時半から40~50分は、お喋りと商談(?)だったでしょうか…^^;
        こういった盛り上がりは、いいウォーミングアップになる事もあって♪
        要は、時間内に作品が仕上がれば良いのです。

        そして、時間内だけでも2作品! 
        ノッテ来ているOさん♪ まだまだ作りたい!なんて♪ (^o^)/いいとも~♪ 

        作品によって、一緒に考えたり、放ってみたり…ですが
        ワクワク感はいつも全員で共有しています♪ (^o^)///いいね~♪


d0167088_1432214.jpg

        古いキャンバスの絵のような~ そんなイメージの1作目。
        2、3作目を飛び越して、最終的に、さて、どうなったでしょうか~


d0167088_14312344.jpg

        セットでひとつの作品に♪ モチロン、それぞれでも素敵です。
        昔、実家の応接間にあったかな~みたいな懐かしさ。
        くすんだ感じのバラがしっくりですね。

        霞のように流したのは、夕霧草。
        時の移ろいのようにも感じます。 
        この素材をどう活かそうか…アイディアを練るのが面白かった~♪


d0167088_14453567.jpg

        大作の間には、ササッと♪ クイックリーなアレンジを。
        早業でも、蔓で小技を利かすところが、いいですね~~^^


d0167088_14495585.jpg

        Nさんのリースが素敵で、作りたくなってしまったOさん。
        実際、作っちゃうところがスゴイです。^^;

        お疲れ様でした! 私もチョー♪楽しかったです! 043.gif


                    ●  ■ ●  ■


        お昼は皆で宅配ピザを食べて、私の自虐ネタで大笑いも。^^;
        それでも、アレンジは決めてくれちゃうクリエーションですヨ♪





          
by dimages | 2012-06-14 15:08 | クリエーションクラス | Comments(4)

最長時間記録更新!


          昨日はクリエーションクラスのレッスン日♪
          制作意欲もお喋りも、絶好調!
          レッスン時間は、これまでの最長記録となりました~ (^o^)/

          そして、こちらも記録更新。 Oさんは、ナント!4作品!
          帰られたのは、19時近くでした。

          お疲れ様…と言っても、不思議とそんな事もなくて。
          素晴らしい作品が仕上がる度にテンションも上がるのです。
          ランナーズハイにちょっと近い!?

          今日は、SさんとNさんのリースをご紹介致します♪


d0167088_1451168.jpg

          うっとり~だったアジサイのリースは、お友達のリクエスト♪
          お誕生日プレゼントに希望されたアレンジだそうです。067.gif

          今年の国産秋色アジサイはまだですが
          ストッカーの保存状態はとても良く、とっても綺麗。 (^^)v
          組み合わせたバラや実物で、フレッシュ感たっぷりに出来ました♪


d0167088_15137.jpg

          Nさんのリースもフレッシュ感満載! そして、元気イッパイ!
          この日、堂々と遅刻して、首絞められそうになったけれど…^^;
          とっても爽やかで素敵なサマーリースが仕上がりました♪

          このリースに魅せられて~*
          同じ組み合わせで作られたOさんでした。 016.gif

          続きは、また明日♪ Oさんの4作品のご紹介です。
          
          只…お天気も悪く、撮影時間も遅く… (>_<)
          出来るだけ、作品に近くなるよう調整頑張ります。

          それでは、お楽しみに♪





                    
by dimages | 2012-06-13 15:22 | クリエーションクラス | Comments(0)

Swag 2012


          ご紹介がすっかり遅くなってしまいました… <(_ _)>

          今月、クリエーションクラスYさんが作られたスワッグです♪


d0167088_22414426.jpg

          タイトルに、敢えて 『2012』 と付けさせて頂きました。
          その理由は~ New Style & New Balance ♪
          10年前だったら、多分作れなかったと思うスワッグです。
          
          そう、10年ひと昔! 一番の違いは、く・び・れ!


d0167088_22572588.jpg

          スワッグには、何と言うか…黄金バランスのようなものがあって
          そのルールを守ると、確かにカタチ良くまとまります。
          『クビレ』には、リボンや花材を盛って、ボリュームアップして。

          でも…時代だったり、気分だったり、見慣れた感が出て来て
          新鮮に映らなくなったら、新しいカタチを探さないとね。 


d0167088_23504091.jpg

          そうして、Yさんと一緒に、私も結構熱くなりながら…(^^♪
          
          かつての黄金比の中では、貧相に見えた部分を
          むしろ強調する事で、新しさを感じるなんて~♪

          シェイプしたクビレが魅せる2012年のスワッグです。(^^)v
by dimages | 2012-05-31 23:42 | クリエーションクラス | Comments(0)

高嶺の花


            バラには、ホント感謝です
            新種もイロイロ誕生して、種類はとにかく豊富だし。
            ナンタッテ、綺麗なドライフラワーになってくれる!

            だから、魅力的なバラを見付けると
            どーしても試してみたい思いに駆られます。
            たとえ、ものすご~く高価だったとしても…(*_*;

            『ティアモ』は、そんなセレブなSPバラ。
            ネーミングは、愛してるよ~って意味ですね。てへ ^^ゞ


d0167088_1343313.jpg

            今月、ひと際存在感を放っていたら…
            クリエーションクラスOさんが使って下さいました~♪
 

d0167088_28043.jpg

            オレンジ&ブラウンのグラデーションがとっても素敵!
            大輪系のSPバラです。
            Oさんに一目惚れしてもらっちゃった♪ (*^^)vヨカッタね♪


d0167088_2172072.jpg

            この日、Oさんが持ち込まれたベース。 イイ感じでしょ♪
            でも、どう使おうか…でした。


d0167088_2204119.jpg

            そんな時は♪ ちょっと視点を変えてみる。^^
            アイアンのバスケットが、フレームや柱に見えて来ます♪


d0167088_2374473.jpg

            ガーデンデザインにあるように、支柱にお花を絡ませて。
            華やかで、伸びやかなアレンジに仕上がりました~*

                          

            『ティアモ』は、お値段ばかりでなく、稀少品種のようで…
            今月のサンプル花材としては、見送るしかなかったのです。

            (;_;)/~~~グッバイ、『Ti amo』! 
            さよ~なら さよならぁ~ 好きになったひとぉぉ~♪

            あっ、アトリエにはまだ居ます!

            

            
          
by dimages | 2012-05-16 02:17 | クリエーションクラス | Comments(0)

Oさんのベースアレンジ♪ Ⅰ


          今月のフリーレッスンで
          素敵なベースアレンジ2点を作られたOさん♪

          デザインを練るところからなので、一日の作業としては
          時間的にも、メンタルも、かなり大変なはずなのに…
          やっぱり、出来てしまうんですね~ 

          ひとつ目は、何度か見送ったガラスベースに再トライ!
          ふたつ目は、オウチアレンジとしたら圧巻のボリューム!
          それぞれ大作ですヨ♪


d0167088_14281332.jpg

          この細長いガラスベースには、本当に手こずりました。^^;
          デザインもですが、花材を固定するにも丸見えですからね。
          私も一緒に、あーしよーか、こーしよーか。

          最終的にまとまったイメージは~ 『水流』! 
          花材だけで、水の流れを表現する事に♪ (^^)v


d0167088_143991.jpg

          ねっ♪ 川面から見える水草のようでしょ。
          ペッパーベリーの粒感も、水泡のような、川底の砂利のような。
          清涼感のあるアレンジは、初夏にかけてもイイですね~


d0167088_1520199.jpg

          ベースの大きさが、上手く撮り切れてないのですが…

                       ~~~

          ここまで、本当に、何時になく消耗感のあるOさんでした。042.gif

          が、しかし!

          あっと言う間に復活後、ふたつ目に着手。 (*_*;
          と~っても素敵な木製バスケットアレンジが出来ました♪

          こちらは現在アトリエにお借りしていて
          撮影もじっくり、ばっちり(?)…なので、お楽しみに! 
          
          後程、アップ致します♪  今夜かな…^^;
by dimages | 2012-03-28 15:10 | クリエーションクラス | Comments(0)

春のエアリーリース♪


          クリエーションの生徒さんが作られた、3点の春リース♪
          どのリースも、エアリー感たっぷりですよ~*


d0167088_2050173.jpg

          緑はペパーミントグリーン、黄色はレモンイエローを。
          と~っても爽やかなチョイスです。 (^。^)ス~ハ~したくなる~♪
          スカビオサのアルバも決まり過ぎ~~

          「私にしては珍しく…」な~んて前置きしていたOさん♪
          先月はアート系、今月はナチュラルと自在にクリア。
          フリーレッスンのアレンジは、どうなるのかな~ 016.gif 


d0167088_2025898.jpg

          Simple is Best♪ これ以上入れなくて全然OKです。(^^)v
          レッスン中、可愛いを連発して下さったアイビーが主役のリース♪
          
          同じ位、可愛いと言って頂いたアネモネと一緒に          
          Sさんのインテリアに馴染む様子が目に浮かびます。 023.gif


d0167088_2145242.jpg

          アネモネ、ラナンキュラスなど、贅沢に入ったYさんのリース♪
          こちらは、お友達の職場にお嫁入りします。

          定期的に変わるアレンジを楽しみに
          携帯の待ち受けにされる方もいるそうですよ! 038.gif


                      ***


          リースを通り抜ける春風のようなエアリー感♪
          そう、春風って心地良かったはずなのに…
          と… 花粉症再デビュー2年目の私は思います… 007.gif          
           



          
by dimages | 2012-03-14 21:40 | クリエーションクラス | Comments(0)

ポップでアート♪


        柔軟な発想と持ち前のセンスで
        どんなお題もクリアしてしまうクリエーションクラスのOさん♪
        そのOさんを以ってしても、今回は、確かに難しかった~~

        完成した時は、二人で熱いアイコンタクトを交わし… 004.gifやったね!
        いや… ちょっと盛ったかな…^^; 
        でも、こんな感じではありました!   !(^^)! !(^^)!

        懇意にされている接骨院の先生からのオーダーで
        Oさんの普段のアレンジを気に入ってこその『お任せ』は…
        まあ、経緯のアレコレは後回し♪
        ポップなアート作品を、先にご覧頂きましょう~ (^o^)/


d0167088_1492042.jpg

        カラーリングと素材感で魅せる、テキスタイルデザインみたい♥
        飾る空間や先生の好みなど、よく知ってこそのアレンジです。


d0167088_19152925.jpg

        大胆かつ繊細。 最終チェックは二人で、ミリ単位の調整を。
        自然素材のライン合わせは結構大変な作業です。
        縦も、横も、ばっちり決めないと!
        最後の一枚が入った時は、思わず「気持ちイイ~」の二重奏♪


                 *******

        
        接骨院の内装は、白を基調にしたカジュアルモダン。
        アレンジも、ナチュラル&曲線より、ポップ&直線が似合いそう。
        治療コンセプトに合わせたテーマカラーもあって
        それが、グリーン&オレンジ!
        何より一番の条件は、Oさんご自身が納得出来る事でした。
        『お任せ』のハードルを上げるのも、クリアするのもOさんです。


d0167088_20442474.jpg

        それ故の難しさでしたが、見事にクリア! 繊細な大作です♪

        時間が無く、写真は撮れなかったのですが… 007.gif
        合わせて探されたスクエアなパーツとキャンドルが
        アレンジにも、テーマカラーにもピッタリ!!
        オレンジはここで取り入れます。
        最後の仕上げ、ディスプレイも、しっかり決まった事でしょう♪

        Oさん♪ とっても素敵♪ お疲れ様でした! 051.gif





          
by dimages | 2012-02-22 20:50 | クリエーションクラス | Comments(0)

つるし雛♪


            ひと雨毎に春が近付いて来るようですね。
            今朝はちょっと暖か~*
            でも、昨日のクリエーションクラスは
            もう春が来ちゃったんじゃないのってくらい♪
          
            今日はクリエーションクラスYさんのお雛様アレンジで
            一足早い満開をお楽しみ下さいませ。 (^^)/


d0167088_12322479.jpg

            この可愛過ぎるボールアレンジのイメージソースは
            伊豆稲取地区の伝統工芸『つるし雛』♪
            布で作った小さな和小物を
            紐で繋いで吊るした地域限定の雛飾りなんだとか。

            はい、はい、写真等で見た事はありますね。

            そして、教室サンプルの手毬風も、イメージのお手伝い。
            Yさんの様々な回路を経由して出来たアレンジです♪


d0167088_1363838.jpg

            厚みも、華やかさも充分です。何より贅沢なお花の量!
            スカビオサと白バラ『ホワイトキャンディ』。名前も可愛いです♪
            なんとも綺麗な朱赤のバラにもうっとり~


d0167088_1329682.jpg

            可愛くて♪ どうぞじ~っくり見ちゃって下さいね!                        








            
by dimages | 2012-02-15 11:07 | クリエーションクラス | Comments(0)