カテゴリ:オフタイム( 97 )

おしゃれ番長♪


     クードボルさんと会うのは久し振り♪
     センター北駅横にある『ヨツバコ』で待ち合わせました。

     でも、記事にするのは、
     昨日のお喋りでも、買い物でもなく…


d0167088_159358.jpg

     クードさんのカバン!! 男前度が半端ないっす!
     柿渋染めの作家さんの作品だそうです。


d0167088_15122887.jpg

     『おしゃれ番長』とは、クードさんの事でもありますが、
     ワイルド&ビューティーなこのカバンにも捧げたい


d0167088_15212584.jpg

     それでいて、使い勝手の良いこまやかな作り☆
     強面だけど、優しい…みたいな。
     いやいや、やんちゃ過ぎでカッコ良過ぎです。
     

d0167088_15272772.jpg

     ファッションチェックにご協力頂き、有難うございました♪ 

     クードさん、またね~♪ (^o^)/




      
by dimages | 2013-12-09 15:40 | オフタイム

TDSでハロウィン&バースデー♪


     秋の訪れを感じる頃、ひとつ歳をとる私。
     今年は、夫によるバースデー企画第2弾!
     『近くて遠くなっちゃったアノ場所にもう一度!!』


d0167088_332204.jpg

     正確には、アノ場所の隣… ^^;
     子供たちが大きくなって、すっかりご無沙汰になったTDL。
     その隣のTDSに、初めて、やっと行けました♪


d0167088_3464577.jpg

     30周年を迎えるTDLは、我が家の歴史とほぼ同じ。
     いつ来ても、このワクワク感は変わらないんだ~♪

     現在、ハロウィンフェア真っ最中。
     早速、カボチャのオバケたちに迎えられて♪


d0167088_3511813.jpg

     陽気なスケルトンにも出会えます。


d0167088_47137.jpg

     「Trick or Treat」
     大人も、ちゃんとキャンデーがもらえます♪


d0167088_414283.jpg

     アトラクションも♪ ショーも♪ やっぱり最高に楽しい!

     前日は、以前、家族で泊まったホテルに宿泊。
     この日は、朝から晩までです。


d0167088_420253.jpg

     子供も、大人も、松葉杖の夫も楽しめるTDS♪


d0167088_4273732.jpg

     やがて、日が暮れて…


d0167088_4303274.jpg

     夜も、まだまだ遊び足りない人でいっぱいです。


d0167088_4371379.jpg

     誕生日が近付くと、気持ちがザワザワして、
     「この歳になると、あんまり嬉しくないし」と言ってみたり。

     「誕生日は、幾つになっても嬉しいもの」と返されました。


d0167088_4415783.jpg

     ホントだ♪ 確かに、嬉しい♪




          
by dimages | 2013-09-19 04:58 | オフタイム

AOKI ワイン倶楽部 ♪


     昨夜は、『AOKIワイン倶楽部』へ♪
     6年目に入った今月は、ワインもお料理も、傑作選!!
     夏休み最後のお出掛けは、
     スペシャル感にも酔ったのでした~ (^o^


d0167088_1537933.jpg

     まだ夏もちょっぴり残る初秋のテーブルコーディネイト♪ 


d0167088_15391022.jpg

     箸やナプキンにも小さな秋が♪
     『AOKIワイン倶楽部』の愉しみは、ここからスタートです。


d0167088_15464163.jpg

     いきなり!最初から!モノ凄い掴みだった、衝撃の一本!
     ワイン講師の山田先生が仰るには、
     【ベストオブスパークリングワイン】なんだとか! \(◎o◎)/!

     すごく気に入って、自宅にも


d0167088_16165073.jpg

     二本目、とっておきの白はこちら♪
     次にご紹介するお料理との相性も、素晴らし過ぎでした~*


d0167088_16161838.jpg

     『茄子とササミの中華風和え物』♪
     あまり得意でないパクチーが… あれれ、イケル!美味しい!
     お料理は、どれも嬉しいレシピ付き♪


d0167088_16302473.jpg

     三本目のロゼも買いました。^^
     ナンバーワンロゼですよ~


d0167088_1634412.jpg

     絶品『う巻きサラダ』♪


d0167088_16364671.jpg

     うん、うんと、頭の中で頷きながら頂いた赤ワイン。
     実は、マリアージュされるお料理を知っていたから。(^^)v


d0167088_1642332.jpg

     じゃ~ん♪ 『トマトお好み焼き』~♪

     丁度一年前、主宰者であるNさんにお誘い頂き、
     クリエーションクラス全員で参加したのが最初でした。
     その時、あまりに美味しくて、
     ナント、翌月の教室で再現しちゃったくらい♪
     → 内容はコチラ♪

     やっぱり美味しい、締めの一皿なのでした。


     ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


     納得のベストマリアージュ
     この夏に、思い残す事はありませんっ! 言った…




     
by dimages | 2013-08-30 17:05 | オフタイム

定例女子会♪


     夏休みもあと僅か。
     行く夏にジタバタするわけじゃあないけれど…
     楽しいお出掛けが続いています♪


d0167088_1173067.jpg

     昨日は、友人Mさんと♪
     夏の暑気払いと年末の忘年会は、
     すっかり定例化された女子会です。068.gif


d0167088_11153829.jpg

     今回は、京のおばん菜と炙り焼きのお店、『菜な』さんへ♪

     写真手前は、涼しげな夏の一品、『賀茂なすのナントカ』。
     繊細な黒いトッピングが気になって聞いたところ、
     ディルを素揚げにしたものと判明!へ~~


d0167088_11365713.jpg

     大ざるで登場した『バーニャカウダー』!!
     たっぷりの氷の上、全員起立の野菜たちが可愛い

     この後も、イロイロ食べて、飲んで♪

     子供の頃、延々喋り続ける大人が不思議だったけど…
     同じようになるものです。^^;


d0167088_12452560.jpg

     しかし、どんなに喋れても、いずれストップは掛かるもの。
     黒ゴマプリンで終了です。

     
     ::::::::::::::::::::::


     夜風に漂い出した秋の気配。

     次の定例女子会まで、お互いガンバローだね~ (^^)/




     
by dimages | 2013-08-28 13:10 | オフタイム

ブレスト交流会♪


     昨夜の集まりに何とタイトルを付けようか…

     単なる食事会ではなくて、異業種交流会とも違う。
     ある真面目なテーマがあったので、
     『女子だけじゃない会』では軽過ぎるし…

     とにかく活発な発言が飛び交い、刺激的で楽しかったのは確か!
     私が結構酔っ払ったのも確かです。(^^ゞ

     捻り出したのは、『ブレスト交流会』♪

     小集団による発想法『ブレインストーミング』的なものと、
     ノリツッコミ?笑いのシーンも沢山あって♪ 
     うん、いいかもです!
     

d0167088_1061528.jpg

     美味しいワインとお料理の数々♪ 写真は2枚だけですが…^^;
     

d0167088_1074733.jpg

     企業のトップにいらっしゃる方のお話は、熱く♪楽しく♪
     一番のムードメーカーになって、場を盛り上げて下さいました。

     素敵な時間を有難うございました♪


     ============


     人と人の繋がりは、不思議で、面白く、とても有難いもの
     またまた感謝の夏の夜でした。 (*^^*)




     
by dimages | 2013-08-26 11:40 | オフタイム | Comments(0)

最後のリクエスト


     この夏が過ぎると、一周忌…

     お別れの会以来、なかなか実現出来なかった再会でした。
     それが、ようやく昨日!

     天沼さんと深い信頼関係で結ばれていたブリちゃんが、
     ラムズさんと私を案内してくれたのは~


d0167088_12584125.jpg

     お二人の最後のお出掛けにもなった、お気に入りのお店♪


d0167088_12592480.jpg

     入院直前だった昨夏、
     天沼さんがブリちゃんに最後にリクエストされた場所でした。


d0167088_139812.jpg

     ボリューム満点のアメリカンフード。 
     パフォーマンスやバースデーサービスで盛り上がる陽気な店内。


d0167088_13134018.jpg

     天沼さんはぺロリだったというビックサイズハンバーガーも♪
     昨日は3人で美味し~を共有しました。

     沢山食べて、飲んで、喋って、喋って。
     お別れ会の時は、ゆっくり話が出来ず、
     それをずっと気に掛けてくれていたブリちゃん。(;_:)
     思い出語りもたっぷり出来た渋谷の夜でした。


     。。。。。。。。。。。。。。。。。


     男前ブリ姉さん! ホントに、ホントに、ありがとう!!!
     次回は、もう一人の仲間と一緒に会いましょう!

     ホントに、ホントに、嬉しい夜でした。


     。。。。。。。。。。。。。。。。。


     天沼さんに、改めて感謝です



     
by dimages | 2013-08-22 13:51 | オフタイム

蔵元の進化形♪


     渋滞が無かったら、自宅から車で約1時間。
     出掛けた先は茅ケ崎。
     湘南最後の蔵元『熊澤酒造』さん♪


d0167088_1237508.jpg

     敷地内には、イタリアンと創作和食のレストラン、
     ベーカリー、ギャラリーが併設されています。


d0167088_0425664.jpg

     たっぷりの緑がアーチになってお出迎え♪      


d0167088_1240183.jpg

     古い蔵元さんが展開する、お洒落な食のスタイル。
     伝統の日本酒、人気の地ビールが一層美味しく頂けます。
     ドライバーにはチョット辛い… ^^;


d0167088_12415537.jpg

     私たちはイタリアン『モキチトラットリア』へ♪


d0167088_1243754.jpg

     大正時代の土蔵を改装したレストラン。


d0167088_12452787.jpg

     地ビールの材料で、おつまみとして出された麦芽。


d0167088_2141191.jpg

     自家製ソーセージに、石窯で焼かれたピザ、パスタ♪
     アルコール無しでも充分美味でした♪ (^^)v

     食事が終わって、地ビール買って。
     『モキチベーカリー&スイーツ』でパンも買って


d0167088_12433293.jpg

     最後は、ギャラリーへ。
     右側は、和食レストラン『天青』実に気になる…


d0167088_12441557.jpg

     ギャラリーを入ると、作家物の器、ガラス作品などが。
     ここで、お皿を二枚買いました♪

d0167088_12445052.jpg

     奥には、レトロな感じの紙モノ、家具や洋服など。


d0167088_2373946.jpg

     2階もあります。
     絵本コーナーの他、展示スペースも。


d0167088_12454940.jpg

     蔵人が造った『湘南ビール』は、夏の贈り物に♪
     自宅用にも、モッチロン購入です♪ (*^^)v


     。。。。。。。


     長く大事にされて来たものを最大限生かして、
     新しいスタイルを打ち出そうとする場所に惹かれます。
     農カフェ『hakari』さんもそうでした。

     愛情深く生かされた土地のパワーに導かれるように、
     細い路地を行くも楽し♪ Go♪ Go♪      




 
by dimages | 2013-08-14 04:07 | オフタイム

農カフェ♪


     メディアで紹介されていたお店の場所にまずビックリ!
     実家のお墓はこのすぐ近く。
     通い慣れた田舎の道を頭の中で辿りながら、
     エ、エーー どこぉ??? 

     勝沼ICから車で10分位。
     ブドウや桃の果樹園が一面に広がるのどかな所に、
     目指す農カフェ『hakari』さんはありました♪


d0167088_11103197.jpg

     ご家族が営む果樹農園の一角。
     築140年の納屋を改装したカフェでは、
     自家製野菜で作られたマクロビオティック料理が頂けます。


d0167088_12552198.jpg

     その人気のランチプレートをお目当てに出掛けたのですが…     
     お墓参りもあって、到着したのは2時半過ぎ。
     ランチだけでなく、パスタもカレーも、全て売り切れ。
     ご紹介ならずです。(>_<)


d0167088_1314851.jpg

     充実のドリンクメニューにもこだわりが。
     喉の渇きはヘルシーに潤す事が出来ました♪


d0167088_1354789.jpg

     ここは、プロバンスかボルドーか~ 笛吹市一宮町ですよ♪
     見慣れた景色もお洒落に見えて♪


d0167088_13175810.jpg

     併設されたショップで、ジャムを買いました。
     『もも&カルダモン』は新鮮な組み合わせ♪


       ∵ ∴ ∵ ∴ ∵ ∴ ∵      


     多少分かり難くても、不便であっても、
     そこに在る理由がしっかりしているお店は、
     ちゃんと人を惹き付けますね♪

     次回は予約を忘れずに!だな~ 030.gif 




     
by dimages | 2013-08-06 13:38 | オフタイム | Comments(0)

『風立ちぬ』 と 『ひこうき雲』


     映画『風立ちぬ』を観て来ました。
     公開と同時に大きな話題を呼び、様々な感想が溢れる中、
     自分はどう見るのか。

     激動の時代背景、主人公の夢を追いながら、
     リアルとファンタジーが交錯するような構成。
     頭を整理しつつ、映画についていく感じがありました。

     ジブリ作品らしい丁寧な描写と映像美は、
     架空の美しい菜穂子を登場させ、
     悲し過ぎる現実を敢えて静かに見せている。

     監督の深い思いは、描き切れたのだろうか。
     ここは、もっと掘り下げて観てみたい。
     そんな事を考えながらの終盤でした。

     そして、流れたユーミンの『ひこうき雲』
     私にとっては、懐かしさも切なさもある、大好きな一曲。
     その瞬間、映画と切り離されました。


d0167088_18433167.jpg

     病気で亡くなった中学3年の時のクラスメイト。
     半年以上の闘病の間、同級生は高校生に。

     お葬式の間、気丈にしていらしたお母様は、
     火葬場の扉が閉まると泣き崩れ、
     彼女の名前を呼びながら慟哭されていました。
     その場面は今でも切なくて、
     私の話を聞きながら泣いていた母の顔も思い出します。

     友達の死は、どうにもならない悲しい現実。
     『ひこうき雲』に少し救われて、受け止めた。

     映画のエンディングは、私自身のリアルも交差していました。




    
by dimages | 2013-08-01 19:12 | オフタイム | Comments(0)

寄せ植えレッスン♪


     前回、チラリとご紹介した、ラムズさんの寄せ植えレッスン♪
     本編です♪

     今月一回目のレッスンはすぐに満席に!
     追加開催された今回も、
     私と同じように楽しみにされていた方でいっぱいでした。

     大渋滞の為、大幅に遅れて参加したのですが… <(_ _)>
     皆さんが温かく迎えて下さってヨカッタです

     まずは、ベースと可愛い苗を選ぶところから始まって~*


d0167088_12582425.jpg

     で、早々に完成写真 ほれぼれ~

     私は、スカビオサオレアリア『リトルスモーキー』
     スイートハーブメキシカン『リップル』をチョイス♪

     ラムズさんこだわりの苗は、
     どれも、ココロくすぐる可愛さです。(*^。^*)


d0167088_1332386.jpg

     皆さんの組み合わせも、本当に素敵でした♪


d0167088_13324778.jpg

     何となく雰囲気の似ている上2枚の写真。
     仲良し親子さんと分かって納得です♪


d0167088_13361357.jpg

     キャットテールも可愛いね~
     私もひとつ買いました。

     皆さん、大満足の笑顔でレッスンは終了♪


d0167088_1340619.jpg

     私は、ラムズさんと美味しい第二部へ♪
     2階『テンクロカフェ』さんの絶品ランチを頂きました。 !(^^)!

     お客様でいっぱいの店内写真は今回も撮れず…
     私たちは、ドウダンツツジが傘のように広がる席で
     フォカッチャの生ハム&クリームチーズサンドを頂きました。
     運ばれるや、大口でかぶりついてしまい、こちらも撮れず…^^;

     充実ランチでお腹がいっぱいになってしまい、
     今月ディマージュのおやつにもなった、
     生かんてんを使った絶品デザートは次回のお楽しみに。
     また来ますっ!


d0167088_1464227.jpg

     大事に持ち帰った寄せ植えは、
     アトリエのベランダで、気持ち良さそうにしています。 (^^)v


d0167088_14125422.jpg

     『リッピア』は、可愛い白い花を沢山咲かせてくれるそう*


     *~*~*~*~*~*~*

     楽しくて、美味しくて、癒される、ラムズさん♪
     お世話になりました♪ (^o^)丿ありがとう~
by dimages | 2013-07-27 14:29 | オフタイム | Comments(0)