カテゴリ:ドライフラワー( 99 )

オープンのお祝いに♪


突然何かが動く時、
それに関連した連動も起きる事があるんですね*

と、私の心のつぶやきはさて置き。。

昨年夏にレッスンでご提案した『一年中リース』♪
今月オープンされるカフェのお祝いギフトとしてお届け致しました。


d0167088_13261183.jpg

お外リースとしても使って頂ける『一年中リース』。
メッセージタグはクリスマス用も別にお付けして、取り替えても、外しても♪

オーダーして下さったMさん♪
どうも有難うございました。


*******************


さて、冒頭のつぶやきです。
実は先月、生徒さんから『一年中リース』キットのご注文があって、
材料を調達したばかりでした。

贈り物にもピッタリな『一年中リース』♪
ド直球のネーミングですがそのままです。
また新しいデザインを考えようかな~♪
、、って、そうだ!
アトリエのお外ドアリースをそろそろ変えなくちゃ。。
ずっと飾れるので、固定ディスプレイになっています。。^^;
by dimages | 2017-03-16 14:50 | ドライフラワー

ナズナのリース♪


『なずな』は『ペンペン草』とも言いますが
『タラスピオファリム』なんてオサレな名前でも呼ばれています♪


d0167088_15192088.jpg

春らしいライトグリーンはドライになってもそのまま。
ピンクのラナンキュラス、ペッパーべリー、アイビーとリースに♪


d0167088_15224189.jpg

子供の頃に音を鳴らして遊んだものより繊細な感じ。
それにしても、、儚げな見た目と逞しい生命力のギャップ。


d0167088_15373982.jpg

ラナンは前回のデザート風アレンジに使ったのと同じもの。
ラナンも華やかさと儚さ、併せ持つ魅力のギャップが大きいお花です。

ディスプレイは、どちらもアトリエToilet♪
by dimages | 2017-01-23 15:58 | ドライフラワー

本日のネイティブフラワー♪


ユーカリだけでも何百種類もあると言うネイティブフラワー。
昨日は久し振りのリューカと、ニューフェイスのユーカリが入荷です♪
これからはドライ花材の事、もっとお知らせしていこうと思います。


d0167088_10223987.jpg

リューカデンドロン『アージェンタム』♪
起毛して光沢のある葉はまるでビロードのよう。
まだ生花の状態です。


d0167088_10375482.jpg

ドライになると~♪
葉の両サイドが少し内側に巻くけれど、光沢感はそのまま。


d0167088_1030425.jpg

先端が花のように開くのは他のリューカと同じです。

名前。。『シルバートゥーリー』で覚えていたのですが。
もうひとつ覚えよう。。


d0167088_10481072.jpg

こちらは新顔のユーカリ『グレッグソニアータ』♪
葉の形は5月のサンプルに使った『ジャイアンティウム』に似ていて、
大きさはずっと小振り。
まだ乾燥前ですが、同じようにカールが暴れてくれたら嬉しいな~

暴れる ⇒ クルクルカールの同意語です。(^^ゞ
by dimages | 2016-05-31 11:00 | ドライフラワー

ナチュラルなカードアレンジ♪


深夜、制作に没頭したのは2パターンのクラフト作業でした。
ひとつはドライフラワーを使ったシリーズ。
もう一方は、紙モノのリサイクル。工作です♪
どちらもアイテムはメッセージカード、のようなもの。
今月のサンプルのディスプレイ用に作り始めたら楽しくなって♪


d0167088_1330134.jpg

どうでしょう~ まるでシロツメクサ! なんですが~
実はスカビオサ♪


d0167088_13395031.jpg

こちらは、ミニミニのミモザリース♪ 
ほんのちょっぴりでも可愛いです


d0167088_1346423.jpg

小さなバラの蕾はブーケ風にまとめて。
カードは10年位前の友人のフランス土産♪
このテクスチャーとデザインが気に入って、何度もカスタマイズしています。


d0167088_13495733.jpg

厚めの再生紙には蔓に付いたままのアイビーを♪


d0167088_13522736.jpg

もっと繊細に作れば、フェンスに絡まる蔓バラ風♪


d0167088_13555437.jpg

そして、ミニマルなアレンジも、まとめると~♪


d0167088_13575187.jpg

きゅん


d0167088_14112216.jpg

サイズ違いのワイヤーバスケットは今月の資材と同じシリーズ♪
掛けて良し、置いても良し! イロイロ使えます!


d0167088_14263546.jpg

サンプルには無印のカードを半分に折って、シールを貼ったオリジナルを♪
ディスプレイはサンプル作品とカード繋がりでした。


d0167088_14162647.jpg

紙モノシリーズは次回お届け致します♪


~~~~~*

information♪

今週末28日(日)AM11時~ フリーレッスンがあります♪
花材購入等もどうぞ♪
不明な点はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
by dimages | 2016-02-25 14:48 | ドライフラワー

パンジーのミニリース♪


一昨日の夜の事。
日曜クラスの準備をしながら、思い付きで工作(?)を始めた私。
結局そのままヤル気スイッチを切れずに朝を迎えました。^^;
それは今月のアレンジのディスプレイでもあって、
小さな可愛い作品がイロイロ出来ました♪

そんなご紹介をしておいて…
工作の写真は撮れていないのですが、ひとつだけ。
パンジーのミニリースも昨日早朝の作品です♪


d0167088_13572590.jpg

写真サイズのフレームの角にちょっと掛ける感じでディスプレイ。


d0167088_13595172.jpg

使っているパンジーは昨春のもの。
今年の入荷を前に片付けたのですが、少しだけ残っていて。
モチロン鮮度の違いはありますが、ちょっと楽しむには充分です。


d0167088_14111078.jpg

アイビーもミモザの粒も、アレンジの際に外れてしまったところ。
こんな風に作品に出来ると嬉しくなります。


************

今年のパンジーが入ったら、工作にも♪
可愛いクラフト作品にしてご覧頂きたいと思います♪
by dimages | 2016-02-22 14:38 | ドライフラワー

こだわりの春色♪


作品作りのスタートは先ず花材の準備から。
候補は実際使うより大抵多く集めます。
次に色合わせ。
グリーンは生花と比べてもそれほど大きな違いはないけれど、
特にバラは思い掛けない色に変わる事も。
今月のSPバラもそうでした。


d0167088_13483889.jpg

SPバラ『ピンクレース』♪ 大輪です。
淡いグラデーションピンクに少しグリーンの縁取りも。
このカラーリングがドライになると~


d0167088_14234728.jpg

何と~ パープルに近い感じになりました。
でも、何層にも広がる花びらにはグラデーションがあって、
生花とはまた違った魅力です

しかし。。この先から私は頭を抱えます。039.gif
もう少しピンクをイメージしていた為、合わせる花材は白が良いかなと。
雪柳、こでまり、スカビオサなどを予定していたのです。
ん~~ 違う。。

でも、安心して下さい!とばかりに閃いたのが、ミモザ!
それも、春本番の黄色じゃなくて、グリーンの蕾のがあったのでした!
合わせてみると、ヨカッター、バッチリです♪


d0167088_14144356.jpg

それに少し色付き始めた小さい粒のミモザを混ぜて~ よしっ!


d0167088_1432447.jpg

ミモザとバラにも少しあるグリーンがお互いを上手く繋いでくれました♪ ほっ♪


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


出回り始めから春本番まで、春色も変化しながら季節は進みます。
毎年どの時期をキャッチするか…
楽しくも悩ましい、やっぱり楽しい♪ 056.gif
by dimages | 2016-02-15 14:52 | ドライフラワー

ブラジリアンペッパー♪


d0167088_8242093.jpg

ピンクやホワイトのペッパーベリーよりも小粒で、
色は優しいオレンジレッド。


d0167088_8313778.jpg

年末に初めて仕入れたブラジリアンペッパー♪
こちらも可愛いグリーンペッパーと、可愛いリースが出来ました♪


d0167088_8354041.jpg

バレンタインのディスプレイにもブラジリアンペッパー。
アンティークの木箱に小さいハートリースをクッキーみたいに並べて♪


d0167088_838495.jpg

ホワイトペッパーのくすんだ白はアンティークにしっくり。


d0167088_8412344.jpg

今はアトリエのToiletに♪

レッスン前の朝ブログでした~♪
by dimages | 2016-01-22 08:50 | ドライフラワー

自宅の和飾り♪


お正月気分も抜け、世間も私も、すっかり仕事モード。
ですが…まだ松の内。
ブログの方はもうちょっとお正月です。^^;

今日は我が家の和飾りを♪


d0167088_1674027.jpg

3が日のリビングの壁面ディスプレイ♪
暮れの30日、日付が変わる直前に何とか格好だけは付けて、
来年はもっとガンバローと思ったり、
いやいや、シンプルでOK!とも思ったり。


d0167088_16135587.jpg

玄関はこんな感じに♪
限られた時間の殆どは壁の水引アレンジに。


d0167088_16231324.jpg

お客様に一通り見て頂いた後は、ちょっと変化を付けたくなります。
棚の上段に置いたスクエアの黒い器に、玄関の水引をセット♪


d0167088_16285389.jpg

さらに3個を組み合わせるとグッと豪華で華やかに!


d0167088_1630448.jpg

上の段には黒升シリーズ&サンキライ。
来年はこうしてみよう♪とかワクワク思う一人楽しい時間


d0167088_16332079.jpg

水引アレンジは二重に丸めたものを何個か作り、
飾りたい場所に合わせ、好みの大きさや形になるよう組み合わせます。
どんな形になるか、焦ってもいるし自分でもよくわからないまま。
そのスリルも完成の醍醐味となったりです。

今年のカラーは赤、黒、緑&ゴールド♪
黒升は一昨年のレッスンで使ったものでした。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


これで、ようやく完全にお正月から抜け出せました。
いや、本当は…とっくにです!
もう頭の中は1月のバレンタインサンプルでいっぱいです!!(*_*; 汗汗
by dimages | 2016-01-05 16:55 | ドライフラワー

クリスマスリース♪


この冬、ささやかにオープンしたお店から、
お客様の元にお届けしたリースたち♪


d0167088_12143466.jpg

どうも有難うございました!

クリスマスの過ごし方はそれぞれでも、
気持ちは皆温かく過ごせますように
by dimages | 2015-12-02 12:25 | ドライフラワー

ちょこっとハロウィン♪


カボチャ好きだからハロウィンも好きなのか…な?
何だかワクワク楽しい感じがするのは何なんだろう?


d0167088_15311234.jpg

色、かな? この元気なカボチャ色♪
この時期のマリーゴールドはそう呼びたくなります。
グリーンの茎はワイヤリング&テーピングして…


d0167088_153686.jpg

黒いバスケットの取っ手に、くるりん♪
自宅の廊下がちょっとだけハロウィンしています♪
by dimages | 2015-10-05 15:48 | ドライフラワー