カテゴリ:美味しいもの( 154 )

祝5冠の銘菓♪&爽やか美味なポン酢と薬味♪


美味しいものをアップする時、、今、ワタシ笑ってる!?
口角が上がり、笑顔になっている事がしばしば。


d0167088_11502045.jpg

今日も、です。(*^^*)

Aさんに頂いたのは、川越銘菓『べにあかくん』♪
食のプロが選ぶ【料理王国100選】に、
5回も選ばれている美味し~スイートポテト♪
オーブントースターで温めても美味しく頂けるそうです。そっか!

Aさん♪ ご馳走様でした!


d0167088_11581321.jpg

そして、こちらは家族で美味しく♪
Yさんのお好きなポン酢とニューテイストの薬味♪
おススメ、分かります!!


d0167088_12222185.jpg

七味唐辛子+ワサビで8種となった『わさび八味』♪
爽やかな辛味は冷たい麺で。

合わせて、ご紹介のピンクの麵は、仙台からの頂き物。
『温麵』と言うミニタイプの素麺です。
その名の由来が素敵で、
親を思う子の温かい気持ち(温情)から名付けられたそう。
桜の時期に頂いて、どこかでご紹介したくて一束だけ取って置きました。
嬉しいマッチングが出来ました



d0167088_13324238.jpg

七味唐辛子で有名な【八幡屋磯五郎】の『七味ぽん酢』♪
3種類の柑橘が絶妙にブレンドされて酸味がとにかく爽やかです。
焼きキノコのサラダには胡麻油を少し足してドレッシングに。


d0167088_12562779.jpg

この日のサラダは、紫玉ねぎ、カリカリちりめんじゃこ、枝豆。
ぽん酢+オリーブ油で。

モチロン、鍋物はテッパンです。
豚肉と水菜の常夜鍋でもとーっても美味しく頂きました♪

Yさん♪ ご馳走様でした♪


============

幸せホルモンのセロトニン
美味しい時間に大放出されます♪ (*^^*)
by dimages | 2017-06-06 13:18 | 美味しいもの

もっと簡単!絶品ピクルス♪


d0167088_160409.jpg

以前、Oさんに教えて頂いたレシピが簡単で美味しくて、
以来我が家の定番となった絶品ピクルス
それから5年。
Oさんのおススメピクルスは、さらに!超絶簡単に!!


d0167088_16203717.jpg

新しいレシピ(?)はこちら♪
お多福ソースの姉妹品『ピクルスの酢』♪
お試しあれ~と頂いて、早速♪
先ずはパプリカ、カブ、キュウリで、一品目の美味しい!!
5年振りにレシピが更新されました!


d0167088_1642814.jpg

では、どんどんいってみよーー♪
シンプルに、新玉ねぎ、ミニトマト、カリフラワー。
美味しい×3♥ ♥ ♥
新玉ねぎはカレー粉をチョイ足しして。


d0167088_16524012.jpg

『KitchenKitchen』の蓋付きガラス容器。
耐熱ではないけれど、1個100円で使い勝手良し♪
これは、私のおススメです♪


************

我が家は賑やかなGW後半。
食卓も彩り良く賑やかです。
美味しいおススメを有難うございました♪
by dimages | 2017-05-04 17:32 | 美味しいもの

毎月我が家の新メニュー♪ Eちゃんのお料理レシピ♪


クリエーションクラスのEちゃんはお料理の先生♪
教室は都内では毎月1回、第2か第3の日曜日に開催されています。
今年は私も参加出来る第2日曜日が多く、
私はモチロン、家族も嬉しい

何故なら♪
毎回4品!美味しい新メニューが確実に我が家の食卓を彩るから♪
先月は春野菜いっぱいのイタリアンでした。


d0167088_15192074.jpg

ウチではもう何回も作り、早くも定番化したサラダがこちら!
『新玉ねぎとオレンジの春サラダ』
食材の組み合わせもさることながら、
簡単オサレな学びがこの一品だけでも色々詰まっています♪


d0167088_15281245.jpg

例えば、スナップエンドウもこうすると~ とか。
市販のドレッシングも一工夫でぐっと美味しさアップ~ とかね♪


d0167088_155143.jpg

メインメニューは、おもてなしにも大好評♪ 
『ロールキャベツのミネストローネ』♪


d0167088_1541113.jpg

アンチョビがポイントの『たことじゃがいものソテー』♪
赤ちゃんと里帰り中だった娘は、
思わず、ビールが飲みたいーーでした。^^;今は我慢


d0167088_15403189.jpg

そして!『いちごバルサミコソース』♪
これがもうホント美味しくて♥♥
レシピではブルーベリーも入るのですが、苺だけでも美味!
当日はスコーンを焼いてクロテッドクリームで頂きました。
スコーンのおさらいはまだデス。(^^ゞ


d0167088_15434425.jpg

ハード系のパン&クリームチーズでも美味しいですよ~~

5月はニューヨーカーが愛するブランチメニュー♪
Eちゃん先生、来月も楽しみ過ぎます♪ (*^^*
by dimages | 2017-04-27 16:08 | 美味しいもの

ビートルズが流れる酒蔵から生まれたお酒♪


お花見には少し早いけど
お花見のワクワク感に似たランチ会♪


d0167088_19185161.jpg

桜色の敷物からお蕎麦がすべてアウトしてるのは、、
皆とにかく慌てて撮影をしたからです。^^;

揚げたてのフキノトウの天ぷらも、お蕎麦も、
何より、その日の主役である日本酒も、待たせる訳にはいかなくて!
& 私たちのお腹も。


d0167088_19262812.jpg

そもそもランチ会の計画は、こちらをYさんに頂いた事が始まりでした。

日本酒『Beau Michelle(ボー・ミッシェル)』♪
2015酒-1グランプリ優勝の銘酒♪
特筆すべきはその生まれ育った環境です。
名前にピンと来た方は、もう「ミ~ッシェル♪」と口ずさんでいるかも。
そう! 酒蔵でビートルズを聞いていたお酒なのだとか!!
フルーティーで爽やかな味わいは白ワインのようでもありました


d0167088_1926162.jpg

そして、私が用意したマリアージュは、お蕎麦。
暮れに娘の旦那様のご実家から頂いた新蕎麦が美味しくて。
新蕎麦はもうない時期でしたがこちらで♪


d0167088_19524343.jpg

それから、そろそろ終了の早春の一品も。
天ぷらには、こんな風にお花のようにしてもと教えてもらいながら♪
この準備段階がまた楽しい♪


d0167088_1957567.jpg

初めて頂く『Beau Michelle』♪
実は2月にテレビで紹介されていて、即メモを取った私。
それから間もなくの出会いとなって、もう吃驚!
ランチ会は皆でその味わいを共有する試飲会のようなつもりで、
当日までナイショ事(?)だったのです。
それが!また吃驚!
元々朝市場に行かれる予定の有ったOさんから、
お刺身とお漬物の差し入れまで!!
桜は無くとも、プチお花見のような贅沢なランチ会になりました♪

Yさん♪ Oさん♪ ご馳走様でした!

それにしても、偶然なのか、シンクロニシティなのか。
交差するいくつもの時間軸の中で生まれたような時間もまた、
何とも味わい深いです♪
by dimages | 2017-03-26 21:08 | 美味しいもの

シフォンサンドが食べたくて♪


随分経ってからの食リポですが、、^^;
その美味しさが忘れられず、来月も絶対行こうと思っています♪


d0167088_1337516.jpg

なかしましほさんの国立にあるお店【フードムード】さん
10日の記事にちらっと書いていましたが、
NHK教室の後、行って来ましたーー♪


d0167088_1341429.jpg

こんなに長く毎月国立に通いながら、ホント、ようやくです♪

これまで、【フードムード】ファンのNさんにお土産は度々頂いていて、
焼き菓子の美味しさは承知していたのです。
でも、シフォンサンドは出掛けなくては味わえない絶品スイーツ!!
と、この話も度々、先月もNさんから伺っていました。

とにかく人気店なので、品切れを心配しながら、午後2時頃お店到着。
この時点で、レジ横のショーケースに焼き菓子等はほぼ売り切れのようでした!
シフォンサンドはどうだろ~008.gif


d0167088_13594322.jpg

良かった~~
シフォンサンド、有りました♪


d0167088_1491099.jpg

シフォン生地は、お店の方に「手でどうぞ」と勧められるほど、ふわっふわ!
間のジャムとクリームも両手で包むようにしてハフッと口に入れると~♥♥


d0167088_14275172.jpg

この幸せは、是非是非お店で体験してみて下さい!
Nさんによると、キャロットケーキも是非!!だそうです。

国立駅からはちょっと歩きますが、
私が居る間もお客様の途切れない【フードムード】さんでした♪
by dimages | 2017-03-22 14:42 | 美味しいもの

ハート&ハートフルなお菓子♪


2月の教室で頂いたスイーツは、
食べる前から、可愛い~となりました


d0167088_14373442.jpg

パリテイストのパッケージがホントにお洒落~
蓋をあければピンクのハートがまず目に飛び込んで来ます。
【a la campaqne (アラカンパーニュ)】のお菓子はYさんに♪

この日は、写真は無いのですが、Oさんから到来物の美味しい糠漬けも♪
嬉しい甘辛ミックスのティータイムになりました。

どうもご馳走様でした!


d0167088_1514910.jpg

ほぼ日でも大人気!なかしましほさんのお菓子はNさんから♪
とことん身体に優しく、且つ美味しい【foodmood(フードムード)】さんです。
旦那様のイラストにまずほっこりしてから頂きましょう~

Nさん♪ 飛び切り可笑しい話題も有難うございました!

【foodmood】さんのお店は国立。
サンプルの撮り直しがなければ明後日行きたい!
行ったらシフォンサンドが食べたいです!
が、、人気店ゆえ時間との勝負。。みたい。
でも、その前に、サンプルしっかり作らなきゃ!撮らなくちゃ!
こちらも時間との闘い、と言うより、自分との闘い。。^^;

さて、シフォンサンドは食べられるのか??
by dimages | 2017-03-08 15:15 | 美味しいもの

秋田のお土産&とんぶりレシピ♪


Yさんに頂いたのは秋田の美味しいもの!
畑のキャビア『とんぶり』と、とっても優しい食感のお菓子でした♪


d0167088_14184643.jpg

早速美味しく頂いた『とんぶり』の簡単レシピ①♪
ツナ缶、紫玉ねぎと一緒にしたササッとサラダは、マヨネーズベースで。


d0167088_14321237.jpg

昔は民間療法の生薬としても使われていた『とんぶり』。 ←ウィキりました♪
プチプチの食感を楽しみつつ、薬効にも期待出来ます♪


d0167088_143613.jpg

美味しいレシピ②♪
納豆と一緒に頂きます♪
さらに、海苔、ネギなども好みで盛る盛る。


d0167088_14392940.jpg

教室で頂いたお菓子も美味しかったですね♪

Yさん♪ ご馳走様でした!
by dimages | 2016-08-08 14:41 | 美味しいもの

スウィートなスイーツ♥


7月の教室で頂いた美味しいモノ♪&ビューティーアイテム♪
今頃のアップでゴメンナサイ!
本日3連投致します♪

最初はSさんに今年も頂いた2種類のチョコレート!
ご夫婦で毎年行かれる南の島のお土産です♪


d0167088_1425480.jpg

スウィートなスイーツはお福分け


d0167088_1481914.jpg

今年もご馳走様でしたー016.gif
by dimages | 2016-08-08 14:10 | 美味しいもの

秋田&博多&神奈川の銘菓♪


少し前に頂いた日本の北と南と、その真ん中位にある神奈川の銘菓♪
共通していたのは、和洋の見事なマリアージュでした♪
ご紹介が今になってしまい、申し訳ありません。。


d0167088_14595072.jpg

秋田の銘菓【胡麻んぞく】は旅土産ではなく、Nさんのお取り寄せ!
その美味しさに惚れ込んじゃったNさんです。


d0167088_1573781.jpg

中身は米粉で作られたまっ白のふわふわ生地。
2種類の胡麻クリームが2度美味しさを引き出します
Nさん♪ ご馳走様でした!


d0167088_15221778.jpg

イラストも可愛いキューブ型の【横浜ミルフィユ】はHさんから♪
お味は上から、いちご、ミルク、まっちゃ、です。
一口サイズですが、やっぱり三口いっちゃいます。^^;


d0167088_1529839.jpg

上蓋はマップに♪
Hさん♪ ご馳走様でした!


d0167088_15511833.jpg

Aさんの旅のお土産、【博多通りもん】にはスゴ過ぎる受賞歴が!
『モンドセレクション』16年連続金賞の銘菓でした!
Aさん♪ ご馳走様でした!


d0167088_1635272.jpg

鎌倉紅谷さんの【クルミっ子】♪ 知っています♪ 大好きです♪
Fさんに、カロリーの話と共に頂戴しました。
カロリーはぁ、、知らなくて良いです。^^;
Fさん♪ ご馳走様でした!


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □


胡麻も抹茶も白あんもクルミも、バターや生クリームとホント合う!
それゆえに悩ましい。。
by dimages | 2016-07-27 16:25 | 美味しいもの

朝から♪


今日は朝からスイッチオン!
『とと姉ちゃん』も観ずにチリソース作り。
昨日の晩ご飯に続き、再挑戦してました。


d0167088_11565425.jpg

写真は昨晩の我が家の生春巻き。
市販の甘いチリソースが苦手で、これまで殆ど登場しなかったメニューです。
それが、『ロムアロイ会』で毎回頂く生春巻きとチリソースが本当に絶品で、
これは家族にも食べてもらわねば!と、思っていたのでした。


d0167088_10584337.jpg

そんな話を教室でしたところ、丁度体験レッスンでいらしていたYさんが、
材料を教えて下さって♪ 昨晩作ってみる事に♪

にんにく1かけ/ 唐辛子2本※好みで/ 砂糖¼c/ 水¼c/ 酢⅓c/ ナンプラー大匙2

仕上がりはさらりとしたソースで、味はバッチリ美味しかったです!
唐辛子は2本使うとかなり辛めになります。
味比べの為、市販品(左)も買いましたが、やっぱり違います。
Yさん♪ 有難うございました!

只、、作り方は自己流だったので、写真では取り除いてありますが
にんにくはスライスじゃなくて、擦りおろせばヨカッタとか、
もうちょっと煮詰めるととろみが出るのかなど、もっと試してみたくなって。


d0167088_11322983.jpg

今朝に続いたわけです。
とろみは少し片栗粉を加えると良いみたい。
また、味醂を煮詰める方法も試してみました。
それも美味しく出来ました。


d0167088_11355231.jpg

そんな訳で、朝食も生春巻き。
但し、殆ど生野菜に竹輪とか入れちゃって。。^^;
マヨチリも付けて。
具材は物足りなかったけれど、美味しいチリソースは出来ました!

全力の朝。
午後はどうなる?
by dimages | 2016-06-02 11:45 | 美味しいもの