カテゴリ:美味しいもの( 154 )

ハート&ハートフル

週末を挟んであった2クラスのレッスンとイベント。この5日間は少し忙しかったけれど、充実感もいっぱいでした♪ そして、楽しい時間にはいつも幸せ~な美味しいものが…。

d0167088_14191533.jpg

イベント前、『Coup de bol(クードボル)』さんで打ち合わせをしていると、焼きたてのスコーンを届けにKさんがいらっしゃいました。Kさんは5月の一日教室にも参加して下さった方で、その時も美味しいクッキーやブレンドティーを差し入れて下さいました。イベント準備で大変なクードボルさんを気遣って、閉店間際の陣中見舞いだったのかな。そこに居合わせた私のラッキーな事(*^^*) その場で2個をパクパクッと頂き、お土産まで。(涙) 閃きで入れてみたとおっしゃるヨーグルトが大正解!翌日のランチでも充分しっとり、美味しかったです!

お料理上手で、暮らし上手なKさん。クードボルさんの心強いサポーターであり、素敵なお客様です。

d0167088_1420125.jpg

イベント終了後、クードボルさんに頂いた、お母様特製『紫蘇ジュース』♪ こちらは間違いなく、元気の源ですね!お水や炭酸で少し割って頂きますが、美味ですよ~。愛情たっぷりの紫蘇ジュース、クードボルさんでは、只今お客様にサービス中との事!ブログにありました!これは急がないと~

それから…写真奥に、ぼ~んやり写っているパン。娘特製『米粉のパン』です。これも私には充分ハートフルで美味しいもの♪ (^^)

教室でも美味しい、羨ましい(^^;)お土産を頂きましたよ。 ご紹介はまた今夜!
by dimages | 2010-07-28 13:17 | 美味しいもの | Comments(0)

バラのパウンドケーキ 鎌倉/歐林洞

今日のティータイムの何て優雅だった事!お花を買いにいらしたTさんがお土産に持って来て下さった歐林洞のスイーツは、と~っても贅沢な味わいの逸品でした。おもたせで早速頂きながら、おしゃべりも楽しくて…。ついついお引き留めしてしまった私です(^^ゞ

d0167088_3502126.jpg

重厚な箱に並んだ2種類のお菓子。先に頂いたのは、バラの香がほのかに広がるパウンドケーキです。鼻孔もうっとり (*^・・^*)

d0167088_356458.jpg

こちらは『パトロン』と言って、看板のお菓子のようです。マッシュしたマロンを2種類のチョコレートでコーティング。冷やして食べると、回りのチョコレートがパリッとしてすごく美味しかったです。

有名なお店だったのに知らなくて…。またひとつ名店を教えて頂きました。ご紹介するのにお店の名前以外、何も情報がなくて、ちょっと調べてみたところ、口コミ情報上位にずらり!『鶴岡八幡宮のそばにある紅茶とお菓子のお店』『石作りのクラシカルな外観』『ヨーロッパの貴族のサロンみたい』などなど。おしゃれして出掛けたい場所だそう。ナルホド♪♪

Tさんには連日ご登場頂きました♪ ご馳走様でした!!


オマケです。スミマセン (^^;)

d0167088_6125597.jpg

バラのケーキに合わせて、バラ繋がりです。普段、肩身を狭くしている夫の絵付け作品が自宅にいっぱいで。これは、私も好きなセット。

カップの中には小さな一葉。ミントティーみたいに見える?こだわりのワンポイントらしいです。 
by dimages | 2010-07-21 01:36 | 美味しいもの | Comments(0)

週末は北へ西へ

サッカーの興奮は、翌日ミュージカルに切り替えて♪ 週末名古屋まで観劇に出掛けた私と娘です。思い立ったきっかけは日曜クラスのNさん。実はとっても行動派だったと最近知りました。旅やグルメ、お芝居についても、その関心の先がいつも興味深くて。『オペラ座の怪人』の話を伺っていた時は、すぐに見たい!となったのでした。折角なら去年イベントで訪ねながら食べ損ねた『ひつまぶし』も食べないと…。よし!行こう!

d0167088_4212620.jpg

時々『非日常』を仕掛けると『日常』は楽しくなりますね~^^

d0167088_3504529.jpg

そのNさんが京都旅行された時、お土産で頂いたのが『原了郭』黒七味でした。早速、かき揚げの変わり塩にしてみると…♪ 汁物、パスタにも合って、以来癖になってしまった香りと味わいです。そして今日は、ご自身も『原了郭』ファンだとおっしゃる金曜クラスのAさんから『粉山椒』を頂きました。何てシブ可愛い容器!ピリリと一振り、通な感じで楽しみます!ご馳走様でした!

d0167088_351863.jpg

そして北へ旅したOさんからは、珍しい『山わさびの醤油漬け』を。普通のワサビより辛味は強く、こちらも少量でピリリ!!温かいご飯とも、お肉料理にも合うそうです。何件も回って探して下さったそうで有難うございました!お料理上手なOさんはどんな風に使われるのでしょう。私は『板ワサ』からいってみます^^;

そうそう、一年越しの『ひつまぶし』もとっ~ても幸せなお味でした*^^*
by dimages | 2010-06-28 22:53 | 美味しいもの | Comments(0)

ラデュレのマカロン

うわぁ~、可愛い~♪ パリ旅行されていたI さんのお土産に、蓋を開ける前から歓声をあげてしまいました。だって、このお洒落な箱!

d0167088_12352023.jpg

のっけからハートを捕まれてしまったのが、『ラデュレ』のマカロンです。

さくっ、ふわっ、とろっ!極上の食感と多彩なテイストは、パリでも大人気で、お店はすごく混んでいたそうです。木曜クラスのティータイムに、次の日も。連日贅沢に頂いてしまいました。特に、キャラメルは絶品でした!

d0167088_12185897.jpg

実はこちらのお土産、パリからの持ち帰りは日持ちの関係で難しかったものの、美味しかったからと、わざわざ出店している銀座のデパートで調達して下さって…。本当に、ご馳走様でした!

今回、初めての一人旅だったとおっしゃるI さん。『おひとり様』を楽しむ女性は確実に増えていると感じます。私?国内はヘッチャラです。でも、武勇伝をお聞きするだけでドキドキしてちゃ、エトランゼにはまだ遠いかなぁ~。
by dimages | 2010-06-21 05:58 | 美味しいもの | Comments(0)