カテゴリ:フリーレッスン( 23 )

生花の偲ぶアレンジメント


今日の私は。。
その後の嬉しいご報告もあって、週末のドキドキがまだ続いています。


d0167088_16402349.jpg

3月の最終日。
Oさんから頂いたメールは思い掛けないものでした。
それは、10日後に営まれる四十九日法要の装花のご相談で、
御遺影の回りを飾るアレンジをご自分で生花で作りたいとありました。

Oさんは同居されていたお義父様を2月に送られたばかり。
とても仲の良いお二人のお話はよく伺っていて、
私は直ぐに、但し、ちょっとだけ条件付きで快諾の返信を。

と、言うのも、私自身生花を扱うのは20年振り位。(*_*;
8年学んだ事は今のベースにはなっているものの、あまりのブランクです。
しかも、法要のお花に関しては不勉強と言うしかなく。。
でも、とにかくOさんの思いが形になるように、
『二人で力を合わせてガンバロー』 なんて。。^^;
意気込みだけは大きく、お返事したのでした。

さらにドキドキだったのが日程で、生花の仕入れはNHK教室の朝!
ホントに大丈夫?私…と緊張感が半端なかったのも事実。
でも、その緊張感や不安が、翌日一変するのです!!!

前置きが長くなりましたが、完成した素晴らしいアレンジをご覧下さいませ。
誰からも愛された大事なご家族のための8アレンジです。


d0167088_16521366.jpg

用意したのはどれも飛び切り綺麗な白とグリーンの花材。
2種類のトルコキキョウ、ストック、アジサイ、金魚草、5種類の葉っぱ。
写真は超大輪のダリア。
花材はテーブルが隠れるほどありました。


d0167088_16421353.jpg

御遺影の回りは、5点のアレンジを弓形に繋いで飾ります。
会場と丁度同じ180cmのテーブルに、フレームを御遺影に見立てて。
前に並べた3点はオーバルベース。
両サイドは少し高さのある丸いベースを使っています。


d0167088_1711836.jpg

ダリアはインパクトのあるアクセント。


d0167088_1752766.jpg

コーナーを外してみると。
やはり、5点を繋いだ迫力にはかないませんが、
一つ一つがとっても素敵なアレンジに仕上がっています。


d0167088_1795072.jpg

2階から、もう少し寄りで撮影。
しかし、どう撮ってみても、実際の迫力や美しさは伝えきれないです。。

この日は11時スタート。
間に昼食、夕食、おやつやお喋りタイムを挟みながら、
終了したのは20時でした。
とにかく、ずっとハイテンションだった私たち。
Oさんの手はどんどん早くなり、エキサイティング&クリエーティブに、
力のあるアレンジが次々仕上がって行きました。

ここからのアレンジ3点は、照明下の撮影になります。


d0167088_1732768.jpg

下段は、御位牌と陰膳のテーブルを飾る2点セット。
上段は、別の用途の贈り物に作られたアレンジです。


d0167088_17415657.jpg

それにしても、Oさん、スゴイです!


d0167088_17382996.jpg

全て飾れば、誰がご覧になってもプロの仕事。
御法要の最後に、ご家族の優しい計らいでお花の制作者が明かされた時は、
大きな歓声が上がったのだそうです。


::::::::::::::::::::


Oさん、本当に本当にお疲れ様でした。

私も貴重で素晴らしい経験をさせて頂きました。
心からお礼申し上げます。
by dimages | 2016-04-11 18:27 | フリーレッスン

勝手に年賀状 2012♪


          昨年暮れ、クリエーションの生徒さんが作られたお飾りを
          今年、NHK教室のI さんが見事に再現♪


d0167088_8215424.jpg

          白の芍薬とグリーンペッパーは麗しのゴールデンコンビ!
          シャンパンゴールドの水引が更に上品に引き締めます。


d0167088_8305352.jpg

          黒と黄色でメリハリを効かせた粋な二つ目!
          ブラック&ゴールドの水引が何ともカッコイイのです!! 


d0167088_837270.jpg

          今年も作ってみました♪ 勝手に年賀状!

          I さん♪ どちらも素敵に出来ましたね! (*^^)v


                       *****


          ここで、ちょっとインフォメーション♪

          生徒さんがレギュラーとフリーのレッスンを同月受講の場合、
          フリーレッスンの講習費は1000円です。
          どうぞご利用下さいませ。


                       *****


          さてさて、自分の年賀状は~ (*_*; 今年も汗!!
by dimages | 2012-12-28 08:55 | フリーレッスン | Comments(0)

美味しいがいっぱい♪♪


          美味しいものがあるところに、笑顔あり!
          
          今年も沢山の美味しい頂き物と楽しい時間を
          有難うございました!! <(_ _)>


d0167088_14314011.jpg

          日曜クラスに出現したスイーツバー♥ ヽ(^o^)丿


d0167088_14373261.jpg

          新居の完成でお引っ越しされたばかりのI さんから♪


d0167088_14395420.jpg

          懐かしくて止まらないお味♪ かりんとうはソウルフードだな~


d0167088_14412293.jpg

          大好きな大阪【フラワー】『トルティヨン』はKさんのお土産♪
          教室発信のお菓子はKさんのお嬢さんの引き出物にもなりました♪

          そして、来年、夢に大きく前進されるKさん♪ 
          頑張り過ぎた時は癒してあげたい! お花?それともお酒がイイ? 037.gif


d0167088_14484124.jpg

          Mさんの超可愛い差し入れは、ここから見て頂かないと♪
          袋の中身には秒殺! ビビビっと来たー! ビビビって、かなり古いけど^^;

          今年引っ越しをされたMさんのご近所にあって、
          「可愛いお菓子を見付けたので♪」と下さったのが~


d0167088_1525585.jpg

          三軒茶屋駅から徒歩12分。
          やきがしや【シュシュクル】さんのクッキーたち♪


d0167088_15175612.jpg

          小さなお菓子に込められた感性と遊び心!!
          そして、お味が負けずに連動してるんですから堪りません♪

          ネーミングも独特で、右上のは『おとなくるくる』。^^
          ホワイトチョコレートにコーヒーの苦みをちょっとプラス。
          HPを観ると、『ぎゅっクッキー』とか『くりりん』とか。
          訪ねる前からファンになりました♪ (*^^*)~


d0167088_15304675.jpg

          クラシカルな雰囲気が漂う贅沢なティータイム♪
          Yさんが届けて下さった軽井沢のスイーツとお茶のセットです。


d0167088_15352534.jpg

          【万平ホテル】のパウンドケーキは伝統の逸品♪
          しっかり漬け込まれたドライフルーツなどが深~いお味を出しています。


d0167088_15443673.jpg

          軽井沢【みかげ茶屋】の自家焙煎珈琲と紅茶♪
          素敵なカフェはお食事も人気だそうです。


d0167088_15504367.jpg

          金曜クラスに合流されたSさんからは、シブい差し入れを


d0167088_15522397.jpg

          かんぴょう巻きは歴史を感じさせる職人気質のお味です♪
          4個ずつ個包装されているので、分ける時も便利!

          【西利】のお漬物まで付けて頂きました♪
          ティーパックの『おーいお茶』と共に、お腹は満たされて♪


d0167088_16184177.jpg

          昨日、フリーレッスンにいらして下さったNHK教室のI さん♪
          国分寺【ル スリール ダンジュ】の焼きドーナツはしっとり美味!
          外部教室にもお茶の時間あるとい~ね~ 無理ですよね、はい…

          素敵なお正月飾りがふたつも完成しましたヨ♪ (*^^)v


                。。。☆。。☆。。。☆。。☆。。。☆。。


          皆さん、ご馳走様でした! <(_ _)>
          温かいお気持ちも一緒に感じながら頂いています。 (*^^*)

          おしゃべりにもお付き合い頂き、有難うございました! 


d0167088_16262924.jpg

          オマケのスイーツは今月の教室のお菓子♪
          『福笑み』ってネーミングが決め手になりました。 006.gif

          来年の福にニッコリしたいですね♪




         
by dimages | 2012-12-24 16:50 | フリーレッスン | Comments(0)

おめでとうのカタチ♪


          この前の日曜日。
          午前はレギュラーレッスンで、午後はフリーレッスン♪
          一日中、笑ってました。^^

          フリーレッスンでは 『おめでとうリース』が二つ出来ましたヨ♪


d0167088_1328399.jpg

          こちらはウエディングのおめでとう!
          Mさんがお友達のために半日掛けて仕上げた大作です。

          挙式会場は、何と!TDLのシンデレラ城!!
          ウエディングとクリスマスで華やかさも2倍以上!!!
          リースだって負けてないです♪


d0167088_1328783.jpg

          賑やかな教室で、もくもくと手を動かしていたMさん♪
          沢山のお客様をお迎えする披露宴会場は
          素敵なリースの晴れ舞台でもありますね♪ (*^^)v

          Mさん♪ お疲れ様でした! 038.gif 最初の拍手を贈ります♪


          二つ目は、Sさんの新年おめでとうリース♪


d0167088_14163497.jpg

          3種類の水引を絡めてベースを作り、赤い実をトッピング。
          可愛過ぎるシンプルリースが出来ました♪ 016.gif


d0167088_14191591.jpg

          ディマージュの『巳年ピック』もコラボさせて頂きました。わーい♪ 

          Sさんは今週末もレッスンに合流。 
          このリースを数個作って、暮れの贈り物に添えるのだそう♪
          さり気なく心を込めて…贈り物上手なSさんです。 (*^^*)

          コーヒーの差し入れも有難うございました! 063.gif


                         *****


          終わりのない丸は、永遠を表す幸せなカタチでもあります。
          お祝いの贈り物にリースはピッタリ♪


                         *****


          次回は、美味しいお菓子のご紹介♪ 
          スイーツバーが出来た日曜日でした~   




          
by dimages | 2012-12-19 14:32 | フリーレッスン | Comments(0)

友情のWedding wreath ♪


        今日はとっても賑やかなフリーレッスンでした。 
        美味しい差し入れもイロイロ頂戴して、お喋りも弾む、弾む♪
        スイーツのご紹介は後程させて頂きますね。 (*^。^*) 美味しかった~♥
        
        そんな誘惑(?)の多い状況にあって…
        とにかく、ひたすら手を動かし続けていたのがMさんです。

        心を込めて丁寧に、5時間近く掛かって仕上げた大作は~


d0167088_22515158.jpg

        大親友の結婚式を飾る大きなウエディングリース!! 038.gif
        大変さも吹き飛んでしまうくらい、とっても素敵に出来ましたーー
       

d0167088_23204970.jpg

        外が明るかったら、もっと綺麗にお撮り出来たと思うのですが… 
        可愛らしい親友の方のイメージにピッタリ!との事~*
        花嫁を泣かせてしまうかもしれませんね。 006.gif


d0167088_23364981.jpg

        上品な白いストライプと、柔らかいクリーム色のオーガンジーリボン。        
        2種類を組み合わせたら、ぐっと華やかさが増して♪
        実は…長さが足りなかった為の苦肉のアイディアでした。^^;
        ピンチからヒット♪ 何事も結果オーライですね。


                       
        
        Mさんは年内にもうひとつオーダーが入っているそう。
        この素晴らしいリースがお披露目されると
        来年も友情のリース作りはまだまだ続いていきそうですね~


                       


        幸せを願いながら作るウエディングリース。
        その一生懸命な姿が尊くて、思いは何よりの贈り物♪




        
by dimages | 2012-10-29 01:12 | フリーレッスン | Comments(0)

モダン&ナチュラル&ボリューミー♪


          それぞれが、作りたいものを時間を掛けてじっくり作る。
          2日は、そんなフリーレッスンでした♪


d0167088_10363185.jpg

          レギュラークラスOさんのスタイリッシュなリューカのアレンジ♪
          フリーならではの大作です! (^^)v
          
          同様のスタイルを新春のディスプレイでお披露目したところ、
          「龍みたい~」となって、別名『昇り龍』アレンジ♪


d0167088_118030.jpg

          躍動感があって、迫力満点!
          お正月には実物を加えたり、春には雪柳を絡めても素敵ですね♪


                         *****

          クリエーションクラスのOさんとSさんは
          それぞれスタイルの違うアジサイのリースを♪
          ナチュラル&ボリューミー♪ 合計5点も出来ました!

          用途や飾る場所、その時々の気分だったり。
          同じ素材でも、様々な魅せ方があるんですよ♪


d0167088_11294524.jpg

          Oさんは、カフェや雑貨屋さんに似合いそうな
          ナチュラル感たっぷりのリースを3点♪

          アクセントにもなるカード作りは任せて! (^o^)/


d0167088_11451082.jpg

          こちらは、贈り物に♪ ラッピングはラフな感じが良いと言う事で~


d0167088_11475035.jpg

          リースボックスではなく、透明なセロファンとリボンで。


d0167088_1156853.jpg

          一緒に飾るとすごくカワイイ~ お店のディスプレイみたい♪ 
          ナチュラルリースの無造作感にほっこりですね。 (*^。^*)


                        *****


          どちらも贈り物として2点作られた、Sさんのアジサイリース♪
          お誕生日プレゼントなので、ボリューミー&華やかに~*


d0167088_12153881.jpg

          2種類のアジサイの絶妙なコンビネーション!
          ブルーonブルーでデルフィニュームを重ねています。
          グリーンのお花のようなワンポイントが効いてますね~


d0167088_134884.jpg

          お友達と妹さんに贈られるリース♪ どちらも素敵♪ (*^^)v

          但し、撮影タイムギリギリで…
          2点目の写真が少々くすんでしまいました。 (>_<)
          実際は1点目と同じ、とっても綺麗なカラーリング♪

                           
                         *****


          8月のフリーレッスンは、皆さんのアレンジだけでなく
          Sさんの息子さんのほのぼのメールにも、大いに癒されました♪

          ハートのあるノブ君が身近にもいましたね~

          楽しい夏休みを! 058.gif
by dimages | 2012-08-05 13:38 | フリーレッスン | Comments(0)

リースレッスン♪


          おとといの日曜クラスに、体験レッスンでいらしたYさん♪

          二日後の今日、フリーレッスンで、早くも二作品目にトライです!
          サンプルがあるので、先月のリースを。


d0167088_1612042.jpg

          と~ってもナチュラル! 素敵に完成されました♪ (*^^)v

          来月はみっつ目のアレンジになりますね♪


                         ***


          実は、このリース…
          素敵に仕上げるためのポイントがイロイロと、満載なのです。
          表情豊かな表現も一通りではないし。
          反対色を優しく見せるテクニックなどなど。

          生徒さんたちの作品を参考例にして
          いくつかご紹介したいと考えていたのですが…
          写真も含めて、
          文章で的確にに伝える事はすごく難しいなぁ~
          と、ペンディング…

          今回に限らず
          感覚で覚えていく表現というのが、とても沢山あって。

          ますます書けないかも… いつか、ガンバロー!
          その前に… 体験レッスンに来て頂こう! ^^;そこ!? 

          
by dimages | 2012-04-17 17:00 | フリーレッスン | Comments(0)

Oさんのベースアレンジ♪ Ⅱ


          皆さんが2作品を作られた今月のフリーレッスン。
          長丁場には、途中、ランチを挟みます♪ ヽ(^o^)丿出前でモス~♪

          これでエネルギーチャージされたのか
          その直前まで疲労困憊かと思われたOさんでしたが
          なんと、ふたつ目のお花を選び始めてる!

          しかも、今度はあっと言う間に出来ちゃった!!
          しかも、しかも、ボリュームが~~ (@@;)すごっ!

d0167088_230757.jpg

          先に、サイドからご紹介。 5種類のグリーンでこの厚み!


d0167088_2334031.jpg

          次は、上から。 スクエアラインも綺麗に決まって。 
          様々な形状、これだけの量の花材に対して
          サクサクと気持ち良く、止まらずに動くOさんの手! 


d0167088_2243419.jpg

          完成~♪ シンメトリーなバランスで、デザイン性もしっかり! 
          木製バスケットのハード感に負けない花材のボリュームも
          あ~~ 写真じゃなくて、実物を見せてあげたい~ く~


d0167088_355951.jpg

          最初に、この綺麗な黄色の芍薬ありき♪ かなり大輪です。 
          何とか使ってあげたかったって~*

          只今、アトリエにてレンタル中ですが
          別れを思うと、今から辛くなります… (;_:)


                       。。。。。


          Oさん♪ ジューシーなオレンジも有難うございました!
          そのビタミン補給で、私は夜勤を乗り切りました。^^





 
by dimages | 2012-03-29 01:48 | フリーレッスン | Comments(0)

春の贈り物 Ⅱ


          フリーレッスンにいらした日曜クラスの I さん♪

          前半は、レギュラークラスの振り替えでリースを。
          後半は、贈り物にされるアレンジと、一日フル稼働。
          と~っても素敵な2作品が出来ました♪  


d0167088_17402477.jpg

          なんて豪華な~ アイアンのベース丸ごとギフトです!
          手渡しされるなら、このままでも。 ラッピング無しでOKですね。


d0167088_17521010.jpg

          注目ポイントのひとつは、この花材にして、このリボン!
          見つけた!って感じですよね♪
          花材合わせも、バランスも、見事に決まりました。 038.gif
          
          そして…
          私にとっては、嬉し、懐かしだった Iさんのアレンジです。 


                       :::::::


d0167088_23155843.jpg

          こちらは、3年前のサンプル作品♪
          アイビーのラインは、ヤマブキを使っていたんですね~

          5月の爽やかな季節に合わせ
          アフタヌーンティーをイメージしたアレンジでした♪

                        
                       :::::::


          I さんのレッスンノートには、写真と共に
          過去のサンプルの記録がしっかり残されて。

          そこには、リニューアルしたHPに載っていない作品が
          きっと…いっぱい…あるんだろうな… (*_*;

          やらなくちゃ…




                               
by dimages | 2012-03-23 23:50 | フリーレッスン | Comments(2)

春の贈り物 Ⅰ


          今月のフリーレッスンに合流したのは3名の生徒さん♪
          仕上がったのは、ナント!6作品!

          可愛いくて、エレガントで、迫力満点で♪ Fu~~
          いいですね~ た~っぷり魅了されました♪

          それぞれご紹介致します。
          トップバッターは、日曜クラスのNさんです♪


d0167088_11395283.jpg

          3月は送別のシーズン。 
          お世話になった方への、贈り物に添える、もうひとつの贈り物。

          ラナンキュラス、アネモネ、スカビオサ。ミニバラも。
          春色いっぱいのミニブーケです♪

          柔らかいオフホワイトのラッピングペーパーに
          爽やかな黄緑色のリボンを結んでいます。


d0167088_11451228.jpg

          同じ花材で、こちらはコサージュ♪
          差し上げるのは定年退職される男性で、装飾用ではありません。

          アレンジを入れる厚手の小箱は
          それだけでワクワクして頂けそう~*
          そして中から、こんな可愛いお花が出てきたら~ (;_:)泣いちゃうね


                  ***** ***** *****


          アレンジもとっても素敵ですが~*
          大事な贈り物のために、休日の一日を使うNさんも
          すごく素敵だな~と思います♪ 
          

                  ***** ***** *****

          
          『春の贈り物』は、途中私もお邪魔して^^; Ⅲまでお届けします。

          フリーレッスンでのOさんのアレンジは
          『ベースアレンジ』と題して、ご紹介させて頂きますね。
          大作ですヨ。 (^_-)-☆ 

          どうぞ、お楽しみに~* 






          
          
by dimages | 2012-03-22 12:05 | フリーレッスン | Comments(0)