カテゴリ:ブラッシュアップ( 8 )

ランチ撮影会♪


昨日はアトリエにお客様♪
昨年受講したフォトレッスンの仲間が訪ねてくれました♪

私以外、レッスンを継続されている皆さん。
学びの中でそれぞれが磨き合い、
写真の進化が止まりません!
そんな皆さんに、私はいっぱい刺激を頂きたい!

昨日はフォトレッスン後だったので、カメラは必携。
それならば、積もる話の前に~ 
そして、ランチの前に~


d0167088_1644767.jpg

撮影会♪

スタイリングをあれこれ直しながらワイワイ、カシャカシャ。
ものすご~く楽しい時間


うん、うん、なるほど!
横写真が新鮮です。(*^^*)

以下は縦写真。


d0167088_17113947.jpg

背景を入れてみたり。


d0167088_1793997.jpg

ぐぐーっと寄ってみたり。


d0167088_1704768.jpg

一番前のライスコロッケは手前にクレソンがあれば良かったかな~
とか、スタイリングの反省点も見えたり。


写真は難しい。
でも、面白い。
やっぱり学び続けないとね。。
自分の反省点も見えました。

皆さん♪ またね♪
by dimages | 2017-06-22 17:52 | ブラッシュアップ

9月のフォトスタイリング♪


9月最終日。
課題の再提出に備えていた今日は急に何も無くなって。
ほっとすると、どっと疲れも出た一日でした。^^;

今月も駆け込みだったフォトスタイリング2回目の課題提出。
学ぶほど難しく、思うように撮れません。
アレンジを作りながら、今回も2日掛かりの撮影に。
撮影はお陽様の自然光にも急かされます。


d0167088_2262591.jpg

課題は『秋』。
教室のサンプルからイメージを広げたテーブルコーディネイトは、
撮り直し無しでOKを頂けました♪ 

ただ、メインのマリーゴールドは切れない方が良かったと。
確かに。。自分でも迷ったところで、微妙な切れ方に曖昧さがチラリ。
その的確なご指摘と解説に大いに納得したのでした。045.gif

モチロン、提出する時はマイベストを一枚選ぶのです。
今回は100枚位撮影して、これから見て頂くのはボツ写真。


d0167088_402468.jpg

俯瞰で撮って、大きく空けたスペースには~


d0167088_3505543.jpg

文字を入れるとイイ感じ♪


d0167088_49114.jpg

まだまだスタイリング以前。。^^;


d0167088_4135696.jpg

分かり難い変化ですが、敷いたリネンの角を見せて、
ココットの木の実をボリュームダウン。
こんな細かいマイナーチェンジを色々していきます。


d0167088_4255898.jpg

メインに寄るも、もっと秋の実り感が欲しいな、と。


d0167088_42988.jpg

少しずつイメージに近くなる♪
でも、もう少し引いて、奥行にもう一皿あってもいいな~
ココットがはっきり分かるよう、プレートとの間にリネンを挟も~
8合目辺りまで来た感じがあると、俄然楽しくなります(^^♪


d0167088_51151100.jpg

この写真のメインは切れてない。
でも、右側のカトラリーが手前の実物に被っちゃってボツでした。

そんなこんなで、やっと冒頭のスタイリングになりました

作品の制作兼カメラマン兼スタイリスト。
どれも大変で難しくて、でも、奥が深くてやっぱり面白いのだ!
そんな確認を改めてしたところで、残り受講は1回、課題提出は2回。

次回課題『ハロウィン』のイメージがグルグルしています。(@_@)
by dimages | 2016-09-30 23:31 | ブラッシュアップ

もうひとつのスタイリング♪


昨日の続きから♪
フォトレッスンでペアを組んだ方との、もうひとつのスタイリングです。


d0167088_16342611.jpg

お互いの名前を確認して、先ずはメインのアイテム選び。
何せ10分なので、迷っている余裕はありません。(*_*;
私が石鹸を手に取ると、ペアの方が底が赤いグラスをチョイス。
次にクロス、ガラスのキャニスター、同時進行で配置やテーマも考えます。
途中、アイテムの交換もちょっとして、カメラを覗き、二人でちょっと笑顔♪
先生のOKも頂きました!(^^)!


d0167088_16475441.jpg

こちらは、もう少し引いた一枚。
お洒落女子はソープの香りにこだわるも忙しい朝の様子、です♪
実は、私自身、この数日前にアロマの手作り石鹸を頂いたばかり。(*^^*)
その気持ちの良い使用感がイメージにあったのかもしれません。
写真はもう少し明るく撮れると良かったのかな?

ドキドキとワクワクも同時進行だったフォトレッスン2回目でした♪




 
by dimages | 2016-07-29 16:55 | ブラッシュアップ

フォトレッスン♪ 10分でスタイリング♪


先々週の基礎講座に続き、先週スタートしたフォトスタイリング講座♪
計5回のレッスンですが、内容はとても濃く、熱い!です。
10時半から、ランチを挟んで16時までしっかりお勉強。


d0167088_1713481.jpg

写真は、はじめましての方とペアを組んでのスタイリング&撮影。
数々の小物や雑貨、布から、ぎこちなくも呼吸を合わせ、チョイスして。
とにかく制限時間は10分!
それが、ものすごーく楽しかったのです!


d0167088_17224183.jpg

アングルを変えるとまた全然違う一枚に!
これは、私たちペアの2作目となるスタイリング。
先生にも、素敵な相棒にも、感謝でいっぱい♪

あーー
続きは、後程!
by dimages | 2016-07-28 17:37 | ブラッシュアップ

フォトレッスン♪


昨日はいつもとは違う内容がギュッと詰まった一日でした。
そして本日は、ブログカテゴリー『ブラッシュアップ』を久々に使います!


d0167088_22372618.jpg

新しいカメラに早く慣れたかったのと、もっと表現の幅を広げたい思いが合致。
ネットで学びの場を探していたところ~ 見付かりました
費用や日程など、少し考える時間は必要だったものの、気持ちはGo!
私にしては珍しくw、ものすごーく素早い反応に自分でもビックリです。^^ゞ


d0167088_22484798.jpg

出掛けたのは自由が丘。
場所を探しながらスマホ片手に歩いていると声を掛けて下さる方が♪
目的を同じくする方との最初の出会いになりました♪


d0167088_22482214.jpg

先生は雑誌等でご活躍されているプロのフォトグラファー。
チャーミングで楽しくて、熱いっ! 素敵な方でした。
昨日のレッスンはカメラの基礎講座にあたるものでした。


d0167088_22474685.jpg

レッスンはAM10時半からPM4時まで。
ランチははじめましての皆さんと楽しく頂きました♪


d0167088_23585135.jpg

後半はスタイリングされた被写体を撮影。
ハイキー&ローキーと言ったカメラ用語も覚えました。
上がそのローキーな写真♪


*******************


来週もまた行って来ます♪
違う先生の元で新たなレッスンが始まります♪
by dimages | 2016-07-14 22:32 | ブラッシュアップ

『女子会』は止まらない!

『ステップアップの会』の後は 決まって4人で『女子会』です
いつもはランチしながらですが この日は天沼さんが用意して下さったので
スイーツ スイーツっと ♪

何だか学校帰りみたい… ものすごく昔ですけど (^^; 
あの楽しい寄り道を思い出します

目黒の駅ビルに入っている『ア・ラ・カンパーニュ』
イートインの所は知っていましたが こちらは売り場と離れたカフェでした
席に着くか着かないか位から ちょっと騒々しくなる私たちです

d0167088_4442641.jpg
 だって
 椅子もテーブルも 厨房との間の窓枠まで
 とてもこだわりのある素敵な空間

 揃って雑貨好き…
 と言うより私以外は本業の皆さんも
 店内のあちこちでツボ押されまくりでした*

 撮影はOKを頂いて





d0167088_4524127.jpg









ゼリーやプリンの器はお持ち帰り出来ますよ
綺麗に洗って渡してくれるサービスは嬉しいですね ♪




d0167088_4484270.jpg



エッフェル塔が可愛いポイント
チューリップを一本だけ添えてみる









d0167088_4274970.jpg



 帰りに皆でプリンをお買い上げ~
 ホーローカップが欲しくって

 数字は3の倍数のみ
 理由はあのギャグ? じゃないよね




d0167088_4382845.jpg







すると 保冷材までオリジナル!
こだわりはここにもありました 






それにしても おしゃべりが止まりませんでした
初対面から 色々さらけ出しちゃったからでしょうか (^^ゞ
とても心地良くいられる仲間たち ♪ 
仕事の話も沢山しながら 気付けば4時間も粘っていました~

これからも どうぞ どうぞ ヨロシクですm(_ _)m
by dimages | 2010-08-07 00:14 | ブラッシュアップ | Comments(0)

Special Guest

『ステップアップの会』最終回

天沼さんが招いて下さったスペシャルゲストは もしかしたら 私たちが今もっともお話を伺いたいお二人だったかもしれません

d0167088_6523088.jpg

青山 『オルネドフォイユ』 谷卓 氏

大人気のアンティークショップオーナーです

『ポワズリー』
『アンスピラシオン』
現在 都内で3店舗展開されています

空気感ごと そこにしかないモノ  
感性の発信源としても

気になります いつも





d0167088_7463597.jpg
 『ブリティッシュ マーケット』 
 菊池理恵さん

 皆さん親しみを込めてこう呼びます

 ブリちゃん!

 日立市でオープンから17年
 アクセスも決して便利とはいえない場所で
 お客様を引き付けてやまない魅力とは…

 そっか~

 このチャーミングなキャラクターは大きい!


それにしても何て贅沢なレクチャーでしょう! 
途中からメモも取らず 夢中で聞いていました

本当に有難うございました

お二人やお店のファンの方には垂涎の企画に違いないですね 
私たちだけで…ゴメンナサイ m(_ _)m 

ん?今 「い~な~」って言いました?
本当に申し訳ないほどですね m(_ _)m 
 

d0167088_812914.jpg

天沼さんが用意して下さったお昼ご飯です あ~美味しかった~ 
ブリちゃんトークも最高でした! 

これはご褒美なんでしょうか…


この後は楽しい♪ 美味しい♪ 恒例の『女子会』に続きます ふふふ 





 
by dimages | 2010-08-05 08:49 | ブラッシュアップ | Comments(0)

ステップアップの会

4月から始まった『ステップアップの会』(デポー39の天沼寿子さんがご自宅で開く経営塾)の3回目。毎回、緊張感を持って臨んでいます。 凹む事も沢山あるけれど、学ぶ事は多分それ以上。何より、新しい繋がりを持てた事はすごく大きい!そう思っています。なので、この貴重な経験がどう反映されるか。今後のディマージュをどうぞ注意深く見ていてね。

集中して勉強した後のお茶の時間はいいですよ♪ 参加メンバーに笑顔が戻ります^^;

d0167088_1362267.jpg


リッチモンドから戻ったばかりの天沼さんが大事に持ち帰ったと言うこちらも話題に加わって。何だと思います?天沼さんへのアメリカ式快気祝いなんですって!ベースのオアシスにお菓子やポップな図柄のセロファンが挿してあります。

ところ違えば、スタイルも様々。もちろん、お祝いの嬉しい気持ちに変わりはありません。
by dimages | 2010-06-08 23:32 | ブラッシュアップ | Comments(0)