カテゴリ:今月のサンプル作品( 141 )

今年はクリスマススワッグ♪


毎年11月はリース!でしたが。
今年は違います!!

d0167088_13103044.jpg

クリスマススワッグ♪

ベースはアカシアのブルーブッシュと丸葉ユーカリ。
束ねたところはペッパーベリー&トレリア―ナでリボンのように。
そして、フィリカも少し。
First snow

10月のキャンドルとセットアレンジになるのは同じです。


d0167088_13211240.jpg

無造作感を作り込みます。
花材に含まれる蔓の小さなパーツも魅力的なアイテムです♪


❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄


NHKクラスの皆様
今月も有難うございました♪

アトリエ教室の皆様
今月もお待ちしております♪
by dimages | 2017-11-12 13:39 | 今月のサンプル作品

もうひとつのサンプルデザイン♪


変身前!?
いえいえ、どちらも完成形♪


d0167088_23495240.jpg

前回ご紹介したサンプルと同じ作品です。
但し、こちらは長い葉っぱと枝のアクセントがありません。


d0167088_4431012.jpg

リース状にまとめたアレンジで完成。
ですが、デザインは展開する面白さもあります。
その事をお伝えしたいと思い、オプション花材を用意しました。


d0167088_453157.jpg

どちらも素敵♪
by dimages | 2017-10-18 04:58 | 今月のサンプル作品

変身可能なキャンドルアレンジ♪


サンプルアップがすっかり遅くなり、申し訳ございません。

今年のキャンドルアレンジはタイトル通り。
変身致します♪


d0167088_7234710.jpg

こちらは変身後のアフター画像。
スモーキーグリーンのキャンドルは優しいアロマが香ります。
プレートはグレー。
このくすみカラーがビフォー画像で上手く撮れなくて、、
本日また撮り直しますが、今日も雨。。


d0167088_728186.jpg

ガラスベースをランタンの見立てたキャンドルアレンジ。
暗さもいい感じではあります。
そして、毎年厳禁の小さな炎。
今年は解禁となるのでしょうか!?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


NHKクラスの皆様。
今月も有難うございました♪

昨日の日曜クラスの皆様。
お疲れ様でした♪

アトリエ教室の皆様。
お待ちしております♪
by dimages | 2017-10-16 07:38 | 今月のサンプル作品

進化する手作り蜘蛛♪


9月のアレンジの可愛いオマケ 蜘蛛。
レッスンを重ねる毎、リアルに進化して♪


d0167088_103426.jpg

最初の頃の、ちょっと笑っちゃう『きも可愛さ』から
『可愛さ』が消えつつあります。
今アトリエのあちこちにいますので、、
一瞬、ドキッとさせちゃうかもです。^^;


d0167088_10485542.jpg

作り始めは蟹みたいでした。
写真一番下が最新です。

ディマージュの蜘蛛♪
麻紐で出来ています♪
by dimages | 2017-09-30 10:55 | 今月のサンプル作品

ハロウィンアレンジ&オマケの蜘蛛♪


サンプルのご紹介が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
ファイルがアップロード出来ずにいましたが、
無事解決致しました。


d0167088_9261880.jpg

少し早目ではありますが、9月はハロウィン♪
カラーリングはオレンジ、黒を押さえつつ、
実りの秋もしっかり盛り込んだボリューミーな作品です。


d0167088_9165781.jpg

初登場の花材としてはピンクッションとカボチャ♪
カボチャだけはドライではなく生です。
なので、アフターフォローがございます。(^^)v

また、サンプルは置きタイプですが、ワイヤーでフックを付ければ壁掛けにも♪
NHK教室は皆さん置きで作られましたが、
ご見学でいらした方は、壁に、と。
ご希望の場合はボードでお作り頂きますね。

そして、思い掛けず(?)好評だったのが手作りの蜘蛛!
レッスン日当日の早朝、ちょっと思い付き、制作時間2分。
蜘蛛の巣には、やっぱりいないと!!


d0167088_8214339.jpg

怪我の功名なのか、、
PCトラブル後の画像アップに蜘蛛が間に合いました。

しかし、時間の限られるNHK教室で、『蜘蛛作り』は無理かな~と。
口頭で作り方をお伝えするだけの予定でした。
それが、、
ミニミニ蜘蛛講座、とーっても盛り上がりまして♪ ^^;


d0167088_835281.jpg

Iさんは2匹、です。
つがい? それとも、お友達?
どちらにしても、きも可愛さが堪らない感じでした♪


..................................


NHK教室の皆様♪ どうもお疲れ様でした。
来期もどうぞよろしくお願い致します。


アトリエ教室の皆様♪
アレンジも蜘蛛も、どちらも楽しみにお越し頂けますように!

お待ちしております♪
by dimages | 2017-09-10 08:50 | 今月のサンプル作品

メッセージは今の気分♪


黒板を使ったアレンジですから、メッセージは是非!
少しご紹介致します♪
表情豊かに決まった蔓のラインと一緒にご覧下さいね♪


d0167088_17412722.jpg

『d』が見えていませんが、、『Happy day!』
会社のビンゴ大会1等賞だったHさん。
これはまさに今の気持ち!?
景品はアノ高級銘酒!!


d0167088_18303964.jpg

Kさんはもうこれしかないですね!


d0167088_1922999.jpg

『mignon』はフランス語で『可愛い』。
Nさんの可愛いリースにぴったり♪


また、シンプルに『季節』も素敵。


d0167088_19355729.jpg

『2017年8月(仏語)』。
そして、Nさんの表記を参考に~♪


d0167088_19295444.jpg

『2017年夏(仏語)』はSさん♪


d0167088_1948396.jpg

Kさんは皆が知る『夏』に♪


一年中使えるメッセージなら、こちらで決まり!


d0167088_19524643.jpg

ようこそ!
Yさんの長~い蔓も素敵に決まって♪

メッセージは他にもいろいろ。
何度でも書き直しOKですから、
玄関に置いて、『おかえり~』とかどうでしょう。
案外アリ、かも♪
by dimages | 2017-07-29 19:58 | 今月のサンプル作品

7月サンプルのディスプレイ♪


今月サンプルのアトリエディスプレイ♪


d0167088_15213183.jpg

イーゼルは2月のプレートと同じ物。
なので、今回はひとつだけお付けしています。
余分に必要な方はご用意がございますので仰って下さいね♪


d0167088_15343383.jpg

ミニリースのポイントは、両先端の動き。
様々なアイディアを閃かせてくれるユニークなワイヤーに感謝


d0167088_15483126.jpg

黒板はアルファベットが入るとイイ感じ♪
小さなチョーク付きですから、何度でも書き直しOKです。


d0167088_162595.jpg

夏が過ぎたら麻のリボンは外しても。
クリスマスにはチョークで『Noel』とか♪


d0167088_16193991.jpg

気軽にアレンジを楽しめる2作品。
イージーだけどとっても素敵に出来ますヨ♪

多分、イージー、、だと思います。^^;
by dimages | 2017-07-22 16:32 | 今月のサンプル作品

夏も♪ クリスマスも♪


昨晩更新とHPでお伝えしながら、、すみません。
取り損ねた写真があって、今日もまだ撮れていません。
今月のサンプルはイーゼル付き。
本日ご紹介出来ませんが、置いてディスプレイも素敵です♪


d0167088_16462484.jpg

7月は、ミニリースとスワッグ風アレンジ、2作品つくります。
壁掛けの仕様は、実はとってもイージー。
ワイヤーとガムテープ。
軽いドライフラワーだから出来る仕掛けです。


d0167088_1755764.jpg

リースに使っている実物はレッスンでは初!
お馴染のピンクペッパーベリーではありません。
『ブラジリアンペッパーベリー』♪
オレンジがかったサーモンピンクと小粒感が何とも可愛いです。

黒板のフレームは、私の手塗り。
ハンドメイド感は、多分、お許しを頂いてます。^^;


d0167088_17152132.jpg

こちらはスワッグではなく、スワッグ風。
真夏のアレンジなので、アクセントに涼しげな麻のリボンを付けました。
秋以降は外して、黒板に『Noel』とか♪
あ!もうひとつ!チョークも付きます!

置いても、掛けても、上の写真のように立て掛けても。
今月は、ディマージュよくあるあるパターン。
イロイロなディスプレイを楽しんで頂けるアレンジです。

イーゼルに置いた写真やクリスマス仕様など、
関連アップも待っていて下さいね~

NHK教室の皆様、昨日は有難うございました♪

アトリエ教室の皆様、今月もお待ちしております♪
by dimages | 2017-07-15 17:28 | 今月のサンプル作品

掛けても置いても♪ スクエアベースアレンジ♪


今月のアレンジポイントは。
『散らかして、整理』。

何のこっちゃ??ですよね。^^;
その解説はちょっと後回し。

写真を撮り直しました。
今月のサンプルです♪


d0167088_04970.jpg

今月使ったのは正方形のバスケット。
本来は紙ナプキンのケース。
深さもあるしっかりした作りで、立てて置いても飾れます。


d0167088_0301218.jpg

ワイヤーフックを付けて壁掛けにも。
5月のトピアリーとセットで飾っても素敵♪
リューカ繋がりです。


d0167088_0343590.jpg

モチロン、平置きもOK。
但し、作る時は飾る目線でアレンジするのが大事。
平置きしたい場合は平置きで作る方が良いですね。

華やかな大輪の芍薬サラベルナールが7本。
フランスの往年の大女優が名前の由来なのだとか。
仕入れ先のサラベルファンのスタッフさんに教えて頂きました♪


さて、冒頭の分かり難いポイントに戻ります。


d0167088_0494045.jpg

写真は、『散らかして』の状態。
ここから、もっと散らかし、そして、『整理=デザイン』に移ります。
デザインはいろいろ考えられますが、、大丈夫!
NHK教室の後ですから、力強く言えますヨ♪


++++++++++++ 

NHK教室の皆様♪ お疲れ様でした。

アトリエ教室の皆様♪
今月もお待ちしております!
by dimages | 2017-06-10 23:52 | 今月のサンプル作品

ブリキベースのペイント♪


毎回、何かしら慌てます。
やはり、今月も。。^^;

今月はなかなかベースが決まらず、
サンプル用にひとつ、また、ひとつと資材ばかり増えていき、
ようやくコレだ!となったら、そのカラーが欠品。(T_T)
在庫のある方は赤茶色で、かなりジャンク感がありました。


d0167088_51224100.jpg

ねっ。
でも~ これは何とかなりそうな(^^)v


d0167088_5194459.jpg

用意したのは、水性塗料2色(つや無し白、ベージュ)と刷毛、
アンティーク加工が出来る塗料と『激落ち君』。
使い捨てのビニール手袋もあると良いです。


d0167088_5251136.jpg

サンプルベースに出来るだけ近付けないと!

先ず、水性塗料を好みの感じに混ぜて全体を塗ります。
まだ半乾きの表面を刷毛目を消すように『激落ち君』でポンポン。
その上にアンティーク塗料を薄ーく塗ったら、即、拭き取る!
拭き取る時も『激落ち君』を使います。
研磨するように少し強めに擦るとイイ感じ♪


d0167088_5363398.jpg

ねっ!
サンプルベースのようなジャンク感もありながら、
ちょっと見はテラコッタみたいな優しい仕上がりに。


d0167088_53448.jpg

アクシデントは困りますが、出来る事が増えて来ます。(^^ゞ
ともかく、間に合って良かった♪
by dimages | 2017-05-20 05:46 | 今月のサンプル作品