<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『くるみの木』にて

旅先を奈良に決めたのは、平城遷都1300年祭でクローズアップされていた事と、地元出身の生徒さんのお薦めがあったから。『くるみの木』に寄れたのは、日頃のアピールの賜物でした(^^)v

今回、オットはとても張り切ってハードスケジュールを組んでくれました。まるで修学旅行か、それ以上。 最初に法隆寺を廻った後、一休みしたお店で初日の日程を伝えると「そら凄いわ~」と言われました。同感です。綿密な計画表まで用意してくれるところは、有難くもアリ、苦行になる事も…アリです (-_-;)

計画表の中に『くるみの木』を見つけただけで「オッケ~♪」した私も私ですが (^^ゞ

それでは、お店レポートです♥ 

d0167088_914277.jpg
25年前
奈良のはずれに出来た『くるみの木』
それはそれは大きく育って
沢山の人を惹き付けていましたよ ♪ 



ランチは一時間半待ち!

その間、『一条店』から
ホテルもある『秋篠の森』へ。


店内の撮影はNGでした。



d0167088_9302744.jpg


   エントランス

   行列になっていたお客様は
   冷たいお水も用意された
   涼しい空間で順番を待っています。









d0167088_9414799.jpg  d0167088_945424.jpg
















買い物も色々と。ケチャップ、お茶、お菓子、CD…。お惣菜を盛るのに良さそうなお皿も3枚買いました。早速活躍しています。


d0167088_9552960.jpg



  サツマイモの甘煮は
  お弁当の定番

  レモン&バターを+して









d0167088_1095042.jpg


  実際の色はもう少しブラウン

  優しい土の色です

  こちらはセットで買えば良かった…

  







d0167088_1027717.jpg



  六角形のお皿には
  
  カボチャのお漬物を

  









『秋篠の森』から戻ると、間もなく順番が回ってきました♪ が、しかし…。人気のランチセットは一組か二組前で終了しちゃった~(;_;) 

次は早く来なくっちゃ!ってなるよね。

周りの皆さんがほとんど召し上がっていらしたランチセットは本当に美味しそうでした。色々なメニューがワンプレートに盛られて。ホント、もう一度言いますけど、美味しそうでした…。代わりに単品でオムライスとドリアを二人で頂きました。どちらも美味 ♥

心地良くって、雑貨も、ゆらゆら揺れる木々もずっと眺めていたかったけれど、何せ、ぱっつんぱっつんのスケジュールで。名残惜しくお店を後にしたのでした (;_;)/~~~


名所巡りと美味しいものは、この後ご報告。もう一回引っ張りますよ~~*
by dimages | 2010-08-29 10:39 | Favorite | Comments(0)

お土産話

奈良を旅して、帰ってきました。

修学旅行以来…
随分大人になったものです。 

歴史の勉強のやり直しも、面白かったです。


d0167088_66621.jpg

  『くるみの木』さんにも立ち寄り
  美味しいご飯を頂きました。

  人気の理由は
  訪ねてみるとよ~くわかります。

  この通り
  ブルーベリーも気持ち良さそうでしょ。

  お土産話の続きは
  あとでゆっくり書きますね ♪

  


これで夏休みも終わりです。
予定よりものんびりしてしまいました。



ところで、携帯投稿はどうなったと…そ、それは…(--;)
by dimages | 2010-08-26 05:43 | オフタイム | Comments(0)

THE NIKKEI MAGAZINE

毎号とても楽しみにしている『日経マガジン』。
堅い内容の経済新聞に、毎月1回付いてくる嬉しいオマケです。

今月は今日!もうすぐ届きます♪


d0167088_4244755.jpg

  くるりと丸められる位
  薄い小冊子ですが
  特集記事はとっても肉厚!
  
  写真もすごく素敵で
  その場所や時間に触れたくなります

  こんな調子で…

  いつも いつも
  魅せられてばかりです ♥






一昨年出掛けた、蓼科『ハーバルノート シンプルズ』さんも、きっかけは『日経マガジン』でした。今年は、奈良の『くるみの木』さんに行きたくて、関西方面に行って来ます。

携帯からブログが送れるか心配です。何たって、昨日やっと買い替えたばかり!!

あ、はは~(^^; ですよね。

旅の間、ずっと新しい機能と格闘しているかも。そして、やっぱりと言うか、負けちゃってる気がするんですけど。


どうなる事やら…。
by dimages | 2010-08-22 05:08 | Favorite | Comments(0)

ポットラックパーティー

教室の生徒さんの新居にお邪魔しました。同じクラスのYさん、Oさん、Sさんとご一緒に。
『ポットラック』…持ち寄りパーティーです♪

いつもは車で動く事の多い私も、今日は電車で。飲む気満々ですからね 。でも、直ぐに眠くなる方なので、そこは気を付けないと。食べ過ぎは良しとしよう ♥

そうそう、先に言っておかなくてはいけません。今回のブログは、撃映像アリ!
なーんて、したいところでしたが、ソフトな画像にしますね (^^; パーティーとは違う内容もご紹介致します。もしかしたら、お役に立つかもしれませんヨ。ご期待下さい。



d0167088_115180.jpg
  本日のメニュー

  タイ風エビカレー
  たことアボカドのサラダ
  サーモンのマリネ ディル風味
  パプリカのマリネ
  チーズ4種
  ソーセージ2種
  ドライフルーツのコンポート
  漬物4種
  『和久傳』西湖 
      &
  美味しいワイン



d0167088_159096.jpg


  途中参加されたお嬢様

  これだけのご馳走にも

  断固として
    
  『卵かけご飯』 

  お召し上がりでした~(^^)







d0167088_235898.jpg

  夜、Sさんがメールを下さって

  『素敵な仲間』って…

  本当にそうですね!

  大人になるほどわかりますよね

  仲間と呼べる人の存在の大きさが

  私も入れておいて下さいね!!




お待たせしました♪ 
その後、お部屋を見せて頂き、どうにも気になる物体を見つけてしまった私。これです!


d0167088_2233470.jpg




       ナニ?











d0167088_220957.jpg

  その正体を確かめる私たち

  実は、立派な医療機器でした!

  『コウケントー』 というのだそうです

  さてさて

  この足タレは誰でしょう~

  唯一載せられた写真です(^^;




楽しくって、お腹もいっぱい ♥ お招き頂き、有難うございました!

『8年目のレシピ』は、私たちの時間の中にあったものでした。感謝を込めて…です。 








 
by dimages | 2010-08-21 00:24 | オフタイム | Comments(0)

8年目のレシピ

普段は滅多に使わないアトリエのキッチンから、甘くて、スパイシーな、いい匂いが…。
仕込んでいるのは、ポットラックパーティーに持っていく一品。
久し振りに、懐かしいレシピ♥ ドライフルーツのコンポートを作っています。

明日(もう今日ですが…)はこのメニューがピッタリなんです。ふふふ

杏、イチジク、プルーンに、レーズンは2種類。
シナモンやクローヴなどスパイスも入れて、紅茶でゆっくりコトコトと。
優しい時間です♪

d0167088_2374468.jpg



私は他にお漬物を数種類用意しました。ん?バランス変ですか??
多分、大丈夫です(^^)v

パーティーはタイカレーランチ→大人のワインタイム→和スイーツと3部構成になる模様。
皆さんの持ち寄りを確認して、わたしは『箸休め』を担当する事にしたのです。

トマト(!)のお漬物が美味しいの!





 
by dimages | 2010-08-20 01:02 | 美味しいもの | Comments(0)

捨てられないもの

8月も前半終了。やっと今日から動き出しました。すっかりのんびりしてしまって…申し訳ないです。暑い日中は家事をして、夕方になるとあちこち出掛ける。そんな夏休みを過ごしていました。普段家にいないと、段々居心地も悪くなって、ストレスを感じていたところでした。しっかり休んだからには、家も自分も、きちんとリフレッシュしないと。

早速、効果を実感しています。家が片付いてくると、やっぱり気持ちがいいですからね。
楽しくなったり、やる気も出たり。これって、巷で話題の『断捨離』効果と同じものですか?
どちらにしても少しは良い『気』が回り始めたような…。



d0167088_445375.jpg



  片付けるとなったら、思い切って捨てます。
  取って置くものは、きちんと収納。

  いつもそうでありたい 





d0167088_2344112.jpg




積み上がっていた雑誌や本を整理して、
かごからボックス収納に。
上段は着替え用のかご2個。

寝室の隅っこです。








あちこち手を付けていたら、うひゃ~『お宝』発見!!(*^^*) なんて懐かしい…

d0167088_355764.jpg

息子の表紙は何だかヤンチャしてますが、実はこれ、母の日カード です(^^;)
子供たちの小さい頃の作品は結構取ってありますが、時々ひょっこりと出て来ます。 
これがまた嬉しい ♥


d0167088_434112.jpg


  これは捨てられませんね。
  1枚、2枚と見つかる写真なども。

  新しいラベルは、これにしよっと ♪
by dimages | 2010-08-16 23:47 | 日々の思い | Comments(2)

Good Timing !?

自宅に飾る雑貨が欲しくて モチロン!おしゃべりもしたくてですが…(^^)
『Coup de bol(クードボル)』さんへ行って来ました

お店のある緑園都市は 電車だとすごく時間が掛かるのに 車だと30分位
最初は手に汗してた道のりも ようやく慣れたところです

到着して間もなくの事 本当に10分位のタイミングでお店にいらしたKさん!
少し前のブログで 美味しいスコーンをご紹介させて頂きました 
その達人Kさんです♪ またお会い出来ました~* すごいタイミングです! 
さらに…

d0167088_6171696.jpg

  Kさんのかごから 
  この日も 何やら美味しそうな包みが
  
  え~~ 私の分も!?  
  
  私ってどれだけラッキーなの (;_;)
  でもこの展開は? 

  何故??






d0167088_637063.jpg


私が伺う事 
『クードボル』さんが伝えて下さってたそうです

有難うございました m(_ _)m



            アボガドやポテトの入った
            フォカッチャ
            
            ぺロリと頂いちゃった ♥ 



d0167088_6595443.jpg

  ワックスペーパーに包まれた
  スティックケーキ
  やっぱり優しい味がします

  夕飯も食べたのに 別腹でした (^^;




  すごく嬉しかったし 
  しみじみと美味しかったです~*~*



昨日は お嫁にいかれたお嬢様もご一緒で 仲良くお洋服をお選びでした
もうすぐ赤ちゃんもお生まれになるそうで おめでとうございます!

う~ん それにしても素晴らしい食育環境ですね ♪
by dimages | 2010-08-14 07:50 | 美味しいもの | Comments(2)

古書選びは悩ましい

久し振りに恵比寿の 『リムアート』 に行って来ました
良質で雰囲気のある古書が揃っていて
机や本棚など アンティーク家具も扱う素敵なショップ
いつ来ても とても気持ちのいい 静謐な空間です

ネットで見つけた 童謡の楽譜が付いた子供達の写真集
予め これ!って 絞り込んで来たはずなのに
やっぱりと言うか 迷う 迷う

ディスプレイしたいので
装丁と 味わい深い質感は大事なポイントですが
いいな~と思っても 値段に挫ける事も多いです 


d0167088_11203343.jpg

やっと選んだ2冊

彫刻家ブランクーシの作品集
ヨーロッパの紋章学の本












中身はほとんどチンプンカンプンなのが毎度悲しい…とほほ
by dimages | 2010-08-12 09:54 | Favorite | Comments(0)

プチアレンジの楽しみ方

あらら…5日振りのブログです ちょっと夏休みモードでしたね
週末は『オウチクリーンアップ大作戦』を掲げ 
予定では今日あたり もう少し素敵になってるはずだったのになぁ (- -;) 

カーテンを一新 ソファも変える シェルフの整理整頓 などなど
作戦の中身を数えたら10以上! 

ついつい一休み プチアレンジタイムになっちゃった

d0167088_14254960.jpg



濃紺のチューリップは今年最後の一束
オレガノ あじさいと一緒に

マーマレードジャーもいいけれど…










d0167088_1439819.jpg



最近『Coup de bol』さんで見つけた
お気に入りの籠 ♪
取っ手に付けたら もっといい感じ~*


掃除や片付けよりも
やっぱり断然楽しい作業です









こんな調子で
『クリーンアップ大作戦』はいつ終わるのでしょう?
by dimages | 2010-08-10 12:38 | ドライフラワー | Comments(2)

『女子会』は止まらない!

『ステップアップの会』の後は 決まって4人で『女子会』です
いつもはランチしながらですが この日は天沼さんが用意して下さったので
スイーツ スイーツっと ♪

何だか学校帰りみたい… ものすごく昔ですけど (^^; 
あの楽しい寄り道を思い出します

目黒の駅ビルに入っている『ア・ラ・カンパーニュ』
イートインの所は知っていましたが こちらは売り場と離れたカフェでした
席に着くか着かないか位から ちょっと騒々しくなる私たちです

d0167088_4442641.jpg
 だって
 椅子もテーブルも 厨房との間の窓枠まで
 とてもこだわりのある素敵な空間

 揃って雑貨好き…
 と言うより私以外は本業の皆さんも
 店内のあちこちでツボ押されまくりでした*

 撮影はOKを頂いて





d0167088_4524127.jpg









ゼリーやプリンの器はお持ち帰り出来ますよ
綺麗に洗って渡してくれるサービスは嬉しいですね ♪




d0167088_4484270.jpg



エッフェル塔が可愛いポイント
チューリップを一本だけ添えてみる









d0167088_4274970.jpg



 帰りに皆でプリンをお買い上げ~
 ホーローカップが欲しくって

 数字は3の倍数のみ
 理由はあのギャグ? じゃないよね




d0167088_4382845.jpg







すると 保冷材までオリジナル!
こだわりはここにもありました 






それにしても おしゃべりが止まりませんでした
初対面から 色々さらけ出しちゃったからでしょうか (^^ゞ
とても心地良くいられる仲間たち ♪ 
仕事の話も沢山しながら 気付けば4時間も粘っていました~

これからも どうぞ どうぞ ヨロシクですm(_ _)m
by dimages | 2010-08-07 00:14 | ブラッシュアップ | Comments(0)