<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドライフラワーブーケ


            ちょっと肌寒かったけど…

            久し振りの写真撮影には、いい感じのお天気でした♪


d0167088_2391345.jpg


            ワイヤリングは、結構好きな作業です。  

            おしゃべりでも、TVでも、同時進行オッケー♪

            それから…ちょいちょいブレイクも。 ( ^^) _U~~


d0167088_23252385.jpg


            センターにフォーカス! 可愛過ぎるSPバラです ♡

            親バカ目線で撮りまくり、ベストショットに迷う迷う。 (*_*;)


               ********************


            只今、プリザでウエディングブーケを制作中です。

            こちらは、ぐ~~んと大人ブーケになる予定ですヨ (^^)v










            
by dimages | 2011-05-31 23:24 | ドライフラワー | Comments(2)

オリジナリティー


            バラのシーズンがこれからってところもあるのに…
            台風やら、梅雨入りやら
            せめて、被災地だけは避けて通り過ぎて欲しいものです。

            先週見に行った、神代植物園のバラたちも
            散ってしまったかな~
            同じく見頃だった芍薬は…
            写真もまだそのままだ~~ (-_-;)

                   ♥

            大雨となってしまった日曜日。
            アトリエでは今月の最終レッスンがありました。

            振り替えの生徒さんがお二人いらして
            教室の中では
            また素敵なバラのリースが仕上がりましたよ♪


d0167088_5475724.jpg

            花摘みのバスケットみたい♪ Nさんのリース♪


d0167088_553888.jpg


    オリジナリティーがきらり☆

    バラたちも
    気持ち良く咲いてますね。            

            
    わ~い! ステキ~! 
    お茶にしよ~

            





            あっ(・o・)
            Nさんに頂いた、塩キャラメルのシュークリーム
            気が付けば、画像がナイ…(>_<)ゴメンナサイ!
            クセになりそうな甘じょっぱさが堪りませんでした。
            ご馳走様でした!

            雨音はますます強くなり \\\\\
            Nさんはここから3時間かけて帰宅されます。

            どうか、癒しのリースとなっていますように~

                   ♥

            さて、もうひとつ、Tさんのリースですが…
            実はおしゃべりが面白過ぎで…こちらも撮れませんでした。^^;

            それにしても
            厚い雨雲さえ吹き飛ばしそうな、痛快武勇伝!

            ブログでは、とても、とても… ^m^ ナイショです。
            







            
by dimages | 2011-05-29 23:31 | フリーレッスン | Comments(0)

九州新幹線のCM ♥


            もうチェック済み!って方も

            そして、たっぷり泣いたヨ~って方も

            沢山いらっしゃると思いますが…

            大震災直後に開業した九州新幹線のCM

            とにかく素晴らしいからっ!!

            まだ!の方は、即、見てね~ ヽ(^。^)ノ必見ですぞ~

            You Tubeとか、沢山アップされてますからね。

            教えて下さったKさん、ありがとう!

            私もです。何度見ても、温かい涙が流れます。 (:_;)~

            沢山の笑顔が弾けてますヨ! \(^o^)/


d0167088_1381072.jpg

            リースの元気なバラたちも、仲間に入れて下さい♪


            笑顔のウェーブ♪ 東北バージョン!

            復興したら、絶対!見たいな~~
by dimages | 2011-05-26 13:16 | Favorite | Comments(0)

無造作感


            今月のレギュラークラスでは、バラのリースが
            どれもと~っても素敵に出来ています!
            同じ花材を使っていても、いつも、それぞれ個性が出て♪

            ほんと、表現のカタチは一通りではないですね。
            そこが楽しくも、手強くもあるところですが。

                  *****

            最近、私は、『無造作感』て言葉をよく使います。

            『ナチュラル感』とは
            ちょっと違うニュアンスなんですね~ 

            サンプルは、ナチュラルだけど、無造作ではなく…
            デザインやバランスなど
            どなたにも分かりやすいように、また、作りやすいように
            出来るだけ『整える』のです。

            一方で、『整え過ぎない』魅力もあって。

            敢えて説明するなら
            そこが『無造作感』のゾーンなのかもしれません。


d0167088_14593636.jpg

            Tさんのリース♪
            皆さんから、瞬間的に「ステキ~~」と声が挙がります。
 
            バラもライスフラワーも、ちょっと引き算されて少なめですが
            その『間』もいい感じ~*


d0167088_1544796.jpg
            


     平たいバラと、高さのあるバラ。

     大胆に角度を付けて
     魅力的なポイントに♪









d0167088_113444.jpg

            I さんは、斜めオーバル。お花満載ですね♪
            でも、窮屈感はまったくなくて。(*^^)v

            「どのお花も生き生きしてる~」とコメントが寄せられました。
            本当にそうでしたね。

                 *****

            ファッションなら、少し着崩したって感じでしょうか。

            かしこまり過ぎないアレンジの魅力に、ドキッ♥

            無造作感は、理屈よりも…
            真っ先にハートが反応してくれるものかもしれません♪









            
by dimages | 2011-05-25 15:58 | レギュラークラス | Comments(0)

Surprise & Happy !


            最近、HPから頂くメールに
            懐かしいお名前を確認する事が続いています !(^^)!

            時間がどんどん、デポー39教室の頃まで遡って…
            その度、PCに向かって「あ!」とか、「わ~♪」とか。

            嬉しいですね~♥

            先日も、日曜クラスの体験レッスンに、なっ、何と~!!

d0167088_1223594.jpg

            … 違う、違いますよ~ 彼ではないですよ~ (^^ゞ

            写真の彼のお姉様が来て下さいました♪

            お母様は、長く教室に通って下さり
            関西に引っ越された今も、度々お花のご注文を頂きます。
            その方のお嬢様にお目に掛かれるなんて~*
            何だか、ご褒美を頂いたような感じでした♪ 

            お母様の日頃のご指導もあって、作業の早い事!
            そして、と~っても素敵な
            フレッシュ感のあるリースが仕上がりました~v

            私は、感心しながら見守るばかり…(・。・)ほ~        
    
            Mさん、Eさん。
            今後とも、どうぞ宜しくお付き合い下さいね!

            3世代はちょっと難しいかもしれませんが ^^;
            私も出来るだけ、頑張りたいと思います!


            ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

            ディマージュとなった教室で
            数年振りにレッスンを再開して下さったり
            お花のご注文を 『お任せです』 と頂いたり。
 
            懐かしさが今に繋がる度、心強く感じられて
            奮い立つような気持ちになります。

            ヤル気の感覚が、震災後、ちょっと違ってきたようです。
                        
            数日前には、
            現在仙台にお住まいのデポー時代の生徒さんから
            温かい内容のメールが届いて♪

            またまた元気度ア~ップ!

            こうしたご褒美のような繋がりがあって
            今があるのです。
            
            沢山のご縁に感謝しながら、
            これからも、ちゃんとやっていかないと!!
            
            と、いう訳で… 決意表明? エール?

            \(^o^)/  とにかく、何か叫んでいます ♡ ♡ ♡






            





                       
by dimages | 2011-05-21 14:22 | 日々の思い | Comments(0)

ドライ&フレッシュ


            日曜日は一日中賑やかで、ホント楽しかった~
            レッスンなので、楽しさ全開な感じもナンですが…^^;
            そこまでには人知れず…
            『生みの苦しみ』に、もんどり打ったりしてるんですよ~

            って、もう、何の前置きだか…スミマセン。 

            前回の『美味しいもの』の続きでしたね。(^^ゞ

            今日は、ドライと生花のコラボ記事になりまーす!


d0167088_21524164.jpg


     Iさんのお庭から~*

     可愛い~ パンジー
  

            
            






d0167088_2157571.jpg



     最高の咲き頃を…

     有難うございました。









d0167088_2281959.jpg



            午後は、クリエーションクラスOさんの振り替えレッスンで
            何と、今日も! フリーレッスンにお越し下さいました♪

            それはそれは素敵な作品が、毎回ささっと仕上がります。
            スゴイんですよ。

            一挙に三作品! ご紹介させて頂きます!!! \(^o^)/


d0167088_2235183.jpg

            このボックスは、Oさんがまだレギュラークラスにいらした
            アトリエ教室スタート時のものです。
            もう何度リメイクされた事か。

            いつもいつも、新鮮な驚きで魅せて頂きます。(*^_^*)

            ボックスはいい感じに褪せて~*
            今回のチョイスも渋くて、う~~ん、いぃーー

d0167088_22515945.jpg

            今日は一転、フレッシュ感満載アレンジを!

            花材とベース、個性のベストマッチングにやられました~~

d0167088_235143.jpg

            余った4枚の葉で…。セットアレンジ!!

            参りました~~ \(-o-)/


d0167088_2395229.jpg
 
            
            日常の中に、感動がいっぱいです。

            それから…日曜日の出来事は、まだもうちょっと続きます。

            また明日~ (^o^)丿

 







                             
by dimages | 2011-05-19 23:18 | クリエーションクラス | Comments(0)

長崎&京都&東北&大泉学園!


          ブログを『続き』にしたまま、失礼致しました。
          今頃になってしまった言い訳は後にして…^^;

          美味しいものを沢山頂いた週末を振り返りますね!


d0167088_4381723.jpg

          NHK教室のHさんから頂いた、長崎のお土産です♪

          教室スタート時の生徒さんで、途中数年は長崎にお住まいでした。
          その間も、時々花材キットをお送りしたりして。
          戻ってこられて、また再スタートして下さいました。

          私には意味の深い、嬉しいお菓子です。ご馳走様でした!

                ♡ ♡ ♡                  

          そして、ここからはイロイロなテイストを楽しめた
          日曜クラスの贅沢なスイーツをご紹介。(^o^)/

          大きな紙袋を下げていらしたIさん。
          えっ! これって、差し入れですか~~♥

d0167088_719259.jpg

          こちらと、もうひとつぅー !(^^)! スゴイ!10名様分でした!

d0167088_7323213.jpg

          ご近所にある『パティスリープラネッツ』
          プロのパティシエであるご友人もご推薦のお店だったとか。
          その評判のお味チェックを、日曜クラスでして下さって。くぅ~

          さらに!間もなくご出産のHさんには…

d0167088_7514463.jpg

          テントウムシのアクセントが、『らしい』からと。ホントですね。
          お二人は、ディマージュの同期なんです。

          Iさんには、お庭から朝摘みのお花も頂きました。
          そのご紹介は、改めて致しますね♪

d0167088_1059177.jpg

          『生八つ橋』は、Kさんから♪ 京都日帰りぃ!!ですって。(・・;)

          Kさんはいつも情報の宝庫です。モチロン、今月も。(^^)v
          こちらも、また改めてっと。

          最後は、今月の教室のお菓子です。

d0167088_1144531.jpg

          南部せんべいと、岩谷堂羊羹。
          先月に続いての『ガンバレ、東北』で、岩手の銘菓をご用意しました。

          以上が、今月の日曜クラスのおやつ!! 贅沢過ぎでした~

          Iさん、Kさん、ご馳走様でした! 

                 ♡ ♡ ♡

          日曜日は嬉しいお客様や、午後もレッスンがあったりと
          まだまだ話題の出し惜しみしています。 (^^ゞ

          と、いう訳で…

          もうちょっと引っ張らせて下さいね~ 


          
          
                


            
by dimages | 2011-05-18 11:02 | 美味しいもの | Comments(2)

只今、編集中…


            NHK教室とレギュラーの日曜クラス。

            楽しい♪ 美味しい♪ 嬉しい♪ が盛り沢山で
            只今、編集作業中です。

d0167088_10594042.jpg

            朝摘みのバラは、日曜クラス Iさんのお庭から。
            最高の咲き頃を、アトリエで魅せて頂くなんて~♥ 

            今月はレッスンもバラのリースで、バラずくし!
            ドライと生花が、アトリエでコラボしてくれてます。

            と、ちらり、お見せしたところで…^^;

            この続きはまた後程~* 










            
by dimages | 2011-05-17 11:18 | レギュラークラス | Comments(0)

HPにサンプルアップ致しました


            HPに今月のサンプル作品アップ致しました♪

d0167088_1039181.jpg


            また、『お知らせ』を更新しておりますので
            合わせて、ご確認下さいませ。

            今月は29日(日)11時~
            フリーレッスンがございます。

            振り替え、花材のご購入など、さまざま対応可能です。

            ご利用下さいませ。 (^o^)/


            皆様、今月も、どうぞ宜しくお願い致します!
by dimages | 2011-05-14 10:23 | お知らせ | Comments(0)

今月はバラのリース♪


            取り急ぎ…

            今月は、バラがいっぱいです♪

d0167088_2183093.jpg

            今日はお天気がイマイチで、これは夜に撮りました。

            写真は明日撮り直しです。

            HPには、そちらをアップしますね。


            今日はNHK教室です。 (^^)/
by dimages | 2011-05-13 02:25 | 今月のサンプル作品 | Comments(0)