<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

軽井沢の夏野菜♪


          旅行から帰った翌日、ずっしり重たい宅配便が届きました。
          送って下さったのは、Yさん♪
          中には、元気印の夏野菜が、それはもう沢山入っていて!


d0167088_22372866.jpg

          その種類の多さと、元気っぷりに大感激しながら
          リビングに並べると… 朝市が出来そう。 \(+o+)/

          インパクトにも、美味しさにも、驚かされました!
          Yさん、本当に有難うございました! <(_ _)>


d0167088_2383574.jpg

          こちらは、皇族の方もお召し上がりになると言うトウモロコシ!
          プリプリで、その甘い事、甘い事♥



d0167088_23154955.jpg
          
     カボチャ、オクラ、茄子は
     早速、揚げびたしにして♪

     冷やしても美味しいけど
     漬けては、つまみ…(^^ゞ


     夫は
     夏野菜ゴロゴロカレーに
     腕を奮いました。          

     こっちのカボチャは
     煮崩れてしまった~




d0167088_23224082.jpg













d0167088_2328596.jpg


     モッロコいんげんは
     やっぱり胡麻和えで♪

     柔らかくて、美味~!


     他、連日の舌鼓です     








d0167088_233871.jpg

          そして、素敵なオマケ~* 小さな秋も入っていましたよ♪

           






         
by dimages | 2011-08-31 23:47 | 美味しいもの | Comments(0)

深イイ話


          やっと完結編。 もうちょっとお付き合い下さいませ。 (^^ゞ

          丁度、浜松を出る頃でした。 
          指回りに確かにあったものが、ナイ!と、気付いたのは!!

          それは、亡くなった母から、二十歳の誕生祝いにもらった指輪で
          今は、アクセサリーと言うより、お守りみたいなものでした。
          それが、無い~~ (ToT)

          確か、ホテルを出た後、車の中で日焼け止めを塗ったんだった。
          その時、外した…

          沼津に着くまで、荷物をくまなく探しても、やっぱりナイ。
          一応、心当たりの3か所に電話を入れたが返事がナイ。
          お昼に食べたかったお寿司も、それどころじゃあないし。

          楽しい旅の最後に、こんなオチがあったとは… 
          ものすごく落ち込みながら
          高速に乗る直前、再度お願いの電話を入れてみる事に。
          すると~~ (涙) 

          見つけてくれたのは
          途中、立ち寄った浜松城の駐車場のオジサンでした。
          電話のやり取りだけでも、優しいお人柄が伝わります!


          こりゃ~ ものすご~く大事なもんだって思ってね~
          よ~く探してみたんだよ~
          そうしたら、あってね~ 今電話しようと思ってたんだよ~
          ヨカッタ、ヨカッタ。
          

          オジサン、多分75歳までは、ここにいられると思うから
          浜松来たら、寄ってね。
          海でも、どこでも、案内してあげるからね。
          
          明日すぐ送ってあげるからね。

          普通、落し物はそこまでしないから、初めてなんだけど
          オジサン、間違いなく、送るからね。
          

          着払いって言われたけど、ちょっと高かったから
          普通郵便で送ったよ。
          チャンと送ったから、大丈夫だと思うけど。



          こうして、私の大事なお守りは
          しっかりチャンと届けて頂いたのでした。 \(;_;)/

          オジサン、本当に本当に有難うございました!!<(_ _)>

d0167088_17113424.jpg

          落とした時は、もちろん袋にも入っていなかったわけで。
          このシンプルで、小さい指輪が戻って来るなんて~

          夫には、便せん10枚分お礼を書くように言われました。
          お礼の品に、添えた手紙は一枚だけでしたが
          気持ちは、10枚分込めたつもりです!

          浜松の温かい人情にも触れ、とっても良い旅が出来ました。         
          それにしても、一泊なのに、4回に分けてお届けするとは… ^^;

          秋になる前に、他のレポートも急がねばっ。







 
by dimages | 2011-08-29 17:35 | オフタイム | Comments(2)

可愛い~はちみつ屋さん&絶品うな重


          ぬくもりの森を後にして、次に向かった先は愛知県豊川市。
          東名高速に乗って、30分位でしょうか。
          
          目指すは、可愛い~はちみつのお店『さんぽ道』
          勿体ないことにHPはありません。
          ラムズさんのとっておき【クチコミ情報その一】ですヨ。


d0167088_1383947.jpg

          通りすがりのドライバーだったら
          ここが何なのか、ちょっと想像つかないのでは…

          よ~く見ると、窓がハチの巣のカタチなんだけど。

d0167088_159148.jpg

          この手彫りのロゴが、お店の雰囲気にピッタリ!
          もしお散歩の途中で見つけたなら、興奮する事、間違いなし!

          毎年旅先から送るお中元を、今年はこちらで。
          お土産にも、沢山買いました。

d0167088_293859.jpg

          小高い丘のようなイメージのお庭に、手入れの行き届いた芝生。
          この絵本から飛び出したような建物は
          『ぬくもりの森』設計&プロデュースの建築事務所によるもの。
          ナルホド、作品のひとつだったんですね~。

          買い物だけだったので、言われていたトイレはチェック出来ず。
          カフェのメニューも気になりながら、再び浜松に戻ります。


                 ********************

          当初は新幹線の予定で、ホテルだけは先に押さえたのです。
          しかし、ラムズさんイチ押しの宿があったとは…
          でも、浜松は、また来てしまいそうなので、その時は!

          と言うのも、次回の目的にもなりそうな、【クチコミ情報その二】!!
          夜はタクシーで、うなぎを食べに出掛けましたーー


d0167088_3215762.jpg

          こちらのうな重には、夫婦で感動♥♥ また食べたい~♥
 
          これこそ、クチコミお宝情報♪ ラムズさんに感謝です!<(_ _)>


               ********************

          翌日も、おススメの雑貨屋さんなど回り、沼津に寄って帰る事に。

          その途中、思わぬ事態に青ざめ、
          結末は感動の涙で、この旅は締め括られるのですが… 

          少々長くなったので、続きは、日中書きますね。

          


          
          




          

          
by dimages | 2011-08-29 02:27 | オフタイム | Comments(0)

ぬくもりの森♪


          お出掛けのワクワク感に、多少のプレッシャーも乗せて…^^;
          颯爽と走り出したラグジュアリー過ぎる代車。
          向かうは、浜松、ぬくもりの森♪ Go! Go!

          今回の旅行には、実に頼りになるナビゲーターがいて          
          私たちは、その案内通り
          導かれるまま旅の人になったのでした。 (^_^)v

          その案内人は、ラムズさん♪♪  本当にお世話になりました!

          8月の初めに、お母様の故郷でもある浜松に二人旅をされ
          それが、レール&レンタカーだった事や
          何よりラムズさんのおススメは外れない安心感があって
          ブログで紹介されていたココに来たかったのです♪

          さ~~ ここは何処? ですよ~~
          外国のとある村か、はたまた、ファンタジーの世界か。


d0167088_155339.jpg

          細い道を少し進むと…急に、夢のような異空間が広がって!
          今回は、携帯写真のみでご紹介しますね。


d0167088_23549.jpg

          素敵な建物に囲まれた中庭カフェ♥
          予約したランチがあるから、スイーツは我慢。 (>_<)
          そのかわり、子供たちにはパウンドケーキをお土産に♪


d0167088_2101014.jpg

          ランチまで、少しの間、森を散策♪
          どこもかしこも絵になるので、やっぱりカメラが悔やまれます。


d0167088_2255295.jpg

          ガゼボも素敵! すべてが、この森に似合うものだけ。


d0167088_233836.jpg

          ラムズさんに、必ず見るように厳命された、必見のトイレ。
          上手く撮れていなくて、ちょっと下部分はトリミング。
          写真は無いけれど、店内トイレも、絶対入るべし。


d0167088_2404257.jpg

          ランチは、レストラン『ドゥソール』 へ。 予約は必ず!ですね。


d0167088_2532136.jpg

          店内も、やはり期待を裏切る事ないですね~~
          凝った作りのスペースが五つ。
          私たちの席もとっても素敵で、そのこだわりったら!!
          エアコンにまで、漆喰が塗ってあったのには驚きました。

          お料理の写真は、一応不可との事。
          色とりどりの野菜などをゼリー寄せにした前菜は
          絵画のように綺麗でしたよ♪


d0167088_3191681.jpg

          ぬくもりの森には、他にもショップなどあって楽しいです。

          建物から細かいパーツまで
          お見事!と言うしかないこだわりは、是非直に見て欲しい!
          ぬくもりの森は、情熱とロマンの産物だって思います。

          そして、私たちは、ラムズさんのナビに従い、次の場所「に♪
          再び、Go! Go! なのでした~  (^o^)/
by dimages | 2011-08-27 03:33 | オフタイム | Comments(0)

浜松へ♪


        一昨日、や~~っと相棒(車)が帰って来ました。 (^o^)/ ~♥
        仕事の始動に合わせて戻ってくるなんて。 エライやっちゃ♪

        丸々3週間! 
        その間、代車をお借りしていたので、不自由ではなかったのですが。
        この夏に予定していた遠出は、またの機会と言う事になりました。
        その代わり、レール&レンタカーで、どこか…と思った途端、閃いた!
        そうだ! 浜松だ! と。

        私は、少し前にラムズさんがブログで紹介していた場所に行きたくて♪
        夫は、土用の丑の日に鰻を食べそびれ
        そうそう、「浜松まで行くか~」と騒いでいたっけ。
        お互いの目的が仲良く握手した瞬間でした! 私の中では…(^^)v

        その夜、早速伝えると、案の定、文句は出ず
        去年の関西旅行をマイカーで決行し、疲れと日焼けしまくりだった夫は
        むしろ新幹線にホッとしていたかもしれません。

        が、しかし…

d0167088_18282446.jpg

        前回のブログが、ここに繋がるんですね~~

        日本茶とコーラの、作っちゃいました~的なコラボ!『しずおかコーラ』!
        これが、なかなかイケるんです♪

        そして、このコーラを買ったのは、実は、日本平サービスエリア~ ふふふ
        そう、新幹線じゃなかった。それは、何故?

        旅行中に車が戻って来るかもしれず、修理工場に連絡を入れると…
        「代車、小さかったですか?」 と、社長さん。
        「いえ、いえ。 でも、納車が間に合えば、車で行こうかと。」
        「じゃあ、もう少し大きい車に代えますので、お車でいってらっしゃい!」
        
        有難いご好意に甘え、車を代えて頂き、出発する事になったのですが
        この代車が、またすごかった!!
        かつて、会社の会長さんが乗っていらしたという
        ラグジュアリー感満タン、しかも、黒塗り! 
        夫には、白手袋してもらいたいような、ハイグレードカーでした。 ^^;

        と、前置きからして、面白そうでしょ♪

        期待を含ませつつ…本編に続きます!








  
        
          
by dimages | 2011-08-25 18:58 | オフタイム | Comments(0)

夏休み終了~


          今年の夏休みに、ようやく区切りをつけました。 (;_;)/~~
 
          ブログも久し振りの更新です♪
          久し振り過ぎて、何から書き始めようか、ちょっと迷って…


d0167088_19253717.jpg

          こんな写真を撮りました。
          夏休み中のワンシーンかって? それも、確かに。 (^^ゞ

          ちょっと予告的なアイテムも組み合わせてますが
          本日のテーマに関係するのは、単行本のみです。

          8月22日は…そうでした!


d0167088_232088.jpg

          30年前の今日、突然逝ってしまった向田邦子さん。

          「彼女でなければ切り取れない日常がある」          
          と、言ったのは、名コンビだった久世光彦氏。

          ホントにそう。 

          以下、今朝の朝日新聞 【天声人語】から抜粋して。 

          本をかたどった墓碑に
          <花ひらき はな香る 花こぼれ なほ薫る>。
          森繁久弥さんによる慟哭の筆だ。
          

          稀代の名優の言葉にも、深く感じ入り…

          いま、こぼれた花の大きさが恨めしい。
          向田流の変哲もない泣き笑いが、どうにも恋しい震災後である。


          家族、当たり前の日常…うん、うん。
          そして、この先のまとめが、また素晴らしい!
          
          何から逃げるというのではなく、日々ちょっとしたことを抱きしめ
          明日の糧にする。 そんな生き方もある。


          これで、スイッチオン。
 
                         ♡ 

          夏休みの中心は、今年に限らず
          三度のご飯をしっかり食べて、ちゃんと寝る、普通の生活。
          その中で、遊びに出掛け、友達に会い、たっぷり笑う時間もあれば
          ひとりで映画を見たりする、気ままな時間もありました。

          それが、明日だけでなく、これからの糧になる! お~~し!

          
                          ♡

          向田さんの本は何冊も持っていたのに、今手元には1冊だけでした。
          対談集の中には、竹脇無我さんも…。 合掌。

          それにしても、30年の歳月の何と早い事か。
          夏休みどころじゃないスピード感に慌て  (*_*; ひゃぁ~
          気持ちは先走り、身体がゆっくり付いて行く。          
          そんな夏の終わりです。

          ブログから、エンジン掛けていこーっと。 







 
          

          

                   
by dimages | 2011-08-22 23:26 | 日々の思い | Comments(0)

Post Card ♪


d0167088_14173591.jpg


    始めると、没頭しますね。

    編集作業は、実に楽しいです♪

    
    過去の作品に添えるのは

    名言など、珠玉の言葉たち。


    上手にコラボ出来たかな~





            きっかけは、ちょっと前の、暑中見舞いのブログでした♪

            読んで下さった生徒さんから、何と想定外のご注文が!
            すっかりヤル気に火が点きました。 (^^)v

            細かいこだわりもあって、作業は実に地味。
            それでも、面白い夜なべ仕事です♪

            何点か、ご紹介♪  日本語訳は、写真下に。



d0167088_1452228.jpg

            大きな愛を持って、小さな事をする。   マザーテレサ

                       
d0167088_4275863.jpg

            軽やかな心は、長生きする。  シェークスピア

            長生きってとこが、リアルでしょ。^^;  あはは…


d0167088_1456268.jpg

            肝心な事は、目に見えないんだよ。  サンテグジュペリ

            『 星の王子様 』 の有名なワンフレーズ。
            

d0167088_13545395.jpg

            こちらは、ご注文下さったKさんのリース♪ メッセージは~

            我が家が一番! です!


               ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


            アトリエのディスプレイにもなりますので、ゆっくりご覧下さいね。
            
            懐かしいアレンジが、色々出て来そうです
by dimages | 2011-08-11 14:16 | ドライフラワー | Comments(0)

真夏のどやメニュー Ⅱ



d0167088_12133769.jpg


     男の手料理、すっぱ辛編。


     最近、レパートリーを増やし
     めきめき腕を上げています♪



     酸辣湯(サンラータン)。







d0167088_12315466.jpg











                  マーボー茄子。 夫はクックパッドユーザー♪

                  マーボー豆腐同様、仕上げに粉山椒を振っても。



d0167088_12431820.jpg

     トマトと豆腐と…
     ズッキーニのサラダ!

     なるほど~
     キュウリじゃなくてね。

     トマトは湯むきして
     豆腐とズッキーニは
     湯通しのひと手間ですか~


     私は、ドレッシング担当。




  ポイントよね。ドレッシング… (^0_0^)








          
by dimages | 2011-08-08 13:16 | 日々の思い | Comments(2)

コクリコ坂から ♥


          種類の違う溜め息を、ふたつ、ついています。

          ひとつは、先日のブログにも書きましたが、相棒(車)の件。
          この夏の予定も、一部変更しなくてはなりません…。 ふ~

          不具合の原因となっていた場所が特定されたのですが
          肝心の部品が、今国内にはないそうで
          調達、修理まで、早くても2週間(!)は掛かってしまうとの事。

          私の夏休みは終わってしまいます…。 (ToT)/~~ グッバイ サマー

          一方で、仕入れのないこの時期で助かったという思いもあり
          タイミングを見計らって具合を悪くした相棒が
          何だか健気で、いっそう可愛く感じたりもするのです。

          とにかく元気になって、早く戻って来て欲しいです!!


d0167088_13224124.jpg

          もうひとつは、感動して、つい口元が緩んでこぼれたものなので
          とっても良い溜め息♪って事になりますね。

          この夏のスタジオジブリには、すっかり魅せられました~♥♥

          現在上映中の『コクリコ坂から』は、特に!
          私たちのジェネレーション以上には、堪らないものがあります♪


d0167088_13525482.jpg


     時代背景は、1963年。

     理想と行動力。

     その両方を持った
     骨太な男子と女子の物語♥

     イイ時代だったんだ~

     




     ほ~~

d0167088_1358537.jpg

          映画の時代には、まだ子供だった夫も、完全に感情移入。
          もう、褒めるワ♪ 語るワ♪  珍しく自らパンフを買って。

          この夏のイチオシです!

          そう、遠出しなくても、夏は楽しめる… (^^ゞ











  
by dimages | 2011-08-06 14:33 | Favorite | Comments(0)

Summer Greeting


            こーゆー事を始めると、止まらなくなります。

            暑中見舞い。一枚だけ作るつもりだったのに… ^^;


d0167088_2104594.jpg

            写真を選んで、英文のメッセージも探して。

            レイアウト、フォント、色はどうする…が、楽しい♪



d0167088_674850.jpg

            外国の一部では、似たような習慣があるようです。

            決まったメッセージはないみたい。



d0167088_691368.jpg

            これは、走り書きな感じにしよう♪
            


d0167088_2384354.jpg

            また、こんな時間になってしまった~~ (-_-;)

            さ~て、一枚選ばなくっちゃ!

            
by dimages | 2011-08-05 03:37 | Favorite | Comments(0)