<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご案内3件


     大急ぎでインフォメーション致します! 

     【 イベントのご案内 】

     天沼寿子の『カントリーキッチン』~居心地の良いキッチンを作る~       

     デポー39の天沼寿子さんが、自由が丘にあったお店を再現!
     ファンには堪らない、懐かしい空間に出会えます♪
     私も先日伺い、思っていた以上に胸がいっぱいになりました。

     会期は… 10月1日(土) 明日までなんです! 
     
d0167088_7513292.jpg


  カラーワークスさんとのコラボ

  詳細はHPをご確認下さい。


  アンティークも購入出来ます♪










d0167088_8154637.jpg



 明日は天沼さんもいらっしゃいます!


 私のレポートは、この後アップします。











     【 NHK教室10月期のご案内 】

     JR国立駅から徒歩1分。 
     NHKくにたちオープンスクール10月期募集がスタートしています!
     体験レッスンも出来ますので、お気軽にお試し下さいね。

     期間 10月~3月

     日程 毎月第2金曜日 AM10:00~PM12:30

     お申込み&お問い合わせ 042-574-0570  NHKまでお願い致します。


     【 フリーレッスンのご案内 】

     10月2日(日) 10月3日(月)  AM11時~

     生徒さん限定のレッスンですが、
     見学などのご希望がございましたら、お気軽にご連絡下さい!


     いずれも直前のご案内で、申し訳ありません。
     どうぞよろしくお願い致します!  <(_ _)>







      
by dimages | 2011-09-30 08:18 | お知らせ | Comments(0)

北海道&沖縄のスイーツ♪


            9月は、夏休み明けなんだな~と感じます。

            北から、南から。
            ちょっと足を伸ばした旅のお土産♪ 頂きました!


d0167088_17254237.jpg

            Nさんからは、小樽サブレ『マロンコロン』を。
            4種類のお味のチョコレートサブレです♥

d0167088_17114468.jpg

            Mさんは遠征…だったとお伺いしたような。 (・・;)すごっ
            ルタオも小樽ですよね。
            ラングドシャークッキーを頂きました!
            
            どちらも美味しいチョコレートスイーツ~

            私事ですが、夏の間、我慢出来ていた朝チョコが、
            秋の訪れと共に、いつしか解禁に…
            
d0167088_1733390.jpg

            こちらのお土産は、前回チラリと触れましたね。
            そうです! Aさんです! ( ^^) 沖縄ライブ♪ 福山さんの

            10種類の『ちんすこう』は、ゴーヤ味も甘かった~

            夏の思い出は、暑かった?それとも、熱かった?
            Aさんは、間違い無く、どっちもですね!


                    ■ ■ ■

            皆さん、美味しいお土産を、有難うございました!
by dimages | 2011-09-26 00:22 | 美味しいもの | Comments(0)

バリエーション


          今月も、様々な作品が仕上がったレギュラークラス。

          ですが、写真の方はほとんど撮れていなくて… <(_ _)>

          日曜クラスのアレンジから、5作品ご紹介です♪


d0167088_4545573.jpg

          ひとつ目は、ハートリース♥ やっぱりそうなっちゃいましたか~
          福山さんの沖縄ライブ直後のAさんでした♪

d0167088_51725.jpg

            ま~るくて、可愛い、Nさんのリース♪
            この日は、お友達のNさんとPuffyみたいでしたが
            リースのカタチは、それぞれの個性が出ましたね。
            ※ Puffy➞可愛いデュオな感じ と、言いたかった。^^;

d0167088_531039.jpg

          繊細な蔓のラインまで、微に入り細に入り、表現されています。
          I さん♪ ナチュラルスタイルはお任せあれ!ですね。
          
d0167088_52487.jpg

          ボリュームたっぷりのスクエアもいいですね~*
          Mさんの作品は、『フレームリース』と名付けました♪

          可憐なお嬢様にしか見えないMさんですが、実はアスリート!
          先日教えて頂いたタイム…
          「かなり早いよ!スゴイね!」と、夫が教えてくれました。 
          私ったら、よくわかっていなくて…(>_<) ゴメンナサイ!! 

d0167088_54973.jpg

          もうひとりのPuffy…Nさんのリースは、心地良いナチュラルスタイル♪
          イメージが、そのままカタチに出来ましたね!素敵です!


                 ♪

          この日、体験レッスンでいらしたMさん♪
          綺麗な丸いリースが、とっても早く仕上がりましたね!
          来月から、改めて、よろしくお願い致します!

                 ♪

          北から、南から。 お土産も頂戴しましたヨ!
          美味しいご紹介♪ 
          この回も、続きアリです! (^^)/







         
by dimages | 2011-09-25 09:12 | レギュラークラス | Comments(0)

9年前の私


            ラムズさんの頼もしいスタッフ☆Bさんが
            ものすごい発見をして下さいました!
            
            但し、私にとっては、なんですが… (^^ゞ


d0167088_13562245.jpg

            これは、2002年秋発行の『私のカントリー』。
            ※ 画像は送って頂きました。 <(_ _)>

            その中に、何と! 私が載っている!! まじ~~!?            
            まだ写真は未確認ですが、どうやら間違いナシ!
            清里で開催されていたイベントに、デポー39も参加。
            私は、体験レッスンの講師として、確かにいたのです。

            今でも、よ~く覚えています。
            30分で作れる、1000円のミニリースでした。
            休憩が取れず、とにかく寒かった~

            主催が『私のカントリー』。
            そのイベントレポートの中に、小さく載っていたのでしょう。
            発見者Bさんの眼力はスゴイ!!
            何と言っても、本人すら知らなかった事実です!            

            しかも!! さらに驚く事に!!!

            昨日、フリーレッスンにいらしていたのは
            9年前のまさにその日!
           リースを作って下さったKさんでした!
            
            ご家族で遊びにいらしていて、たまたま寄って頂き
            そこからの長~いご縁が、今に繋がっています

            ラムズさんと電話で話しながら、つくづく
            「シンクロニシティだね。」って。
            Kさんも、ラムズさんも、Bさんも~*
            出会うべくして、巡り会えた! そんな気がしてなりません。
            しみじみと嬉しいです。 (*^^*)

            Bさん♪ 大発見、ありがとうございました!!
            
            
            
            
            




            
by dimages | 2011-09-23 14:53 | 日々の思い | Comments(2)

続きの~♪


            今日は大荒れの一日でしたね。
            急遽、予定していた外出は変更に。

            お昼過ぎて、明日のレッスンの準備と
            買い物も少々あったので、車で246に出たのですが
            程なく!台風の怖さを思い知りました。 (>_<)

            強風で、スーパーで使う買い物カゴは飛んで来るは
            三角ポールが転げ回ってるところもあって!
            ホント、危なかった~

            明日は早めに出勤する事にして、戻って来ました。
            アトリエレッスンで、当日準備は初めてです。

            まだ北上を続ける台風が気になりますが
            テレビはオフにして、ブログの続きを書きますね。

                        
d0167088_20471621.jpg

            来月、挙式予定のKさん お待ちしてました!

            私は、ウエディングブーケを作らせて頂きます~*
            幸せなお手伝いで、何より嬉しいです!

            ドレスは、シンプルでエレガントなAライン。
            ブーケは、ラウンドをご希望でした。
            お綺麗なKさんならどんなブーケも似合いそう♪

            もう素敵なイメージが幾つも湧いて来て。
            何とか絞り込まなくては~ (^^;)
   

d0167088_2236997.jpg

            あれ、あれ~ こんなところにもHappyが~♥  
            案外天然な魅力も備わっているKさんですからね~
            もしかしたら、ご本人は気付いていなかったのでは。
            どうかな~ ふふふ

            ご馳走様でした! 

            美味しいお菓子を頂きながら、ヤル気を燃やす私です!

                    *****

            もうちょっとお付き合い下さいね。
            2011年度『バースデースペシャルディナー』です。

            昼間、皆さんとのお茶の時間に、電話が鳴って…
            「ピスタチオはどこの売り場?」
            夕飯の買い出し中の夫からでした。

            「ぴすたちお~~!?」

            思わず、Sさんと目が合いました。^^;


d0167088_23322466.gif

            有りました!こんなところに! 白いのはクリームチーズ。

            実は…
            クックパッドでは『ローストビーフ風』とあるお料理♪
            電子レンジでミートローフに仕上げたものを
            薄切り牛肉で巻いて焼き付ける、はずだったのですが。
 
            夫的には、良かれと思った厚切りが裏目に出て…
            全貌はお届け出来ませんが、お味はイケました。
            でも、クリームチーズは無くてもいいかも。
            ピスタチオはいいアクセントで、『アリ』でした。

d0167088_23473311.jpg

            トマトの冷製パスタは、バッチリでした♪

d0167088_23525478.jpg

            皆さんに頂いたワインが美味しくて
            手酌で、いつまでも味わっていると…
            台所の片付けも、その日は担当してくれる事に。

            つい…
            「あ~~ こんな日が一年に一度だなんて~」
            なんて…思っちゃダメですね。 ^^; 思っちゃうけど。                        

                    *****

            前半は金曜クラスの皆さんと楽しく♪
            夕方は、Kさんと幸せ~な打ち合わせ♥
            夜は、全力のディナーを頂きました。

            有難うございました!! <(_ _)>

            一年分の元気も、もらっちゃいましたね♪








            
by dimages | 2011-09-21 23:58 | 美味しいもの | Comments(0)

Happy Birthday~♪


            先週は教室が続き、ちょっと止まっていましたが
            その間も、イロイロな写真が撮れています♪ 

            久し振りのブログは
            ハッピーづくしだった金曜日の出来事から!
            感謝を込めて、記事にしたいと思います~*

                      

            祝日の為、一週早いレッスンとなった金曜クラス。
            7月のレッスン終了時、9月の日程を確認すると~
            アララ (・。・) 誕生日、でした。
            
            それで、つい…  ^^ゞ 
            この日は、お菓子をケーキにしますね!
            ナンテ…セルフプロデュースしちゃって…スミマセン!!

                      ♪

            今月は、3年振りに復帰して下さったFさんと
            名古屋から通って下さるTさんもいらして
            それだけでも、充分に嬉しい事でした!

            AM10:30 皆さんがお揃いに。
            私は、少し足りない花材を取りに2階に上がり
            階段を下りようとしたところ…

            Happy Barthday to you~♪  と、合唱が!

            大感激している私の手には
            アフロヘアーのような特大アナベルが2本。
            嬉し、恥ずかし & 可笑し でした~ (#^^#)


d0167088_16163222.jpg

            この時、皆さんから頂いたスパークリングワイン♪
            我が家の『オトコのディナーメニュー』とも相性抜群で
            それは、それは、美味しかったです!

            お心遣いと、温かな演出を、有難うございました!


d0167088_1635482.jpg

            この日、お休みだった夫が届けてくれたのは
            『hidemi sugino (イデミ スギノ)』 のスイーツでした。

            【食べログ】でリサーチし、どうせなら1位のお店でと
            開店に間に合うよう、京橋まで。

            と言うのも、クチコミをチェックすると、行列が出来るとか
            3時には完売してしまうとも書かれていて。 (・・;) ビックリ~
            イートイン中に、持ち帰りのケーキが無くならないよう
            先に取り置きをするのも大事なコツなんだそうですヨ。

            そして~ (♥ ♥) ~~♥
            1991年 お菓子のW杯優勝実績のパティシエの逸品!
            是非ともお試しを♪ (^^)v

            ホールケーキは要予約。しかも入手困難なんだとか! 

                         

            この日は、Tさん、Fさんから美味しいお土産も頂きました!


d0167088_17565095.jpg

            Tさんからは、三重県桑名市の銘菓『安永餅』を。
            甘さも程良い餡が、柔らかいお餅につつまれて♥
            何本でも頂けてしまう、ホッとする美味しさでした。
                                    
d0167088_17545470.jpg

            Fさんから頂いたのは、お洒落な豆菓子とかりんとう♪
            人気のパティシエ辻口氏がまたまた仕掛けてくれました!

            ニューショップ『Fève』から♪
           
            落花生×深煎りきなこ
            ソラマメ×トマトバジル
            かりんとう×アールグレイ


            つまみ出したら、止まらなくなります… ^^;

                     

            この日の夕方は、ウエディングブーケの打ち合わせもあり
            幸せ盛り沢山!!

            夜は、スペシャルディナーも用意されてます。
            さて、ピスタチオは、どこに使われているのでしょー (?_?)           
            
            と言う訳で…
            明日、もうちょっと続きます。 (^o^)            









                        
            
by dimages | 2011-09-19 20:10 | 美味しいもの | Comments(0)

どちらもサプライズ♪


            9月に入り、もうひとつの日常が戻って来ました♪

            夏休み明け、
            最初のアトリエレッスンはクリエーションクラスから。
            入口がオートロックなので、久し振りの皆さんには
            先にインターフォンの画面でお目に掛かります。

            何やら大荷物のSさん♪
            すごいヤル気!と感じ取った私でした。 

            数分後…


d0167088_12241447.jpg

            大荷物のひとつが判明!
            ナント、ナント! 花束を頂いてしまいました~ !(♥♥)!
            その理由は~ 
            もう、スタートから骨抜き状態です。^^;

d0167088_12371093.jpg

            深紅のダリアと、
            グラデーションの美しいカラーの組み合わせ~*
            と~っても嬉しいサプライズでした!!

            どうも有難うございました!  <(_ _)>


            また、この日のSさんは、アレンジでもサプライズ♪


d0167088_125048100.jpg

            和菓子の空き箱に、吹き寄せ風に詰めました♪

            ヨウシュヤマゴボウの粒々は大変でしたが
            その苦労を補って余りある移ろいの美しさ!
            目で楽しむ、素敵な詰め合わせが出来ました!

            ご主人様のご実家に送る荷物に
            さり気なく混ぜて届けるのだそうです。
            お茶と和裁の先生をされているお姑様も
            きっと喜んで下さいますね。

            このサプライズには、参った~~ですよ。 (^v^)v


d0167088_13104149.jpg

            他の皆さんの作品も、順調に素敵に仕上がり
            無事終了したかのレッスン後…

            Sさんにもうひとつ頂いたお土産の『ふぐ煎餅』。
            お出しするのを忘れてしまいましたっ! (>_<)

            最後のご紹介は、ひとり美味しく頂いてしまい
            ゴメンナサイ… 
            






            
            
by dimages | 2011-09-14 13:27 | クリエーションクラス | Comments(0)

オータムリース♪ 2


            昨日と今日。 小さな変化がわかるかな~


d0167088_2362341.jpg

            答えは、芍薬の位置。 ひとつだけ違っています。


d0167088_2364975.jpg

              2回目の生徒さんがいらっしゃるNHK教室。

              作りやすい感じに、ポジションチェンジです。

              そして… バッチリでした! 

              素敵なリースが出来ましたヨ!(^^)v


             

              
by dimages | 2011-09-10 23:41 | 今月のサンプル作品 | Comments(0)

オータムリース♪


            不具合の為、只今HPのアップが出来ません。
            
            何度もトライしましたが、結局…

            まずはブログでご確認下さいませ。


d0167088_223597.jpg


d0167088_2242624.jpg


d0167088_2244518.jpg

            今年の秋色アジサイは、グリーンに紫の縁取りが素敵です。

            記事は、後程。

            

            今日は、NHK教室です♪
by dimages | 2011-09-09 02:26 | 今月のサンプル作品 | Comments(0)

ギフトショー


          昨日の朝は、出掛ける支度をしながら
          『めざましテレビ』の占いをチラリと見て、確か、11位…
          あれこれ予定を入れ過ぎないようにしましょう!
          みたいなアドバイスがされていました。

          そーゆー訳にいかないもんね~♪ とか思いながら
          昨日は、東京ビックサイトで開催されている
          国内最大級の見本市【ギフトショー】に出掛けました。

d0167088_4232784.jpg

          久し振りに来たのと、会場で、クードさんや
          ラムズファミリーの皆さんと合流出来る事も楽しみで♪
          その後で仕入れと、夜はサンプルアップ!
          そうなる予定だったのです。

          ギフトショーでは、心強い仲間のお陰で収穫も有り 
          総勢9人!のランチはとっても賑やかで面白く
          お腹の具合に合わせて、お昼をドーナツだけにした事以外は
          順調に済んだ最初の予定でした。 (^^)v
          ここまでは…

          タイムロスその一
          一足先にビックサイトを出て、駅に向かったはずが
          ナント!また!ビックサイトに戻ってる!! (*_*; 有り得ないっしょ

          タイムロスその二
          各ブースでもらったカタログが重かったのと、靴も痛くて…
          車を取りに、一度自宅に戻った事。 (ーー;) やれやれ

          タイムロスその三
          帰り道が事故による大渋滞。
          桜新町辺りから二子玉川まで、通常5分の距離で1時間近く!
          やっと着いた高島屋で、夫と合流して、食事をする事に。

          トドメのオマケ
          平日で行列もなかった『美登利寿司』なのに~           
          お腹の具合がまだ微妙な感じで (:_;) 私はいいから…
          量を控えめにした事です…


          そう言えば、朝の占い… (・・;)   えぇ~~~!?


                            

          

          


         
by dimages | 2011-09-07 07:02 | イベント | Comments(0)