<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イブも掛け足


          掛け足だったイブ。 駆け込みでアップします!

          24日。少々変則的ですが、段取りはこんな感じでした。

          梱包作業(5件分) ➞ 横浜(友人のイベント) 
          → 発送完了(18時) → クリスマスディナー
 069.gif

          普段ならスムーズに出来たはず… なのに、掛け足って。 
          イブで、しかも土曜日で、横浜!  
          ホント甘かった~~  (*_*; しかもカメラ持って来なくて…


d0167088_410510.jpg


          毎年、横浜山手の西洋館で開催される
          各館趣向をこらした華やかなクリスマスイベント♪
          友人がコーディネートしたのは、『グラフ18番館』でした。


d0167088_4112587.jpg

d0167088_4164197.jpg

d0167088_417103.jpg

d0167088_417596.jpg

d0167088_4253317.jpg

d0167088_428330.jpg

          ほ~~  束の間、時間を忘れますね~

          この辺りは、散策にも最高のロケーションなんだけど…
          キャンドルナイトも見届けず、踵を返す私って。 (;_;)/~~~

          Nさん♪ と~っても素敵でした! お土産もアリガトウ♪

          帰りは、覚悟の大渋滞。
          18時の集荷は諦めて、19時の持ち込みに間に合うか! (>_<)
          結果、間に合った~ 19時2分前! セーーフ!
          また戻って、今度は明日分の梱包&持ち込み。  
          21時5分前! またしても、セ~~フ~  042.gif


d0167088_552777.jpg

          夫と合流したのは、すでに9時半を回った頃。
          極寒のイブの夜。 彷徨えるノープランの私たち。
          辿り着いたのは、たまプラーザの『モンスーンカフェ』 でした。

          ここは、夜中まで営業してる事もあって
          カップルが続々とやって来ます。
          待つ事、30分。 やっと順番かと思ったら…

          「あの~ お席のご用意は出来るのですが、
           生憎そこだけストーブが壊れてまして。
           外よりは温かいと思いますが、如何でしょう?」

          そ~と~? 013.gif  (*_*; お次の方に

          ようやく席に着いたのに、ちょっと寒いナァ。
          そう思って見回すと…  
          恋人たちは、何だかとっても温かそう~
          そして、そこまで熱の上がらない私たち。
          帰ったら、(私は)熱燗で2次会しよっと! 
          Merry Christmas !

                  

                  
 
          こんな疾走感たっぷりのイブでした。 
          そして… 今年も残り一日。 今日も走ります!
          



                    
                     
                          
by dimages | 2011-12-30 23:45 | 日々の思い | Comments(0)

お花も♪ お酒も♪


          フリーレッスン(23日)の後半レポートです♪

          フリースタイルでアレンジされた方が3名いらしたのですが…
          撮影出来たのは、Yさんお一人だけでした。 (;_:)
 
          この日、アトリエの中を師走ってた私です。 (*_*;


d0167088_12474277.jpg

          大きさの違う竹3個にアレンジされたYさん♪
          カラーリングはシンプルに
          素材感のバリエーションと、デザイン性で魅せています。

d0167088_1311625.jpg

          ひとつひとつが素敵で、セットになるとグンと華やかに!!

          ベースの竹にも水引など、もうひと工夫したいところでしたが
          次のご予定のため、仕上げはご自宅で。
          今年は、ご友人お二人に
          同じ花材で、お正月アレンジをレッスンなさるそうですよ♪


                    ◎ ◎ ◎ ◎ ◎


          その夜…
          まだアトリエで作業中の私の携帯に
          8時半頃駅に着くという夫から、『忘年会』の提案が。 068.gif

          う~ん、まだ仕事納めとはいかないけれど… そうだ!
          迷う私の目に飛び込んだのが
          先週のレッスン後
          お店の地図まで書いて下さったTさんのメモでした!

          二子玉川にある季節料理のお店『ゆうき』さん
          そして、もう一件、こちらも絶対おススメ!と念を押されるバーと♪
          実は、驚く事に、別の生徒さんにも推薦された2店でした。
          数年前の暮れ、連れて行って頂いたのですが
          この時はどちらも満席で、涙を飲んだ経緯があります。


d0167088_13345494.jpg

          『ゆうき』さんは、女性だけでやっている、とっても雰囲気の良いお店♥
          腹ペコだった私たちは、盛り付けも素敵なお料理を
          次々平らげて…写真はまったく撮れませんでした。 (-_-;)

          それから、最近気が付いたのですが…私は熱燗が好きみたい
          イロイロある中から、好みのお猪口で頂きました。

          帰り際、「粗相はございませんでしたか?」と女将さん。

          全然、まったくです! 029.gif
          私たちも、すっかりファンになって、ブログでおススメしちゃってます!

          お腹いっぱいになって、素敵なバーはまたのお楽しみに♪


                    ◎ ◎ ◎ ◎ ◎


          明日はクリスマスイブ♪ 
          ノープランだけど…って帰り道。 044.gif ないの?サプライズとか? ナイ!







        
by dimages | 2011-12-28 14:04 | フリーレッスン | Comments(0)

賑やかな仕事納め


        祝日だった23日は、今年最後のレッスンでした。

        振り替えやお正月のアレンジをされる方で
        フリーレッスンでしたが人数も多く、と~っても賑やか♪
        楽しい仕事納めとなりました。   (^^ゞ 正しくはレッスン納めデス…

        そして、12月、しかもクリスマス直前。
        沢山の差し入れやお気持ちも頂戴してしまいました。 
        スイーツは、ティーパーティーが出来そうなほどでしたね。
        改めて、有難うございました! <(_ _)>

        残念ながら、ゆったり優雅に…とはいきませんでしたが
        美味しい物はやはり美味しく♪ 
        楽しい会話が加われば、さらに美味しく頂けたのでした♪


d0167088_433713.jpg

        『ツッカベッカライカヤヌマ』。 Nさんからの頂き物に… (;_;)  
        今年2月のブログに書いた、懐かしい思い出のクッキーです。
        会社がお近くだそうで、気に掛けて下さっていたと… <(_ _)> 
        ものすごーくサプライズで、感激の再会になりました!

        昔より、もっとシアワセなお味でした。 012.gif


d0167088_5102832.jpg

        Kさんからは、可愛いハートの焼き菓子を♪ 
        去年NHK教室のプレゼント交換で当たったハート型のお皿と
        溢れるほどの愛~って感じに撮ってみました。 (^^)v

        今、同じく溢れるほどの優しい思いを
        心が疲れた子供たちや大人にも注いでいるKさんです。


d0167088_523578.jpg

        すご~い!メリークリスマス! ケーキはIさんに頂きました♪
        以前にも頂いた事のある、I さんのご近所のケーキ屋さんは
        ホントに、ホントに美味しくて、やっぱり最高でしたね。

        チョコレートムースの上品な甘さと、ラズベリーの酸味と…
        とにかく抜群のハーモニー~ 067.gif

        只、惜しかったのは…
        ケーキが箱から外れて、飾りも一度取れちゃったこと。 (・・;)
        今改めて見てみると
        手前のラズベリーは、多分、ピックとプレートの間… ^^;

        この日は、贈り物にされるお正月アレンジを作られて。
        和モダンでとっても素敵!だったのに~。 
        残念! 写真が撮れませんでした。 (>_<)


d0167088_5494924.jpg

        Oさんには、今月またまた頂いてしまいました。 <(_ _)>
        あの日、あの大荷物で、立ち寄って下さったのですね…
        いや、それだけじゃ…ナイ! 師走を駆け抜けるOさん!

        レッスンの開始が11時。 大急ぎで帰られたのが15時半。
        その間、お昼を買い出しにも出ています。
        正味4時間で、久し振りのレギュラーアイテムと
        ご友人宅の特大リースを完璧に仕上げ
        お喋りとコミニケーションもしっかりって!!
        今更ながら、感心しきりです。 026.gifう~~む


d0167088_627715.jpg

        Aさんにも、またまたのお心遣いを… <(_ _)>
        元旦は、このお酒を傍らに、のんびりしたいと思います。

        いつもちょっとのアドバイスにも、嬉しい反応をして下さって
        その度、私も嬉しい♪ Aさんです♪ 058.gif


              :::::::::::::::::::::::::::::::::::


         今年も、沢山の美味しい物を頂戴し、ご馳走様でした。
         そして、楽しい時間も、有難うございました!!


              :::::::::::::::::::::::::::::::::::


         もう少し続きがありますが、ここで一旦アップします。 (^o^)/

         それから… まだ仕事納めじゃあナイですヨ♪  006.gif


              

              

                
         
        

        
by dimages | 2011-12-27 08:05 | 美味しいもの | Comments(0)

昼も♪ 夜も♪


          寒~~いけれど、めっちゃ元気! 私も、走る12月♪

          22日から24日のクリスマスイブまで
          日付順に書きますね♪
          まずは、オフモード(?)の22日から。


d0167088_14591347.jpg

          昼間は、アトリエで、長いお付き合いの友人たちと。 024.gif
          持ち寄りの一品は、手作りも♪ デパ地下グルメも♪

          私は、タコのトマト煮込みにバケットを添えたブルスケッタ風と
          話題の塩麹を使った即席漬けを。
          朝5時まで仕事してたので ^^;
          パッパと出来て、見た目クリスマスな2品です。


d0167088_1519798.jpg


d0167088_15203582.jpg

          クリスマスカラーのお野菜たち。
          姫キュウリを使うと、ちょっとピクルスみたいでしょ♪

          作り方は超簡単!
          ジッパー付き保存袋に野菜を入れたら
          軽く塩を振って揉んでから、塩麹を加え、また揉んで。
          朝6時に漬けて、お昼には食べ頃になりました。


d0167088_15321380.jpg

          充実のワンプレート! 打ち合わせなくても被ってナイ!
          友人のサラダは特に好評で、早速レシピが回ってきました♪


d0167088_15355693.jpg

          毎度、パーティーに大活躍のイケアグッズです。

          皆、それぞれに忙しく
          近所に居ても6人が全員集合出来るのは年に数回…。
          忘年会、今年も出来て、ホント、良かった!


          そして、夜の部へ♪ 


d0167088_15505754.jpg

          娘の幼児教室からのお付き合い♪ 
          古~~いママ友の集まりは今回3年振りでした。

          場所は、横浜市あざみ野にあるイタリアン『マルターノ』。
          お料理が、出るわ、出るわ! 
          前菜からデザートまで、ボリューム満点の9品でした!!

d0167088_15595923.jpg

          おしゃべりに夢中で、写真を撮れたのは終盤の2枚だけ…
          8品目が、このお魚料理って、スゴイでしょ~ ^^;

d0167088_1614530.jpg

          やっと…そんな感じにもなる、デザートでした。
          でも、どれも美味しくて、お近くでしたらおススメのお店!
          お値段もリーズナブルでした♪

          今年は、絆が見直された年でしたね。
          久し振りに再会した私たち。
          来年の忘年会をしっかり約束して、散会となりました。

          さぁ! 翌日フリーレッスンの準備に戻ろう! (^^)v 



              *************************


          結婚前、まだ20代前半の私には
          夜中まで仕事して、そのまま遊びに繰り出すような
          無茶苦茶元気な時期がありました。
          会社も、世の中も
          そんなエネルギーに溢れていたんですね~

          そこから、かなりの月日が流れ…
          
          体力の過信は禁物!って
          時々、自分に言い聞かせる私がいます。 034.gifそうだけど~
          



          


          
           
by dimages | 2011-12-25 16:33 | オフタイム | Comments(0)

可愛い~♥ 美味しい~♪

 
          楽しい事も、悲しい事も、イロイロ刻まれた2011年。
          今年も残り10日になりました。

          この一年、美味しい物を沢山頂戴し、有難うございました。 <(_ _)>
          レッスンの後で、また、自宅で家族と
          シアワセな舌鼓を何度打たせて頂いたかわかりません

          そして、今月も。 <(_ _)>  


d0167088_9401414.jpg

          Oさんに頂いた『黒船』のラスキュ♪ 新食感のラスクです!

          以前、最初にOさんに頂いた時、娘ったら
          「『はなまる』からオファーが来たら、おめざはこれにする!」と…^^;
          今のところ、オファーの可能性はゼロですが
          それほど気に入ってしまったスイーツでした。
          私も、時々お土産に、贈り物に♪

          今回、頂いたのはどちらも新商品なんですね~*
          バームクーヘンのラスキュには、驚きがありますよ!

d0167088_9575344.jpg

          こちらはチョコレートコーティングされたラスキュ♪
          やっぱり美味しい! 季節限定ですって。

          ご馳走様でした!!


d0167088_103688.jpg

          Tさんからは、キッチンが楽しくなる、新感覚の『フキン』を♪
          Tさんも愛用されていて
          ハートの絵柄に私を重ねて下さったそうです。 016.gif 感激です

          大掃除はギリギリまで先送りしたい私なので
          今はアトリエのキッチンに、イラストみたいに飾っています。 (^^ゞ

          有難うございました!!


d0167088_10164540.jpg

          Yさんからは蜜がたっぷり入ったリンゴを頂きました♪
          この時期は、美容と健康のため、毎日一個です。 (^^ゞ

          今年は卯年。
          行く年を思いながら、久し振りにウサギさんにしてみたら…
          案外難しかったデス。 008.gif

          ちょっとぽってりしてますが… 来年にジャ~ンプ! 003.gif
          


          

          
by dimages | 2011-12-21 10:24 | Favorite | Comments(0)

SさんのFavorite♪


        クリエーションクラスのSさんは、とっても『多彩』な生徒さん♪
        本当は『多才』とするところですが
        如何にもデキル…も、ちょっと違うので。

        いつも自然体で好きな事に取り組んで、いつしか
        ご本人だけでなく、周りの人たちまでハッピーにしてしまう♥
        そんなパワーを秘めたFavoriteが、Sさんには沢山有ります!


d0167088_395893.jpg

        その一♪ ドライフラワー♪  (^^ゞ え~っと、ここではNO.1って事に~

d0167088_382050.jpg

        エアリー感たっぷりのリースは、お友達のところに♪
        先月も、贈り物のアレンジを作られました。


d0167088_3175579.jpg

        その二♪ パン作り♪ それはもう、叫びたいほど美味しいです!!!

d0167088_3204571.jpg

        この日は、生ハムとルッコラまで持参して下さって。 <(_ _)>
        フリーレッスン後のティータイムは、ランチタイムになりました~*
        
        その2日後、今度は通常のクラスで…

d0167088_3314647.jpg

        絶品ドルチェピザ!! しかも、2度目なんです。 (;_;) うっ、うっ 


d0167088_337365.jpg

        その三♪ アクセサリー♪  ファンは私の他にも!  (^o^)///
        同じクラスのOさんは、今月遂に、ピアスの耳になりました~*

        私のチャームコレクションもかなりの数になっています。
        写真は、長めに作り直して下さったヘビーローテーションアクセ♪

        Sさん♪ いつも素敵なアクセサリーを作って下さり
        また、我儘も聞いて下さり、重ね重ね、有難うございます! 

        達人の域に達しても、どうかよろしくお願い致します! <(_ _)>
by dimages | 2011-12-20 02:33 | クリエーションクラス | Comments(2)

出張レッスン♪


        12月のアトリエは
        クリスマスとお正月が、仲良く(?)ディスプレイされていたりします。

        ブログも然り…じゃあなくて! こんなに遅くなってスミマセン! (>_<)
          
        11月の最終レッスンは、素敵なK様宅での出張レッスンでした。
        遅くなってしまいましたが、
        美味しい画像もたっぷりお楽しみ下さいませ♪


d0167088_10114770.jpg

        K様は、この夏まで営業されていた『クードボル』さんのお客様で
        お店でさせて頂いた一日教室に、毎回来て下さっていました。
        そのご縁がこの冬も繋がり、本当に嬉しく、有難い事でした。 (*^_^*)

        そして、この日は、N様、O様も! さらに、クードボルさんも~!

        教室となったのは、アンティークを取り入れた素敵なリビング。
        緑の広がる景色と共に、ベランダも癒しの空間になっていました♪
        『クードボル』さんからお嫁入りした雑貨の数々が、
        大事に飾られていましたヨ♥


d0167088_10431227.jpg

        K様のリースは、壁の高い位置に。 038.gif  サイドから撮影しました。
        ナチュラルなエアリーリースは、お部屋の雰囲気にもピッタリでした!


d0167088_10445290.jpg

        O様のリースです♪ 立体感があって、センスがきらり☆ 004.gif
        私の携帯ストラップは、O様の作品。 作家さんでもあります。


d0167088_1049063.jpg

        N様も、と~っても素敵に出来ました! 038.gif
        レッスン中、N様の反応に何度ほっこりさせられた事か
        優しいお人柄は、新しいお仕事にも、きっと存分に活かされますね!


        そして… 素晴らしい第2部を、K様が用意して下さいました~*
        お料理から、テーブルコーディネートまで。 素晴らし過ぎです!


d0167088_10584439.jpg

        煮込みハンバーグは、ゴボウ入り! アイディアレシピが新鮮でした♪
        テーブルセンターは、アンティークの帯♪

d0167088_1161494.jpg

        お豆腐のサラダと、バジルのパスタ♪
        ジェノベーゼソースは、もちろん手作りです! 最高に美味しかった~

d0167088_11102211.jpg

d0167088_11103823.jpg

        スイーツは、いつも数種類ご用意して下さいます。
        いつ頂いても、優しいお味。 お土産にも頂きました。 <(_ _)>

        K様。 沢山のお心遣いを有難うございました!

        N様。 O様。 今回もご参加下さり有難うございました!
        ご家族のエピソードなど伺えて、とっても楽しかったです♪

        そして、縁結びのクードボルさん♪ 
        駆け付けて下さって、有難うございました~* 001.gif


        どうぞ素敵なクリスマスを♥ そして、良いお年をお迎え下さいね!
        









          
          
by dimages | 2011-12-19 11:22 | 日々の思い | Comments(0)

勝手に年賀状♪


          12月はクリエーションクラスも 『和飾り』です。
          今年も、ばっちり! 出来ましたヨ。
          これは大勢の皆さんに、是非とも見て頂かなくては! 017.gif

          と、いうわけで ♪
          作品のご紹介は、年賀状仕立てになりました♪


d0167088_213521.jpg

          なんて可愛い~ いや~ はんなりどすな~~
          贈り物として作ったものの、手放したくないSさんです。 ^^; 

          和三盆のお菓子が入っていた綺麗な小箱と
          アトリエのディスプレイで使っているアンティークの帯。
          そして、アレンジの模様まで! 丸ごと『雅』ですね~*


d0167088_419586.jpg

          こちらの大人かっこいい和飾りは、Oさん作♪
          テニス仲間とのプレゼント交換会に持って行くそうです。
          しかも! リフォームサービス付き! 
          お正月が過ぎたら〆縄を外して新たなアレンジに~♪


d0167088_2492622.jpg

          お洒落な〆飾りはNさん♪ 決めどころ、知ってますね~ 037.gif
          赤や黄色といった定番のお正月カラーじゃなくて
          そこがとっても新鮮な感じ♪
          シャンパンゴールドの水引も上品で素敵!!


             :::::::::::::::::::::::::::::::::::::


          実際の年賀状は、フォント、カラー、トリミングなど
          お好みで決めて下さいね!          

          それから… 手作りだって事、わかるかな~ 026.gif
          さり気な~くアピールしてみてね♪

         
by dimages | 2011-12-15 04:30 | クリエーションクラス | Comments(2)

12月のToilet


        日付変わって、昨日はクリエーションクラスの日。

        途中で、目をキラキラさせながら教室に戻って来たSさんが
        「センセイ…可愛過ぎます トイレが」 

        あっ、そうそう  005.gif  そうでした♪  045.gif
        レッスンの朝までアトリエで作業してたんだっけ。
        トイレの模様替えは、4時頃。 なんだかノリノリでした。 (^^♪


d0167088_5221497.jpg

        ニッチは、小さなディスプレイスペース。
        おうちクリスマスをミニチュアの食器などでイメージしました♪

d0167088_5194981.jpg

        以下、こんな風に説明… (^^ゞ 多分ちょっと得意気…

        イブの準備が整った食卓に~ 大急ぎで戻った子供たち~
        手袋片付けなさい! なんて叱られながら~
        床には拾った木の実も転がってて~  なんてね♪


d0167088_5364682.jpg

        鏡は窓に見立て、レースとミニリースを飾っています。
        ミニリースは、前回ご紹介した、お楽しみプレゼントのもの♪

d0167088_5444296.jpg

        ちらりと見えるカードは、クードボルさんから♪

d0167088_543548.jpg

        お外リースは、ここに決定! ドアを開けるとクリスマス~

d0167088_54876.jpg

        こちらもNHK教室のお楽しみプレゼント♪ 赤いキャンドルを入れて。

        可愛いミニ食器は、2年位前にイケアで買いました。
        おままごと用ですね。
        4色のコーヒーカップは、またどこかで出番となるでしょう♪

        この後、大急ぎで自宅に戻り、また出勤。
        Sさんに褒めて頂いて、嬉しーー !(^^)! なのでした~*

        12月限定なので、トイレには入って下さいね♪


                ♪ ♪ ♪

        今月のクリエーションクラスの課題は和飾りでした。

        皆さんの、と~~っても素敵なアレンジは次にご紹介致します!
        お楽しみに~

        

        


         
         
by dimages | 2011-12-14 01:22 | クリエーションクラス | Comments(0)

お楽しみプレゼント♪


          今週はブログがんばるぞ~~  って、しょっぱな吠えてみる…
          記事と今とのタイムラグを早く縮めなくては~  (>_<)

                。。。。。。。。。。。。

          今日は、先週金曜日のお楽しみ会から♪ お届け致しますね♪


d0167088_1481780.jpg

          時々企画されるNHK教室の皆さんとの食事会♪
          12月に限っては、すっかり定着した感がありますね♪

          それぞれ、一応、予算1000円のプレゼントを用意して
          デザートの後は、大人もワクワク  
          賑やかで楽しい交換会となっています。

          今年の私のプレゼントは、写真の~ 実はお外リース
          可愛くパッチワークされた靴下は
          作家さんでもあるクードボルさんの手作りの品です♪

          赤系でお願いしていて、どちらでもと言われたのですが
          どちらも可愛過ぎて、迷うことなく2足ともゲット!
          そして、直ぐにコラボアイディアが♪


d0167088_14333094.jpg

          こちらはアトリエ用~*
          あれ~、こっちのリースは実物がたっぷり~ なんですが…^^;
          蔓無し、痩せっぽっちのこれしかなくて… カバーしました。
          でも、プレゼントには、もうちょっと付けてもヨカッタな。 
          今頃反省です。 (>_<) 


d0167088_1442194.jpg

          私が頂いたのは~ 大振りのグラスとミニリース♪
          グラスには、キャンドルを入れてディスプレイしても素敵です!

          お店は、国立の教室近くにあるフレンチの『イルマ―レ』♪
          美味しいお料理と
          大勢のガールズトークも気持ち良くさせて頂きました。 

          幹事をして頂いたI さん、有難うございました!


               。。。。。。。。。。。。

          前回の食事会の時、あの大震災が起こって…。
          また、一緒に楽しく、美味しく過ごせた事を
          しみじみ感謝しながらの帰り道でした。

          NHK教室の皆さん、今年も有難うございました!!







 
     
          
               
by dimages | 2011-12-12 15:07 | NHK教室 | Comments(0)