<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Sweet ♥ Sweets


            昨日はバレンタインの最終レッスンでした。

            なんちゃってチョコレートに盛り上がったり♪
            リボンを一生懸命ハート形にしていたり♪

            可愛い女子がいっぱいでした! (^^ゞ いつも、ですね。はい。

            そして、スイートなレッスン後のスイーツも!
            こんなに! い~っぱい!! <(_ _)>


d0167088_1215579.jpg

            Mさん手作りのパウンドケーキ♪ 『オハコ』 に納得です!
            洋酒も程良く効いた、それでいて優しい美味しさ~*
            これは、絶対に男子も好きなお味だと思います♪ 006.gif


d0167088_1303850.jpg

            『キャンティ』 の焼き菓子はNさんから頂きました♪

            6種類のテイストはどれも惹かれて迷うところ。
            先に生徒さんに選んで頂いて、残った一枚は~
            私はこれ!だった、あずき&抹茶でした
            抹茶がとっても香り高くて、さすがです! 038.gif


d0167088_29256.jpg

            『ガトーフェスタハラダ』 のラスクは、I さんから♪
            コーティングされたチョコレートの厚みがたまりませんね。
            私も大好きです~* 016.gif


d0167088_148488.jpg

            ハワイバージョンの『ゴディバ』はMさんのお土産です♪
            ナント!父娘でホノルルマラソンに参加されました!
            次は、100キロマラソンに挑戦ですって! 頑張って!! 029.gif


d0167088_2312850.jpg

            可愛いハートは、チョコレートにも そして~


d0167088_2351837.jpg

            I さんのアレンジにもありました~
            旦那様、嬉し過ぎですね♪ 043.gif


                         

            皆さん、美味しいスイーツを有難うございました! <(_ _)>

                         

            さて、バレンタインの反応はいかがでしたか~ 034.gif


           


          
by dimages | 2012-01-30 23:52 | 美味しいもの | Comments(0)

美味しい頂き物&お茶目なお年賀♪


        この前の事、自宅マンションのエレベーターで
        「お久し振りですね~」 なんてご挨拶した方に
        「数日前にすれ違ったのよ」って言われて…。 (・・;) ホント?こりゃまた失礼を…

        聞けば、その時の私は
        声も掛けられない、ましてや追い付けそうもない位の速さで
        その方を追い越して行ったのだそうです。
        「朝からモノスゴク元気だわ~」と、思ったって。

        … 即、ピンと来ましたね。 あの日だと。 ^^; 実はやっちゃいまして…
        今年はやるまいと思っていた貫徹を、新春早々やってしまった日。
        その日は教室がありました。
        朝、自宅に戻り、また大慌てで出掛けたんだっけ。
        いい大人になっても、やっちゃいますね。時々。 (>_<)

        それにしても、褒めて頂けるほどの(?)体力は
        3食か4食…しっかり食べるご飯とおやつ(何食?)のお陰かも!


d0167088_621042.jpg

        Uさんに頂いたこのイワシ君が美味しくて♥ ご飯が進む事♥
        ご馳走様でした! そして、こちらもご紹介しちゃいます!

d0167088_625443.jpg

        Uさんに以前差し入れて頂いたお惣菜♪ ブログ再登場です♪
        最近も作った超簡単美味な一品ですよ。 (^^)v

        中サイズの人参なら2本をスライサーで千切りにして炒め
        たらこか明太子一腹の半分程度をほぐして加えます。
        味付けはだし醤油少々だけ。
        人参の甘さとたらこの塩気が絶妙なんですね~
        ピーマンの千切りなど入ると彩りも綺麗♪ この日は無かったので…


d0167088_645989.jpg

        一年振りのレッスンだったSさん♪ また来て下さり、嬉しかったです♪
        頂いたパイは、大好きな大阪『FLOUR』のトルティヨン

        こちらは教室のお菓子としてもお出しした事がありました。
        その時気に入って下さった生徒さんが
        お嬢さんの結婚の引き出物になさったりして♪
        特徴のあるデザインは、人の結び付きを表しているのだとか♥
        
        ホントに美味しくって、2本目に手が伸びます… ^^;


d0167088_803296.jpg

        Tさんは、ご本人も、頂いたお年賀も、茶目っ気たっぷりです♪
        粋な新年のご挨拶を頂き、有難うございました♪

  
           *******************


        と~っても寒いこの冬。
 
        生徒の皆さん。
        教室にお越し下さり、有難うございます! <(_ _)>

        レッスン後のお菓子も、毎月イロイロご用意致します。
        お喋りしながら、
        どうぞゆっくりなさっていって下さいね! ( ^^) _U~~

        みんなで笑ったりしていると
        ココロの体力が、きっと、付きますヨ♪  058.gif


        



                 
by dimages | 2012-01-28 08:25 | 美味しいもの | Comments(0)

那須のお茶会へ♪


          先週末、ちょっと遠出して、那須まで行って来ました。
          旅先にあるイベントは
          まだ全貌が明かされていないお茶会です。

          新幹線に乗るところから始まる小さな旅気分~♪
          那須塩原駅から、さらに送迎バスで30分。
          会場は、『アートビオトープ那須』のお洒落なバーでした。


d0167088_23482624.jpg

          イベントの仕掛け人(プロデューサー)は、
          私のお茶の師匠でもあった大高玲香先生♪ 嬉しい再会でした!

          昨年からスタートした『茶飲み話しの一服効座』3回目。
          講師は、FM栃木でラジオ番組も持つ、安田ひと絵さんです。


d0167088_085620.jpg
   演目1 「言葉のご馳走」

   立春正月にまつわるお話を伺い…

   演目2 「桧のもてなし」

   茶香炉で黒豆の香りを撒いて厄払い。
   土鍋で煎った香ばしい黒豆茶を
   ワイングラスと桧の升で飲み比べる。

   演目3 「茶スイーツを頂く」
   ↑ シャンパングラスに栗のスイーツが

 


d0167088_1534261.jpg

   ここまでは、節分のおもてなし♪
   
   「撒かない豆で撒く香り」とは
   この事でしたか~

   ワイングラスでお茶なんて
   それだけでも非日常の愉しみ方♪

   桧の升は香りも贅沢でした!






d0167088_21761.jpg

          演目4 「苔蒸し茶を一緒に煎れてみよう」 
          まずは、ひと絵先生のパフォーマンスをじっくり拝見して。


d0167088_226409.jpg


   適温を覚え
   最後の一滴まで出し切ったお茶の
   なんて美味しいこと! 
   極上の味わいです!!

   オシボリのホルダーは
   なんと筍の皮!
   楽しい演出も織り交ぜて♪






d0167088_2362352.jpg


   早い初物でした!

   柔らかい筍を少々のだし醤油と
   苔蒸し茶のお茶ガラで和えて。

   これはほんっとに美味でしたっ!








d0167088_2404182.jpg

          今度は一人一人が実践です。 美味しく入るかな~ (^^)v


d0167088_2474712.jpg


   演目5 「苔蒸し茶で生茶粥を楽しむ」

   お粥とお茶とで
   心身のデトックス効果も♪

   こんなお洒落な茶粥って~!





d0167088_2582037.jpg






   綺麗な二層になって
   ムースやババロアみたいでしょ。

   付け合わせの
   針生姜、お茶ガラと一緒に♪
   イイ感じのアクセントでした。

   

   
   

d0167088_345320.jpg

          大高先生(左)と、講師の安田ひと絵さん♪
          素敵な『茶バー』にお招き頂き、有難うございました!


d0167088_374689.jpg

          暖炉が似合う冬の那須でした。


                 ◆ ◆ ◆


          行きは一人でしたが、帰りは三人で♪

          大高先生が主宰されていた『茶チャイTEA(ちゃちゃい亭)』は
          お茶レッスンと食事会がセットになった
          とっても粋で楽しいサロンでした。

          今回ご一緒出来たのも、その時の皆さんで
          お喋りしていたら、あっと言う間に東京駅に着いちゃった。 

          車中のこの一服にも、良い効能があるはずです♪





         
by dimages | 2012-01-26 01:25 | オフタイム | Comments(0)

Wedding gift


          ご結婚のお祝いに贈られるリースをお作り致しました。


d0167088_11354631.jpg

          3種類のSPバラに、春花材のスカビオサも沢山入って♪


d0167088_2316377.jpg

          出始めのミモザは粒が小さくて、綺麗なフレッシュグリーン♪

d0167088_23173069.jpg

          新芽が可愛いグニユーカリ♪ ペッパーベリー、ライスフラワーも♪

d0167088_2323067.jpg

          お祝いにはカードをお付けして、お届け致します。
          末長いお幸せをお祈りして~*


          N様。 ご注文頂き、有難うございました。 <(_ _)>
by dimages | 2012-01-24 23:28 | ドライフラワー | Comments(0)

トリプル ♥ ハート


          バレンタインレッスンも半分のクラスが賑やかに終了♪
          どなたのアレンジも、本当に素敵に出来ました♪

          でも…教室では仕上がらないところが、たったひとつ。
          フィニッシュは、やっぱり贈るお相手の笑顔ですね。
          ここは、バッチリ決めなくては!  (^^)v


d0167088_11494987.jpg

          わぉ~~ Yさんはハート形 これでトリプルハートですね
          ※ スタンプと、バラの名前とで。 Love Love Love ♪

          これはもう、笑顔の何倍返しになるのでしょうか~

          ディマージュでは、2年前が立体のハートアレンジでした。
          平面的にならないよう、中心からふっくらさせると可愛いです♪


          但し、こちらのデザインの場合、お花は追加しないといけなくて…
          500円プラスさせて頂きました。 <(_ _)>



d0167088_12253493.jpg

          それから、チョコレートですが… 念の為、お知らせ致します。

          お気付きだとは思いますが、チョコレートは本物ではありません。
          パッと見が、実にリアルなので
          間違って食べないか、ちょっぴり心配。^^;

          大事なご家族や彼の歯が折れたりしないように
          気を付けてあげて下さいね!

          老婆心まで… ※ 『 ロウバシン 』て分かるかな。また心配… ^^;






                      
by dimages | 2012-01-21 12:54 | レギュラークラス | Comments(0)

スカビオサ♪


          春のお花が届き始めましたヨ♪ 少しずつご紹介デス。
 
          今日はスカビオサ♪
          その可愛らしさと言ったら~ タマリマセンッ!


d0167088_9102171.jpg

          こちらは、お花が大きい品種の『アルバ』。 可愛過ぎです~*
          触れると花びらが落ちやすいので、扱いは丁寧に、そ~っと。

          今月のクリエーションクラスでは、お二人が作品にチョイス♪


d0167088_925855.jpg

          Nさんは、小振りな( デポー39のロゴ入り!)テラコッタに。
          ドライフラワーとは思えないフレッシュ感です。


d0167088_9315964.jpg

          Sさんはリース♪ ラナンキュラスも入って、春満載ですね♪
          トイレに飾る予定が…勿体なくて、どうしよう~って。 ^^;


d0167088_9392398.jpg

          トイレと言えば、アトリエには、このリースが♪
          秋の始まりの頃、シンプルに飾っていたのをリメイクしました。


d0167088_951327.jpg

          こちらがリメイク前。 ベースは私も初めましてのアジサイです!


d0167088_1001491.jpg

          最後は、またスカビオサに戻って。 こちらはピンク♪
          リースに加えたら、いっぺんに春が来た~♪



d0167088_9584264.jpg


   チューリップに、ラナンキュラス♪
   アネモネなどなど♪

   イロイロ入荷しますよ~

   お楽しみに~~ 056.gif


   今日は雪ですが…
   ディマージュは可愛く春です。 







          


           
by dimages | 2012-01-20 10:12 | ドライフラワー | Comments(0)

ポットラックランチ

 
        今年最初のクリエーションクラスだった昨日。
        レッスンは、いくつかのお約束のもと、特別編成となりました。

        それは、いつも個々のタイミングで食べている持参の昼食を
        初レッスンは皆さんで頂こうと、ポットラックランチに♪
        そのためには、以下の決め事を守らなくてはいけませんでした。

        ひと~つ  ランチは、アレンジが全員完成してから。
        ふた~つ  遅刻をしない。


        厳しい(?)ルールをちゃんと守るべく
        教室に到着早々、おにぎりを食べていた生徒さんも。 
        なかなかイイ作戦でしたね。
        空腹感を覚えながら… ランチの始まりは3時位でしたから!

        メニューなど、打ち合わせ無しでしたが~ わぉ~~!!!


d0167088_1317469.jpg

        ランチ… じゃないですね。^^; しっかりパーティーメニュー!

d0167088_13204069.jpg

        生ハムはお二人から。 オリーブオイル、バルサミコ酢まで。

d0167088_13275260.jpg

        ケーキスタンドは、アトリエオープン以来の登場です。

d0167088_13302160.jpg

        タコはマリネにして来て下さいました。 お野菜も洗って、小分けして。

d0167088_13492154.jpg

        おしゃれなランチプレート完成♪ フォカッチャみたいに見えるのは~

d0167088_13352658.jpg

        レッスンは終わっているので、お酒も解禁… えっ!こんなに!!

d0167088_13385421.jpg

        お料理の先生でもあるNさんの絶品肉まん♪ レシピの要望殺到でした。

d0167088_13432565.jpg

        もう一品、りんごパイも♪ パイには揺るぎない定評アリです。

d0167088_13505772.jpg

        別腹も大喜びです。 ヽ(^o^)丿ダイエットは明日から~


        クリエーションクラスのランチタイムは
        年に1、2回、こんな風に弾ける事がありますが、レッスンもしっかり!

d0167088_13584220.jpg

        ねっ♪ Oさんの特大バレンタインリースで、証明して頂きましょう♪

        この日は他に、と~っても春らしい作品も♪
        そのご紹介は、また改めて致しますね。


                ~*~*~*~*~*~*~*


        ほろ酔いで、楽しくスタートしたクリエーションクラスは
        ほろ酔いじゃなくても、楽しいですよ!
 
        皆さんと一緒に、新しい仲間をお待ちしています!! \(^o^)/










        
by dimages | 2012-01-18 14:15 | クリエーションクラス | Comments(0)

Valentine 2012


           今日は、NHK教室でした。
           楽しくて、そして、今年も頑張ろう!の初レッスン♪
           皆さんの笑顔で、気持ち良くスタート出来ました。

           笑顔の理由は~ バレンタインにあったかも


d0167088_7212859.jpg

           今年は、遊びゴコロもいろいろ盛り込んだ
           可愛くて、楽しいギフトセットですよ♪

d0167088_811595.jpg

           なんたって、トリュフ付きですから! (^^)v

d0167088_824214.jpg

           メッセージも、大人可愛く♪
           チーズケースの蓋を、カード代わりに使っています。 
           このスタンプに辿り着くまでが、長かった~~ (;_:)
           
           フランス語のメッセージは
           『今日の小さな喜びが、素晴らしい明日に繋がる』。
           手作りシールで、思いをプッシュ♪

           1月のアイテムは、バレンタインと決めているので
           お正月も、頭の中はハートマークでイッパイです。 
           だから、仕事納めも仕事始めも、実際はあってないような…

           今年の愛のカタチが決まると、本当に安堵します


d0167088_884045.jpg

           バラも品薄な年末年始。 届いてくれて、ありがとう!
           5種類のキュートなバラたち。春色満載です。

           さて、突然ですが、ここでクイズ♪
           今回のアレンジには、もうひとつ、
           ♥ が加えてあるのですが… ふふふ

d0167088_8242131.jpg

           バラの中に、『セカンドラブ』って名前のバラが入ってます。
           2番目というあたりも、ねっ、大人でしょ♪ 069.gif

           そして、こんなところにも~

d0167088_8302894.jpg

           NHK教室のTさんは、リボンをハートに♪ やりますね~ 

           皆さんの愛のカタチもバッチリでした! (^^)v


               ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥


           深夜にこの記事を書いて、
           下書きのまま、力尽きてしまいました。 (*_*;
           更新が今朝になってしまい、本当にゴメンナサイ!
           ブログも、しっかり頑張らないと!です!!

           こんなディマージュですが
           今年も、どうぞ宜しくお願い致します! <(_ _)>






 
by dimages | 2012-01-14 06:27 | 今月のサンプル作品 | Comments(4)

今月のサンプル作品


        今月のバレンタインアレンジ♪  お待たせしてスミマセン!

        只今、明日の準備中で
        サンプルアップは真夜中になってしまいます。 (*_*;

        もう少しお時間頂きますね。 <(_ _)>


           ************         


        可愛くて、ふふふ、楽しいのが出来ました♪  037.gif
by dimages | 2012-01-12 19:33 | お知らせ | Comments(0)

フリーレッスンのお知らせ


        今年もフリーレッスンありますよ♪ 

        生徒さん限定のレッスンですが、
        見学のご希望などございましたら対応させて頂きます。
        ご連絡下さいませ。


        今月の日程   1月29日(日) AM11:00~

        通常のレッスンとスタート時間が違います。
        お間違いのないよう、いらして下さいね。

        花材ご購入の場合は、AM11:00~PM4:00 の間で
        お越し下さいませ。

        通常レッスンの振り替え、フリースタイルアレンジに
        ご利用下さい。 合流大歓迎です♪

        参加のご希望は、お電話かメールでお知らせ下さいね。

        お待ちしております。 (^o^)/



            


            
by dimages | 2012-01-10 02:24 | フリーレッスン | Comments(0)