<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

流氷に会いに♪


          流氷に会いに…行ったのは、日曜クラスのNさんです。
          丹頂鶴にも会えたそうですよ♪
          ふたつ目のおやつは~ 北海道のお土産でした♪


d0167088_10143025.jpg

          『丹頂鶴の卵』♪ ご馳走様でした。 <(_ _)>
 
          ネーミングそのままの美味しいお菓子を頂きながら
          旅のお話をイロイロと伺い、写メも見せて頂きました。
          何となく、行った気分になるものです♪ (^^)v 得しちゃった♪



d0167088_10375612.jpg

   初参加のツアーで流氷に出会えたNさん。
   それって、とてもラッキーなんだとか。

   気象条件など、
   自然のタイミングに阻まれて
   出会えない事もよくあるそうです。

   リスク覚悟の旅だけに
   出会えた感動はひとしおですね!

   ヨカッタ、ヨカッタ♪






d0167088_10362226.jpg

   Blue & White の自然美!

   寒さも体感してこその旅ですが…^^;
   Nさんの画像で、ねっ、旅気分♪

   氷の海を船が行く~
   





d0167088_10352255.jpg






     この日は、更なるラッキー♥

     ← 白鳥まで撮れちゃった♪









d0167088_1037124.jpg


   丹頂鶴の生息地として有名な
   その名も、鶴居村!
   この村には、実は、すごいトリビアが!!

   Wikipediaによると…
   農業従事者一人当たりの平均年収
   なんと、全国一位!
   一人あたりの平均所得が
   日本一高い村なんだそうです!!

   へぇ~ 何十へぇ~かな~





d0167088_11495954.jpg

          お菓子のパッケージには、『まごころ菓子』とありました。
          自然と、命を育む優しさが、この旅にはありましたね♪

          はっ! 私の旅行記じゃなかった… (^^ゞ エアーいい旅♪

          





          
by dimages | 2012-02-29 12:05 | 美味しいもの | Comments(0)

思い出と寄り添う花


          先週末は、金土日と教室でした。
          ティータイムのおやつもイロイロと頂戴し、おしゃべりも沢山♪
          美味しいお菓子を頂きながらの週末でした。

          話題は旅のお土産話や注目のお店の事や~*
          楽しい話ばかりではなく
          切ないものもあったり…そしてまた、笑顔に戻って…

          そんな週末の様子を、3等分してお届けしますね。


               ・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・ 

d0167088_13495114.jpg

          土曜日は前日決まった、Aさんのフリーレッスンがありました。
          春色の可愛いスイーツセット~* ご馳走様でした!


                      ・・・・・


          作られるアレンジは、お友達に差し上げるものです。
          昨年、たったひとりのご家族を亡くされたとの事でした。
          お家の中には、まだまだ思い出などいっぱいあって
          お花を添えたい場所も、きっと沢山お有りなのだと思います。
          ドライフラワーのご希望は、お友達の方からでしたが
          Aさんのお気持ちとして、一周忌にお届けされるそうです。
          

          と、ここで… 私の痛恨ミス (>_<)
          とっても素敵に仕上がったアレンジの画像がないのです。 (;_:)
          今日は、皆さんの想像力もお借りして…


d0167088_14102252.jpg

          選んだお花はこの3点。 芍薬、白妙菊、ペッパーベリー。


d0167088_1413978.jpg


     ベース写真は、カタログから撮ったもの。
     ちょっと分かり難いですね。 (-_-;)
     とても上品なガラスベースです。
     黒ですが、華やかさも併せ持っています。

     少し時間が経って
     思い出に彩りを取り戻して欲しいと。
     地味過ぎず、かといって 
     派手でも、大袈裟でもなく。

     やっと決まったお花とベースでした。





          デザインは、どの角度で飾っても良い様に、シンプルなラウンドに。
          Aさんのお気持ちのこもった、素敵なアレンジが出来ました~*


                      ・・・・・


          思い出に、面影に、ドライフラワーも寄り添えますね。





         
by dimages | 2012-02-27 15:08 | フリーレッスン | Comments(2)

ほっこり♪ ほっこり♪


        暖かくても、ほっこり~ 楽しくても、ほっこり~ 
        それでもって、今日は、美味しいホッコリをみっつ ♪


d0167088_2146354.jpg

        先月、ご夫婦でシンガポールに旅行されたSさんのお土産です♪
        ティータイムに頂きました。 ( ^^) _U~~


d0167088_21553425.jpg

        コットンのTea bagが可愛いフレーバリー紅茶♪ ご馳走様でした!
        
        Sさんには、毎年お正月にもホッコリさせて頂いてます♪
        旅行先で撮られたツーショット♪ ホントに仲良し! (#^.^#)


d0167088_22193528.jpg

        今月のお菓子は苺のタルト♪ 今日は金曜クラスがありました。 
        おしゃべりしながら、ゆっくりほっこりTea time♪ 


d0167088_22222385.jpg

        最近買って、重宝しているスープポット♪ ランチほっこりです。 (^^)v


d0167088_22243735.jpg

        今日はクラムチャウダー♪  朝のお味噌汁だったりもします。

        一杯のスープでなんてシアワセ~
        日々の幸せは、ほっこりの積み重ねだね~♥ 043.gif そうそう





 
                    
by dimages | 2012-02-24 23:00 | 美味しいもの | Comments(0)

ポップでアート♪


        柔軟な発想と持ち前のセンスで
        どんなお題もクリアしてしまうクリエーションクラスのOさん♪
        そのOさんを以ってしても、今回は、確かに難しかった~~

        完成した時は、二人で熱いアイコンタクトを交わし… 004.gifやったね!
        いや… ちょっと盛ったかな…^^; 
        でも、こんな感じではありました!   !(^^)! !(^^)!

        懇意にされている接骨院の先生からのオーダーで
        Oさんの普段のアレンジを気に入ってこその『お任せ』は…
        まあ、経緯のアレコレは後回し♪
        ポップなアート作品を、先にご覧頂きましょう~ (^o^)/


d0167088_1492042.jpg

        カラーリングと素材感で魅せる、テキスタイルデザインみたい♥
        飾る空間や先生の好みなど、よく知ってこそのアレンジです。


d0167088_19152925.jpg

        大胆かつ繊細。 最終チェックは二人で、ミリ単位の調整を。
        自然素材のライン合わせは結構大変な作業です。
        縦も、横も、ばっちり決めないと!
        最後の一枚が入った時は、思わず「気持ちイイ~」の二重奏♪


                 *******

        
        接骨院の内装は、白を基調にしたカジュアルモダン。
        アレンジも、ナチュラル&曲線より、ポップ&直線が似合いそう。
        治療コンセプトに合わせたテーマカラーもあって
        それが、グリーン&オレンジ!
        何より一番の条件は、Oさんご自身が納得出来る事でした。
        『お任せ』のハードルを上げるのも、クリアするのもOさんです。


d0167088_20442474.jpg

        それ故の難しさでしたが、見事にクリア! 繊細な大作です♪

        時間が無く、写真は撮れなかったのですが… 007.gif
        合わせて探されたスクエアなパーツとキャンドルが
        アレンジにも、テーマカラーにもピッタリ!!
        オレンジはここで取り入れます。
        最後の仕上げ、ディスプレイも、しっかり決まった事でしょう♪

        Oさん♪ とっても素敵♪ お疲れ様でした! 051.gif





          
by dimages | 2012-02-22 20:50 | クリエーションクラス | Comments(0)

Handmade♥


          今日は可愛過ぎるハンドメイドのご紹介♪

          ディマージュには、手作りの達人が沢山いらっしゃいますが
          日曜クラスのNさんもそのおひとりです♪

          頂く年賀状には、毎年素敵な手作り感と、『らしさ』がキラリ☆
          特に今年はスゴカッタ! 何たって、手編みの龍ですから! 


d0167088_14342696.jpg

          見れば見るほど、良く出来ていて…
          これは是非とも本物が見たいと先月お願いしてみると~

          「いいですよ!あれ、結構大きいんですよ。これ位…」
          その時の『これ位』のサイズに、またビックリ! 
          本物は、も~っとビックリなのでした!


d0167088_14493048.jpg

          「これは、センセイが首に巻いて撮らないと!」
          撮影の際、こんな声もあったのですが…
          あまりのインパクトと、今後の方向性にも迷いが生じそうで
          ツーショットには踏み切れませんでした… (*_*; ゴメン、却下ね

          Nさんによると、お見本の載った本はあるそうですが
          かなり根気がいる事は間違いなさそう。
          その頑張りが結実して出来たドラゴン君なんですね~ 
          連れて来て下さり、有難うございました!


                         


d0167088_15124674.jpg

          こちらの可愛らしいお花たち♥ 『つまみ細工』って言うのですって♪
          手作りには、まだまだトキメク世界があるものです。

          旺盛な好奇心と行動力で、いつもエネルギッシュに動き回るAさん♪
          最新のFavoriteは、伝統工芸の和小物でした♪

          きっかけがまた楽しくて♪
          お酒のおつまみを教えてくれる教室を探して
          『つまみ』で検索していたらヒット。
          いやいや、この『つまみ』もアリ!となって体験入学。
          すっかり魅せられてしまったそうです。 

          ふふふ そんなAさんもアリ!って思います! (^_-)-☆
          達人への道は、歩き始めたばかりですね。 楽しみにしています♪


                         


          そうそう、私の手作りもちょっぴりあるんですヨ♪
          Aさんの作品の横にある…桃(?)の小枝~* (^^)v





          
by dimages | 2012-02-20 16:02 | レギュラークラス | Comments(2)

春一番♪


          昨日は雪が舞ったし、今日は今日で風が冷たい。           
          まだまだ、春は名のみの~って感じでしょうか。

          でもね♪ ディマージュには一足早く優しい春一番が♪
          可愛い春のお花と共にお届け致します!


d0167088_13205081.jpg

          去年の『エアリーリース』をリメイクされたクリエーションのSさん♪
          雪柳とイタリアンルスカスが春風を巻き上げています~*

          この時の雪柳…白いお花はまだ少なめでしたが
          繊細な枝の魅力をた~っぷり表現して下さって♥
          エアリー感もますます充実しています♪

          Sさんのように、素敵に出来たリースベースは
          何度でもリメイク&リフレッシュで、長~く楽しんで下さいね♪


d0167088_1359036.jpg

          ここからは、アトリエに届いた春のお花を~* アネモネ♪


d0167088_1482652.jpg

                        心弾む黄色のチューリップ♪


d0167088_1454279.jpg

          こちらは八重咲きのチューリップ♪


d0167088_14114656.jpg

          大好きな春花材の定番! ラナンキュラス♪


          春のお花は、ドライフラワーになると可愛いミニチュアサイズに。
          そんなところが、いっそう健気で愛おしく思えるのかも
          ガラスの小瓶やティーカップなどに
          数本そのまま飾るのイイですよ♪ おススメします。 (^^)v


d0167088_1427077.jpg

          それから、こちらもおススメ~♪ Sさんの素敵なブログ


                        

          アトリエの中だけではなく
          今月買った春色のトップスは、いつ着れるかな~とか          
          近所のミモザの色付きは、今日はどうかな~とか
                    
          待ちわびながら…が、また楽しい♪ この頃であります。 (*^^*)





  
          
by dimages | 2012-02-18 15:52 | ドライフラワー | Comments(2)

ディマージュの内裏雛♪


        今日は木曜クラスのレッスン日♪

        手毬みたいなサンプルをディスプレイして
        「ここに小さいお雛様なんか置くと可愛いですよね~」
        なんて話していた朝… 

        お昼過ぎ…「居ました!居たね~ ごめんね~」
        何だか、もう興奮しちゃって♪ 
        制作者であるKさんと、内裏雛に謝る私でした。 (~_~;)
        と、言うのも…

d0167088_17575237.jpg

        言い訳の前に、見て頂きましょう♪  可愛いでしょ~

        2年前に頂いた時
        Kさんは二人を和紙を貼った台紙に付けて下さいました。
        そのまま飾るものだとばかり思っていたら
        「糸を切れば、簡単に外れるのよ」との事! !(^^)!ホント? ワーイ♪


d0167088_18432816.jpg

        可愛い内裏雛を置きたいな~から、2時間後のツーショットです♪

        Kさん、有難うございました! お雛様も、アドバイスも♪


                        

        さて、Wikipediaによると~
        内裏雛とは、男雛と女雛を一対としたもので
        童謡の歌詞にある、男雛を『お内裏様』、女雛を『お姫様』は
        誤りなんだそうですよ。 ( ..)φふむふむ


                        

        バレンタインの次は雛祭り♪ 春は女子のイベントが続きますね♪   
        
        
        


          
by dimages | 2012-02-16 19:32 | レギュラークラス | Comments(0)

つるし雛♪


            ひと雨毎に春が近付いて来るようですね。
            今朝はちょっと暖か~*
            でも、昨日のクリエーションクラスは
            もう春が来ちゃったんじゃないのってくらい♪
          
            今日はクリエーションクラスYさんのお雛様アレンジで
            一足早い満開をお楽しみ下さいませ。 (^^)/


d0167088_12322479.jpg

            この可愛過ぎるボールアレンジのイメージソースは
            伊豆稲取地区の伝統工芸『つるし雛』♪
            布で作った小さな和小物を
            紐で繋いで吊るした地域限定の雛飾りなんだとか。

            はい、はい、写真等で見た事はありますね。

            そして、教室サンプルの手毬風も、イメージのお手伝い。
            Yさんの様々な回路を経由して出来たアレンジです♪


d0167088_1363838.jpg

            厚みも、華やかさも充分です。何より贅沢なお花の量!
            スカビオサと白バラ『ホワイトキャンディ』。名前も可愛いです♪
            なんとも綺麗な朱赤のバラにもうっとり~


d0167088_1329682.jpg

            可愛くて♪ どうぞじ~っくり見ちゃって下さいね!                        








            
by dimages | 2012-02-15 11:07 | クリエーションクラス | Comments(0)

怪我の功名?


        NHK教室の朝は、激痛と共にスタートしました… \(+o+)/

        突然襲われたアクシデント…それは腰痛。
        ぎっくり腰なのか、今まで大人しくしていた持病の方なのか
        分からないけれど、とにかく、アイタタタ~
        歩けるけれど、少しでも屈むと、アイタタタ~なのでした。 (>_<)

        こんな調子ではありましたが、レッスンはいつも通り♪
        それは、普段もお手伝い下さっている教室の皆さんのお陰です。
        いつもいつも、本当に有難うございます。 <(_ _)>

        アレンジも、タイトなスケジュールの中で毎回バッチリです♪
        なのに、なかなか写真が撮れなくて…
        でも、今月は2作品ご紹介出来ます!
        これからのデザインバリエーションの参考にもなりますね♪


d0167088_645080.jpg

        雪柳を気持ちよく表現されたのは、I さん♪
        ベースを飛び出した千日紅は
        好奇心旺盛でチャーミングなI さんみたいです。 (^_-)-☆


d0167088_7282196.jpg

        今回、縦アレンジにされたのは、もうお一人のI さんでした♪
        和洋どちらの雰囲気もあって、とっても素敵~*
        こちらが正面という事ですが…


d0167088_737376.jpg

        後ろ姿も可愛くて♥ オールラウンド決まりました~ (^^)v

                        * 

        無事にレッスンが出来て、ヨカッタ♪ ヨカッタ♪
        でも、『怪我の功名』は、実は別にあるんですよ~ 037.gif

        腰を曲げると痛みが走る為、歩き方は自然とすり足に。
        お能や狂言のように、そろ~り、そろ~り。
        この歩き方で、さらに腰を落として、荷物を引きずっていたら…

        「オモタイデスカ?」 優しい声の主は、英会話のS先生♪
        このハンサムな外国人の先生に、この状況を何と…^^;

        026.gif ギックリゴシ、デューユーアンダースタンド? ナンテ言える訳もなく…

        034.gif オモタクナイデス コシガイタイデス 子供だ、まるで…(*_*)


        結局、荷物を教室まで運んで下さったS先生♪ 有難うございました!

        教室に突然現れた素敵な紳士の後ろで
        「怪我の功名」と言い訳するしかない私でした。 (^^ゞ

        えへへ  





        
          
by dimages | 2012-02-13 08:28 | NHK教室 | Comments(2)

再び、2月のサンプル作品♪


          昨日より、ちょっとバラが増えましたヨ♪  (^。^)v 2本ばかり…


d0167088_19122362.jpg

          淡いピンクが儚げで、色白の美少女のような『ミュスカデ』
          何年やっても、ときめく出会いは、まだまだあるものです。
          対照的なくっきりピンクで、和風美人の芍薬と♪


d0167088_19335793.jpg

          今月は、久し振りの雛祭りアレンジです。
          春、桃の花、女の子、晴れやか等々          
          まずはキーワードを並べて、イメージの整理から。         
          可愛い手毬みたいなの…から次の作業に。 <(`^´)> う~ん

          手毬と言えば、まん丸→ラウンドになりますが
          何か新しいスタイルにしたくて、また唸る事、数日。 
          縦を横にしてみたら~♪  おっ、見えた♪ !(^^)!


d0167088_19575240.jpg

          乳白色の淡いグラデーションと手作り感のある深鉢。          
          今月のベース、カテゴリーは食器になります。
          洋ならサラダボール、和ならどんぶりですから♪

          モチロン、縦のアレンジもOKです。
          但し、微妙にバランスは違ってくるので
          縦か横かは、しっかり決めた方がベターです。 (^_-)-☆


d0167088_20264341.jpg

          ただ転がしてるわけではありません。 ストッパー措置も♪
          横にすると奥行のあるフレームみたいに使えます。


d0167088_20302048.jpg

          さあ、お花を盛って♪  小さな春も入れましょうね♪


                         *


          綺麗にまとまったところで
          私のアクシデントは、また改めて… ^^;

          それから、NHK教室の生徒さんの作品もご紹介致します。
          これからのレッスンのご参考になさって下さいね。


          続きます~*
by dimages | 2012-02-11 20:50 | 今月のサンプル作品 | Comments(0)