<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

送別の贈り物


          3月は送別のシーズンでもありますね。 (;_;)/~~~
          お世話になった方に感謝を込めて、さて、何を贈ろうか…

          そんな時は、ディマージュのお花も選択肢にどうぞ♪


d0167088_22473820.jpg

          Nさんの妹さんからのご注文でお作りしたバスケットアレンジ♪
          退職される職場の方に
          お預かりしたカードを添えて、送らせて頂きました。


d0167088_2312550.jpg

          ラナンキュラス、芍薬、SPバラも♪
          新しい日々が楽しくなって頂けそうな元気カラーの黄色♪


d0167088_239833.jpg

          角度を変えてみると、また違った雰囲気が~*
          お好きな角度で飾って頂けるように、オールラウンドOKです。


d0167088_23123345.jpg

          Nさん♪ 妹さん♪ 
          大事な贈り物をお任せ下さり、有難うございました。 <(_ _)>  




          
by dimages | 2012-03-31 23:48 | ドライフラワー | Comments(0)

美味しい♪ 可愛い♪


          昨日も今日も、ポッカポカ。
          もうすぐ4月ですもんね~

          火曜クラスの時は、スプリングコートに
          ちょっと迷って、やっぱりブーツで出掛けて。
          同じ足もとだった年齢の近い生徒さんお二人と
          足だけは寒い!って確認したとこだったのに。^^;
          
          春は急にピッチを上げてやって来た~


d0167088_23153551.jpg

          Sさんから頂いた、美し過ぎる桜の羊羹~*
          お花見してるみたいですね。
          寒い寒いと言いながら、こうして春を楽しんでいます♪
          

d0167088_23234330.jpg

          何工程もの繊細な技が、深い味わいを作り出していました♥

          Sさん♪ ご馳走様でした!


d0167088_23322619.jpg

          お花繋がりですね♪ キュートなバラのソープはTさんから~*
          鎌倉で、「可愛くて、つい買っちゃった!」お土産だそうです。

          アトリエのToiletには、ミニバラのリース。
          その下にチョコンと可愛く置きました。 まるでセットです♥

          Tさん♪ 有難うございました!


d0167088_23453899.jpg

          Nさんから頂いた『小松こんぶ』は、京都のお土産です♪
          早速頂いてみると~ 
          山椒が効いた上品な佃煮で、ものすご~く美味!
          明日の朝は、アツアツご飯に『小松こんぶ』です!

          Nさん♪ ご馳走様でした!

          ご注文のアレンジは、本日送らせて頂きました。
          写真は、明日アップ致しますね! 


                   **********


          美味しくて楽しい3月を、皆さん、有難うございました! <(_ _)>
by dimages | 2012-03-30 22:36 | 美味しいもの | Comments(0)

Oさんのベースアレンジ♪ Ⅱ


          皆さんが2作品を作られた今月のフリーレッスン。
          長丁場には、途中、ランチを挟みます♪ ヽ(^o^)丿出前でモス~♪

          これでエネルギーチャージされたのか
          その直前まで疲労困憊かと思われたOさんでしたが
          なんと、ふたつ目のお花を選び始めてる!

          しかも、今度はあっと言う間に出来ちゃった!!
          しかも、しかも、ボリュームが~~ (@@;)すごっ!

d0167088_230757.jpg

          先に、サイドからご紹介。 5種類のグリーンでこの厚み!


d0167088_2334031.jpg

          次は、上から。 スクエアラインも綺麗に決まって。 
          様々な形状、これだけの量の花材に対して
          サクサクと気持ち良く、止まらずに動くOさんの手! 


d0167088_2243419.jpg

          完成~♪ シンメトリーなバランスで、デザイン性もしっかり! 
          木製バスケットのハード感に負けない花材のボリュームも
          あ~~ 写真じゃなくて、実物を見せてあげたい~ く~


d0167088_355951.jpg

          最初に、この綺麗な黄色の芍薬ありき♪ かなり大輪です。 
          何とか使ってあげたかったって~*

          只今、アトリエにてレンタル中ですが
          別れを思うと、今から辛くなります… (;_:)


                       。。。。。


          Oさん♪ ジューシーなオレンジも有難うございました!
          そのビタミン補給で、私は夜勤を乗り切りました。^^





 
by dimages | 2012-03-29 01:48 | フリーレッスン | Comments(0)

Oさんのベースアレンジ♪ Ⅰ


          今月のフリーレッスンで
          素敵なベースアレンジ2点を作られたOさん♪

          デザインを練るところからなので、一日の作業としては
          時間的にも、メンタルも、かなり大変なはずなのに…
          やっぱり、出来てしまうんですね~ 

          ひとつ目は、何度か見送ったガラスベースに再トライ!
          ふたつ目は、オウチアレンジとしたら圧巻のボリューム!
          それぞれ大作ですヨ♪


d0167088_14281332.jpg

          この細長いガラスベースには、本当に手こずりました。^^;
          デザインもですが、花材を固定するにも丸見えですからね。
          私も一緒に、あーしよーか、こーしよーか。

          最終的にまとまったイメージは~ 『水流』! 
          花材だけで、水の流れを表現する事に♪ (^^)v


d0167088_143991.jpg

          ねっ♪ 川面から見える水草のようでしょ。
          ペッパーベリーの粒感も、水泡のような、川底の砂利のような。
          清涼感のあるアレンジは、初夏にかけてもイイですね~


d0167088_1520199.jpg

          ベースの大きさが、上手く撮り切れてないのですが…

                       ~~~

          ここまで、本当に、何時になく消耗感のあるOさんでした。042.gif

          が、しかし!

          あっと言う間に復活後、ふたつ目に着手。 (*_*;
          と~っても素敵な木製バスケットアレンジが出来ました♪

          こちらは現在アトリエにお借りしていて
          撮影もじっくり、ばっちり(?)…なので、お楽しみに! 
          
          後程、アップ致します♪  今夜かな…^^;
by dimages | 2012-03-28 15:10 | クリエーションクラス | Comments(0)

春色のスイーツ♪


          春には春の♪ 
          日本のお菓子文化のなんと豊かなことでしょう~*


d0167088_10315577.jpg

          季節に彩られた、目にも美味しい3点盛りです♥ (*^^*)


d0167088_10371684.jpg

          香り高い抹茶のフィナンシェは、広島のお土産です。
          振り替えでいらした、NHK教室のKさんに頂きました。 <(_ _)>


d0167088_10433460.jpg

          黄身しぐれから、うっすら覗く萌黄色は、まさに菜の花色
          金曜クラスのAさんから♪ <(_ _)>

          御菓子司『日本橋屋』さんには、その屋号も然り…
          他に、江戸の文化、歴史を感じさせる銘菓がいっぱいでした。


                     ***


          Kさん♪ Aさん♪ ご馳走様でした!


                     ***



d0167088_11235931.jpg

          この日、素敵に仕上がったKさんのリースは、ギフトボックスに♪
          広島の叔母様にも、春が届きますね。^^


                     ***


          もうひとつ、桜のお饅頭は、今月の教室のお菓子♪
          季節のちょっと先取りでしたが、今週は一気に春めくようで。

          明日が最後になる、可愛いお茶の友です。^^
          

                    


          
by dimages | 2012-03-26 11:45 | 美味しいもの | Comments(2)

春の贈り物 Ⅲ


            三番目の贈り物は、ご注文頂いたリース~*


d0167088_343270.jpg

            今月のサンプルのイメージで…
            初めてのご訪問先にお持ちになるとの事でした。


d0167088_3115211.jpg

            スタンドもお付けして。リースはギフトボックスに。

            I 様。 有難うございました。

                     *

            キュートな春のお花たちが
            会話のきっかけになっていたら…嬉しいなぁ^^




            
by dimages | 2012-03-25 02:50 | ドライフラワー | Comments(0)

春の贈り物 Ⅱ


          フリーレッスンにいらした日曜クラスの I さん♪

          前半は、レギュラークラスの振り替えでリースを。
          後半は、贈り物にされるアレンジと、一日フル稼働。
          と~っても素敵な2作品が出来ました♪  


d0167088_17402477.jpg

          なんて豪華な~ アイアンのベース丸ごとギフトです!
          手渡しされるなら、このままでも。 ラッピング無しでOKですね。


d0167088_17521010.jpg

          注目ポイントのひとつは、この花材にして、このリボン!
          見つけた!って感じですよね♪
          花材合わせも、バランスも、見事に決まりました。 038.gif
          
          そして…
          私にとっては、嬉し、懐かしだった Iさんのアレンジです。 


                       :::::::


d0167088_23155843.jpg

          こちらは、3年前のサンプル作品♪
          アイビーのラインは、ヤマブキを使っていたんですね~

          5月の爽やかな季節に合わせ
          アフタヌーンティーをイメージしたアレンジでした♪

                        
                       :::::::


          I さんのレッスンノートには、写真と共に
          過去のサンプルの記録がしっかり残されて。

          そこには、リニューアルしたHPに載っていない作品が
          きっと…いっぱい…あるんだろうな… (*_*;

          やらなくちゃ…




                               
by dimages | 2012-03-23 23:50 | フリーレッスン | Comments(2)

春の贈り物 Ⅰ


          今月のフリーレッスンに合流したのは3名の生徒さん♪
          仕上がったのは、ナント!6作品!

          可愛いくて、エレガントで、迫力満点で♪ Fu~~
          いいですね~ た~っぷり魅了されました♪

          それぞれご紹介致します。
          トップバッターは、日曜クラスのNさんです♪


d0167088_11395283.jpg

          3月は送別のシーズン。 
          お世話になった方への、贈り物に添える、もうひとつの贈り物。

          ラナンキュラス、アネモネ、スカビオサ。ミニバラも。
          春色いっぱいのミニブーケです♪

          柔らかいオフホワイトのラッピングペーパーに
          爽やかな黄緑色のリボンを結んでいます。


d0167088_11451228.jpg

          同じ花材で、こちらはコサージュ♪
          差し上げるのは定年退職される男性で、装飾用ではありません。

          アレンジを入れる厚手の小箱は
          それだけでワクワクして頂けそう~*
          そして中から、こんな可愛いお花が出てきたら~ (;_:)泣いちゃうね


                  ***** ***** *****


          アレンジもとっても素敵ですが~*
          大事な贈り物のために、休日の一日を使うNさんも
          すごく素敵だな~と思います♪ 
          

                  ***** ***** *****

          
          『春の贈り物』は、途中私もお邪魔して^^; Ⅲまでお届けします。

          フリーレッスンでのOさんのアレンジは
          『ベースアレンジ』と題して、ご紹介させて頂きますね。
          大作ですヨ。 (^_-)-☆ 

          どうぞ、お楽しみに~* 






          
          
by dimages | 2012-03-22 12:05 | フリーレッスン | Comments(0)

ミニミニブーケ♪


            木曜クラスKさんの手作りのお人形♪
            ディマージュに、また新しい仲間が増えましたヨ。^^


d0167088_15254173.jpg

            先月のブログでは、可愛い内裏雛をご紹介。
            今月はちょっとお姉さん。 髪の長い美少女です。

            クラシカルなドレスと帽子で
            イメージは昔のヨーロッパの…どこでしょう。

            頂いた時の手元はフリー。
            「お花か何か、持たせてあげてくれますか…」と、Kさん。
            それは、とってもオヤスイゴヨウです!


d0167088_15421864.jpg

            先日、『あの花は今…』に登場した可愛いミニバラ♪
            超ちっちゃいブーケの出来上がり~*
            ワイヤーの入った両手で、しっかり掴んでくれています。

            Kさん、いつも有難うございます!


                     *******


            写真のブーケはKさんへのお礼に差し上げて
            新たに、もう一点作ったミニミニブーケ♪
            ケースに入れてラッピングすると
            ブローチ?髪留め? 可愛いアクセサリーのようでした♥
 
            

            
            
            
          
by dimages | 2012-03-19 15:58 | レギュラークラス | Comments(2)

くるみの里のくるみのお菓子♪

 
          ディマージュのある梶が谷より
          間違いなく寒いはずの軽井沢から
          いつもエレガントな装いで軽やかにいらっしゃるYさん♪
          
          今月も、素敵な春のコーディネートに、一回目の「わぉ~♪」。 
          続いて2回目は~ !(^^)! 


d0167088_9164686.jpg

          くるみの里のくるみ菓子♥ 可愛いお茶請けを頂きました。 

          長野県東御市のお菓子処『花岡』さんは
          4代続く老舗の名店なんですね~

          クッキー、メレンゲ菓子、そして、Yさん一押しの『くるみるく』
          もう、実に味わい深い逸品です!

          小さなくるみの形のモナカの中身は、絶妙な和洋折衷。
          キャラメルと餡の最高のコラボに… <(_ _)> 参りました~

          信州の自然の恵みを感じつつ、とっても美味しく頂きました♪
          Yさん、ご馳走様でした!


d0167088_10204247.jpg

          どんなに寒い冬の日も
          温かな春風をまとっていらっしゃるようなYさん♪
          リースにも、柔らかな春風が吹いています。^^


                  ~*


          その日は、午後から風が強くって。
          厚手のコートを着ても、まだ肩をすくめてしまいます。
          私のお洒落修行はまだまだ… ^^;





          
by dimages | 2012-03-17 10:35 | レギュラークラス | Comments(0)