<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Swag 2012


          ご紹介がすっかり遅くなってしまいました… <(_ _)>

          今月、クリエーションクラスYさんが作られたスワッグです♪


d0167088_22414426.jpg

          タイトルに、敢えて 『2012』 と付けさせて頂きました。
          その理由は~ New Style & New Balance ♪
          10年前だったら、多分作れなかったと思うスワッグです。
          
          そう、10年ひと昔! 一番の違いは、く・び・れ!


d0167088_22572588.jpg

          スワッグには、何と言うか…黄金バランスのようなものがあって
          そのルールを守ると、確かにカタチ良くまとまります。
          『クビレ』には、リボンや花材を盛って、ボリュームアップして。

          でも…時代だったり、気分だったり、見慣れた感が出て来て
          新鮮に映らなくなったら、新しいカタチを探さないとね。 


d0167088_23504091.jpg

          そうして、Yさんと一緒に、私も結構熱くなりながら…(^^♪
          
          かつての黄金比の中では、貧相に見えた部分を
          むしろ強調する事で、新しさを感じるなんて~♪

          シェイプしたクビレが魅せる2012年のスワッグです。(^^)v
by dimages | 2012-05-31 23:42 | クリエーションクラス | Comments(0)

開店お祝い♪


          開店のお祝いアレンジ♪ プリザで華やかにお作り致しました。


d0167088_14552975.jpg

          お店はオーナーご自身が丁寧に淹れる本格派コーヒーショップ♪
          とても落ち着いた雰囲気の大人な空間です。
          ご依頼の方のご希望もあって、実際にお店に伺いました。


d0167088_1545499.jpg

          お持ち頂いたベースに、私のイメージを合わせて、と~*
          カラーリングなどお花選びは任せて頂きました。
          
         
d0167088_14545370.jpg

          カップ&ソーサーはモチロン、随所にこだわりを感じる店内。
          カジュアルなカフェとは違う、ラグジュアリー感があって。
          バラは同色で2種類。 明る過ぎないアンティークレッドです。


d0167088_153649100.jpg

          たっぷりのボリュームで豪華な感じに仕上がりました。^^
          喜んで頂けたとの事で、ヨカッタです♪

          M様。 有難うございました。 <(_ _)>





          
by dimages | 2012-05-30 15:48 | ドライフラワー | Comments(0)

2作目♪


          レギュラークラスのKさん♪ Oさん♪
          サンプルとは違うバラで、素敵な2作目が出来ました*


d0167088_6522052.jpg

          Kさんはこちらのバラで。
          バニラ色のスノーホワイトに合わせた3種類です。


d0167088_6562114.jpg

          完成! 016.gif  職場にはどちらを持って行かれたのでしょう?

          教室で作られたのは
          前々回『セルフテーマ』の王道ナチュラルアレンジです♪

                      ***

d0167088_7113626.jpg

          Oさんのチョイスは、こちらの4種類。
          先月のサンプルで使ったものより、小振りで可愛いミミエデン♪
          Oさんのお気に入りのスプラッシュセンセーションも♪


d0167088_7181414.jpg

          バラがたっぷり! と~っても華やかな2作目です


d0167088_7211760.jpg

          どちらかプレゼントするはずが、どちらも手放し難く…^^;
          バラ大好きOさんの迷える気持ち、わかります。045.gif


                      ***

          Kさん♪ Oさん♪ お写真を送って頂き、有難うございました!

                    ~*****


          今月は、4作品(!)を作られる生徒さんもいらっしゃって♪
          新しいお庭がいくつも出来ています。
          お花が替わると表情も違って、また新鮮に映りますね。^^

            
          


          
by dimages | 2012-05-27 06:52 | レギュラークラス | Comments(0)

鎌倉銘菓♪


        和洋どちらのお茶請けにもピッタリな可愛いお菓子♪
        火曜クラスSさんに頂きました。 <(_ _)>


d0167088_3372058.jpg

        鎌倉紅谷さんの『紅谷クルミッ子』
        第25回神奈川県菓子コンクール最優秀賞受賞の銘菓です♪


d0167088_346358.jpg

        焼き菓子の『エンガディーナ』をソフトな一口サイズにした感じ。
        柔らかい生キャラメルは甘過ぎず、重過ぎず。
        クルミとクッキーの食感をキープしながら優しくまとめています


d0167088_354154.jpg

        いつもお忙しいSさんですが、今月はゆっくりお茶も出来ました♪
        そして、お喋りしながら振り返ってみると~
        Sさんとのお付き合いは、もう10年!になるんですね~*

        楽しい時間が長く繋がっている事に感謝しながら
        味わい深いお菓子を、更に味わい深く頂いたのでした。 <(_ _)>





          
by dimages | 2012-05-24 12:55 | 美味しいもの | Comments(0)

セルフテーマ


        『セルフテーマ』ってどーゆーコト? 

        勝手にくっ付けっちゃったので…^^;
        『自己目標』とか、『チャレンジテーマ』とか
        自分で自分に、自由に設定する課題の事、かな。

        毎月のディマージュのサンプルには
        それぞれテーマに合わせたデザインがありますが
        受け止めて下さった生徒さんは
        そこからイメージをアレコレいじって下さっていいのです。

        例えば、ひとくちにナチュラルと言ってもイロイロで。
        少しアレンジに慣れた頃で構わないので
        意識して『セルフテーマ』を掲げてみるといいですよ。
        クリア出来た時の満足感は、きっと格別♪

        さて、今月のアレンジは、大きく3グループに分けられそう。
        とてもざっくりとですが、それぞれ特徴があるのです。
        タイプ別に4作品のご紹介です♪

        但し、皆さんが『セルフテーマ』を意識されていたかは不明です。
        私の分析は、「偶然です」って事も。^^ゞ


d0167088_16473113.jpg

        本物の景色を切り取ったようなナチュラルはKさん♪
        花と花との『間』や密度感など、とっても自然な仕上がりです。
        『王道ナチュラル』に魅せられます^^

        『ナチュラル』は、様々に枝分かれしますが
        どんな表現でも大事なのは、気持ちイイ!と思えるかどうか。
        

d0167088_16544679.jpg

        まるで、ビタミンカラーのマカロンだったり、キャンディだったり♪
        弾むようなドット調が可愛いNさんのアレンジです。

        『ポップナチュラル』♪
        ナチュラルだけれど、お花の入れ方に規則性を感じるのが特徴。
        何だか楽しくなってくる~


d0167088_17113028.jpg

        丁寧に作り込んだ感のある、素敵な I さんのアレンジ♪
        カラーリング、ラインなど、しっかりデザイン性がありますね。
                
        『デザインナチュラル』♪ モダンで大人っぽい印象です。


d0167088_17263385.jpg

        『デザインナチュラル』では、もうおひとりのNさんも♪
        2色がセパレートされたようになりながら
        ブリッジの足もと近くで交差させているのです。
        私には、ちょっと新鮮なNさんでした。(^^)v
        そして、感動の金環日食は、Nさんのお陰です。<(_ _)>


                 ーーーーー☆

        I さん、Nさんとも、いつもは王道のナチュラルがお得意です。
        今回、お二人が意識されていたかどうかはわかりませんが
        時々、イメージの切り替えをしてみると面白いですね♪

        『セルフテーマ』は、こっそり掲げてOK♪
        自分に素敵な再発見があるかも♪ ですヨ^^





        
by dimages | 2012-05-23 18:18 | ドライフラワー | Comments(0)

金環日食!


        世紀の天体ショー! 金環日食! 観測出来ましたー!

        Nさん♪ どうもありがとうーーー!! \(^o^)/\(^o^)/

        そのワケは…ひとつ前のブログを見てね♪
by dimages | 2012-05-21 07:43 | つぶやき | Comments(2)

バラと金環日食


          5月はバラの季節♪
          お庭自慢のバラは満開の時を迎えているし
          教室でも皆さんのコンテナガーデンが素敵に出来ています♪
          そして、日曜クラスI さんのお庭でも♪


d0167088_3133066.jpg

          『ピエール・ド・ロンサール』 
          世界で一番愛されているバラだそうですよ。 (*^^*)


d0167088_3194180.jpg

          アトリエのご近所にもあって
          フワフワのパフみたいな大輪が、たっぷりとフェンスを飾っています。
          零れ落ちそうな感じがたまりません


d0167088_3304569.jpg

          こちらは、天使の名前を持つ『ガブリエル』
          開花し始めは、中心が淡いパープルだったりして
          それはそれは美しい人気の高いバラ。

          このまま香水になってしまいそうなほど香りが高く
          ずーっと鼻先をくっ付けていたいくらいです。^^


d0167088_3445047.jpg

          芍薬も旬のお花ですね~ それぞれ、ピンが様になります。
          
          I さん♪ 朝摘みして下さって、有難うございました!
          明日も優雅な香りに包まれて過ごします♪ (^^)v


                 *******


          金環日食前日だと言うのに
          イマイチ盛りあがっていなかった私…^^; 
          それでも、帰りは専用グラスを買って、と思っていたら
          同じく前日調達組のAさんが、「無いんですよ~」と!!
          こうなると俄然慌て出すんだから…(*_*; 私ったら

          で、レッスン前に徒歩5分の『コジマ』に電話すると
          「若干ですが、ございます」とのお返事。
          Aさんと、どうする、どうするだった、その時!
          丁度いらしたNさんから、思い掛けない一言が!
          「ありますよ」って… ん? \(◎o◎)/\(◎o◎)/あるのーー
          もう、何と言う展開でしょう~

          『ガブリエル』は、【恵み】【慈悲】の天使でもあるそうで。
          あの瞬間のNさんは、舞い降りた『ガブリエル』のようでした♪ 
          
          Nさん♪ 有難うございました! <(_ _)><(_ _)>

          もう、すっかり楽しみになってます。^^
          さあ! あと数時間に迫った金環日食を見なくっちゃ!





          
by dimages | 2012-05-21 00:28 | レギュラークラス | Comments(0)

ヘビロテ&新作アクセ♪


          昨夜、東京出張中の娘が、数時間だけ帰って来ました。
          目的は…お洗濯^^;
          仕上がり次第、ホテルに戻って仕事なんだとか。

          私はまだ仕事の途中で、夫も帰りが遅くなると連絡が。
          アトリエの2階にある洗濯乾燥機を回してる間、
          二人で食事に出掛ける事に♪

          それにしても、私の読みは当たったな~
          クリエーションクラスSさんに作って頂いたネックレス♪
          やっぱり付けてた♪


d0167088_13243525.jpg

          私もヘビーローテ-ションしているお気入り♪
          ですが、昨夜は違うアクセを。 読みがあったので。(^^)v

          Sさんのアクセサリーの中でも、特に人気で、
          お揃いは、私たちに留まらず…
          Sさんは、今月も何個目かを制作されています。<(_ _)>

          そして、新たに娘に狙われそうな新作が♪ 004.gif キラ~ン


d0167088_1346395.jpg

          こちらは、クリエーションクラスでは既に3人がお揃いデス。^^ゞ


d0167088_13512193.jpg

          シンプルなロングチャームも作って頂きました♪
          Sさんのアクセサリーコレクション♪ 近々もう一点加わります

          Sさん♪ いつも有難うございます! <(_ _)><(_ _)> 娘共々


d0167088_13593824.jpg

          夕飯は、たまプラーザの『モンスーンカフェ』で。 (2階席から)
          ナシゴレンなど美味しかったけど…
          パクチーは、やっぱりちょっと苦手かも。^^;
          でも、雰囲気が良くって、接客もバッチリ! また、行きます!

                      

          そうそう。
          昨日のお天気は晴れかと思ったら、雷雨にヒョウ!
          コロコロ変化して、まったく読めませんでした~ 042.gif







          
by dimages | 2012-05-19 14:18 | Favorite | Comments(0)

時代の波


          もうアナログ人間だなんて言ってられない!
          昨日、目の当たりにした新型『ipad』
          すっかり魅せられてしまった私です~~ \(^o^)/すごーい


d0167088_1327196.jpg

          毎回きちんとノートされるYさんが、今月からは『ipad』に!!
          それだけでも、充分画期的で刺激的なコト。
          なのに、『ipad』はそれだけではないんですね~ 

          音楽も写真もイラストも読書も♪ 瞬間起動で何でも出来ちゃう!
          しかも、画面がとってもキレイ~


d0167088_1424222.jpg

          本体カバーと同じ可愛いピンク♪          
          アトリエで撮影した画像を貼り付けて、メモはこのタッチペンで。
          書くこと以外はすべて指先でスイスイ出来てしまう。
          時代のビックウェーブは、こんな身近なところまで来てました。

                      

          Yさん♪ 素敵なきっかけを有難うございました♪

          私のココロは決まりです
          これでブログもサクサク更新出来るかも~ 026.gifホント? 
          
                 


          
by dimages | 2012-05-18 14:24 | 日々の思い | Comments(0)

高嶺の花


            バラには、ホント感謝です
            新種もイロイロ誕生して、種類はとにかく豊富だし。
            ナンタッテ、綺麗なドライフラワーになってくれる!

            だから、魅力的なバラを見付けると
            どーしても試してみたい思いに駆られます。
            たとえ、ものすご~く高価だったとしても…(*_*;

            『ティアモ』は、そんなセレブなSPバラ。
            ネーミングは、愛してるよ~って意味ですね。てへ ^^ゞ


d0167088_1343313.jpg

            今月、ひと際存在感を放っていたら…
            クリエーションクラスOさんが使って下さいました~♪
 

d0167088_28043.jpg

            オレンジ&ブラウンのグラデーションがとっても素敵!
            大輪系のSPバラです。
            Oさんに一目惚れしてもらっちゃった♪ (*^^)vヨカッタね♪


d0167088_2172072.jpg

            この日、Oさんが持ち込まれたベース。 イイ感じでしょ♪
            でも、どう使おうか…でした。


d0167088_2204119.jpg

            そんな時は♪ ちょっと視点を変えてみる。^^
            アイアンのバスケットが、フレームや柱に見えて来ます♪


d0167088_2374473.jpg

            ガーデンデザインにあるように、支柱にお花を絡ませて。
            華やかで、伸びやかなアレンジに仕上がりました~*

                          

            『ティアモ』は、お値段ばかりでなく、稀少品種のようで…
            今月のサンプル花材としては、見送るしかなかったのです。

            (;_;)/~~~グッバイ、『Ti amo』! 
            さよ~なら さよならぁ~ 好きになったひとぉぉ~♪

            あっ、アトリエにはまだ居ます!

            

            
          
by dimages | 2012-05-16 02:17 | クリエーションクラス | Comments(0)