<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

続・旅のお土産♪ 可愛いスイーツ♪


          ハロウィンもすっかり定着した感がありますね~
          今月は出掛けた先々でカボチャのオバケに迎えられ、
          今日は可愛い魔女にも沢山会いました♪

          
d0167088_13271416.jpg

          今月初め、Tさんに頂いたハロウィン仕様のモンブラン♪
          梶が谷駅前にある『田園ポテトマイヤー』さんのケーキです。
          急遽設定したマンツーマンのレッスンの時に頂いて。
          食べた~って満足感のある美味しさでした!


d0167088_1181628.jpg

          贅沢なバターの風味に5種類のお味♪
          サックサクの『銀座ラスク・ブラッサム』はNさんから頂きました。
          ラスクはどんどんお洒落に美味しくなりますね~。 (*^。^*)

          TさんとNさんは、次のブログにもちょっと繋がりアリ。何でしょ~ (^o^)丿


d0167088_1471028.jpg

           わぉ~♥ 『栗のきんつば』! 信州小布施のお土産はNさんから♪
           と~っても上品な甘さです。 ( ^^)_旦~~ 


d0167088_1562715.jpg

           今月ご用意した教室のお菓子が、『栗のかりんとうまんじゅう』
           信州と京都の栗栗コンビ♪ 


d0167088_22765.jpg

           ミュージカル『キャッツ』のお土産はAさんから♪
           3種類のお味の可愛いキューブチョコレートです♪

           『キャッツ』は私も観ましたヨ。 
           1983年新宿で初演した時…だけですけど… ^^;


                       ★ ★ ★

   
          10月も美味しくて楽しいお茶の時間でした♪

          どうもご馳走様でした!! <(_ _)>
by dimages | 2012-10-31 23:52 | 美味しいもの | Comments(0)

旅のお土産♪ 可愛いスイーツ♪  


        今月も美味しいものをイロイロ頂戴し、有難うございました!<(_ _)>
        楽しいお喋りも思い出しながら、2回に分けてご紹介させて頂きます♪

        
d0167088_13574071.jpg

        ご主人様やお仲間とハワイを満喫されたOさん♪
        「いつもの~」が嬉しいお土産です!
        このチョコレートはテッパンですね。 飽きることなどありまっせん!
        それから、ハワイで召し上がったと言う『絶品ワサビ枝豆』
        気になって仕方ないです。(*_*;
        
        
d0167088_1357527.jpg

        友人のNさんからは、イギリス土産のお菓子と美味しいパンを♪
        元町『グラフベーカリー』さんのパンの方は~
        撮影前、すでに2個はお腹に入っちゃいました。^^ゞ我慢出来なくて…
        国際色豊かなお土産をアリガトウ♪


d0167088_1402026.jpg

        教室をスタートされたばかりのSさん♪
        可愛くて、懐かしいお菓子はホッとする甘さがいいですね~
        そして…ついつい摘まんでしまいます。(*^‐^*) 
        またどうぞお訪ね下さいませ。


d0167088_13582790.jpg

        南青山『ショコラ・シック』の塩チョコレートクッキーはWさんから♪
        このチョコレートはお酒との相性抜群!と、即思いました。(*^^)v
        が、頂いてから、ゆっくり過ごせる夜があんまり無くて… ^^;
        

d0167088_1413673.jpg

        アトリエで、ひとりティータイムに楽しみに頂いています♪ ( ^^)_U~~


                         *****


        美味しいものばかり♪ 本当にご馳走様でした!!


        続きのご紹介も~053.gif ですよ♪
by dimages | 2012-10-30 17:50 | 美味しいもの | Comments(0)

友情のWedding wreath ♪


        今日はとっても賑やかなフリーレッスンでした。 
        美味しい差し入れもイロイロ頂戴して、お喋りも弾む、弾む♪
        スイーツのご紹介は後程させて頂きますね。 (*^。^*) 美味しかった~♥
        
        そんな誘惑(?)の多い状況にあって…
        とにかく、ひたすら手を動かし続けていたのがMさんです。

        心を込めて丁寧に、5時間近く掛かって仕上げた大作は~


d0167088_22515158.jpg

        大親友の結婚式を飾る大きなウエディングリース!! 038.gif
        大変さも吹き飛んでしまうくらい、とっても素敵に出来ましたーー
       

d0167088_23204970.jpg

        外が明るかったら、もっと綺麗にお撮り出来たと思うのですが… 
        可愛らしい親友の方のイメージにピッタリ!との事~*
        花嫁を泣かせてしまうかもしれませんね。 006.gif


d0167088_23364981.jpg

        上品な白いストライプと、柔らかいクリーム色のオーガンジーリボン。        
        2種類を組み合わせたら、ぐっと華やかさが増して♪
        実は…長さが足りなかった為の苦肉のアイディアでした。^^;
        ピンチからヒット♪ 何事も結果オーライですね。


                       
        
        Mさんは年内にもうひとつオーダーが入っているそう。
        この素晴らしいリースがお披露目されると
        来年も友情のリース作りはまだまだ続いていきそうですね~


                       


        幸せを願いながら作るウエディングリース。
        その一生懸命な姿が尊くて、思いは何よりの贈り物♪




        
by dimages | 2012-10-29 01:12 | フリーレッスン | Comments(0)

アトリエのスリッパ♪


        先日のお客様との会話の中で、こんなご質問がありました。
        「生徒さんの足もとの対応は?」

        マンションの場合、靴を脱いで頂かなくてはなりません。
        ディマージュはどうしているかと言いますと~
        「スリッパは毎回洗っています!」  001.gif

        「えっ、洗ってるぅ~~!?」

        正しくは、ほぼ毎回、ですね。^^ゞ
        皆さんが靴下を履かれる冬場は、1、2回、回数が減る事も。
        いずれにせよ、ものすごく驚かれました。

        今週スタートされるSさんの教室では
        生徒さんにルームシューズをご持参頂くのだそうです♪
        私が以前通っていた教室もそうでした。

        ここから、前回の続きになるのですが。^^
        実は、アトリエの2階には、こんな頼もしい家電があって♪


d0167088_35731.jpg

        【ミーレ】(独)の洗濯乾燥機♪ 備え付けでした。 
        アトリエオープンに来て下さった、同機種をお持ちのMさんによると
        医療機関でも使われる位、優秀なのだそうです。


d0167088_3203948.jpg

        【無印良品】のキャンパス地のスリッパも、とっても丈夫な優れ物!
        丸洗い出来て、オープン以来、まだ2代目ですから。 (^^)v

        夏場は素足でどうぞ♪ 


d0167088_3321998.jpg

        タオルも洗います♪ と言うか、スリッパとタオル専用… ^^;


                        ■ ■ ■


        ディマージュの2階には
        こんな知られざる秘密(?)があったのでした~ なんてね。 
by dimages | 2012-10-27 01:55 | 日々の思い | Comments(2)

ディマージュの二階へ♪


        一昨日、アトリエに3名のお客様がありました♪
        今週、お花の教室をスタートされるSさんと
        アロマのサロンを計画中のWさん。
        そして、お二人のお花の先生でもある友人のNさん。 いらっしゃ~い♪
        
        これからマンション内に仕事場を持たれるお二人に
        アトリエの見学とお話をとの事で、揃って訪ねて下さいました。^^

        美味しいお土産も頂戴し、有難うございました♪ <(_ _)>

        友人とは度々会っているものの、アトリエは久し振り。
        以前より進化したところを見せなくちゃ!って張り切って…
        前日、ちゃ~んと綺麗にしましたよ、二階も。 ^^ゞ
        

d0167088_0152747.jpg
       
        二階は一部屋。 それから、トイレ & バス & パウダールーム。
        決して秘密の場所と言う訳ではありませんが、お花のストッカーに、
        資材も資料も増える一方。 (*_*;
        プライベートとバックヤードを分けたくて、今はこんな感じになってます♪
        初公開、かな?
      

d0167088_23102796.jpg

        大きなキャビネットを後ろ向きに置いてパーテーションに。
        『fudoki』 さんで買った古い家具は背中も綺麗! 壁になります!
        でも… 携帯写真なので、質感は伝わりませんね。(>_<)

        反対側は… 段ボールが積んであったり、完全バックヤードです。


d0167088_23413769.jpg

        その横にもパーテーション。 このレイアウトには理由があって…


d0167088_23533179.jpg

        作り始めましたヨ~ 今年もショップ用のクリスマスリースを♪


d0167088_2341051.jpg

        出来上がったリースが、ここにズラリと並ぶ予定なんですが…^^;
        ズラリかどうか… でも、一生懸命作ります♪ 今年も見て下さいね♪


                      ******** 


        アトリエを一通り見て頂いた後は、楽しいお喋りタイム♪
        ガッツのあるお二人に、大いに刺激を頂きました!

        それから、お話の中で、改めて気付いた事も…
        秘密(?)の二階のその奥へ、後日、さらにご案内致します。
        
        続きまーす♪ (^o^)/       





        
by dimages | 2012-10-24 23:38 | 日々の思い | Comments(0)

ハロウィンのカボチャたち♪


        日曜クラスのI さんから頂いた、何とも可愛いカボチャたち♪


d0167088_050567.jpg

        真ん中の黒猫はI さんが描いたもの。 さすが、プロです!
        左隣のシルバーペイントしたのを茄子と勘違いした私。^^;
        「お盆じゃないんですから…」 「…ですよね。」
        

d0167088_0594964.jpg

        一緒に可愛いお菓子も♪  黒いナプキンをコウモリっぽく。
        I さん♪ 可愛くて楽しい差し入れを、有難うございました!
 
        よ~し、ディスプレイは任せて! (^^)/ レッスン中ですが


d0167088_1165738.jpg

        バスケットに詰めたハロウィンセット♪ 
        カボチャ色のマリーゴールドとハリーポッターの洋書も入れて。


d0167088_121251.jpg

        それから、アトリエにあったハロウィンカラーのミニリース♪ 
        注目ポイントは洋種ヤマゴボウの種のカタチ! 027.gif じ~
        よく見ると、カボチャみたいな形なんですヨ♪


                        ☽ 


        教室では10月からスタートするクリスマス。
        そして、毎年スルーのハロウィン… 
        アレンジも可愛く出来そうなんですが…




        
by dimages | 2012-10-23 00:53 | レギュラークラス | Comments(0)

終わり良ければ


          昨日は…雨のち晴れ~みたいな一日だったな。
          雨は憂鬱。 イロイロな事が起こるモノです。(*_*;

          マイナスの感情を引きずるのは、
          美容にも、メンタルにも、まことによろしくないので。
          家の掃除→アトリエで仕事→高島屋で買い物
          と、スケジュールを立てました。

          PM7:15 携帯にクリエーションクラスのSさんからmail
          次の瞬間、青ざめ、慌てふためいた私! (@@;)
          皆さんと約束していた、『AOKIワイン倶楽部』の日程を
          何と、間違えていたのです!! ご、ごめんなさい!!!

          直ぐに自分の全身チェック。 行けると判断。 017.gifよしっ!
          乗って来た車の移動後、豊洲にGo!
          私の到着と、会の終了時間はほぼ同じ。
          それでも、とにかく向かったのでした。

          と、そんな大ドジの私を…
          温かく迎えて下さった『AOKIワイン倶楽部』さん♪
          そして、Eちゃん、Oさん、Sさん♪ ありがとう♥ <(_ _)>
          駆け付けワインは最高でした!


d0167088_1519469.jpg

          【カニとアボガドのアミューズ】 白ワインに合う♪合う♪


d0167088_1524972.jpg

          【豚とイチジクの煮込み】 大好きなイチジクに栗まで入って♪

          他に【サーモンとホタテのクリーム煮】 を出して頂き、
          「ごゆっくり」とのお気遣い、有難うございました。
          そう言っては頂いたものの、大急ぎで。
          今回はワインや素敵なテーブルコーディネートなど、
          写真撮影などは出来ませんでした。 (>_<)

          でも、行ってヨカッタです。 皆さんに会えて、ホントヨカッタ♪ (*^^*)


d0167088_15375326.jpg

          SさんとOさんが、2次会を提案してくれました♪ ヽ(^o^)丿わーい♪
          Eちゃんはまだ仕事です…

          とても残念でブルーに始まった今日が嘘みたい♪
          こんな日は、喋って、食べて、飲むに限る! 

          終わり良ければ、シアワセって事だよね♪ 058.gif




 
by dimages | 2012-10-20 15:50 | 日々の思い | Comments(0)

思い出の共有


          昨日は木曜クラスのレッスン日♪
          キャンドルツリーはどれも素敵に仕上がりましたが~


d0167088_23458100.jpg

          Yさんの出来上がりサイズがあまりにBigで \(◎o◎)/!
          感心を通り越したら、笑いのツボにハマってしまいました。
          写真右がYさん♪ 左は、これが3作品目になるGさん♪
          (*_*) あ… 上から写真だけでは伝わり難い…

          確かに均等に花材分けをしたはずなのに…???
          Yさんの手に掛かると、お花が増える事が度々です。
          いや、そんなはずは~ しかし、あるんです。

          角度や長さの絶妙なバランス調整によるものですが、
          これから作られる皆さん、どうか無理はしないで…^^;


                     ///////


          雨はまだ降り続いていますね。
          昨日はお昼くらいから、どんどん暗くなってきて。
          レッスン後のお喋りがなかったら、
          気持ちがド~ンと沈んでいたかもしれません。

          健康に関する話題は、毎回高い頻度で交わされます。
          そして、天沼さんの話も沢山しました。
          故人の事を話すのはご供養になるとも言いますからね。
          教室にはデポー39をよく知る生徒さんが多く、
          なつかしく話をするのは、今までもよくあることでした。

          もうお店は無く、天沼さんも逝ってしまわれて…
          寂しさや心細さを感じたりするのですが、
          思い出話の中で慰められたり、励まされたり。

          熱く語り始めたら、元気が出てきたサインです♪ (*^^)v




          
by dimages | 2012-10-19 03:18 | レギュラークラス | Comments(0)

ステレオグラム♪


        お花の仕事を始めて14年。
        まだまだなところもイッパイありますが…
        リースはかなり進化してるんじゃないかな♪

        去年のクリスマスレッスンに考えたエアリーリースは
        ナチュラルリースの進化形。
        ディスプレイなど個人的に作っていたスタイルを
        誰でも作れるように工夫したものでした。

        制作者の数だけデザインも展開するので、毎回ワクワク♪
        クリエーションクラスでも是非やってみたいと思っていて。
        今月の課題レッスンとなりました。^^

        同じ花材、ベース作りのレクチャーは一緒ですが~
        やっぱりのバリエーションでしたね♪


d0167088_153265.jpg

        リボンをアクセントにしたフレーム仕立ては、Yさんのアレンジ♪  
        ウエディングなどのメッセージボードにもいいですね♪
        実は、横長にしても素敵です。 (*^^)v


d0167088_244912.jpg

        蔓大好きのSさん♪ 私と一緒~♪ 
        お花を入れなくてもいいくらい、完成度の高いベースが出来ちゃった!
        Sさんの「楽しい~」が、耳に心地良く伝わります。 (*^。^*)


d0167088_285578.jpg

        時間厳守の到着に、思わず拍手で迎えられたNさん♪ ^^;つい…
        奥行感もバランスも、と~っても素敵に表現されて!ばっちり♪


                         ***


        さて、エアリーリースの写真を撮りながら毎回感じるのは、
        画像がステレオグラムにならないものか~って事。
        大胆な奥行や3Dなお花の配置など、
        それを写真一枚で伝えるのは本当に難しいです。(-_-;)
        どう言う事か、Oさんのアレンジで見てみると。


d0167088_3294046.jpg

        幾重にも絡まる蔓と、深淵な奥行感が堪らなく魅力的♪
        正面だと、まるでひとつのリースのようですが~


d0167088_3313957.jpg

        実際は、奥のベースと重なり合って魅せています。
        角度を変えると表情も違う。 エアリーリースの面白いところ!
        目の錯覚もデザインを作ってくれたりするんです♪ 
        

                         ***
        

d0167088_1431989.jpg

        サンプルは去年のリフォームです。 リボンは外して。
        デザインは分かりやすいリースで、赤いバラをポジショニング。


d0167088_1493596.jpg

        サンプルも、目の錯覚リース♪ 少し角度を変えて見ると~
        近くにあったバラや蔓は、結構奥行にあったりします。

        ナチュラル→エアリー→ステレオグラムに魅せるリース♪ 進化ダゼ~



                         ***


        泣いて顔が腫れると、回復までにとても時間が掛かります。
        天沼さんが厚い信頼を寄せていたBさんは、
        その泣き顔を『ハニワフェイス』と言っていたけれど…
        私も…悲しみを通り越して、笑える突破力アリです。(*_*;
        そんな事情もあって、昨日は約束を延期してもらったりしましたが
        今日はもうシャンとしています! (=_=)←まだ、少々こんなんですけど…




        
by dimages | 2012-10-16 15:00 | クリエーションクラス | Comments(0)

お別れ


        10月12日、デポー39の天沼寿子さんが亡くなりました。

        ご病気を公表されてからも、超人的スケジュールで
        精力的に仕事をされていた天沼さんでした。
        最後の瞬間まで、大好きな仕事を全うされて…
        天沼さんの人生、そして、その引き際はお見事と言うしかありません。

        でも… 残された者は悲しくて堪らないのですよ…
        私は、これから、天沼さんの最後のお仕事を
        多分、泣きっぱなしで観る事になるのです。

        知らせが入ったのは、数時間前。
        そして、あと3時間で放送になる天沼さんの番組を
        早朝、楽しみに観るはずのタイミングでした。

        NHK教育TV 『美の壺』 ~カントリーアンティーク~

        10月10日の本放送は終了
        10月14日(日) 4:30 <総合>
        10月16日(火) 11:00 <BS>


        
        ブログで告知する事も、本放送も
        アトリエで作業していて、失礼してしまいました。
        でも、今月も良し!と思えるサンプルが出来たので許して下さいね。
        そのサンプルも、もうご覧頂けないのですね。
        悲しみがどんどん深くなります。

        ずっとずっと厳しい上司だった天沼さん。
        お陰様で鍛えられましたと言うと、決まって、まだまだ!と返って来ます。
        ホント、まだまだです。
        悔しい思いも沢山するのだけれど
        天沼さんの遠慮無しのダメ出しは、私の張り合いでもありました。
        そして、数少ない貴重なお褒めの言葉は
        これからも、私をず~っと支えてくれると思います。

        天沼さん。 有難うございました!! 

        不器用でも誠実に。
        仕事が続けられているのは、やっぱり鍛えられたから! 
        そして、ラムズさん、クードさんにも出会わせて頂きました。
        今は、感謝しかありません。
        
        天国からでいいからずっと見ていて下さいね。
        ダメ出しはまとめて、またいつか、お会い出来た時に。
        
        本当にお疲れ様でした。

        さようなら。 天沼さん。                 合掌




        
by dimages | 2012-10-14 01:39 | お知らせ | Comments(0)