<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

生徒さんのハンギングアレンジⅣ♪


     生徒さんの作品のご紹介♪ 最終回です♪

     
d0167088_237268.jpg

     今月はナチュラル全開だったOさん♪
     家族旅行でバラ園をご覧になった直後のレッスンでした。
     イメージトレーニングはバッチリだったんですね。 (^^)v

     
d0167088_2362577.jpg

     アシンメトリーなバランスで魅せてくれたのはSさん♪
     ワイヤープランツの流れに、バラをたっぷりと合わせて。
     花材は散らさずに、しっかり作り込んだラインが素敵♪
     
               
d0167088_2362055.jpg

     NHK教室が満席の為、2度目の体験レッスンとなったSさん♪
     アレンジは2作目ですが、と~っても可愛く完成です。!(^^)!


          ***


     同じ花材でも、仕上がりには個性が出ますね。
     花材をお送りした方にも参考にして頂けますように♪

     皆さん、お疲れ様でした!




     
by dimages | 2013-06-30 04:24 | レギュラークラス | Comments(0)

美味しい頂き物♪


     6月のレッスンも無事終了♪
     蒸し暑かったり、梅雨空だったりでしたが、
     今月も教室にいらして頂き、有難うございました!

     美味しい頂き物は、いつも楽しいお喋りとセットでした♪
     ご馳走様でした


d0167088_13294472.jpg

     フリーレッスンに振り替えで来て下さった日曜クラスのAさんから♪
     美味しさだけでなく、包装もお洒落な【グラマシーニューヨーク】
     私も贈り物にはするものの、おやつに頂くのは久し振りでした。

     数種類のチーズがコラボした美味しいチーズケーキ♪
     再確認のお味でした。 (*^^*) ~♥


d0167088_13562589.jpg

     銀座にある【甘楽】さんの一口サイズのどら焼き『銀六餅』
     金曜クラスのAさんから頂きました。<(_ _)>
     もちもちの食感が美味しくて、2個目に手が伸びます…^^ゞ

     お店を知らなかったので、調べてみると~
     『銀六餅』は、俳優の妻夫木聡さんが、
     TV番組で手土産にされたお菓子だそうです♪


d0167088_14104024.jpg

     そして、3種類並んだこちらは、ネーミングにご注目を!!
     差し入れて下さったSさんは東村山市からお越しです♪
     もう、ピンと来ましたね~~ 037.gif
     そう、地元のスターと言えば~

     和菓子処一風柳【餅萬】さんのご主人は、
     志村けんさんの同級生なんだとか♪
     どら焼きはボリューム満点! 最中も美味しかったです

     30代の生徒さんもご存知だった『東村山音頭』。
     私もリアルタイムで盛り上がってましたよ~ チャチャンガチャン♪ 


           。。。。。。。。。。。。


     美味しいお菓子を有難うございました! <(_ _)>    




     
by dimages | 2013-06-29 14:42 | 美味しいもの | Comments(0)

生徒さんのハンギングアレンジⅢ♪


     火曜クラスも可愛いハンギングが出来ました♪


d0167088_12232654.jpg

     今回も一番に完成だったGさん♪
     難しかったワイヤープランツも綺麗に流れていますね。


d0167088_12282187.jpg

     グルーピングで魅せたTさんは、寄りで撮影♪


d0167088_136487.jpg

     引きで撮影した、こちらはI さん♪
     I さんもTさんも、
     バスケットの背面をしっかり出したデザインが素敵です。

 
d0167088_13184432.jpg

     バラも蔓も、綺麗に先端が決まっていた、Kさん♪
     今月で3作品目です。
     

d0167088_1320484.jpg

     ワイヤープランツがまるで本物の苗のようだったKさん♪
     零れたバラもイイ感じ♪


d0167088_1326645.jpg

     上にたっぷりのシャワーライン、下はすっきりさせたYさん♪
     バランスには引き算も大事ですね♪


d0167088_13305523.jpg

     まだ新人のSさんですが、少しずつ個性が☆ 
     可愛いアレンジです♪

     頂いた美味しくて、楽しいお菓子は後程ご紹介させて頂きます。^^


            ~~~~~*           
     

     生徒さんの作品のご紹介♪ 続きます♪





     
by dimages | 2013-06-27 13:42 | レギュラークラス | Comments(0)

生徒さんのハンギングアレンジⅡ♪


     木曜クラスと振り替えでいらした生徒さんのアレンジです♪
     
     途中、写真の雰囲気が変わるのはカメラが違うから…
     いつものカメラが充電切れだった木曜クラスは、
     新しい一眼レフで撮らせて頂きました。

     それぞれのワイヤープランツのあしらいにご注目☆


d0167088_10411082.jpg

     NHK教室のKさん♪ 
     蔓も自然に繋がって。 今月で3作品目です♪ 


d0167088_10453867.jpg

     ワイヤープランツをシャワーのように流したYさん♪
     エレガントなハンギング


d0167088_10493083.jpg

     蔓はバラと絡めながら、伸びやかにまとめたKさん♪
     零れ落ちそうな感じもハンギングの魅力ですね。


d0167088_10565412.jpg

     ふわ~っと、気持ちの良い風が吹いていたUさん♪
     どの花材も丁寧に決まって。


d0167088_1171279.jpg

     金曜クラスのAさん♪
     ブリッジも、あちこちから短めに流した蔓もいいですね~


d0167088_11132611.jpg

     日曜クラスのAさん♪
     『カメラの目』は信頼出来る第2の目。
     繊細な調整で完成度アップですね♪


        ~~~~~*


     生徒さんの作品のご紹介♪ まだ続きます♪ (^o^)/     




     
by dimages | 2013-06-26 11:29 | レギュラークラス | Comments(0)

大人ろまんちっく♪


     新作リースです♪


d0167088_2462951.jpg

     大人っぽいカラーリングですが


d0167088_25099.jpg

     お花は全体にフリフリっとしています。


d0167088_257032.jpg

     それを、かなり立体的に、ふわふわっと入れて。 


d0167088_352336.jpg
    
     雪柳で、しゅるしゅるっとラインも加えて。


d0167088_312483.jpg

     大人ロマンチックなリースの出来上がり~♪

     明かりと影の感じも良くて、一先ずトイレの壁に掛けています。
     レッスンの時は、用がなくても覗いてみてね♪ ^^
by dimages | 2013-06-23 03:33 | ドライフラワー | Comments(0)

銀座でランチ♪


     お料理にも、おもてなしにも大満足!
     佐賀牛【季楽(きら)】さんは、銀座でランチならおススメです!
     お昼ならではのお値段で、気持ち良~く贅沢を味わえます。

     カウンター席のみの鉄板焼きは満席のため、
     私たちはテーブルでせいろ蒸しコースを頂きました♪


d0167088_11154113.jpg

     目にも美しい前菜プレート
     のっけからこれですもの~ !(^^)!


d0167088_11371597.jpg

     せいろ蒸しはたっぷりのお野菜と。
     取り分けもすべてお店の方がしてくれます。


d0167088_12133287.jpg

     食べ終わると次のお肉がサーブ♪
     リーズナブルな3800円のコースで充分な満足感です♪
     

d0167088_12165352.jpg

     お客様毎に炊き上げるご飯はつやっつや!
     ご飯も間違いなくご馳走です☆


d0167088_1224076.jpg

     器は、作家物も、名窯も。
     お茶は源右衛門で頂きました。
     デザートまで、ず~っと美味しかった (*^^*)

     それにしても、お料理だけでなく、温かなサービスでした。

     その2日前に娘とお寿司を食べに出掛け、会計の際…
     狭いキャッシャーには、フロアの方と板前さんが。
     その板前さんはPCに向かって、威勢良く「ありがとうございましたっ」。
     背中じゃダメでしょ~




     
by dimages | 2013-06-21 13:02 | オフタイム | Comments(0)

息子さんの大好きおやつ&自家製梅干し♪


     Sさんに頂いた、とっても美味しい2品です


d0167088_15492378.jpg

     こちらは、息子さんがお好きだと言う柿の種♪
     お味は『山椒とたまり醤油合わせ』♪ シブい!!

     私も、すっかりハマってしまいました!
     甘辛具合はモチロン、
     舌先に残る山椒のピリピリ感がクセになります


d0167088_1641795.jpg

     そして、お母様が毎年漬けていらっしゃる梅干しも。 <(_ _)>
     梅もご自宅のお庭に生っているものだそう~*


d0167088_1612399.jpg

     も~~ 最高の塩梅です

     Sさん♪ 有難うございました!!




      
by dimages | 2013-06-20 16:19 | 美味しいもの | Comments(0)

生徒さんのハンギングアレンジ♪


     どう表現するか…
     『イメージ力』は、モノ作りの大事なファクターですね。

     今月のアレンジで言えば、出来上がりの絵を想像しながら、
     まだお花の咲いていない場所(バスケット)に、
     ワイヤープランツをどう絡め、どう伸ばすか。
     『イメージ力』の最初の難関です。
     
     頭の中でフル稼働させて、楽しくも難しくもあるけれど、
     決まった時は、何とも言えないイイ気分♪
     それは、他の誰かが眺めても、きっと伝わります♪


d0167088_1315014.jpg

     昨日の日曜クラスから。 
     こちらは、蔓が綺麗に流れたKさんの作品♪


d0167088_1355748.jpg

     蔓と一緒に蕾も伸びて♪
     まるで、蔓バラのようなナチュラルさ


d0167088_139399.jpg

     お花の上に、蔓をブリッジさせたMさん♪


d0167088_1313149.jpg

     伸ばした蔓には、可愛い蕾のアクセントがありました


d0167088_13142487.jpg

     丸いバスケットに、可愛くま~るくアレンジだったKさん♪


d0167088_13161713.jpg

     忙しさには『超』がつくこの頃。
     お花が適度な切り替えになったかな~


d0167088_13233998.jpg

     偶然にも足元はコンバースだった、仲良しのNさん&Nさん♪
     それぞれ、蔓もお花も気持ち良く決まって。

     こちらは、先に仕上がったNさんのアレンジ♪


d0167088_13375276.jpg

     しっかり顔を出したお花たち。 
     奥行もしっかり作ってこそのバランスです。


d0167088_13403149.jpg

     丁寧に蔓のラインを作っていらした、もうお一人のNさん♪


d0167088_134057.jpg

     大きな芍薬をかき分けるように覗いたSPバラもキュート


           *******


     生徒さんの可愛いハンギングアレンジ♪
     またご紹介させて頂きます♪
by dimages | 2013-06-17 13:55 | レギュラークラス | Comments(0)

サンプルの横顔&おまけのリース♪


     サンプルが正面画像だけでしたので、
     横顔とアップを追加します♪


d0167088_1725689.jpg

     横顔…のつもりだったのですが、角度が甘かったかな~


d0167088_1775442.jpg

     こっち側は…
     実際は深さも奥行もしっかりあるベースです。


d0167088_1711183.jpg

     零れそうに咲くお花たち♪

     そして、花材分けの時に出る、細かいパーツを集めて、
     ミニミニリースも作ってみました♪


d0167088_17251713.jpg

     コチラはトイレの壁に。
     前のリースは生徒さんのお宅にお嫁入りしたばかり♪


d0167088_17311374.jpg

     可愛いクイックリース

     今日のレッスンで撮らせて頂いた生徒さんの作品は
     今夜編集して、明日ご紹介致します♪

     皆さんの蔓のあしらいにご注目下さい! (^^)/





     
     
by dimages | 2013-06-16 17:33 | 今月のサンプル作品 | Comments(0)

ハンギングバスケット♪


     今月はハンギングアレンジです♪


d0167088_323070.jpg

     ワイヤープランツを使うと、ぐっと『らしく』なりますね。


d0167088_3253124.jpg

     蕾がいっぱいのSPバラは
     少し前のブログでご紹介した可愛いコたち♪


d0167088_3273036.jpg

     雨はどうかな? どうか晴れますように!

     今日はNHK教室です。




          
by dimages | 2013-06-14 03:31 | 今月のサンプル作品 | Comments(0)