<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

京の和トッピング♪


     Aさんに頂いた京都のお土産です♪


d0167088_10423120.jpg

     老舗のお漬物屋さんが作った和風トッピングの中身は、
     乾燥したしば漬けと、可愛い小粒のあられ。
     汁物や麺料理を、美味しくお洒落に仕上げてくれます。


d0167088_10501712.jpg

     今朝は、あおさのりのお味噌汁に♪
     しば漬けの微かなしょっぱさと、あられの香ばしさが、
     いつもの味を引き上げてくれました。 (*^^)v

     Aさん♪ ご馳走様でした!


     。。。。。。。。。。。。


     例年になく早起きで、
     規則正しい毎日になりそうな今年の夏休み。
     朝ご飯を撮り始めて3日目です。

     ひゃ~ なんて余裕な朝でしょう~ (=^。^=)




     
by dimages | 2013-07-30 11:47 | 美味しいもの | Comments(0)

Oさんの夏リース♪


     振り替えで火曜クラスに合流されたOさん♪
     久し振りに作ってみる事になったレギュラーサンプルを
     ささっと完成! すると~


d0167088_2425056.jpg

     直ぐに2作品目に着手!!

     寒色系の花材を何種類もミックスして、
     涼しげなサマーリースを作り始めました。


d0167088_2453051.jpg

     レギュラーの皆さんはすでに帰られ、
     アトリエのパーテーションにリースを掛けて制作するOさん。
     
     そのアーティストのような制作風景を、
     キッチンで洗い物しながらチラ見していた私です。( 一一)

     どんどん仕上がっていくリースは、
     ダイナミックと繊細のダブルの魅力
     Oさんもリースも、とってもカッケーのでした♪
                       ↑
                   あまちゃん的カッコイイ♪




        
by dimages | 2013-07-29 03:31 | クリエーションクラス | Comments(0)

寄せ植えレッスン♪


     前回、チラリとご紹介した、ラムズさんの寄せ植えレッスン♪
     本編です♪

     今月一回目のレッスンはすぐに満席に!
     追加開催された今回も、
     私と同じように楽しみにされていた方でいっぱいでした。

     大渋滞の為、大幅に遅れて参加したのですが… <(_ _)>
     皆さんが温かく迎えて下さってヨカッタです

     まずは、ベースと可愛い苗を選ぶところから始まって~*


d0167088_12582425.jpg

     で、早々に完成写真 ほれぼれ~

     私は、スカビオサオレアリア『リトルスモーキー』
     スイートハーブメキシカン『リップル』をチョイス♪

     ラムズさんこだわりの苗は、
     どれも、ココロくすぐる可愛さです。(*^。^*)


d0167088_1332386.jpg

     皆さんの組み合わせも、本当に素敵でした♪


d0167088_13324778.jpg

     何となく雰囲気の似ている上2枚の写真。
     仲良し親子さんと分かって納得です♪


d0167088_13361357.jpg

     キャットテールも可愛いね~
     私もひとつ買いました。

     皆さん、大満足の笑顔でレッスンは終了♪


d0167088_1340619.jpg

     私は、ラムズさんと美味しい第二部へ♪
     2階『テンクロカフェ』さんの絶品ランチを頂きました。 !(^^)!

     お客様でいっぱいの店内写真は今回も撮れず…
     私たちは、ドウダンツツジが傘のように広がる席で
     フォカッチャの生ハム&クリームチーズサンドを頂きました。
     運ばれるや、大口でかぶりついてしまい、こちらも撮れず…^^;

     充実ランチでお腹がいっぱいになってしまい、
     今月ディマージュのおやつにもなった、
     生かんてんを使った絶品デザートは次回のお楽しみに。
     また来ますっ!


d0167088_1464227.jpg

     大事に持ち帰った寄せ植えは、
     アトリエのベランダで、気持ち良さそうにしています。 (^^)v


d0167088_14125422.jpg

     『リッピア』は、可愛い白い花を沢山咲かせてくれるそう*


     *~*~*~*~*~*~*

     楽しくて、美味しくて、癒される、ラムズさん♪
     お世話になりました♪ (^o^)丿ありがとう~
by dimages | 2013-07-27 14:29 | オフタイム | Comments(0)

スマイル♪


     昨日は、ラムズさんの寄せ植えレッスンに参加♪
     楽しい時間を過ごして来ました。 001.gif

     記事は改めて書きますが、
     ラムズさんにいると、とにかく、みんなが笑顔!
     
     私なんて、いつも以上の大渋滞で遅刻したにも関わらず、
     笑顔でゴメンナサイを繰り返してしまうのでした。

     ホント、ゴメンナサイ… ^^;


     ^^^^^^^^^^^^


     でも、笑顔なら、ディマージュだって♪


d0167088_4301213.jpg

     え? よく分かりません?
     恥ずかしがり屋さんが多いので、サイズはここまでですが、
     火曜クラスの笑顔です♪

     私がカメラを構えたら、Sさんが「撮ってる~」と背筋をスッ!
     Sさん、ちょっと不自然でしょう~でした。ヽ(^o^)丿
     でも、そのお陰のナイスショット♪

     そして~


d0167088_4454825.jpg

     そんなチャーミングなSさんに頂いた『モーツアルト』の焼き菓子♪
     ご馳走様でした!      
     

     モチロン♪ 美味しい笑顔で頂きましたヨ♪ (^o^




         
by dimages | 2013-07-26 04:58 | レギュラークラス | Comments(0)

手作りケーキ & 旅のお土産 ♪


 
     日曜クラスで頂いた美味しいスイーツ♪


d0167088_2334868.jpg

     Nさんには、手作りのシフォンケーキを頂きました♪
     グレープフルーツの果汁が入っていて、と~っても爽やか♪  
     この春から通い始めたお菓子教室のレシピだそうです。

     その素敵なお菓子教室は~
     何と!梶が谷に!
     ディマージュのご近所にありました!!
     Nさんは、土日2日連続で通って下さっているとか!

     あっ、有難うございます!!

     偶然だったそうですが… 何だかとってもビックリです。 (*_*;


d0167088_218047.jpg

     Aさんには、旅土産のスイーツを頂きました♪
     たっぷりのココナッツが美味しくて可愛い♪

     一足早く夏休みだったAさん。
     びゅ~んと向かった先はハワイ♪ い~な~♪

     私は、ギブスマンの夫と暑苦しい夏を梶が谷で過ごします。^^;


d0167088_32809.jpg

     Nさん♪ Aさん♪ ご馳走様でした~*
by dimages | 2013-07-25 03:28 | 美味しいもの | Comments(0)

手元も集中♪


     レッスン中は、お喋りも笑いもアリですが、
     お花と向き合う時は、それぞれ、自分だけの時間。
     

d0167088_1031353.jpg

     昨日の日曜クラスのレッスン風景♪
     上の写真にタイトルを付けるなら、
     『 基本、集中しています!』 かな~  ねっ♪

     途中で、ちょっと思い付いて…
     皆さんの手元写真を撮らせて頂きました。
     真剣な表情と連動した 『集中する指先』
     アレンジの解説も交えながらのレッスンレポートです。


d0167088_10532517.jpg

     ラッピングペーパーを2枚重ねて、ベースを包み…
     両サイドはワックスペーパーと同色の紐で留めてから、
     作っておいたリボンをセットします。

     お花が入るところは、人の『目』の形に開いて。
     アジサイから入れていきます。 (手元モデルはKYさん♪)


d0167088_11443122.jpg

     ダスティーミラーは 『目頭』と『目尻』 以外にも。 (NMさん♪)
          

d0167088_12302717.jpg

     同じ花材は寄せて、盛って、色を繋げます。 (KKさん♪)

     撮影しながら、手元のポージングで吹き出しちゃう事も…
     『集中する手元』を撮るはずの私が、
     集中を途切らせてゴメンナサイ! ^^;


d0167088_12442410.jpg

     デザインは、ナチュラルな感じの斜めストライプ。
     パーツの小さいデルフィニュームはアジサイに混ぜて。 (Aさん♪)

     ハワイのお土産♪ ご馳走様でした!


d0167088_12524516.jpg

     仕上げはメッセージピックを挿して。 (NJさん♪)


d0167088_12594272.jpg

     最終チェック&微調整も大事ですね♪  (Mさん♪)


d0167088_1323880.jpg

     完成~ (NJさん♪)

     しかし…
     昨日のレッスンレポートでした~とは、まだなりません!

     あ``~~~
     最後に仕上がったNNさんの写真が~~ (ToT) すみませんっ!
     全員素敵に完成です! 
     と、レポを終えるはずの写真でした。 <(_ _)>

     でも! と、気持ちを立て直し…

     美味しい続きがありました!
     NNさんに頂いた手作りシフォンケーキ!

     次回ご紹介です♪






       
by dimages | 2013-07-22 13:45 | レギュラークラス | Comments(0)

ピンキーとキラーズ♪


     わっすれられないの~ あっのひとがすきよぉぉ~

     当時お風呂で熱唱していた小学生の私。(●^o^●)~♪
     めちゃくちゃ懐かしいネーミングの頂き物に、
     自分が『ちびまる子』だった頃を思い出しました♪


d0167088_1448991.jpg

     Uさんのお庭で朝採りされたミニトマトの『ピンキーとキラーズ』♪
     と~っても甘くてジューシー! まるでスイーツ!!
     枝からもいで、皆さんと頂きました♪ 

     Uさん♪ ご馳走様でした~


d0167088_14542929.jpg

     皆さんの素敵なアレンジは、ほぼ同時に仕上がって♪

     ティータイムに、クロスを外したら…
     長年通って下さっている生徒さんが、
     テーブルの天板を初めて見ましたって。

     実は、デポー39のスタッフだった方に作って頂いた、
     かっこいいテーブルなんですが…
     全貌はレアだったかもしれません。^^;


d0167088_15174438.jpg

     今月のおやつは、オリジナルの『あんみつ』ですよ~♪

     昨夏、ラムズさん発でブームを巻き起こした、
     黒蜜付きの生かんてんに、求肥とこしあんをトッピング。
     もちろん、トッピング無しでも美味しいです♪


d0167088_15313281.jpg
     
     自分のおやつ用も注文したので、
     今、アトリエの冷蔵庫は生かんてんで満杯です。 シアワセ~


               ■ ■ ■ ■ ■


     今月のレッスンは、冷たい和デザートもお楽しみに♪

     お待ちしております♪             
by dimages | 2013-07-19 15:38 | レギュラークラス | Comments(0)

仮の場所…


     例年よりも早いスタートだった今年のバーゲン商戦。
     私が慌てて向かったのは、『fudoki』さん♪

     慌てたのは、気付いたその日がセール最終日だったから。
     しかも、すでに3時半過ぎ!次のオープンは10月!!
     
     普段でも週1の営業なので、なかなか行けない『fudoki』さん。^^;
     行くなら、今でしょーーーでした。

     閉店10分前に着いて、2点を即決!!
     買えた事には大満足でしたが、さて何処に置こうか… えっ


d0167088_12313147.jpg

     アンティークの小引き出しは、アクセサリーの収納に♪
     しかし…
     入るはずだった場所に、縦横5ミリずつ大きかった~(ToT)
     只今、リビングに仮置き中です。

     そして、もう一点は… あぁぁ 涙
     写真も取れない状態で仮置き中です。

     アトリエに運ぼうと車に乗せたままだったガラスの飾り棚。
     気を利かせたつもりの夫が、
     早朝一人で引っ張り出したら…破損…(ToT)

     そして…

     また車に戻そうにも、修理しようにも、
     今度は夫が負傷…ギブスマンになっちゃった…(ToT)
     急いては事を仕損じるのか〰
     夫婦二人三脚の暑苦しい夏は、否が応にも、ゆっくりです。

     そんなこんなで。
     あの日、ウキウキとお持ち帰りしたそれぞれは、
     まだ落ち着き先が決まりません。

     この夏、ゆっくり考えます??



    
by dimages | 2013-07-17 13:50 | 日々の思い

ベースはラッピング♪


     サンプル公開が遅れて、申し訳ありませんでした。

     今月は『ギフト』がテーマ。
     夏色イロイロ盛り込みました♪


d0167088_6282235.jpg

     ラッピングがそのままベースに♪


d0167088_6303361.jpg

     デザインのヒントになったのは、
     先週、ラムズさんが贈り物を包んでくれていたワックスペーパー♪
     むむっ!でした。
     仕入れ先を教えてもらい、すっ飛んで行きました。 ありがと~♪

     イメージも花材もあるのに、何かが足りない…
     そんな時、最後の1ピースが見つかりました♪


d0167088_6372432.jpg

     上から♪


d0167088_638860.jpg

     真横♪


d0167088_639115.jpg

     壁に立てかけてディスプレイしても♪


d0167088_656411.jpg

     人もお花も、悲鳴を上げてしまう連日の猛暑!
     なんとか夏を乗り切って~~

     7月もお待ちしております♪ 






     

     
by dimages | 2013-07-13 06:18 | 今月のサンプル作品 | Comments(3)

お詫び


     今月のサンプル画像ですが…
     ワケあって、撮影する事が出来ませんでした。 

     本日レッスンのNHK教室の皆様。
     申し訳ございません!

     サンプルはしっかりと仕上がっております。
     どうぞ楽しみにいらして下さいね。

     それにしましても…本当にすみません!!

     レッスンから戻りましたら撮影して、
     今夜アップ致します。

     夏ギフト仕様のアレンジです♪
by dimages | 2013-07-12 04:29 | 今月のサンプル作品 | Comments(0)