<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

和飾りNOW♪


家事を後回しにして、アレンジって…(^^;;

でも、作る♪
by dimages | 2013-12-29 14:45 | つぶやき

仕事納め♪


     今年最後のお客様は、
     来春ウエディングの幸せなお二人でした
     

d0167088_10405589.jpg

     2回目の打ち合わせも、お二人のやり取りが微笑ましくて♪
     とっても楽しい時間でした。
     その中で、具体的な事が決まり、イメージもしっかり膨らんで。

     今年は来年に繋がって、
     新しい年へのワクワク感は、もう始まっています♪ (^o^)/


     ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


     それにしても…

     お土産の美味しいチョコレートを頂きながら、
     気持ちだけ年を越しちゃってる自分に焦る年の暮れ… ^^;

     家事も頑張ろ。(汗)



     
by dimages | 2013-12-28 12:18 | 日々の思い

クリスマスの贈り物♪


     クリスマスの日。
     アトリエを出る時に覗いたポストに… あっ


d0167088_1834483.jpg

     サンタさんならぬ、I さんからの素敵なクリスマスプレゼントが♪
     先日の忘年会の時、とっても評判だった手作りの指輪です。


d0167088_18445089.jpg

     可愛いリトルスターがきらり    
     もう、ビックリして嬉し過ぎのサプライズでした♪ (*^^*)

     I さん♪ 有難うございました!




    
by dimages | 2013-12-26 18:52 | 日々の思い

勝手にカード&特大リース♪


     イブで燃え尽きちゃう方もいるかもですが、
     今日はまだクリスマス♪

     11月にご紹介出来なかったクリエーションのリースは
     この本番の日を待っていた~ ^^ゞ 引っ張り過ぎてゴメンナサイ


d0167088_12411447.jpg

     Nさんのリースで作った『勝手にクリスマスカード』♪

     夏にアトリエにディスプレイしていた、葉物を入れないリース。
     それよりも、もっと贅沢にバラを繋いだ作品です。
     リッチ感のあるエレガンスなクリスマスリース

     深いパープルの『モンシェリー』と、
     その隙間に見え隠れする『スプラッシュセンセーション』。
     丁寧な2色使いがポイントです♪


d0167088_1118599.jpg

     Oさんが、毎年ご友人のオーダーで作られる特大リース♪
     その方のお庭のユーカリを使います。

     この日は、完成を待たずに撮影の時間切れ…(>_<)
     自然光は無理でしたが、背中越しの一枚を♪

     この少し後、今年も迫力のリースが出来ました!


     ☆。。...☆。。☆。。...☆。。☆...。。


     今、名残惜しさなのか、しみじみ思います。
     クリスマスリースって、いいな~
     楽しみにしてくれる人がいて、
     いつもよりワクワク張り切っちゃう感じもあってね。。

     今日で終わっちゃうのかぁ…クリスマス。 燃え尽きたくない…




     
by dimages | 2013-12-25 12:02 | クリエーションクラス

アイビーのクリスマスリース♪


     同じ花材でも、上手くドライになる時とならない時があって。
     ダメな時は本当に青ざめます…
     この冬は、アイビーに泣き、アイビーに笑う。
     最後に笑えたってことが大きな収穫です♪

     生花で仕入れたアイビーの殆どが綺麗に乾燥せず、
     どうしよう~~だった時。
     あっと思い付いたのが、
     ベランダに一鉢ある『ウチのアイビー』でした。

     あまり手入れをしなくてもスクスク育つ良い子。
     育ち過ぎて、「オバケ」とも呼ばれたりもします。^^;でも、良い子
     それが!!

     大成功~~

     形状が実にナチュラル&ワイルドで、
     乾燥後も自在に丸めたり出来る優秀さ!
     量産は出来なかったものの、今年のショップリースに、
     そして、クリエーションではSさんが♪


d0167088_1237465.jpg

     こんなに可愛いリースに仕上げて下さいました♪
     実物たちもベストマッチ!


d0167088_12403913.jpg

     早速、仕事場にディスプレイされたSさん♪
     そのバランスが素敵過ぎて、画像を送って頂きました。

     グリーン&ホワイトのシンプルなコントラストが
     とっても新鮮に映ります。(*^^*)


     ************

     今日はイブ♪

     Merry Christmas ! 




     
by dimages | 2013-12-24 12:50 | クリエーションクラス

イブイブ♪


     人生もキャリアを重ねると… 素直に歳と言えば…
     イブをどう過ごすかより、
     イブまでをどう過ごせたかが
     クリスマスの楽しみになってきます。

     12月の教室には生徒さんから頂いた、
     いくつもの素敵なクリスマスがありました♪


d0167088_13435542.jpg

     以前、お店とお花の先生もされていたSさんから、
     ご自分で編集されたオリジナルクリスマスCDを頂きました
     もう毎日何度も聴いています♪ (*^^*)


d0167088_13574110.jpg

     よく耳にする定番の曲の他、
     知らなかった名曲も沢山入っていて、とっても新鮮!
     もう、うっとり聴き入っています☆。。。..

     Sさんのアレンジとお店の写真がまた素敵
     

d0167088_13421054.jpg

     いつも素敵なファッションを魅せて下さるYさん♪
     その遊びゴコロには、華やかさや可愛らしさがいっぱいです。
     今月もコートを脱がれた瞬間に、わ~っとなって♪


d0167088_14144360.jpg

     背中の雪だるまには鈴まで付いてます♪
    
     この日、銀世界となったご自宅から、
     いっぱいのお菓子を運んで来て下さったYさん。
     私たちには、美味しいクリスマスプレゼントでした♪


d0167088_14234642.jpg

     一昨日、昨日と二日連続のレッスンはMさんと♪
     来春にあるウエディング
     プリザで花冠とバスケットを作りにいらっしゃいました♪


d0167088_1430099.jpg

     私もお手伝いとお喋りをしながら、楽しくも一生懸命な時間♪
     アレンジはまだご紹介出来ないのですが…

     あ~~ 早く見て欲しい~~~ 

     とってもとっても可愛く出来ました!!
     でも、来春まで待っててね♪ (^_-)-☆ 


     ♥~♥~♥~♥~♥~♥~♥


     今年も、もう充分にハッピークリスマスです
by dimages | 2013-12-23 14:52 | レギュラークラス

師走♪


     師走、です。

     朝方アトリエを出て、数時間後にまた戻る。
     そんなサイクルの中、
     目の下のクマは隠せなくても、まぁ元気!
     そして、まぁ痩せないコト!^^;

     何故って、こんなに美味しいものばかり♪ <(_ _)>


d0167088_344219.jpg

     ホノルルマラソンに参加されたというNさん♪
     隠れ美ジョガーだったのですね。ヽ(^o^)丿すっごーい♪
     『See's CANDIES』 を知らなかった私…。(^^ゞ
     美味しいですね~


d0167088_80442.jpg

     もうお一人のNさんから♪
     築地巡りのお土産は、めちゃ可愛いお茶でした♪
     

d0167088_3421374.jpg

     三角パックに入った三種類のお茶♪
     美味しく頂いてます♪


d0167088_8102356.jpg

     雪の軽井沢から、こんなに!!
     振り替えでいらしたNHK教室の生徒さんもビックリでした。
     Yさん♪ ご馳走様です♪


d0167088_816496.jpg

     Uさんから今年も頂いたご飯の友♪
     小腹が空いた時にも、ちょっとつまんでしまいます。^^
     いつも美味しいです♪


d0167088_8153449.jpg

     レッスン後半に、ティーブレイクを挟む事もあって♪
     シブいお茶請けはOさんから頂きました。
     ザーサイ、長いもは厚切りが美味しいポイント!
     ご馳走様でした!


     >>>>>>>>>>>>

     忙しくても、
     お腹はいつも充たされていた12月です 
     
     皆さん♪ ご馳走様でした!

     そして、
     今日は年内最後のレッスンです♪ 
     さぁ元気にやりまっしょい♪ (^o^)/




     
by dimages | 2013-12-22 08:34 | 美味しいもの

ランチ忘年会♪


     毎年恒例のランチ忘年会♪

     今年も楽しく出来たのは、
     幹事をして下さったIさんと、NHK教室の皆さんのお陰です!
     ホントにホントに感謝です <(_ _)>


d0167088_9305393.jpg

     参加者は1000円の予算でプレゼントを持ち寄ります。
     写真は、交換会直後♪

     お店は、カフェ&セレクトショップ『D Lounge』。
     ボリューミーなパンケーキセットを頂きながら、
     皆さんにこんなお題を振りました。
     前日、今年の漢字一文字が発表されたタイミング。
     皆さんの今年の一文字を伺いました。

     その中で、『神』とされたHさんのお話がすごかった!!
     10年も原因不明の指先の激痛に悩まされていたHさん。
     ついに巡り会った名医は、TV番組がきっかけだったそうです。
     まさにゴッドハンドとの出会い!!
     長年の痛みから解放されたHさんに、
     みんなで拍手を贈ったのでした♪ 038.gif

     それぞれの一文字にまつわるお話を聞きながら、
     笑顔になったり、泣きそうになったり、ツッコミが入ったり。^^

     来年はどんな報告会になるのでしょう。
     鬼に笑われようとも、楽しい妄想をしたくなります♪




     
by dimages | 2013-12-16 10:43 | NHK教室

NHK教室♪


     掛けか、置きか。
     毎年和飾りのサンプルでは悩みます。
     それを今年は両方とも!


d0167088_063526.jpg

     アイテムが増えれば作業も多くなって、
     時間の限られたNHK教室では大変です。
     でも、可愛い〆飾りも捨て難い。 う~ん

     あれこれ迷って、出来るだけシンプルに。
     そして、あれこれしながら、
     やっぱり夜が明けてしまった当日です。^^;

d0167088_8184183.jpg

     イーゼルには小さなアクセントを♪
     これでグッと改まった感じになりました。
     黒も良いけれど、今回はピンクに決定。
     今年のベースアレンジはお雛祭りもいけますヨ。


d0167088_8181447.jpg

     そして、黒い紐は〆飾りに♪
     チラリと見せて、甘さをきりっと引き締めます。

     珍しいタイプのユーカリとペッパーベリーの組み合わせは
     洋風の南天といった感じ。
     暮れの贈り物にも良いかもです♪

     そして、慌ただしくベースアレンジに。

     皆さん、お疲れ様でした!
     どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

            *

     この後は、毎年恒例となったランチ忘年会♪
     次にご紹介です♪




     
by dimages | 2013-12-14 09:19 | NHK教室

和飾り2種♪


     12月のサンプルが出来ました♪


d0167088_63151.jpg

     ベースアレンジと、〆飾りも作ります♪

     あっと、黒いお皿はディスプレイ用です。^^;


d0167088_68040.jpg

     ひと手間有りのイーゼルは付いてます♪


d0167088_6111016.jpg

     可愛い〆飾り♪


d0167088_612149.jpg

     お皿に飾っても素敵です♪


d0167088_6142244.jpg

     今日はNHK教室♪

     今夜改めて再アップしま~す!
by dimages | 2013-12-13 06:16 | 今月のサンプル作品