<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年は午年♪


     毎年楽しみなNさんのあみぐるみ♪
     タカモリトモコさんの干支シリーズより、
     今年はお馬クンを兄弟で♪ 


d0167088_122329.jpg

     お馬の兄弟はなかよしこよし~
     いつでも仲良くぽっくりぽっくり歩く~♪


     さて、この童謡の『言いまつがい』はどこでしょう?


     >>>>>> そして、可愛いあの子たちをもう一度! 

     『干支~ず』
     『Handmade♥』
     『今年はヘビ君♪』 


     Nさん♪ 今年も有難うございました! (*^^*)~




    
by dimages | 2014-02-24 12:59 | Favorite

ちょこっとアレンジ♪


     春花材の小さなアレンジ*

     最初のご紹介は、ラナンキュラスのミニミニリース♪
     買ったばかりの白いアイアンがピッタリでした♪


d0167088_3212531.jpg

     ドライにすると、驚くほど小さくなってしまうラナン。
     そのサイズ感が、堪らなく可愛いです


d0167088_3363956.jpg

     直径1cm程のラナン。 他に、ミモザ、雪柳も♪


d0167088_354364.jpg
 
     そして、こちらもラナンですよ♪ 葉っぱみたいなのも♪
     可愛過ぎます~


d0167088_413090.jpg

     次は、Toilet のニッチのディスプレイ♪
     花材も時間もちょっとで出来ます。

d0167088_4102164.jpg

     冬のグリーンにミモザを足しただけで、春らしく。


d0167088_4175783.jpg

     小さな小さな春リース♪


d0167088_422491.jpg

     春の黄色をもうひとつ♪
     今月のサンプルには大き過ぎて…
     泣く泣く使えなかったバラをコサージュ風にセット。


d0167088_4284465.jpg

     オマケのご紹介は~
     1月のサンプルをボードにコラージュ♪
     これは、チョコっとアレンジでした~ ヽ(^。^)ノ


     ☆。。・・・☆・・。。。☆・・☆。☆。。


     そして…
     やっぱり釘付けだったフィギアのエキシビション♪ 
     寝るなんて、無理無理。




     
by dimages | 2014-02-23 04:46 | ディスプレイ

大雪とオリンピックとレッスン


     昨日は全員寝不足だった木曜クラス♪ 
     今日は寝不足に涙も加わり、腫れぼったい瞼の方も多いはず。
     でも、そんなの関係ないっ!

     ただ、ただ、真央ちゃんに拍手!
     鈴木選手、村上選手にも、感動をありがとう!でした!!

     こんな時、他のSNSを使えたら…と、ちょっと思います。
     今日は、つぶやくより叫びたい気分♪


     ************

     SNSと言えば、
     今回の大雪で大きな力を発揮したのがYさんのツイッター!
     ご自宅のある場所は、報道よりも大変な事になっていました!
     『生還』の言葉が大袈裟ではないほどの大雪。
     迅速な発信は、救助にも繋がるのですね。

     数日間、様々な対応に大忙しだったYさん。
     仕上がったとっても伸びやかなデザインにうっとりです


d0167088_9484338.jpg

     葉や枝だけのブーケも有り!
     お花はリボンに見立て、ガーランド(花綱)風に巻いて流して。
     柔軟な発想はデザインを楽しくしてくれますね♪ 


d0167088_10493651.jpg

     伸びやかさはSさんも♪
     気持ちの良いバランスは丁寧な足し算と引き算にあります。

     それにしても、この伸びやかさを充分に写し切れず、
     今月の撮影は申し訳なくなるほどです。<(_ _)>


d0167088_10572332.jpg

     ベースはしっかりした素材。 
     置いても素敵だったKさんです♪ 
     こんなアートな器はなかなか見付からないですヨ。(^_-)-☆


d0167088_112147.jpg

     お雛祭りにぴったりな仕上がりだったのはUさん♪
     お花は、広げた扇にも見える弓形に入っています。
     作品の完成度をぐっと上げたのは、最後の引き算でした。(^^)v
             

     ************     


     大雪やオリンピックの中、
     今月もレッスンにお越し頂き、有難うございました!

     心があったまる話題は、昨日も今日も (*^^*)




     
by dimages | 2014-02-21 11:38 | レギュラークラス

デザインバリエーション♪


     週明け、またドキリとさせられた今日の雪予報。 (・_・;)
     その後回避されたのは分かっていても、
     大丈夫?が拭いきれなくて…
     たっぷりの日差しに、ようやく、ほっとしています。

     自分の体調不良で教室を休んだ事は無いのですが、
     台風と大雪はどうにもなりません。

     それでも、日程変更など、対応出来るのはまだ良い方ですね。
     宅配便、新聞配達、郵便等々…
     日常は沢山のドライバーさんに守られているな~
     せめてもの優しい一言を心掛けたいと思います。

     まだたっぷりの残雪だった日曜日。
     レッスン直前に届いたサンプルは、本当に有難い事でした!

     この日は、Nさん、Aさんと♪


d0167088_1395230.jpg

     ベースにしているのは、実はランチョンマット!
     硬めの素材ですが、柔らかいラインが出せて面白いのです。

     Nさんは、ラフに包まれた感じの花束二つ。
     ベースからこぼれ出る春色がとっても可愛いですね


d0167088_1392027.jpg

     一方、お花をしっかり包み込んだのは、Aさん♪
     密度感のある春色もすごく素敵です


     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


     ここで、お詫びです。 <(_ _)>
     
     NHK教室でも素敵なオリジナルデザインが沢山作られ、
     何枚かお写真を撮らせて頂いたのですが…

     雪などの撮影条件が悪く、その前に、腕もまだまだで、
     綺麗にお撮りする事が出来ませんでした。
     本当に残念で、すみませんでした!! (>_<)

     NHK教室は時間の制限などもあって、
     なかなかご紹介出来ず、私の課題になっています。 (-_-;)
     
     
     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


     明日は木曜クラス♪
     日曜クラスは今週末も♪

     お天気を気にしながら、お待ちしております!     




     
by dimages | 2014-02-19 14:05 | レギュラークラス

春色のウォールブーケ♪


     大雪の影響で宅配便も大混乱のようです。
     昨日は、金曜日にNHK教室から送った荷物2個の内、
     サンプルの方がギリギリ間に合い、ひと安心。
     無事にレッスンを始める事が出来ました♪

     写真も撮り直しましたので、再アップ致します。


d0167088_1453662.jpg

     外は真冬の寒さでも、黄色は暖かい春色*     
     
     
d0167088_1357143.jpg

     真珠葉アカシアの緑の実は、昨年末に準備。
     黄色は花が咲いているもので、今の時期です。
     2月の作品は季節の移ろいも取り入れて。

     
     *****

     寒い時期ではありますが、
     どうか楽しみにお出掛け頂けますように。

     今月もお待ちしております♪




     
by dimages | 2014-02-17 14:28 | 今月のサンプル作品

大雪よ…


     大雪に大慌てだったNHK教室も無事終了。
     雪の中、来て下さった皆さんに、改めて感謝です
     外は凍える寒さでも、教室の何と温かい事。
     気持ちはホカホカしながらの帰り道でした。 

     デポー39の講師だった時は電車で、
     独立後は荷物と一緒に車で。
     10年間で初めてだった雪の日のレッスンです。
     そして、久し振りの電車通勤。


d0167088_244664.jpg

     帰りに降りた立川駅の進化にはビックリでした!

     イイ感じのBook&Cafeまであって♪
     これはもうお茶しないと♪
     気になっていた単行本と、飯島奈美さんの料理本を買って、
     ひとりティータイム。

     雪のお陰とまでは思えなくても、
     不測(不足)の事態に、ちょっとオマケを足してもらった?
     まぁ、雪も悪くないかと… この時は。


d0167088_2574986.jpg

     コーヒーを飲みながら、ぼんやり眺めていた景色。
     この線路の先にある故郷が、
     雪でとんでもない事になっているとはまだ知らず…

     実家のある甲府が、何と114cmの降雪!!!
     どうなってるのーー
     家と高齢の父が、雪に埋まっている状態です。 (*_*;
     本人は元気でも、豪雪はどうにもならないと…

     前回は張り切って雪かきし、
     私にチクリと言われちゃったお父さん。
     今回ばかりは、すっかり観念したようでした。

     娘(私)は娘で、雪の影響にドキドキが止まりません。
     NHK教室から送ったサンプルなど昨日受け取れず…
     今日のレッスンは、12時スタートになりました。 <(_ _)>

     雪は怖いけど… あっ!!

     たった今、ラージヒル葛西選手のビックジャンプ!!!
     決まったか!?
     感動をもたらす雪もありますね。

     も~ 今夜はドキドキが止まりませんっ。




     
by dimages | 2014-02-16 03:46 | 日々の思い

明日のレッスンのお知らせ


     日曜クラスの皆様

     大雪に伴う教室の対応をお知らせ致します。

     先程、メールを送らせて頂きましたので、
     合わせてご確認下さい。

     明日お越し頂ける場合は、
     スタート時間を1時間遅らせ、11時30分に致します。

     また、来週23日(日)にも振り替えレッスンを致します。
     こちらは、11時スタートです。

     ご都合をお知らせ下さいませ。 <(_ _)>

     まだしばらくは残雪にも注意が必要です。

     くれぐれも足元に気を付けて過ごしましょう!!


                           鈴木
by dimages | 2014-02-15 11:35 | お知らせ

雪の予報


     今月のサンプルが出来ました♪

     外が暗い時の撮影で、写真が上手く撮れていません…


d0167088_1533721.jpg

     3種類の黄色に挿し色を1種類。
     春色のウォールブーケを作ります。

     ベースはなかなか面白い素材♪
     形も様々作れます。


d0167088_1575114.jpg

     今日は雪の予報…
     こんなに慌てた前日準備は無かったかもです。(*_*;
     NHKには、夜に花材を搬入して来ました。

     毎度日付が当日になってしまう準備なのに…
     やれば出来るんだ… ^^;

     今日はNHK教室です♪

     ものすごく久し振りの電車で行きます。^^




     
by dimages | 2014-02-14 02:14 | 今月のサンプル作品

プリザのウエディングブーケ♥


     Congratulations !


d0167088_14245683.jpg

     昨日はA様のハッピーウエディング
     先程、嬉しいメールを頂戴したばかりです♪ (*^^*)

     きっと、幸せなお二人に、大雪も溶けてしまったのでは。
     本当におめでとうございます!!


d0167088_1427149.jpg

     最長70cm! とっても豪華なキャスケードブーケです♪
     ノーブルですっきりとしたデザインのドレスに合わせて。
     

d0167088_1432193.jpg

     ドレスの上品なオフホワイトに、純白を組み合わせたリボン。
     光沢感のある2種類のサテンは、動く度、揺れて魅せます。


d0167088_1501377.jpg

     こちらは、披露宴で♪
     イメージはナチュラルなパリスタイルブーケ♪


d0167088_1572126.jpg

     お色直しは、白いドレスのスカート部分に合わせた
     グレイのチュール&レースのオーバードレスを♪

     花材もグレイッシュなものに、濃い紫&緑を組み合わせ、
     マーブルピンクをアクセントにまとめました。
     淡いグレーのフランスリボンも、写ってないけれど素敵です!


d0167088_15161581.jpg

     真上からも♪


d0167088_15175417.jpg

     挙式のブトニア♪

 
d0167088_15224616.jpg

     お色直しのブトニア♪


d0167088_15232880.jpg

     A様には、何度も打ち合わせに来て頂き、有難うございました!
     楽しい時間の中で、頼もしいMさん、優しく美しいNさんに
     感心する事度々でした~*

     素晴らしいお二人のご結婚に、
     心からの祝福を贈らせて頂きます

     どうぞ末永くお幸せに!!
by dimages | 2014-02-10 15:16 | ウエディング

ご馳走様でした!


     1月のティータイムに頂いた美味しい物♪ 


d0167088_12585030.jpg

     Nさんのお伊勢参りのお土産、『すぐきのお漬物』♪
     ホントに美味しかったです!

     そして、よく利用されるというツアー情報も頂きました。
     私も行って来ます♪ ^^


d0167088_1324501.jpg

     富山の美味しいお煎餅『しろえび紀行』は、Kさんから♪
     軽い食感で、うま味たっぷり!
     何枚でも食べたくなります。(^^ゞ


d0167088_13324454.jpg

     Gさんに頂いた『キャトル』の焼き菓子は、選ぶ楽しみも♪
     どれも美味しそうで、迷うところです。


     *****

     
     あっ、Oさんの台湾土産が撮れてない!すみません!
     お酒のおつまみにもピッタリ。
     くせになる不思議な食感で、
     極薄のお煎餅とも、スナックとも言える美味しいお菓子でした。

     
     *****


     どうも有難うございます! ご馳走様でした!

     私も春のお出掛けがしたくなりました♪
by dimages | 2014-02-09 13:55 | 美味しいもの