<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フリーレッスン♪


     タイトルは、『フリーレッスン』ですが、
     正しくは、その後に、『のティータイム』と続きます。^^
     春の嵐の中、
     群馬、埼玉と遠方の生徒さんもいらした昨日でした。
     皆さん、お疲れ様でした!そして、ご馳走様でした!<(_ _)>


d0167088_1421852.jpg

     Nさん♪ Kさん♪ 
     美味しいドーナツと焼き菓子を有難うございました!

     レッスンの終了を待ち切れず…( ^^) _U~~
     4種類のスイーツでブレイクです♪


d0167088_1495488.jpg

     そして、もうお一人のNさんから頂いたのは♪ 
     うわわ~♪ 『カレーの恩返し』ーー♪
     ふふふ♪ 『ほぼ日』ユーザーには分かる美味しいモノですね♪
     糸井さん考案の仕上げスパイスで、気になってはいたのです!

     Nさん♪ 有難うございました!

     昨日は結局テキトーに済ませてしまった夕飯…
     「今夜はカレーだよ!」と、カレー大好きな家人を送りだしました。

     う~ん、今夜はカレー、か~
     何か昭和のCMみたいじゃない?
     やった~♪ってなったかな? 037.gif そんなところは少年♪
by dimages | 2014-03-31 14:34 | 美味しいもの

お伊勢参り♪


     今週、一泊で伊勢神宮に行って来ました♪

     最近は教室での会話が旅の始まりになる事が多く、
     今回もNさんの貴重な旅情報がキッカケでした♪


d0167088_1358094.jpg

     昨年、式年遷宮が行われたばかりの伊勢神宮。
     聖地の空気感を身体いっぱいに感じながら、
     『常若(とこわか)』の意味を具体的に理解します。
     

d0167088_13571187.jpg

     この日は、特別な神事の為、参拝規制もあって。
     正宮前の石段はこの人出!
     それも、苦にはならず、ちょっとずつ、ちょっとずつ進みます。

     出発前日のレッスンで、Tさんが♪
     「ふわりと大きな風に、神様の存在を感じて来て下さいね!」
     はい、そんな瞬間がありました!

     昨日のレッスンでは、Oさんが♪
     「お願いをする前に住所、名前をお伝えしましたか?」
     … あ~ そ、それは~~

     それでも、初めてのお伊勢参りは充分満足!

     神様が吹かせてくれた風は、
     動き難くなっている事をスムースにしてくれるかもしれない。
     そんな風に、心軽く思えるのでした♪

     そして♪
     

d0167088_15232792.jpg


d0167088_1520613.jpg


d0167088_15204398.jpg


d0167088_15192092.jpg


d0167088_15182860.jpg


     お腹も大満足♪ (*^^*)v




     
by dimages | 2014-03-29 15:30 | オフタイム

祝オープン♪


     3月21日は、待ちに待ったラムズイヤーさんのオープン日♪
     数日遅れのサプライズは、クードボルさんと一緒に♪

     待望のサードステージは、東武東上線鶴瀬駅から徒歩3分。
     のはずなのに…
     30分歩いても辿り着けなかった私達って… ^^;


d0167088_2252294.jpg

     あった~ しかも、ものすっごくシンプルで分かり易い場所。
     そして、今度のお店もやっぱり!!
     もう、めちゃくちゃ可愛い


d0167088_2353335.jpg

     モチロン、苗も


d0167088_2363857.jpg

     モチロン、お花も 
     相変わらず素敵過ぎるセレクトです♪(*^^*)


d0167088_2412044.jpg

     奥のレッスンスペースも、とっても居心地の良さそうな空間。
     写真はないけれど、こだわりのドアやドアノブ、スイッチ等々。
     どのパーツもしっくりです。

d0167088_2332326.jpg

     そして、一番沢山のイイね!は、水回りのスペース♪ 016.gif
     あ~ こんなオウチにしてみたい~でした。

     
     ~*~*~*~*~*


     ラムズさんがオープンして、鶴瀬は盛り上がってますよ~
     って、話してくれたのは、絶品ランチを頂いたお店のAちゃん♪

     その感じ♪ すっごくわかります♪ \(^o^)/

     新しいラムズイヤーさんはこちら♪ 
     
     埼玉県富士見市鶴馬3468 (東武東上線鶴瀬駅徒歩3分)


     ~*~*~*~*~*

     ラムズさんがおっしゃるには、まだまだ進化の途中だそうです。
     ますますど~なっちゃうの~♪

     また楽しみに行きますね~♪
by dimages | 2014-03-26 03:14 | オフタイム

夜食♪


     3連休もあまり関係なかった我が家ですが、
     最終日の夕飯は夫が担当してくれる事に♪

     それをいい事に(?)、午前様だったワタシ。
     いや、遊んでいたわけではないので、午前様とは言わないか。


d0167088_243499.jpg

     初挑戦の『ブリ大根』♪ 深夜に頂いてまーす♪
     日本酒の『玉乃光』とも良く合って、美味しいです。

     って、こんな時間に… ^^;




     
by dimages | 2014-03-24 03:06 | オフタイム

自家製レモン&手作りコースター♪


     今月のクリエーションレッスンに、
     ずっしり重たい荷物を持っていらっしゃったSさん。
     中身はレモン! ご実家のお庭のレモンでした!


d0167088_0452281.jpg

     これが一人分♪ <(_ _)>
     毎朝のジュースに欠かせないOさんも大喜びでした。
     私はサラダに♪
     ドレッシングは、レモン+オリーブオイル+塩が一番好き♪


d0167088_0461889.jpg

     それから、ホットレモンジンジャーもいいですよ♪
     レモンの搾り汁をお湯割りして、
     ほぼ日で買った『手加減しないしょうがシロップ』を大匙3杯。


d0167088_0464293.jpg

     ずっとご紹介したかったコースター♪
     少し前にクードボルさんから頂いた手作りです。
     いっつも惚れ惚れするパッチワークのセンス
     お気に入り過ぎて、使うのが勿体ないくらい。

     Sさん♪ クードさん♪ どうもありがとうございます!

     三連休の初日。
     ぐっと冷え込んだ夜にもホットレモンジンジャー♪




     
by dimages | 2014-03-22 00:48 | Favorite

3月のアトリエディスプレイ♪


     今日は春一番が吹いたと…
     花粉もすっごく飛んでますね… 

     この時期、マスクは花粉対策でもありますが、
     朝帰りなどにも重宝しています。
     
     駅へ向かう人の流れに逆らって、
     大きなマスクで俯きながらコソコソ帰る朝。

     深夜に調子がノッテ来ると、止め時と帰り時が難しく、
     そんな時のお助けアイテムがマスク。
     それが、良いのか悪いのか…
     私の場合、不規則を助長させてもいるような。^^;


d0167088_13373684.jpg

     帰ろうか、いや、もうちょっと。
     このアレンジもそんな深夜の作品でした。


d0167088_1339509.jpg

     緩く編んだラフィアに春色をたっぷり混ぜて♪
     クリエーションクラスの時は、まだお花の入り方が足りなくて、
     納豆のワラようにも見えたのですが。

     同じ作り方で後3本作れたら、お花のフレームになります。
     今のところ、想像の中だけで完成させてます。(^^ゞ


d0167088_13452465.jpg

     毎年春の定番、グニユーカリのリース♪


d0167088_13465474.jpg

     今年はパールアカシアの蕾とコラボ。
     爽やかな空気感が伝わるかな~

     リースには、
     花粉の飛ばない春風をふわ~っと吹かせて作ります♪ 




     
by dimages | 2014-03-18 13:56 | ディスプレイ

ミニチュアガーデン♪


     今月のサンプル3連投♪
     ディスプレイと一緒に改めてご紹介です♪


d0167088_1394063.jpg

     アトリエに出来たミニチュアガーデン♪


d0167088_13125853.jpg

     回りとのバランスもあって、土手はすっきりさせました。


d0167088_13242796.jpg

     4色のミニモスポットも可愛いですヨ


d0167088_13281577.jpg

     先月作ったミニリースは、花時計みたい?
     ミニチュアの椅子も白で合わせて。


d0167088_1318785.jpg

     「可愛い~」の声が一番沢山上がるのが、
     バケツとスコップが入った時♪
     完成の印でもあるので、一番ほ~っとなる時でもありますね。

     と、ここでちょっとお花のご紹介も♪
     丁度スコップのところにあるのは、パンジー♪


d0167088_13323217.jpg

     ドライフラワーにすると、こんなに小さくなるのです♪
     でも、当たり前ですが、形も色もパンジーそのもの。
     このミニチュア感が堪らなく可愛い♪

     手タレをお願いしたのは、春ネイルが素敵だったKさんです♪ ありがと~

     Kさんはプレゼント用に、オウチで二つ目のお庭を作ります。
     ゆっくり楽しくガーデニングして下さいね♪ (^_-)-☆


d0167088_1316171.jpg

     昨日も、今日も、暖かいですね。

     アトリエのベランダにも、そろそろ春のお花を入れないと~*




     
by dimages | 2014-03-17 13:58 | 今月のサンプル作品

もうひとつのサンプルデザイン♪


     パソコンを開いたままにするのは、
     「ほんのちょっとの休憩」と、自分に言い聞かせるから。
     こんな朝を何度迎えた事でしょう… (=_=) 毎度反省するも…

     サンプルアップでは、デザインが決まらずに煮詰まっても、
     逆に、幾つものデザインが浮かんでも、
     どっちにしても、寝なくていいから頑張りたい

     
     そんな『ヤル気スイッチ』は、頭と身体、別々に付いてますね。
     いつも先に切れるのは、身体の方。
     二日間で2時間の睡眠なんて、
     普段は出来ないし、やっちゃいけないです。(*_*;

     でも、今月は、頭のスイッチはまだオフとならず。
     今日もちょっとサンプルをいじってしまいそうなんです。^^;
     手入れの行き届いたお庭も、
     少し草が生えたくらいのお庭も、
     どっちも良くって、アリなんですヨ~~


d0167088_12161965.jpg

     これは、最初のサンプル♪
     芝生に見立てたモスの土手に草は無し。


d0167088_1215330.jpg

     写真も撮って、よしっ!だったのに…
     あれをあーして、これをこーしてとなって。


d0167088_12214799.jpg

     う~ん、草萌える春だ~っとなったのでした。
     どっちも有り、有りです♪
     NHK教室でも2パターンの作品が、
     それぞれ、とっても可愛く仕上がりました!
     

d0167088_12261543.jpg

     お花はちょっと入れ替えて、バケツの置き場所も。
     気分はすっかりガーデナー♪

     アトリエ教室は明日から♪
     楽しく悩みながら、素敵なミニチュアガーデンを作りましょう。

     今月もお待ちしております♪ (^o^)/




     
by dimages | 2014-03-15 12:33 | 今月のサンプル作品

3月はガーデナー気分♪


     今月のサンプルが出来ました♪


d0167088_5516.jpg

     ミニチュアサイズのガーデニング♪


d0167088_583953.jpg

     可愛いスコップとバケツを置いてと♪

     実は、この撮影の後、
     花材とポジショニングを変えています。
     本日撮り直します。
     そして、記事も書きますね。

     今日はNHK教室♪
     皆さん、お待ちしております♪
by dimages | 2014-03-14 05:14 | 今月のサンプル作品

ミニリース大集合&春のリフォーム♪


     も~ 可愛くって 可愛くって

     OさんとSさんは、お喋りしながら、ミニリースを計10個!
     Nさんは、テラコッタに春花材を入れ替えました♪


d0167088_8451522.jpg

     ディマージュのディスプレイも仲間入りで、計13個♪ 016.gif
     あ~~ 全部欲しい~


d0167088_8574512.jpg

     Oさんの作品から。 黄色のSPバラは『フレア』♪
     アイビーには、私のイチ押しラナン『フレジス』を♪


d0167088_915964.jpg

     こちらもOさん。 白&グリーンの爽やかトリオ♪


d0167088_951433.jpg

     レイアウトに熱くなる、ノリノリのカメラマン(私)。^^;


d0167088_910647.jpg

     あ~したり、こ~したり♪ たっのし~なぁ~♪


d0167088_9175645.jpg

     こちらは、ディマージュとのコラボディスプレイ♪


d0167088_9211730.jpg

     続いて、Sさんです♪ 
     SPバラ『ビビアン』が入った上の2点は、
     パンジー、フレジス、雪柳、アイビーと組み合わせました。

     
d0167088_9192720.jpg

     こちらもSさんの可愛い2点♪ 
     そして、日没間近に焦るカメラマン。^^;
     残り1点が間に合うか~


d0167088_9315781.jpg

     間に合った!
     但し、写真とコメントは必ずしも一致しません。
     お好きなパンジーは早めにアップされたものでしたね。

     しかし、ボード撮影ならず。 と言うのも…
     この日、スタートが1時を過ぎていたクリエーションでした…^^;


d0167088_940418.jpg

     お待たせしました! 
     Eちゃんの春リフォームもとっても可愛く出来ました♪
     キャンディーみたいな丸いピンクはラナン



d0167088_9504169.jpg

     先月は大雪の影響で休講だったクリエーション。
     その分も大いに盛り上がった今月でした♪

     終了時間PM6時。
     ※レッスン時間にランチ&お茶&お喋りタイムは含まれます♪

     今月もお疲れ様でした!(^o^)/


     ************


     ちょっとインフォメーション♪
     上の写真に、3月のサンプル資材がちらり。

     今日は私が頑張らなくちゃ!




     
by dimages | 2014-03-12 10:01 | クリエーションクラス