<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

セルフ作品集♪


     急に秋めいてきましたね。
     この涼しさの中、
     家で少しずつやってきた作業も、ようやく後僅かのところまで。
     今、セルフ作品集を再編集中です♪

     実は、昨年の夏に取り掛かり、数年分はまとめたものの、
     イロイロ気になるところがあって…
     もうちょっと何とかしたい感じだったのです。

     その理由のひとつがアルバム。
     他のメーカーも検討してみたけれど、やっぱり無印良品♪
     その中で、去年使ったのは、
     生成りの布貼りハードカバー&黒の台紙のものでした。


d0167088_1358181.jpg

     ところが、アルバムが立派過ぎちゃって…(*_*;
     黒にも重たさを感じつつ、でも、その時は、
     他の候補が見付けられなかったのです。
     それが! 
     違う店舗なら、きっとあったんですね~

     この夏は、写真下の白い無印良品アルバムにお引っ越し。
     プリントも、再度セッセとやり直したりしています。

     上の写真は2007年のサンプル作品♪
     改めて振り返ると、何と言うか…進化を感じます。
     


      
d0167088_13102719.jpg

     もし、この商品を知らなければ、
     今費やしているこの時間は必要なかったかもしれない。
     大変ではありますが、知ってヨカッタ
     写真のお花たちも、一年前より気持ち良さそうにしています♪

     さぁ、もうちょっとガンバロ~




     
by dimages | 2014-08-28 14:47 | ドライフラワー

並んでも♪


     すごく美味しいのかもしれないが、期待感だけだったら諦める。
     真夏の昼間に外で並ぶなんて~ ムリムリ…
     と、普段はそんな私でありますが…


d0167088_13593393.jpg

     は~い♪ 並んじゃってま~す♪ 
     昨日は、2度目になる鰻の名店『尾花』さんに。

     開店30分前で、もうこの行列!
     1回目の入店は叶わず、ここから待つ事1時間半。(*_*;
     薄曇りのお天気は、途中から小雨になりました。
     でも、炎天下よりは楽だったかな。
     それに、楽しいお喋りの相手がいれば待ち時間も大丈夫♪


d0167088_14101036.jpg

     贅沢なランチに少々の後ろめたさも感じつつ、
     昨日は一応『打ち合わせ』と言う事になっていた私たちです。(^^ゞ


d0167088_14381720.jpg

     やっと、来た~♪ !(^^)!!(^^)!
     ふわふわの食感と甘辛の極上タレがしみた鰻はやっぱり最高!
     その美味しさをしっかりと味わいながら、
     今年後半への意気込みをお互いに確認し合ったのでした。
     間違いなく、『打ち合わせ』でもありました。(*^^)v


     。。。。。。。。。。。。


     この夏は、遊びの中にも仕事に繋がるものが沢山ありました。
     しっかりチャージしたものを、これからカタチにしていきます。
     いい夏休みでした♪




     
by dimages | 2014-08-24 15:05 | 美味しいもの

AOKI ワイン倶楽部 ♪


     昨日は友人二人を誘って『AOKIワイン倶楽部』に♪
     クリエーションクラスのOさんもお嬢さんといらしていて、
     一緒に楽しい時間を過ごしました♪

     ただ…飲んで食べてお喋りもして、口も忙しく動かしていた為、
     気が付くと写真が殆ど撮れてなくて。(*_*;あれ?
     食レポとしては落第ですが、それだけ楽しい夜だったと♪

     今回は、スパイスを利かせたお料理三品とワインは3種類。
     それに初の試みだというクラフトビール2種類も頂きました。


d0167088_16254511.jpg

     テーブルコーディネイトは季節の移ろいを感じるものでした。


d0167088_16273743.jpg

     一本目はこちら♪
     銘酒『八海山』の蔵元から、なんとビールが!
     苦みの少ないヴァイツェン(白ビール)で、
     普段は殆どビールを飲まない私にも、とっても飲みやすかったです。


d0167088_16344417.jpg

     比較も面白いもうひとつは、『網走ビール』♪
     麦の風味をより強く感じて、個性派ピルスナーといった味わい。
     それ故、好みは分かれるかもしれません。

     それにしても…
     Oさんにもレクチャーを受けたのに、
     私のビールの注ぎ方はかなりヘタッピです。(^^ゞ

     合わせたお料理は、サモサ風春巻き♪
     カレー味とビールは間違いのない相性ですね~


d0167088_1645740.jpg

     唯一撮れたお料理がこちら♪
     豆に海老やアボガドなど食材も豊富に入り、
     香菜、クミン、コリアンダーとアジアンテイストに仕上がった一品。

     他ワイン3種類とメインのシーフードカレーまで、
     ぜ~んぶ美味しく頂きました


d0167088_1761815.jpg

     帰りにディスプレイの栗を頂いて♪
     夏の西日が差すリビングに、秋が迷い込んだ感じです。^^


     :::::::::::::::::::


     まだ蒸し暑い夕方、友人とは2時間前に合流♪
     沢山お喋りした後のビールは、また格別なのでした~




     
by dimages | 2014-08-22 17:20 | オフタイム

父の宅配便♪


     実家の父から、この夏2回目の宅配便が♪
     中身は2回とも葡萄。
     7月に届いたのは、最初に出回る小粒のデラウェアでした。

     子供の頃はよく食べていたこの品種も
     大人になるほどに舌はどんどん贅沢な美味しさを知って…
     せっかく送ってくれた感謝もそこそこに、
     「次はピオーネを送って~」とか言ってしまっていた。
     数年前までは。

     この頃、娘(私)のわがままはぐっと控え目になった気がする。多分…


d0167088_1111056.jpg

     今回送ってくれたのは、大粒のキングデラウェア♪
     葡萄の出荷にも夏の進み具合が分かります。
     そしてピオーネが出回る頃、ひとつ歳を重ねる私。

     有り難みが年々大きくなる父の宅配便です。




   
by dimages | 2014-08-20 12:38 | 日々の思い

仙台のお土産♪


     昨夜遅くに帰省した娘♪
     お土産は、テッパンの美味しいもの二品+最近のお気に入り♪


d0167088_1742666.jpg

     テッパンその1。仙台名物笹かまぼこ♪
     ふわっと優しい食感の【白謙】さんのは本当に美味しいです。
     きりっとした冷酒か白ワインでね。(*^^*)v


d0167088_17564240.jpg

     テッパンその2。【喜久水庵】さんの『喜久福』♪
     柔らかいお餅に包まれた餡とクリームの絶妙なハーモニー。
     要冷凍で解凍し過ぎない事が美味しく食べるポイントです。
     抹茶、ずんだ、ほうじ茶、生クリーム、どれも◎!!


d0167088_1893578.jpg

     それから東京駅で買う『ごぼう茶』は、娘のマイブームなんだとか♪
     身体に効きそうなお味です。^^


     ************

     今夜は親友と婚約者が、ご両親も交えて婚姻届を作成するそうで、
     もうひとりの親友と一緒にご実家まで出掛けて行きました。
     『立会人』なんだそうです♪

     今夜の幸せな宴に、我が家でも乾杯♪
by dimages | 2014-08-17 18:45 | 美味しいもの

ティーブレイク♪


     考え事をしながら、お茶を飲んだり、チクチクしたり♪
     オフでもあり、オンでもある夏時間は贅沢です。

     そんな夏休みも半分過ぎてしまった~


d0167088_1650022.jpg

     美味しい焼き菓子とフレーバーティーは、
     先日、ウエディングブーケの打ち合わせにお越し頂いたI 様から♪
     どうもご馳走様でした!

     ウエディングは11月
     ホワイト&グリーンの挙式用のブーケを作らせて頂きます。
     素敵に仕上げますよ~♪♪
     

d0167088_17435728.jpg

     美味しいお菓子と一緒に、最近作った布小物も。
     デポー39で買った生地は、
     細切れでも洗いざらしでも捨て難く。
     以前贈り物に頂いたクードボルさんのコースターを真似っこ!       
     まだまだイイ感じに使う事が出来そうです♪
     

     


     今年の貴重な夏時間も、
     丁寧にちゃんとパッチワークしないと♪
by dimages | 2014-08-15 19:28 | 日々の思い

Let's cooking ♪


     最近、タイ料理にハマっているNさん♪
     今までのは何だったのかと思うほど、
     メチャクチャ美味しいグリーンカレーに出会ったと

     それは絶対に食べてみたい!
     ならば、皆で楽しく、Let's cooking!

     Sさん宅のキッチンをお借りして、
     お料理教室をして頂く事になりました♪

     作るのは、グリーンとレッド2種類のカレー。
     レッドは豚肉、グリーンに使う牛肉はサーロインを奮発です。
     適当な脂身が必要との事でした。


d0167088_12313677.jpg

     そして驚くのは、本格的な食材とその使い方!
     調味料やスパイスなど、何でもOKとはいかないようです。
     ココナッツミルクはグリーンのパッケージのもので、
     ポイントは、分離した水分とペーストを別々に使う事。


d0167088_12494034.jpg

     こちらは、入手困難だという『バイホラパー』。
     スイートバジルの一種で、グリーンの色味を出すハーブ。
     その他にも、知らない食材が出て来ます。(・・?


d0167088_1257322.jpg

     調理風景♪
     とっても綺麗で使い易いSさんのキッチンです。
     カメラマンをお願いしたのは、夏休み中の息子さん♪ ありがとう~


d0167088_13184224.jpg

     レッドカレーには大量の空芯菜を投入。
     いよいよ完成間近 !(^^)!!(^^)!


d0167088_1323354.jpg

     わ~い♪ 続くは、タイカレーパーティー♪


d0167088_13252931.jpg

     2種類の絶品カレー♪
     カレーはご飯の他、そうめんで頂くのも新感覚!


d0167088_13304554.jpg

     サラダは、Sさんが作っておいて下さった『コブサラダ』と、
     テイクアウトの『ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)』。
     Sさん特製のドレッシングは、
     マヨネーズも手作りでとってもとっても美味しかったです


d0167088_13351139.jpg

     よく冷えたワイン各種♪
     時間はもう2時半を回って、
     待ち切れないお腹と喉が鳴っています。(^^ゞ


d0167088_1344305.jpg

     ようやく乾杯♪ お疲れ様~♪


     。。。。。。。。。。。。


     さて… この日の絶品タイカレー。
     確かにメチャクチャ美味しかったな~
     我が家で再現出来るかな~

     
     家でもストックしている食品メーカーの人気の缶詰は、
     夫が時々買ってきます。

     知らない方がいい事って、多分あります…^^;
by dimages | 2014-08-12 14:08 | 美味しいもの

サマーブルー♪


     今夜は熱帯夜…じゃないですね。
     台風が気になる日曜日。///


d0167088_421341.jpg

     この日はとっても蒸し暑い夜でした。


d0167088_4384246.jpg

     涼感たっぷりの空間は、
     麻布十番駅直結、アクアリウムダイニング『LIME』♪
     お魚に癒されていたのは、友人を待つ少しの時間…


d0167088_442449.jpg

     2時間という時間制限があったため、
     再会の乾杯の後は、可愛いニモさえ話題にならず…^^;
     ひたすら忙しく喋り続ける私たち。


d0167088_544764.jpg

     それでもお魚たちは、決して「チッ」とはならず。
     どんなお客にも涼しい横顔を見せてくれるのでした。
     悠然と、「そんなの関係無~い」♪ 古っ     






     
by dimages | 2014-08-10 05:19 | オフタイム

思い立ったら親孝行♪


     思い立ったら親孝行…って、
     要するに、普段は親孝行していないとも言えるわけで…
     何だか、娘勝手なタイトルだな~と思います。(-_-;)

     そんなダメ出しを自分にしながら、
     昨日の朝、急に日帰りの帰省を決めた私。


d0167088_12241074.jpg

     実家のある甲府まで、いつもは車で。
     昨日は、本当に久し振りに電車に乗って行きました。
     立川からだと1時間ちょっとです。

     車窓からのベストショットを狙うも、流れ去る景色。
     撮れていたのは、あらら… とっても普通な一枚でした。(^^ゞ

     2時30分頃、甲府駅に到着。
     ド~ンと『花子とアン』の大看板が迎える改札を出て、
     迎えの父が待つ場所に♪
     そこから、田舎道をドライブしながらのお墓参りに出発です。

     母も眠っているその場所は、ちょくちょく父が来るのでしょう。
     この炎天下でも、まだ最近替えたばかりのお花がありました。(:_;)


d0167088_12563544.jpg

     次に私が案内したのは、昨年訪ねた、農カフェ『hakari』さん♪
     お墓のあるところから車で5分。
     父がよ~く知るブドウや桃など田畑が広がるこの地域に!
     お洒落なカフェって、えーー!!
     ビックリを連発した父でした。(◎o◎)←父


d0167088_13243531.jpg

     こちらの若い女性のオーナーさんと父は、同じ小学校と判明♪
     当時の恩師のお宅はすぐそばにありました。
     楽しそうに古い記憶を手繰り寄せるお父さん♪ 039.gif

     じゃあそろそろ、家に戻ろうかとなった時。
     私に素晴らしい閃きが
     またカフェに引き返し、手土産にするべく、
     オリジナルのジャムなどを可愛くラッピングして頂きました♪

     今夜は、数年振りの再会になる友人ご夫妻のお店へ!
     飛びっきり美味しい天ぷらを親子で頂く事に♪


d0167088_13441473.jpg

     中学生からもう語り尽くせない位♪ 父も良く知る友人です
     懐かしい笑顔のお出迎えと温かなおもてなしに
     二人して感謝感激の夜でした。ありがとう~

     お通しには『スズキ』が♪ 偶然? シャレ?
     とっても美味しく頂きました。^^


     ************ 


     楽し過ぎた半日。
     あっと言う間の親孝行。

     電車にぼんやりと揺られながら、帰って来ました。




     
by dimages | 2014-08-08 14:16 | 日々の思い

よく笑ったで賞♪


     私が入会したのは、何と、スピーチクラブ!
     歴史と実績のある国際的な組織でもあります。
     自分でもビックリです。^^;

     誘って下さったのは、もう長いお付き合いになるKさん♪
     安心材料としてはそれだけで充分ですが、
     最初にお話しを伺った時は…??? でした。
     自分が入るなんて、ナイナイ、と思っていたのです。
     それが~♪

     機が熟すとは、こう言う事なのかもしれません。045.gif


d0167088_730344.jpg

     先日あった例会のテーマは、『笑おう!』。
     笑顔がどうアピールしていたのか、
     それとも、新人への温かいお気遣いだったのか、
     テーマ賞みたいなのを頂きました♪

     選んで下さった方から、記念品も頂いちゃいました♪
     ぷっちょを抱えたクマもん
     みんなが笑顔になれますね~ 001.gif     




     
by dimages | 2014-08-07 07:58 | オフタイム