<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の色♪ 春のカタチ♪


     小さなドキドキワクワクを日々感じながら
     季節は進んでいきますね♪


d0167088_1421559.jpg

     花材分けをしながら、度々うっとり
     君、きゃわうぃ~ね~って言いたくなる春の色♪037.gif


d0167088_14392545.jpg

     大好きなアイビーの動きにも気持ちを掴まれます。
     このカタチ、そして、葉の柔らかなペールグリーン。
     春が活き活きとそこにある♪


d0167088_14431637.jpg

     今日は一日中雨のよう。
     明日は今月最後のレッスンです♪

     ゆったりほっこり過ごして頂けますように
by dimages | 2015-02-26 14:50 | ディスプレイ

東西和洋の美味しいスイーツ♪


     木曜クラスのティータイムはとっても贅沢でした♪


d0167088_15799.jpg

     Yさんには帝国ホテルのチョコレートを
     Yさんご自身が頂いて美味しかったお味を東京駅で見付けて
     差し入れて下さいました。

     Yさん♪ どうもご馳走様でした! <(_ _)>


d0167088_15123464.jpg

     Sさんには京都旅行のお土産を
     【亀屋清永】さんの上品な甘さの銘菓♡♡


d0167088_1512167.jpg

     包装紙もとっても可愛くて     
     まさに『はんなり』ですね~*

     Sさん♪ どうもご馳走様でした! <(_ _)>


     **********

     東西和洋のスイーツで、
     リッチ気分と旅気分を一緒に味わったのでした~♪ 




    
by dimages | 2015-02-25 15:36 | 美味しいもの

ジャズなお野菜♪


     今日はホッとするような暖かさ☀
     先日も今日ほどではないけれど日差しが優しくて、
     仕入れの帰りに初めての商店街まで足を伸ばしたのでした♪

     目指すお店は『八百屋ジャズ』さん♪
     ネーミングに惑わされますが、れっきとした八百屋さん。
     産直&オーガニックの美味しいお野菜を販売されています。

     と言っても、知ったのは、ほんの少し前…(^^ゞ
     Oさんが差し入れて下さった甘~い焼き芋とトマトを
     クリエーションのお昼に頂き、夜はもずくに吃驚!
     それは、美味しい美味しい生のもずくでした

     Oさん♪ どうも有難うございました! <(_ _)>

     そして、その味が忘れられず、尾山台まで出掛けた私です。


d0167088_1635544.jpg

     お昼前の商店街♪ 
     ちょっと懐かしいワクワク感がありました。


d0167088_1639064.jpg

     キョロキョロしながら歩いていると~♪ あった~♪
     それにしても、その意味が大いに気になるところです。ん~~ 
     私はこちらに伺いましたが、お店は世田谷に何店舗もありました。


d0167088_16524298.jpg

     Oさんに頂いた生もずく、トマト、焼き芋はモチロン購入!


d0167088_16521054.jpg

     焼き芋は嬉しいオマケを付けて下さいました!(^^)!
     蜜がた~っぷり!!

     そして、他にもう一点。
     素敵な歌のサービスまで♪


d0167088_1763829.jpg

     日本情緒と繊細な感性溢れるCD
     しかし、ジャズではなかったです。^^;
     制作は、『八百屋ジャズ芸能部』とありました。

     謎が深まったまま、またお買い物に出掛けます♪




     
by dimages | 2015-02-23 17:18 | 美味しいもの

小さなディスプレイ&オマケの創作意欲♪


     1月のサンプル花材で作ったディスプレイ♪
     花材分けの時にどうしても出てしまうちょっと難アリなところ…
     こんなアレンジになりました♪


d0167088_1223723.jpg

     アイビーはとってもデリケート。
     綺麗に仕上がる時もあれば、黒ずんで全く使えない事も。
     部分的に黒くなったものもレッスンではNGです。
     でも、ディスプレイには大丈夫なところだけ使えばOK♪ (^^)v
     ユーカリと合わせてナチュラルなグリーンリースが出来ました。


d0167088_12303145.jpg

     もう一つは、使い切れなかった蕾たちで。
     1月に使ったアイテムを5段のCDラックにして、
     小さなコサージュのように飾っています。

     そして、このレターラックに関してはまだ創作意欲が続いていて、
     新たに買い足したりしています。
     アンティークな感じも良いし、お花や雑貨との相性もバッチリ!
     さて、どう組み合わせましょ~♪

     色々と創造の翼が広がってる時はとにかく楽しいです♪
by dimages | 2015-02-18 12:52 | ドライフラワー

グラデーションのアネモネ♪


     前々回のブログにちらっと書きましたが、
     1月からコツコツ集めていた花材がコチラ♪


d0167088_15174851.jpg

     今月の作品で使いたくて、
     1年前にキャスティングが決定していたアネモネです
     白&赤のグラデーションの可愛い子♡♡

     それが… 単品ではなかなか入荷しないと判明し… (ToT)
     見付けては少しずつ、何とか確保出来ました♪ !(^^)!
     今年はこれで一応メデタシなんですが~
     気持ちは早くも来年に向かっているような…

     次は多分もっと沢山使いたくなっています。(^^ゞ
by dimages | 2015-02-17 15:58 | ドライフラワー

Happy Valentine ♪


     チョコは贈る側だと思っていたバレンタイン。
     わーい♪ もらっちゃいました


d0167088_12213651.jpg

     I さん♪ 有難うございました!
     しばらくニヤニヤ眺めてから大事に頂きます012.gif

     そして、自分が頂いてみて思ったのは、
     バレンタインの一箱がこんなに嬉しいってコト♡♡
     贈る時にはもっと心して贈らないとな~
     そう気持ちを改める前に夫に選んでいたのが…
     美味しさは以前頂いて絶対確かなコンパーテスのチョコレート♪


d0167088_12533917.jpg

     ですが、シャレともマジとも取れそうなこのセレクトをどう読むか。
     ハート&ドクロ…毒…013.gif ん??

     … ここは笑うところです。017.gif
by dimages | 2015-02-16 13:15 | 日々の思い

Early spring wreath ♪


     2月は可愛い春リース♪
     可愛過ぎるアネモネ&アイビーでお届け致します♪


d0167088_1254582.jpg

     一日遅れのブログアップです。
     お待たせしてすみませんでした。 <(_ _)>


d0167088_135272.jpg

     雪柳も何とか間に合って
     それぞれが軽やかな動きを見せるナチュラルリース。


d0167088_13144876.jpg

     昨日のNHK教室は春、春、春*
     素敵なオリジナルデザインがいっぱいでした!


d0167088_13203365.jpg

     花材の中には去年からキャスティングしていた可愛い子も
     まとめて仕入れる事が難しく、1月からコツコツ集めていたのです。
     また改めてご紹介致します♪


     ************

          
     NHK教室の皆様♪

 
     昨日はお疲れ様でした!
     そして、今月も有難うございました!


     ************

     アトリエ教室の皆様♪

     今月もお待ちしております♪
by dimages | 2015-02-14 13:38 | 今月のサンプル作品

春スワッグ&春ブーケ♪


     冬から春へ。
     2月は季節を繋ぐ時期ですね。

     そして…


d0167088_12511794.jpg

     可愛いお花は人と人を繋いでくれます

     Sさんのブーケはおばあ様へのバースデープレゼント
     大輪のアネモネ、ラナンキュラスなどが入った春ブーケです♡♡
     美味しいお菓子と一緒に贈られるそうですよ♪ 


d0167088_1313047.jpg

     久し振りにツイギースワッグに挑まれたOさん♪
     今の季節感にぴったりのアレンジが出来ました♪ 

     葉の落ちた枝に合わせた白いライスフラワーは雪のようで、
     そこから顔を出したのはクリーム色のエチナセア。
     ユーカリの優しいグリーンもホッとする春色ですね


     ************

     昨日は気が付けば7時近くまでお喋りして♪
     その時間の中には、
     近い将来に備えてやっておくべき事など、すぐに役立つ内容も。
     知識は大事な『備え』ですね。

     Oさん♪ Sさん♪
     今月もどうも有難うございました♪ (*^^*)




        
by dimages | 2015-02-11 13:46 | クリエーションクラス

暮らしニスタ大賞入賞から♪


     昨日、そう言えば!なお知らせが♪

     作品展の準備で大忙しだった昨秋は、
     初めての『投稿』にバタバタワクワクしてもいて。
     こちらの結果はご報告しそびれていましたが、
     雑誌『Como』の【暮らしニスタ大賞】では、
     入賞20名の一人に選んで頂きました♪
     昨日届いたお知らせは、その嬉しいご褒美でした

     この入賞も私一人では得られる事が出来なかった結果です。
     ここにも作品展の仕掛け人Sさんの尽力がありました
     あの頃は本当に時間がなく、「も~無理無理」だった私。
     そんな状況でも無理じゃなく仕向けて下さるSさんは、
     敏腕マネージャーのようでもありました。004.gif 出来ます!


d0167088_14385799.jpg

     投稿の参考となるように、Sさんが作って下さった有難い資料     
     【暮らしニスタ】に合わせた作品を
     ブログを読み返し、ピックアップしてくれました!!
     写っていない備考欄には気持ちの揚るコメントも♪

     ここまでお膳立てして頂いての投稿。^^;
     それは作品展のためでもあったのですが、
     反応や応援を頂ける喜びを知る貴重な経験となりました。
     ご覧いただきました皆様に感謝申し上げます!

     そして、Sさん♪ どうも有難うございました! 
     頂いたご褒美は、何か楽しいカタチでシェアしたいと思います♪ 




    
by dimages | 2015-02-08 15:36 | お知らせ

風邪対策♪


     心配していた雪は大丈夫そうな状況。
     明日は予定通り早朝から動き出せそうです。

     でも、ほっとしてばかりもいられないのが仕入れの状況。
     この寒さで入荷が遅れているお花有り…
     比較的余裕があった今週前半から焦り出す後半へ…
     体調も崩してなんかいられませんっ!

     と言う事で♪
     この冬、私の風邪対策&体調管理の柱はこの二つ!!


d0167088_23423015.jpg

     超ご近所にある直売所の採れたて野菜♪
     安くて新鮮で生産者さんとのお喋り付き♪
     一つ目の『良く食べる』は冬に限った事ではないけれど…^^;


d0167088_23535337.jpg

     温野菜をとにかくモリモリ頂きます♪
     テレビで有名な料理の先生が紹介していた方法が気に入り、
     一人ランチによく作る手軽な一品♪


d0167088_095854.jpg

     適当に切った野菜をフライパンに並べ、
     少量の水とオリーブオイルを回しかけ、弱火で蒸し煮に。
     味付けの基本は塩のみですが、
     野菜の甘味が引き出されてとっても美味しい♪
     バーニャカウダーのようにソースに付けても良いし、
     料理の先生のレシピは最後に生ハムも♪


d0167088_0294518.jpg

     そして、もう一つが『マヌカハニー』♪
     私には合っているように感じて昨年秋からずっと継続中です。

     きっかけは昨年の作品展に風邪ひとつ引いても大変と、
     自然食品【F&F】のキャッチ―なコピーで購入したお試しサイズ。
     効能の中には風邪予防の他にもいろいろあるみたい。
     お味は…少々クセがありますが、ほぼ毎日スプーンに一匙。

     マヌカハニ―の効果なのかは分かりませんが、
     1月はインフルエンザを発症中だった美容師さんの
     激しい咳にも感染することなく、不規則な生活にも倒れず。

     身体の細胞が「オッケー」って感じで続いています♪ (^^)v
by dimages | 2015-02-05 23:50 | 日々の思い