<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

快気祝いのお花見御膳♪


     今月の金曜クラスは二部構成。
     第一部は通常のレッスンで、第二部は~*


d0167088_10522339.jpg

     もう、吃驚! す、すごい展開となりました!!
     写真は料亭などではございません。
     アトリエ教室です。念の為…^^;


d0167088_1124288.jpg

     実は、先月入院をされていた生徒さんが無事退院!
     快気祝いを計画したのです。
     お料理はプロも唸る腕前のOさんにお願いし、
     その期待はやっぱり!もうその何倍もの素晴らしさでした!
     

d0167088_11183353.jpg

     ジャジャジャン! 皆さんと大興奮!(^^)!!(^^)!


d0167088_11215392.jpg

     Oさんがこの日の為に考えて下さったテーマは『お花見』♪
     ブログアップの今日は満開のようですが、
     その前に卓上の桜を愛で、春の味覚を贅沢に味わいながら、
     大いに盛り上がった私たちでした。 美味しかった~


d0167088_1131188.jpg

     この日は、お酒も♪
     セレクトはクリエーションのEちゃんにお願いしたので、
     こちらも完璧!!なのですが、写真が完璧ではなくて…
     さらに追加で3本… 6人で7本のワインが空に…
     第二部の盛り上がりは凄かったです。^^;

     お料理から、深夜(!)に片付けまでして下さったOさん♪
     本当に有難うございました!!
     この日の記憶が途中少し消えているのは何故でしょう…(笑)

     そして、美味しい差し入れやお土産を頂いた皆さん♪
     どうもご馳走様でした!!

     お料理だけでなく、お皿など、
     大きな荷物を運んで下さったOさんのご主人様にも感謝です♪
     どうも有難うございました! <(_ _)>
     

d0167088_11371366.jpg

     また笑顔が揃った金曜クラス♪
     乾杯のシャンパン、美味しかったですね♪
by dimages | 2015-03-30 12:00 | 美味しいもの

ヨーロピアンな日本茶♪


     3月は卒業の時期でもあって…
     NHK教室のHさん、Tさん、有難うございました!

     お二人に頂いた素敵な贈り物は、
     箱と中身のギャップに参った~ おっ洒落~
     とにかくもぅウワ~~♪となりました


d0167088_23424285.jpg

     写っていないのが残念なシールもヨーロピアンテイスト。
     このとっても可愛い花柄の箱から~♪


d0167088_23495854.jpg

     ひとつひとつが何とも美しいパッケージ!
     その中身は何と日本茶でした!!
     『OHASHI』さんのお洒落過ぎるお茶ギフト016.gif


d0167088_23575259.jpg

     お茶を飲みながら思い出して下さいね~と言って下さって…
     でも、まだもうちょっと眺めていたいような…

     贅沢なお茶の時間に
     楽しい事をきっと沢山思い出しますね♪




     
by dimages | 2015-03-28 23:34 | 美味しいもの

アイビー&ちょこっと赤♪


     先月も今月もサンプルに使ったアイビーとアネモネ。
     アイテムやデザインは違っても、連投は珍しい事。
     花材のバリエーションが増えた事もありますが、
     可愛過ぎる!と感じて仕方ないのも理由のひとつです。


d0167088_12433571.jpg

     日曜クラスのレッスン中、
     何となくアイビーを丸めていて出来てしまったリース。
     スカビオサのグリーンナップルを付けて飾ったら♪
     Aさんが、「え、今作ってた?え~!」
     と、反応して下さったクイックナチュラルリースです♪


d0167088_12583061.jpg

     アイビー繋がりで今月のサンプルともバランス良し。


d0167088_135744.jpg

     また同じリースで、もうワンパターンのディスプレイも♪


d0167088_136429.jpg

     同じくアイビー繋がり♪
     2月のサンプル花材で作ったミニブーケ。


d0167088_1382155.jpg

     ワイヤリングした足元をアイアンのネットに挿して飾ります。
     そして、合わせる小物は色繋がり


d0167088_13132493.jpg
     
     この春何だか気になる色だったのが、
     それもたっぷりではなく、ちょっぴりがイイ感じ。
     2月に使ったグラデーションのアネモネが可愛くて
     挿し色くらいの赤をディスプレイにも取り入れました♪


d0167088_13185850.jpg

     実は日本人の作家さんだったキュートな古本。
     どのページもすっごく可愛い!!


d0167088_13203137.jpg

     ジャケ買いしたCDは、ライナーノーツにもなっていました。


d0167088_12255910.jpg

     購入したのは、以前訪ねた熊澤酒造さんのギャラリー。
     再訪の目的は別にあったのですが、
     2階に上がるなり楽しいお宝探しが始まって
     他に、『世界のレターヘッド』というデザイン本も買いました。


d0167088_13353475.jpg

     どんなに好きなお花でも時期には限りがあって。
     生花の春花材はそろそろ終盤に入ります。
     分かっていても寂しい…ちょっぴり。 でも!

     そう、次はバラ♪ ですね♪




    
by dimages | 2015-03-25 13:58 | ディスプレイ

春のお出掛けから♪


     やっと春らしくなって、お出掛けには良い時期に♪
     私もモチロンむずむずしていて、
     今月末は桜に誘われたい気分です**
     
     教室の生徒さんは早くも春に飛び出して、
     お出掛け先の美味しいものを頂いた先週でした♪


d0167088_10233334.jpg

     銀座『鹿乃子』の花かのこはUさんに♪
     私は2個もぺロリ…Uさんの分まで頂いてしまいました。(^^ゞ
     どうもご馳走様でした!

     銀座は私も社会人をスタートさせた場所。 
     いや、正確には新橋…でした。(^^ゞ
     でも、懐かしいエリアには間違いないです。


d0167088_10361378.jpg

     Nさんからは台湾旅行のお土産を♪
     いろいろと食べ比べた中では一番だったパインのお菓子!
     確かに!!


d0167088_10401013.jpg

     フィリングの甘酸っぱく柔らかい果肉を
     スポンジよりはしっかりと、クッキーよりはソフトな生地でブロック…
     そう、四角いブロックのようなカタチも食べ易く、
     とっても美味しかったです

     どうもご馳走様でした!


     ************

     お花見は実家の父とかな~*
by dimages | 2015-03-23 11:00 | 美味しいもの

NHK教室4月期募集のご案内♪


     12年目を迎えるNHK教室♪
     4月10日から始まる春期講座のご案内です。


d0167088_932772.jpg

     
     期間  2015年4月~2015年9月 全5回  
          毎月第2金曜日( AM10:00~PM12:30 )
          ※8月はお休み致します。
               
     場所  NHK学園くにたちオープンスクール
     ※  JR国立駅から徒歩1分

     お申し込み、お問い合わせは、
     くにたちオープンスクールまでお願い致します。

     ☎ 042-574-0570

     今年も皆さんに沢山ワクワクして頂けるよう
     私も楽しく頑張ります!
     春の素敵な出会いとなりますように。
     お待ちしております♪

     *******
     
     画像は作品展の時に作ったチラシです♪
     年間のアイテムをイメージして頂けるように
     最近の作品から選んであります。
     他にも教室のパンフレット等ございますので、
     ご希望の際は、HPよりお気軽にお問い合わせ下さい。

     万一こちらからお返事が届かない場合は、
     お手数ですが、お電話を頂戴したくお願い致します。
     メールの不具合が生じ、ご迷惑をお掛けしているかもしれません。
     どうぞよろしくお願い致します。
by dimages | 2015-03-21 10:12 | NHK教室

みかんがピーチに♪


d0167088_20401126.jpg

     昨晩作ったディスプレイ用のウォールブーケ♪
     オレンジにもピンクにも見えるラナンキュラスにご注目♪


d0167088_21374765.jpg

     後方が最初のカラー。
     これは退色ではなく変色?それとも脱色?
     元の色より素敵です♪

     実は1月から同じ場所にあったラナンキュラス。
     最初は渋めのみかん色で、むしろ地味な印象さえあったのに。
     気が付くと綺麗なピンクと複色に!
     そして今月、皆さんに可愛いと褒めて頂いて

     ブーケは他にアネモネと輸入のアジサイ、雪柳♪


d0167088_21523712.jpg
     
     時にはサプライズなお楽しみがあるものです♪




     
by dimages | 2015-03-19 22:27 | ドライフラワー

音楽の力♪


     10年振りになるサザンのニューアルバム『葡萄』♪
     私もモチロン買いますとも!
     そして、その待望の発売に先駆けて行われたのが、
     47都道府県の映画館で一斉にスタートしたプレミア試聴会☆
     行って来ました!


d0167088_4512237.jpg

     スクリーンの中、冒頭の挨拶に現れた桑田さん♪
     今回のアルバムは『読み物』としても楽しんでと。
     でも、実際は楽しむ以上の感覚で歌詞を噛みしめました。

     桑田さんにしか書けないし、
     桑田さんにしか歌えない。
     胸が熱くなる見事な『葡萄』でした

     世界中にちゃんと届いて欲しい☆




     
by dimages | 2015-03-17 05:23 | Favorite

続・春の寄せ植えアレンジ♪


     サンプルアップは毎月レッスン直前まで、ど~しよう、こ~しよう、
     あ~でもない、こ~でもないを繰り返します。
     でも、スタートの作業は決まっていて
     先ずは候補のお花を出来る限り集め、次はこれ♪


d0167088_11422347.jpg

     花材合わせ&色合わせ。
     写真はブログ用にちょっとキチンとしましたが(笑)
     いつもはテーブルの上に無造作に重ねるだけ。
     そして、しばらく眺めます。

     そこから、重ね方を変えたり、別のお花を足したり、引いたり。
     デザインはそれからでも大丈夫。
     いっぱい迷い考えますけど…^^;


d0167088_11545352.jpg

     寄せ植えアレンジのイメージはここ数年あったものの
     なかなか詰め切れず… やっと♪
     この春見付けたアイアンのバスケットから閃くものがありました♪


d0167088_12113435.jpg

     前々回のブログ写真のスカビオサは、ココに♪
     アイビーの蔓に可愛い実を付けています。


d0167088_123118.jpg

     昨日は、今期最後のNHK教室がありました。
     新天地に向かわれる方もいらして、
     別れ際の笑顔にも寂しさが混ざります。
     また、4月から新しく受講して下さる方のご見学もあり、
     帰り道は、どのご縁にも感謝の思いがこみ上げるのでした。

     皆様、どうも有難うございました!
     来期からまたどうぞよろしくお願い致します!
by dimages | 2015-03-14 12:55 | 今月のサンプル作品

春の寄せ植えアレンジ♪


     とっても可愛いサンプルが出来ましたヨ♪
     取り急ぎアップします。


d0167088_795859.jpg

     春花材のオールスター


d0167088_7125854.jpg

     記事は後程… <(_ _)>

     今日はNHK教室です♪
by dimages | 2015-03-13 07:15 | 今月のサンプル作品

3月11日


     4年前の11日はNHK教室の皆さんと食事会をしていて、
     大地震が起きた時も一緒だったのです。
     今日はサンプルの準備をしながら、
     間もなくその時間を迎えます。


d0167088_1472349.jpg

     写真はサンプルに入る予定の花材のひとつ。
     実物のようですが、実はスカビオサの仲間です。
     とっても綺麗なグリーンで、このまま二まわり位小さくなって
     可愛いドライフラワーに。

     4年前と今日。
     気持ちを行ったり来たりさせながら、
     3月のサンプルアップをしています。

     今日は一人で手を合わせ、祈ります。




     
by dimages | 2015-03-11 14:21 | ドライフラワー