<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

絶品かぶのスムージーなど♪


     この一週間ほど、もうとりつかれたように食べているのが
     青森県野辺地のかぶ
     冬に出回るものとはまったく別物のよう。
     とにかくジューシーで甘く、これはフルーツか!と思うくらいです。


d0167088_11504073.jpg

     なので、サラダはモチロン!
     葉っぱも美味しいのでモリモリにして。


d0167088_1131108.jpg

     朝はスムージーでも頂きます♪
     写真はバナナ+ヨーグルト+かぶ&葉っぱ。
     水分が多いのでとってもなめらかに仕上がります。


d0167088_1154288.jpg

     夜は、生ハムをくるりと巻いて簡単美味なおつまみにも♪
     いや~ メロンやマンゴーにも負けてないっ♪


d0167088_1263174.jpg

     私は二子玉川ライズの九州屋さんで♪
     ホントにホントに美味しくて、すっかりリピーターになっています♪




     
by dimages | 2015-05-31 12:15 | 美味しいもの

オマケのミニレッスン♪


     5月のレッスンは昨日で終了。
     生徒さんには今月もレッスンにお越し下さり、有難うございました♪

     ギフトがテーマのアイテムですが、アレンジはブーケ。
     白い器には挿してあるだけなので、
     お持ち帰りの時はラッピングをしてブーケを包んで頂きました。


d0167088_9211829.jpg

     また違った表情を魅せてくれるラッピンブーケ♪
     ティータイムを挟んだオマケのミニレッスンになりました。


d0167088_10384280.jpg

     ラッピングに使った不織布は、
     柔らかさも立体感も一緒に出せて、とっても優秀!
     ベース代わりにもなって、コロンと転がしても可愛いです。
     写真はアンティークのカゴに洋書と合わせたディスプレイの一例。


d0167088_9284784.jpg

     ただ…NHK教室はオマケの時間が殆ど無く…
     慌ただしい中でのラッピング作業に。
     でも、無事にお持ち帰り頂けたらヨカッタです。


               *****


     ブーケはちょっと大変でもディスプレイの幅は大!ですヨ♪
     いろいろ楽しんでみて下さい♪
by dimages | 2015-05-27 10:22 | ドライフラワー

ニコニコ♪ ニコどら♪


     今月の教室のお菓子がと~っても可愛くて
     口に運ぶまで何度もニコニコしちゃいます♪


d0167088_14552677.jpg

     自由が丘『蜂の家』さんの『ニコどら』♪
     食べる前、生徒さんが写メやSNSにアップされたりしています。

     ただ、お餅入りはすぐに売り切れてしまうのか、
     金曜クラスではお餅のないニコどらに…
     お味はモチロン同じですが、お餅入りは包装も可愛くて。
     本店に行こうと思って聞いたところ、
     お餅入りは二子玉川ライズの限定品なんだそうです。


d0167088_1584223.jpg

     どうです、このビッグスマイル!
     もう笑顔で頂くしかないですね~ 058.gif
     実際、生地もフワフワでとっても美味しく、
     飛び切りの笑顔になる事間違いナシ!

     実は、このお菓子、ご出産の為、
     今月が最後のレッスンになる生徒さんがいらして選んだもの。
     当日は体調がすぐれずお休みされましたが、
     クラスの皆さんとお菓子もニコニコ笑顔で
     エールを贈らせて頂きますね。

     そして、私からは感謝とお礼を!
     長く教室に通って頂きまして、本当に有難うございました。
     ご安産をお祈りしております




     
by dimages | 2015-05-25 15:52 | 美味しいもの

それぞれのタオル事情♪


     新聞の生活欄に載っていた記事に
     「おっ♪」となったのは一昨日の事。
     タイトルは『「ウスフワ」問題 わが家にも』でした。
     タオルの好みは家族でも違うと。

     ふふふ。
     この件に関しては私も一家言(←大袈裟な^^;)。
     好みははっきりしています。
     それは「ウスフワ」じゃなくて「パリフワ」または「ゴワフワ」問題。
     普段洗濯に柔軟剤を使わない私はバリゴワ派♪
     と言っても、使い始めのフワフワ感は大好きです。


d0167088_23465951.jpg

     丁度、記事の数日前にタオルを買い替えたばかり。
     もうずっと『フランフラン』のシリーズを使っていて、
     毎回その時の気分で2色選びます。
     今の物はオーガニックコットンの表記がされています。     


d0167088_23473821.jpg

     使うのはフェイスサイズのみ。
     我が家ではバスタオルの出番無しですが、
     特に不都合も感じません。
     このタオル事情を教室で話題にしたところ、
     意外なほど盛り上がった事がありました。
     タオルの好みや使い方は様々でちょっと吃驚でした。

     柔軟剤にしても実家ではずっと使っていたし、
     独立した娘は香りの良いものを使い始めたとか。
     まあ、私もバリゴワ派ではありますが、
     決してゴワゴワ派ってワケではなく…

     何となく話し足りない感のあるタオル問題です。

     一昨日からアップしそびれていていました。(^^ゞ




     
by dimages | 2015-05-23 00:50 | 日々の思い

変化も楽しむ♪


     今月のアトリエのディスプレイ。
     小さくマイナーチェンジした2点です。


d0167088_153686.jpg

     3月に作った時には中心に濃紺のアネモネが。
                 


d0167088_145621100.jpg

     2ヶ月後、アネモネの色には変化が無かったものの入れ替えを。
     と言うのも、オレンジのラナンが、
     どんどん綺麗なベビーピンクになって来て!
     その変化を楽しむブーケに切り替えのです。
     自然退色はあっても、こんなカラーチェンジは本当に珍しい。


d0167088_15105589.jpg

     もう一点。
     こちらも3月に作ったアイビーとスカビオサのクイックリース♪
                 


d0167088_15131426.jpg

     5月に出回るステルンクーゲルをちょい足しです。
     ステルンクーゲルもスカビオサの仲間。
     でも、この写真ではよくわかりませんね~
     アップ写真を探したところ、ありました! 
     9年前のサンプル作品に!


d0167088_1519060.jpg

     白い芍薬とグリーンのSPバラと一緒にもうひとつ。
     丸い形の花材がステルンクーゲル♪
     見ると納得、『星の球』って意味があるのです。


d0167088_15124477.jpg

     そして、ん~~ (*_*)

     アレンジもカメラも撮り方も、
     9年前のサンプル写真にしみじみ変化を感じた今日。
     これは決して小さくない変化です♪




     
by dimages | 2015-05-19 15:38 | ドライフラワー

コラージュボード♪


     4月のレッスンで作ったコラージュボードにもう一枚♪


d0167088_16574737.jpg

     お気に入りのハギレや少しのレース。
     コラージュならまだ充分使えます!


d0167088_1705647.jpg

     アイアンのパーテーションに並べてディスプレイ。
     リースの位置によって印象も変わります。


d0167088_1724433.jpg

     白壁ならモチロンそのままリースを飾っても。
     でも、こうして見ると、コラージュボードの効果も見逃せない。
     なかなか面白い感じになりますね。


d0167088_1773999.jpg

     ベースのコルクボードは気軽にカスタマイズ出来る小さな『壁』。
     100円ショップのアイテムも色々素敵に使えます。


d0167088_177557.jpg

     お気に入りの布も使って、思い付くまま重ねていきます。
     接着は両面テープでOK。
     一部、リネンのレース部分は厚地で染みる心配が無いのでグルーでも。


d0167088_17124815.jpg

     壁掛け用のイージーフック♪
     ちゃんとした物でなくてもドライフラワーならこれで充分!
     Uピンにしたワイヤーをガムテープでペタリ。


d0167088_1715677.jpg

     リースを掛けるのは可愛い豆ピン♪


     □ □ □ □ □ □ □


     家にはハギレどころでは大量の布が…
     次のコラージュにはどれを使おうか… ^^;
by dimages | 2015-05-18 17:38 | ディスプレイ

キラキラした休日☆


     一昨日の夜、「やっと休みだ~」と、突然帰省した娘。
     GW中ずっと仕事で、久し振りの連休なんだとか。
     一日目は部屋の片づけ⇒新幹線⇒
     渋谷で観たかった映画に号泣⇒帰宅。
     昨日は昨日で終日再会のスケジュールが詰まった中、
     ちょこっと母にも付き合ってくれました♪


d0167088_12112946.jpg

     夏のような陽気で空も海もキラキラだった横浜へ。
     直前にお知らせを頂き、先日また投稿を再開した
     【暮らしニスタ】も参加のイベントに行って来ました♪
     会場は若いママとキッズで元気いっぱい!
     少々場違いな私たちだったかもですが…
     そのエネルギーを眩しいように眺めてきました。^^


     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


     そして、昨日は娘の誕生日♪067.gif
     友達が集まって賑やかにお祝いをしてもらったのだそうです♪
     はしゃぎ過ぎた報告もどこか眩しい

by dimages | 2015-05-14 13:55 | オフタイム

親子でドライブ♪


     先週末、遅ればせながらの連休を実家の父と過ごして来ました♪
     一日目は着いた時間も遅く、甲府の中心街で外食。
     食事の後は少しお散歩をして、ふざけながら写真も撮って、
     プレビューに大笑いして、終了。

     そして、二日目は絶好の行楽日和!
     私にとってはドライブコースの定番、清里方面と
     母の日参りもルートに入れてGo~♪

     とにかく此処に行きたかったのです!


d0167088_1554472.jpg

     知る人ぞ知るお蕎麦の名店『いち』さん♪
     と言ってる私も知らなくて…
     クリエーションクラスのOさんに教えて頂きました。(^^ゞ

     前回は定休日の水曜日だったため来れず。
     再チャレンジは気候にも恵まれましたね。(^^)v


d0167088_15425038.jpg

     それにしても…
     ナビなくしては辿り着けなかったかも。(*_*;
     ディスカバー山梨!!


d0167088_15195323.jpg

     入口にはようやく辿り着いた感もあって、
     急にお腹が空いて来ました。Guu~


d0167088_15271463.jpg

     古き良き空間がイイ感じに残っている店内♪


d0167088_1533857.jpg

     私は一番人気とあった揚げ野菜とお蕎麦のセットを♪
     お昼を少し過ぎていたためか、
     もう一組のお客様とゆったりお蕎麦を頂きました。
     お蕎麦、最高っ


d0167088_1535332.jpg

     そして、目の前の新緑も贅沢なご馳走!
     開け放った窓からは風が心地良く入って来ました。


d0167088_15131598.jpg

     本物の美味しさに人は集まりますね。
     のんびりが至福の時間に思える『いち』さんでした♪

     次の目的地は『八ヶ岳倶楽部』
     しかし…
     直前に届いたのは本当に信じられないような訃報でした…


d0167088_15533948.jpg

     初めて訪ねたのは8年前だったかな。
     その時は教室の生徒さんと一緒で、お茶をしていると…
     丁度いらした代表の柳生真吾さんが、
     とっても気さくに記念撮影に応じて下さって。
     今となっては、懐かしくも悲しい思い出の一コマです。(;_;)


d0167088_163513.jpg

     いつも通り沢山のお客様を迎えていた八ヶ岳倶楽部。
     それは真吾さんのご遺志でもあったそうです。
     心からのご冥福をお祈り致します。
     5月18日(月)はお別れの会があるとの事でした。


     。。。。。。。。。。。。


     そして、昨日は母の日。
     ドライブの締め括りは母のお墓参りとなりました。
     と言っても、家族にとっては会いに行くって感じなのかも。
     父がしょっちゅう出掛けては母と過ごす場所。
     また来たヨ!の父の横で、今日は私も!でした。029.gifやっ

     親子ドライブの一日、昔ハンドルを握っていた父は助手席に。
     ゆっくり景色を眺めるのもいいね~なんて言っていました。
     何だか親孝行ドライブになったような。




         
by dimages | 2015-05-11 17:12 | オフタイム

イケアのキッチンアイテム♪


     ん~♪
     今朝はちょっと曇りのようですが、気分は晴れ晴れ。
     毎月第2土曜日の朝は爽快ですっ!

     今年はGWが丸ごとサンプルアップウィーク。
     資材探しのイケヤも数少ないお出掛け先になりました。^^;


d0167088_13335590.jpg

     母の日は毎年ほぼレッスン前に迎えてしまうため、
     サンプルに考えるは事は殆どなかったのですが、今年は♪


d0167088_1346514.jpg

     いつものようにサンプルのイメージを頭の中で探していた時。
     元気過ぎる黄色の芍薬と爽やかなリューカの緑が
     本の表紙にあったライム&フルーツの色にぴったり重なって♪
     そこから、キッチン⇒お母さん⇒感謝⇒ギフトとなって、
     今月のサンプルになりました。
     GWはともかく、今月も『ほっ』です(*^^*)

     そして、せっかくのイケア。
     仕事の目的ばかりでもなく… 006.gif


d0167088_1482864.jpg

     お皿2枚とマグを2セット購入♪


d0167088_14124535.jpg
     
     早速、今朝のワンプレートになりました♪
     第2土曜日の朝は特別ゆったりゆっくりです。


d0167088_14185292.jpg

     暑くなってきてスムージーも再開しましたが、
     今朝は梅ジュース♪
     爽やか度を上げるのは玄関前のささやかなハーブです。

     そして、お昼に近い朝ご飯を食べたら活動開始!
     週末は遅ればせながらのGWに♪ いってきま~す♪




     
by dimages | 2015-05-09 14:32 | 日々の幸せ

Happy mother's day ♥


     今週末は『母の日』♪
     贈る側だったり、頂く側だったり、どっちもだったり。
     実際の贈り物には多分ちょっと遅れをとりますが、
     今月のテーマは『Gift』!


d0167088_19574057.jpg

     爽やかなライムカラーのブーケ&キッチンツールのセット♪
     感謝を伝えるのはお母さんでも、他の誰かでも。
     Thank you for me でもいいかな?(*^^*)


d0167088_2025790.jpg

     元気なビタミンカラーの芍薬も素敵ですが~


d0167088_2083542.jpg

     角度を変えればグリーンリーフのブーケ♪
     リバーシブルにお楽しみ頂けますヨ♪

     
d0167088_2061726.jpg

     メッセージはココに


d0167088_20124489.jpg

     キッチンツールはモチロン使用可!
     ブーケだけで飾っても素敵です♪

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


     明日はNHK教室です♪

     今月もお待ちしております♪ (^o^)/
by dimages | 2015-05-07 20:28 | 今月のサンプル作品