<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

浴衣女子♪


数年前に買ったままだった娘の浴衣。
今年の夏は出番があるそうで、本日発送♪


d0167088_2339311.jpg

久し振りにたとう紙を開いてみると、あらら。
随分シブいコーデでした。

これなら私でもいいみたい…

ちっちっ 034.gif
いや~ 違うんだな~  

はいはい… 044.gif
by dimages | 2015-07-31 23:50 | 日々の思い

元祖ジンジャラーのお店♪


昨日は友人Sさんと久し振りのランチ♪
ずっと気になっていた生姜料理の専門店に行って来ました♪

オーナーさんは『元祖ジンジャラー』と、
度々メディアに取り上げられた方。
私たちは、三店舗目になる【祝茶房 紅拍手】へ。


d0167088_14333097.jpg

お料理には全て生姜が使ってあって、どれも本当に美味!
ドレッシングにも胡麻和えのタレにも効いています。
とことん生姜愛
この美味しさが身体にもお財布にも優しい事がW嬉しい!!


d0167088_14441672.jpg

食事中もお喋りはずっと止まらず。( ^^) ヽ(^。^)ノ

食後はジンジャーエールと迷いながらもコーヒーを。
生姜入りシュガーを一匙入れて頂きました♪


d0167088_14593618.jpg

帰りは気になるお土産を2点買って。
『ポロポロしょうが糖』はコーヒー、紅茶などに。
『ピロピロしょうが』はお料理にも使える万能選手♪
ネーミングも楽しくてツボです♪(*^^)v

他にも欲しいものがあったのですが生憎欠品中。
夕方には入荷予定と伺い、再度出掛けたSさんですが…
丁度昼と夜の営業の谷間の時間帯でした… (ToT)

それはまた今度のお楽しみ♪ 
きっと、そーゆーコトだね♪ (^^)/
by dimages | 2015-07-30 15:36 | オフタイム

夏休み♪


d0167088_23395689.jpg


     猛暑の7月も教室にお越し下さり、有難うございました!!

     8月のレッスンはお休みですが、ブログはいつも通りですヨ。

     楽しい夏時間になりますように♪
by dimages | 2015-07-29 00:07 | お知らせ

雨宿りのティータイム♪


     今日もやっぱり暑いですね058.gif
     『やっぱり』にはもう諦めのような気持ちが混ざります。
     先週の金曜日もレッスン中はこんなお天気で、
     豪雨は不意打ちのようでした。

     急な雨で予定が狂ってしまったり、
     待たせている人がいたら困りますが、
     あの日は皆さん何とか大丈夫だった午後。
     雨宿りのティータイムもいいものです。


d0167088_1643948.jpg

     Sさんに頂いた【ベルグの4月】の美味しいサクサクのパイ♪
     雨宿り中、2枚目を頂いた私たちです。

     Sさん♪ ご馳走様でした♪


d0167088_16515817.jpg

     Kさんが差し入れて下さったシューケーキはすでにぺロリ♪
     レッスン後、全員で美味しく頂きました!

     Kさん♪ ご馳走様でした♪


     ------------


     明日のお天気はどうかな?
     お天気アプリが早速役立ちそうな?
     朝とお帰りの時間は晴れがいいですね。

     明日もお待ちしております♪ (^^)/
by dimages | 2015-07-27 17:05 | 美味しいもの

お天気アプリの実力♪


     ひゃ~ 昨日のゲリラ豪雨にはビックリでしたね057.gif     
     降り出す直前も
     教室では振り替えでいらした4人の生徒さんとまだお喋り中。
     かなり怪しくなって来た空を気にしながら、先にお二人が、
     数分後、またお二人が急いで帰ろうとされていたその時!

     ザザザザザーーー///////

     先に出られたお二人もエントランスから出られず。
     私たちはまたお喋りを再開させました♪

     突然の雨は確かに困ったものですが、
     それが思いがけず恵みの雨と言うか恵みの時間となって♪
     深イイお話が沢山伺えたのでした♪

     モチロン、そんな楽しい会話の間も気になるのは雨雲の動向。
     1本あった置き傘でコンビニに傘を買いに行こうか提案すると。
     携帯のお天気アプリをチェックしていたKさんが!
     「もう直ぐ止みそう」と! 結果! 
     当たっちゃったーー \(◎o◎)/! すっごーい!!


d0167088_1774676.jpg

     雨雲レーダーを調べるアプリは他にもあるようですが、
     チェックしたのは『アメフリ』。
     こちらの画面は13時少し前。
     確かにまだ降り始める前でした。
     続けて5枚ご覧下さいね。
     雨雲の動きがよーっく分かりますよ!


d0167088_17305151.jpg

     13時50分。
     降り始めの正確な時間ははっきりしませんが、
     梶ヶ谷はもうグリーンの升目の中です。


d0167088_17343931.jpg
     
     14時少し過ぎたところ。
     雨はちょっと弱まって、しかし直ぐ真っ赤も迫ってる状況。(*_*;


d0167088_17385292.jpg

     これはアプリをチェックしていた時刻と近いもの。
     この時の雨量ではまだまだ降り続きそうな感じでしたが…
     それが~


d0167088_1895894.jpg
     
     ここからは予測になって、昨日の現在時刻5分後。
     雨雲が去りつつある事がわかります。


d0167088_18125364.jpg

     そして、45分後16時20分の予測画面。 雨雲ナシ。
     16時少し前に皆さん無事電車で帰る事が出来ました。

     雨が上がった時はそれはもう大盛り上がり!(^^)!
     『アメフリ』の実力に感心しきりでした♪
     雨の降り始めや降り止む時刻のチェックにはとっても便利!

     スマホデビューの遅かった私など拍手、また拍手♪038.gif
     雨雲の動きより世の中の動きに目を見張っています。 ^^;今頃…




         
by dimages | 2015-07-25 18:32 | レギュラークラス

ハイブリッドりんどう♪


     ハテ?
     以前にりんどうを使ったのは何年前だったかな?
     答えは8年前でした。


d0167088_2563255.jpg

     とっても久々に使う事になったりんどうですが、
     以前とは種類が違います。
     ハイブリッドりんどう! 進化形です!
     そのお花は可憐な小花     


d0167088_355524.jpg
     
     もう1パターン、違うデザインでサンプルを作りました。
     弾けて伸びる水鉄砲みたいなラインに見える?見えない?
     ブルーは水のイメージでもあります。


d0167088_3183153.jpg

     この他にも、2列にしたり、円を描いたり♪

     お好きなラインでOKです♪ (*^^)v 




     
by dimages | 2015-07-24 03:33 | ドライフラワー

教室で♪ オウチで♪


     予定外の事でブログも更新出来ず、
     美味しいものを頂いたままになっていました…スミマセン!


d0167088_1512174.jpg

     木曜クラスの楽しい新人さん♪
     Aさんから頂いた【フェーヴ】のお豆スイーツ♪
     
     5種類のお豆は教室で小皿に並べて頂きました。
     目にも可愛い五色豆


d0167088_1592441.jpg

     こちらはおつまみ用にと…(#^.^#)
     猛暑の夜、スパイシーなカレー味を冷酒でカリポリ♪

     Aさん♪ ご馳走様でした!


d0167088_15195662.jpg

     Tさん♪ これまでも、そして、またご縁が繋がった事にも感謝です。
     【霧笛楼】のチョコレートケーキは濃厚リッチな美味しさでした♪


d0167088_15291624.jpg

     綺麗にバラが咲いたジュレも♪ 
     Tさん♪ どうも有難うございました!


d0167088_15342043.jpg

     Uさんから何度か頂戴した大好きなゼリー『彩果の宝石』♪
     新鮮な枝豆もとっても美味しかったです!
     どちらもしみじみと味わいながら頂きました。
     どうも有難うございました!!

     Uさん♪またお目に掛かれる時を楽しみにしております♪
     いつまでもご夫婦仲良くお過ごし下さいねーー




     
by dimages | 2015-07-23 16:12 | 美味しいもの

言葉で繋ぐ


     日々小さな悩みやちょっとした身体の不調があっても
     それは明日にはクリア出来るかもしれない。
     でも、今の国の舵取りはどうなんだろう?
     危惧がクリアされないまま大きな法案が決まっていく…

     今朝新聞で、京大有志の会の『声明書』
     大きな共感を集めていると紹介されていました。
     中身はとても簡潔で分かり易く、
     詩のように並べた言葉の力で平和と自由を説いています。

     不安を募らせながらも次の行動に移せないでいる私も
     その静かで熱いメッセージに『イイね!』を。
     心の中で押す人だってきっと沢山いると思うのです。 



    
by dimages | 2015-07-18 14:25 | 日々の思い

ほぼ日のふくろもの♪


     今日は木曜クラスだったのですが、
     カメラを忘れてしまって… (>_<)

     先にこちらをアップします♪


d0167088_21311834.jpg

     『ほぼ日』大好きな私が最近注文したのはバック♪
     ドライフラワー屋にもピッタリのロゴが上がります♪ヽ(^。^)ノ
     マチがあるので使い勝手も◎。
     先日はワインとお持ち帰り用ジプロック(お約束アイテム)を入れて   
     食事会に出掛けました。

     そして、宅配伝票の下にはこんなメッセージが♪


d0167088_21393438.jpg

     イイね♪ 言葉にも愛がある (*^。^*)




          
by dimages | 2015-07-16 21:55 | 日々の思い

ガーランドリース&ガラスベース♪


  昨日も今日も、あっついですねーー058.gif
  こんなお天気だからこそ、喉越しの良い物を食べたいし飲みたい。
  こんなお天気だからこそ、普段はNGの二の腕も出してみたり…sorry

  そして、こんなあっつい夏のクリエーションクラスのアレンジは~♪


d0167088_10553989.jpg

  Oさんは、目にも涼しいサマーブルー♪♪
  水を張ったようなガラスベースの透明感ともバッチリです!
  そして、半分残ったエリンジュームで手早くもう一作品!


d0167088_1110653.jpg

  奥のミニリース、実はリースベースを使わずに作っていて。
  名付けるなら、『ガーランドリース』かな。
  摘み草の花冠を作るように細いワイヤーで繋いでいます。


d0167088_11145646.jpg

  こちらは、Sさん作のガーランドリース♪
  花材が半生か少し湿気のある時に作るともっと作り易いのですが、
  何せ昨日はピカピカの晴天…
  でも、丸くするコツを直ぐに掴んだSさん。
  アイビーも加えて、とっても可愛く出来ました♪


d0167088_11215472.jpg

  ベースも茶系のカラーも無いので、見た目にも軽く涼しげです。
  ペールグリーンの清涼感がそのまま伝わりますね。

  アレンジは涼やかに、でも、お喋りは熱く。
  7月のクリエーションでした♪ (*^。^*)




   
by dimages | 2015-07-15 11:38 | クリエーションクラス