<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋のリフォーム&ディスプレイ♪


まだ秋は…行きつ戻りつ。
それでも短い秋を楽しめる貴重な9月です♪


d0167088_0302322.jpg

昨年の作品展の時のアレンジをリフォーム。
フォントも変えて♪


d0167088_0342100.jpg

ハロウィンカラー


d0167088_0333041.jpg

5月のサンプルもリフォームでリフレッシュ♪


d0167088_0382036.jpg

ドライのミニカボチャ♪ 
ちっちゃくて、え…って感じです。(・・?


d0167088_043096.jpg

ステム以外を秋色にリフォーム♪
入れ替えるお花は一度すっきりカットします。


d0167088_0464075.jpg

ドライのアイビーはそのまま垂らすだけも素敵 
今年は花材を少しショップで取り扱う予定です♪

今月も後3日。
そして、世の中的にはまだもう少し先でも、来月はクリスマス!!

わわわ~ 070.gif
by dimages | 2015-09-28 00:58 | ディスプレイ

渋谷で5時♪


今日は渋谷で5時~♪と、気が付けば鼻歌。
しっかり擦り込まれたメロディってあるものです。^^;
実際は5時半の待ち合わせでした♪

年上の友人Mさんは仕事も週3のテニスもこなすアクティブ女子。
この日も陽に焼けた笑顔でやって来ました。 イェ~イ!
待ち合わせのマークシティーはお互いに便利な場所。
そのままちょっと移動してタパスが楽しめる『BiKiNi TAPA』へ♪


d0167088_1056120.jpg

気軽なバルにも、しっかりレストランにもなるこのお店。
カウンター席に付いた私たちは、溜まった近況を忙しく喋り出します。
そして、閉店間際まで色々話した中に妙に納得した事があって。
それは私にとって嬉しい再発見でもありました。

Mさんのスマホには、ご自宅エントランスのディスプレイ写真が何枚も。
季節やイベントに合わせて、お花を飾ったり、小物を手作りしたり。
「あなたのアトリエや作品に刺激されて~」とか仰ってましたが、あっ!
普段のアクティブにすっかり隠れていましたが、
以前は子供服のデザイナーをされてたのでした!

もう20年以上、楽しくお付き合いしているMさん。
お互いのベースのところにモノ作りの楽しみとか興味とか、
通じ合うコレ!を改めて見付けた気がして、またまたイェ~イなのでした♪

別れ際は忘年会を約束して、ハイタッチ3回♪ 若者か…^^;
by dimages | 2015-09-23 11:50 | オフタイム

フォトジェニックな空間作り♪


少しずつ深まっていく秋。
アトリエのディスプレイも秋色に変わって


d0167088_13392692.jpg

9月のサンプル2点+新作アレンジ2点で計4点。
今日はこの4点を組み合わせたディスプレイをいくつかご紹介致します♪

最初の写真は実付きの枝物で作ったフレームとサンプル2点で。
フレームを掛けたのは移動可能なパーテーション。
これを扉に見立てて撮っています。


d0167088_1459336.jpg

1枚目には写っていませんが、奥の梯子の右側にはガーランド風アレンジが。
その足元にはパニエを置いても良し、他にもいろいろ…


d0167088_14342051.jpg

アトリエのCD入れ♪ アンティークなカゴも相性バッチリです。

2階に続くこの踊り場は2段のらせん階段になっていて窓際。
撮影にはもってこいのフォトジェニックなコーナー♪
でも、毎回同じ使い方ではつまりません。
それで、パーテーションや椅子、机などで空間の作り込みをするのですが…
プロのカメラマンさんはその技を沢山持っていらして、
撮影の機会があった頃は、いつも感動感心したものです。(・o・)わぉ!


d0167088_1561696.jpg

枝を活かしたフレームアレンジは場所を変えてみると~


d0167088_15271446.jpg

また違った感じに見えますね。
お花コーナーのパーテーションはブラウンに黒のアイアンがアクセント♪


d0167088_15165352.jpg

+ パニエ♪
そして、この撮影であちこち移動したパニエの定位置は~


d0167088_15324483.jpg

ここ♪
いつもの机ではありますが、ディスプレイはちょこちょこ変化します。
今は綺麗な斑入りのアイビーの無造作感と合わせて。


d0167088_1545047.jpg

撮影終了後、フレームはトイレに落ち着きました♪
扉を開けると秋ですよ~


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

アトリエのリフォーム作品も後日ご紹介致します♪
秋っぽい、かな?
by dimages | 2015-09-22 15:58 | ディスプレイ

今夜は隠れ家で♪


日曜のお楽しみだった『ヨルタモリ』が終わってしまった。
観ている私も軽~く酔った気分になれて好きだったのに。
設定はとあるバー『ホワイトレインボー』。
美しいママと常連客+ゲストが、毎回お喋りしてセッションして♪
最終回を見終えたら、先日訪ねた隠れ家のようなバーにちょっと重なりました♪


d0167088_05019.jpg

此処はとある街のマンションの一室。
お料理上手な店主の回りにはいつも愉快なお客様が集まります。
この日は年齢差も大きくて、それも盛り上がりのファクターになりました。

旅の面白ハプニングに笑ったり、最近のマイブームに聞き入ったり。
途中、ソムリエナイフ講座もありました♪
隠れ家とは言っても、爆笑はきっと外に漏れていたと思います。041.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、そうでした♪
ディマージュもまた奥まった場所にある隠れ家のような教室♪
by dimages | 2015-09-21 01:58 | オフタイム

もうひとつのパニエ♪


ブログを1週間も更新出来ず…反省…
久し振りの記事は今月のレッスンの事ですが、その前に。

降り続く雨に被災地の事がとても気になります。
そして、国会前や全国各地で声を上げている大勢の皆さんの事も。
ニュースの深刻さを受け止めながら、
とは言え何も出来ずいる自分も何だろうな~ 

反省と、内なる声をちょっと出してみたくなった週末です。

。。。。。。。。。。。。

さて。
ホッとすると忘れがちになりますが、先週末も反省アリでした。(-_-;)
でも、心配していた花材はレッスン前に到着!
秋のパニエがそれぞれ綺麗な立ち姿を魅せてくれたNHK教室です♪

パニエは基本の形はあるものの、首元のデザインで個性をプラス。
サンプルは動きを出したものですが、
すっきりまとめてもモダンで素敵なんです!


d0167088_13173991.jpg

お洒落に決まったこちらのパニエはI さん♪
実は、撮影直前まで控え目な動きがあった首元でした。
その小さな動きを外してみるとスッキリ!
モダンでシャープなパニエになりました♪


d0167088_13305655.jpg

そして、もうお一人のI さんもスッキリバージョン♪
同じく、最初は加えていたナチュラルなラインを除いてみると~
バランス良く盛られた花材が帯の柄のように綺麗で、
もうそれだけで充分だったのです。

NHK教室の皆さん♪ 今月も有難うございました!


そして、私も、もうひとつ♪
スッキリバージョンもご用意しましたよ。


d0167088_13421765.jpg

レッスンではお好きな感じでどうぞ♪
昨日は木曜クラスで、すっきり派の方がお一人いらっしゃいました♪
そして、大雨の中お越し下さり、有難うございました!


。。。。。。。。。。。。


レッスン後はいつものようにお茶をして、ゆっくりお喋りをして。
いつもの時間がぎゅっと大事に思える瞬間が増えています。
by dimages | 2015-09-18 14:15 | 今月のサンプル作品

秋のパニエ♪


9月のサンプルはパニエ♪
渋い黒花材にちょっぴりだけオレンジを挿して。
レッスンではすごく久し振りです。


d0167088_464996.jpg

今日はNHK教室にこちらのパニエをお持ちするのですが…
実は…もう一枚サンプル写真があるのです。(^_^;)


d0167088_482171.jpg

緑のヒエを使ったのは、私の発注ミスによる対応です。(>_<)
慌てて注文し、本日レッスン中に追加のチョコラータが届くのですが、
それが何時になるかわかりません。
もしスタート時に届いていない場合はヒエも使い、届き次第、
ご希望に応じてチェンジしたいと思います。
入れ替えは簡単に出来る方法でやりますのでご安心下さい。
もちろん、ヒエ有りも有りですヨ。

落ち着かない感じで申し訳ありません。

今月もお待ちしております♪
by dimages | 2015-09-11 04:28 | 今月のサンプル作品

秋のコラボディスプレイ♪


毎度賑やかなクリエーションクラス♪
昨日も大雨の中、のんびり楽しく、それぞれの秋が作品に♪


d0167088_11571529.jpg

最初にご紹介するのは、まるで雑誌の1ページのような~コラボ写真♪
一つ一つの作品はこれからしっかり見て頂きますね。


d0167088_123204.jpg

先ずはOさんが、白樺の枝先、アイビー、ニカンドラで
手早く2点の壁飾りを仕上げて♪


d0167088_128914.jpg

Sさんも制作時間は誰より早く、さささっとリースを完成♪
それを見ていたOさんが、「私も作ろっ♪」となって。


d0167088_12161648.jpg

最初のコラボになりました♪
上がOさんのリース♪
アイビーを丸めて作るクイックリースにはコツもありますが、
昨日の湿気も好条件となるのです。


d0167088_1239322.jpg

その間、私はOさんのツイギーアレンジをあちこちにディスプレイ。
短い方はフレームに流しても素敵


d0167088_1244201.jpg

長い方のアレンジはテーブルのディスプレイに重ねて。
読書の秋♪ 温かい飲み物も用意して。


d0167088_12505443.jpg

そして、まだまだ手の止まらないOさん。
ビバーナムティナスを束にして4作品目を!
ワイヤーを張ったワイルドなフレームに三点を集めてみると、
シブくて素敵な秋のコーナーになりました!(^^)!

最初の写真、本当はOさんのリースもしっかり切り取りたかったのですが、
レンズと時間の関係でゴメンナサイ。(>_<)
外はどんどん暗くなり、残るEちゃん間に合うか~でしたが~


d0167088_1393556.jpg

単独撮影には間に合いました♪(*^^)v
リビングのいつもの場所がお洒落な秋に変わったね♪


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


そして昨日は…
みんなで一年前の秋を懐かしんだりしてました♪ (*^^*)
by dimages | 2015-09-09 13:18 | クリエーションクラス

New & Fresh ♪


秋の訪れと共に続々入荷中の花材たち♪
とっても綺麗に仕上がってますよーー
アトリエのお花コーナーは、只今新しいドライにチェンジ中。
少しですが、ご紹介致します♪


d0167088_1221039.jpg

ビバーナムティナス♪
カゴにざっくり入れてもイイ感じ。


d0167088_1252252.jpg

綺麗な葉っぱがいっぱい付いています。 嬉し~


d0167088_12203869.jpg

希少品!フレッシュグリーンのペッパーベリー♪
これはもしかしたら…ディマージュにしかないかも???
と言うのも、綺麗に仕上がるのは僅かだけ。
量産が難しいのです。


d0167088_12301145.jpg

それでも、このペールグリーンとほんのりピンクに魅せられて…
もっと沢山の方に知って頂けないものかと思案中です。


d0167088_1274687.jpg

バーゼリア♪
アレンジに使う時は基本実の部分だけ。


d0167088_12142516.jpg

短くて細かい葉はドライになると落ちやすく散らかります。
束で飾る場合、花器の回りなどマメにお掃除を~


d0167088_12373974.jpg

セルリアのシュガー&スパイス♪
ドライになると綿毛のように起毛して可愛いです


::::::::::::::::::::::::


本日ご紹介したのは、そのまま飾っても素敵なドライフラワーばかり。
アレンジの楽しみの一方で、
素材の魅力ももっとお伝えしたいな~と思います。
その前に…頭の中で散らかっている課題を整理しないと…

新学期の子供たちは宿題ちゃんと出来たかな?
あ、出来たの…そう…
by dimages | 2015-09-06 13:18 | ドライフラワー

俺のヒーロー!


昨夜はテレビに釘付けでした。
『鳥人間コンテスト2015』♪
長いシリーズ番組を初めてしっかり見て…今まで勿体ない事していたな~と。
熱い涙を流しながら思ったわけです。(ToT)


d0167088_2314339.jpg

チームの思いを乗せて飛んだパイロットの極限の頑張り。
その健闘を「あいつは俺のヒーローです!」と称える仲間たち。
汗も涙も笑顔もキラキラ光って眩しかったな~

ヒーローは皆で作るからドラマが生まれるんだね
by dimages | 2015-09-03 23:15 | 日々の思い

週末の晩ご飯は…♪


これは趣味なのか、あるいは、必要に迫られての事なのか…
夫の料理の腕は確実に上がっています。^^;


d0167088_1611199.jpg

8月最後の土曜日は、洋風メニュー3品。
豚肉と大豆のトマト煮込み、コールスローに~
バルメニューのアヒージョとか出て来て驚きました。(*_*; オサレ…


d0167088_16205656.jpg

翌日曜日。
私は午後から仕事で、夕飯は旅土産のひもかわうどんと枝豆と~の予定が…
全5品中、私は枝豆だけ担当です。

美味しいけど、私的には、ちょっと不味いかもしれません… 026.gif
by dimages | 2015-09-02 16:42 | 美味しいもの