<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボリューム満点リース♪


昨日に続き、生徒さんのリースから♪
今日はボリュームモリモリまん丸リースをご紹介致します。
でも… 一部のご紹介しか出来ず、申し訳ありません。

最初は『抜け感』を作るべく流れを作っていらした方も。
でも、どんどん大きくなって、厚みも出て、
そのボリュームに見合う『抜け感』にはもっと迫力や勢いが要る事に。

ならば、デザインを見直して、綺麗な円の大きなリースにしちゃいましょう!
このボリューム感だけで充分魅せてくれますから♪


d0167088_1356321.jpg

完成後も、「抜け感~」と、諦めきれないご様子だったGさん♪
この完成度ですからね。無しでもとっても素敵です。


d0167088_1424314.jpg

完成までの早かった事!
スピードに驚きながら、バランスもバッチリだったAさんです♪


d0167088_14465268.jpg

丸1年の節目のリースはYさん♪
実物の入れ方などオリジナルのデザイン性が決まって素敵


d0167088_14573962.jpg

久し振りのクリスマスリースだったのはFさん♪
「腕は鈍ってないね~」って声も上がりましたね。 本当に!


d0167088_1524159.jpg

Sさんは抜け感有りのリース♪
昨日はサイド写真が撮れていなくて…今日のご紹介です。
でも、リースは綺麗なまん丸で、抜け感有り無し、実はどっちも有りなんですヨ♪





10月のキャンドル&11月のリース♪
今年はセットアレンジだったクリスマス。

皆様♪ 
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい
by dimages | 2015-11-30 15:16 | レギュラークラス

リースに抜け感を作る♪


皆さんの素敵なリースにうっとりだった11月。016.gif
一昨日で今年のクリスマスレッスンは終了です。

サンプルはあっても、同じ花材を使っても、
やはり個性が光るのはアレンジの面白いところ。
サンプルのデザイン性は参考まで、目安のようなところもありますね。

私のリースには意識的に作るポイントが有って、
それは、サイドから下にス~ッと流れる『抜け感』。
ここにラインを作るのは、正面写真で分かり易いから!
実は、気持ちの良い『抜け』の表現は色々とあるのです。

今日はレッスンで撮らせて頂いた抜け感を少しだけご紹介致します。
肉眼で感じる印象を一枚に写し撮る事は、本当に難しい。
角度を変えた2枚でご覧頂きます♪


d0167088_12202585.jpg

やや縦長のオーバルでパールアカシアをしっかり魅せたI さん♪
正面写真では抜け感が下に控え目にと感じるかもしれませんが、
実はこちらもしっかり!


d0167088_12314594.jpg

リースの右側真ん中位から自然な流れが出来ています。
パールアカシアの蕾で少しずつ作った『抜け』が、最後にシュッと決まります♪


d0167088_12353140.jpg

まん丸リースに抜け感を出したのはYさん♪
正面では伝わり難いですが、やはり抜けに繋がる作り込みはバッチリです。


d0167088_1325156.jpg

オーバルのI さんよりは短い作り込みにして、スッと♪
丁寧に入れたパールアカシアの蕾は繊細でも存在感大!


d0167088_12375739.jpg

また、お二人とはちょっと違う感じに抜けを作られたのはOさん♪
正面写真は大きな丸いリース。
でも、こちらのリースにも抜け感は作られているのです。


d0167088_13104631.jpg

ベースラインに作られた抜け感は、肉眼ではモチロン分かります。
そのラインは筆を払うような勢いもあれば、
しなやかさを感じさせるものも、イロイロ。
如何に自然で気持ちの良い流れと空気感を出すか。
それには、1本だけ付けて完成とはならない難しさもあります。
でも、上手く表現出来た時は、作られた方はモチロン、
観る私たちも、すごく気持ちイイのです♪ (*^^)v


d0167088_1347761.jpg

最後のご紹介はNHKクラスのMさん♪
スマホで1枚だけ撮れたリースです。

一見抜けが無いようですが、実はちゃんと♪
奥行をよく見ると少し伸びたパールアカシアの先端が。
ここも抜け感です。
そして、ベースライン上にも右から下のカーブに沿ってあるのです。

写真には写し撮れなかった素敵なポイント

by dimages | 2015-11-29 13:56 | レギュラークラス

ラムズさんレッスン報告&イベントのお知らせ♪


あ‘‘~~ またこんなに遅れてしまったーー
私の場合、全般的にスピードアップが課題です。(>_<)

この1週間、アトリエ教室では熱く話題となっているラムズイヤーさん
今日は先週の一日教室レポと、
今週末2日間開催されるイベントのお知らせをアップします♪


d0167088_14331718.jpg

先にラムズさんでの一日教室のご報告から♪
ラムズさんには、この時期毎年お伺いさせて頂き、有難うございます!
午前、午後と2回のレッスンに、初めましてのお客様、
また毎回ご参加下さる方もいらして、今年も楽しい時間を過ごさせて頂きました

上は午前のレッスン写真♪
今夏、カフェオープンされたラムズイヤーさんの教室スペースも素晴らしく、
皆さん、心地良く集中されていたと思います。


d0167088_14575271.jpg

午後のレッスン写真は少し引きで。
半地下のような作りの空間は個室感もあって本当にお洒落です


d0167088_1524143.jpg

レッスン風景♪


d0167088_156158.jpg

難所だったユーカリも上手に出来ました♪ 038.gif


d0167088_1553618.jpg

私は午後のレッスンもあってバタバタでしたが…^^;
アレンジの完成写真はラムズさんが撮って下さいました♪<(_ _)>


d0167088_1544127.jpg

ご参加下さいました皆様♪ 本当に有難うございました!!
どうぞ素敵なクリスマスになりますように


そして、皆様の笑顔が弾けたのは、リースの完成や楽しいお喋りだけでなく♪


d0167088_15154729.jpg

カフェオープンに伴い、キッチンを併設されたラムズさんのランチ!


d0167088_1521633.jpg

& スイーツ! アツアツのスコーンの美味しいコト


d0167088_15214653.jpg

& こちらもスイーツ!(^^)! もうっ、スゴ過ぎます!!

お花はモチロン、雑貨も素敵!
さらにグルメまで加わったラムズイヤーさん!!
訪れるお客様は皆さん良い表情をされているのが印象的でした♪
間違いなく、私も♪ (*^^*)

ラムズさん♪ Bさん♪ Mちゃん♪
今年もお世話になりました!どうも有難うございます!
 

さて、そんな素敵過ぎるラムズイヤーさんは、今年8周年を迎えます!
今週末、28日29日の土日には毎年恒例の感謝祭が!
今年は2日間開催です!
詳細はHPから♪ 【ラムズイヤー8周年感謝祭】

私も今年は行けます!行きます!
今までレッスン日と重なっていたのですが、今年は鶴瀬にGo♪♪

私には、きっと『ラムズさんパワーに感謝する日』ですヨ♪ 
by dimages | 2015-11-26 16:10 | イベント

ショップオープン♪


久し振りに、そして、小じんまりと…
ネットショップをオープン致しました!


d0167088_23281396.jpg

本日初日は9点をアップしています。

どうぞよろしくお願い致します。
by dimages | 2015-11-20 23:30 | お知らせ

只今ショップ準備中…


d0167088_6361459.jpg

2年振りのお店開きを24時までに完了するはずが…
久々過ぎてアップ作業が大幅に遅れております。(*_*;

これから仕入れに出掛け、戻り次第再開致します!

本日中、次は開店のお知らせを致します。
ちょっと覗いてみて下さいね。
by dimages | 2015-11-20 06:28 | お知らせ

クリスマスディスプレイ♪ 雪だるま5人衆♪


アトリエも少しずつクリスマス♪
昨年の作品展にYさんに作って頂いた可愛い5人組の雪だるまさん♪


d0167088_16485312.jpg

今年もようこそです♪

愛らしい羊毛フェルトで沢山の方を笑顔にされるYさん。
アトリエの双子のブイちゃんもYさんの作品です。


d0167088_1791466.jpg

作品展の時はそれぞれDMを持って。
ディマージュの作品展にGo♪

d0167088_1723779.jpg

こちらの3人(?)は何やら相談中のようにも見えます。037.gif


d0167088_171512.jpg

雪だるまも風邪を引くのか鼻水君とホクロ君♪

Yさんにはサイズの希望だけでしたが、
届いた箱を開けた時の感動は今でも忘れられません。
その前に画像で確認した時の感激も。
手に取るとフワフワの質感と共に可愛さが何倍にもなります。

今年もレッスンでほっこりして下さいね~


d0167088_1731453.jpg

さて、カメラをググッと引きまして。
上の小さい方のリースと、雪だるまさんブースのリースは商品です。
白いリースはどちらもお外にも対応する一年中リース!
開店は19日の遅い時間になりそうです。
オマケのインフォメーションはショップ情報でした♪
by dimages | 2015-11-16 17:41 | ディスプレイ

サンプル再アップ♪


追加の実物が入ったサンプル写真♪
再アップ致します。


d0167088_2331534.jpg

リース右側真ん中辺りにユーカリのクロボラスを足しました。
また、パールアカシアの繊細で小さなグリーンの実は…
よく見えませんが… 実は結構入っています。
可愛いですヨ

今日はNHK教室でした。
皆さんの素敵なクリスマスリースはもう壁に掛かっているのかな~
先月のキャンドルとセットで飾ってみて下さいね♪
by dimages | 2015-11-13 23:55 | 今月のサンプル作品

クリスマスリース2015♪


d0167088_337572.jpg

クリスマスリースが出来ました♪


d0167088_336360.jpg

今年はセットアレンジ♪


d0167088_3273266.jpg

先月のキャンドルと一緒に飾って頂けます♪


d0167088_324293.jpg

撮影の後で、もう一種類実物を追加しました。
ちょっとボリュームアップです。
また撮り直しますね。


。。。。。。。。。。。。


今日はNHK教室です♪
今月もお待ちしております!
by dimages | 2015-11-13 03:46 | 今月のサンプル作品

今月はクリスマス♪


今月はクリエーションクラスもクリスマス♪


d0167088_16443679.jpg

Sさんは個性豊かな実物をたっぷり付けた可愛いツリーを♪
360度どの角度も絵になる完成度です。
9月に作ったアイビーのリースとセットになりますね~


d0167088_16562580.jpg

Oさんのリースには何度溜め息がこぼれた事でしょう。
実際は写真よりずっと華やかで生命感いっぱいのリースです。
サイドからもお撮りするんだった~~
勿体ない事した~
もしかしたらもう一度シャッターチャンスがあるかもなので、その時は!


************


昨日はレッスン中もレッスン後もたっぷりお喋り♪
正確には、昨日も、ですね。

その中には深イイ話にグッとくる場面もあったりして。
アレンジは優しい気持ちの産物です

by dimages | 2015-11-11 17:22 | クリエーションクラス

アニバーサリーの贈り物♪


私のマストアイテムでもあるSさん作のラップブレス♪
同じ物を最初は特に理由があった訳ではなく
娘用にオーダーしたのは夏が始まったばかりの頃でした。


d0167088_13491144.jpg

それが、こんな嬉しい形でお土産になるなんて♪
間に合わせて下さったSさん♪ どうも有難うございました!


d0167088_13565027.jpg

先週末、結婚を決めた娘たちと両家の顔合わせの食事会の為、
仙台に向かった私たち夫婦。
あれこれ持ったお土産の中には、このラップブレスもありました


d0167088_1432024.jpg

お相手の彼に、私からは推薦図書を。(^^ゞ
最近糸井さんの本を数冊購入との情報も得て、
また、ワンちゃん好きなご家族でもあり、『TOBICHI』でブイちゃんの書籍など。

そして、写真は無いのですが、夫も密かにプレゼントを用意♪
ディズニーをモチーフにした自作の切り絵をフレームに入れてラッピングまで!
食事会の大きな盛り上がり場面にもなりました♪

皆が笑顔で過ごした仙台の夜でした


d0167088_1405947.jpg

ホッと帰宅後も、私はニンマリしています♪
Sさんの新作♪ 自分用です♪ (*^^)v
by dimages | 2015-11-08 14:38 | 日々の幸せ