<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

閏年のカレンダーで♪


今日は閏日か…と、チラッと思いながら写真を選んでいると。。
ん? こ、これは~~
記事の内容と今日に思いがけず関連性があってビックリ!
ちょっとゾクッとしながら書いています。(*_*;


d0167088_14194640.jpg

前回のブログと同じく、ディスプレイ用に手作りした『カード』♪


d0167088_14152461.jpg

1月のアレンジと合わせると良いかな~ とか。


d0167088_14163091.jpg

カードだけ、イロイロ吊るしても面白いかな~ とか。


d0167088_1424396.jpg

d0167088_14235617.jpg

d0167088_14242494.jpg

両面テープとカッタ―にスタンプなども使って、
先ずは6枚が出来たのでした。


d0167088_14265149.jpg

使ったのは、役目を終えた卓上カレンダー。
【DESIGNERS GUILD】のものでした♪
素敵なテキスタイルを丁寧にカットして、無地のカードにレイアウト。
まだ作りたい気持ちを抑え、深夜の作業を終えました。
後は、カスタマイズ前の写真を撮って、記事になるまで数日。。


d0167088_14223922.jpg

その時の写真がこちら。
もしやと確認すると、2012年(閏年)のカレンダー!
しかも、2月のところを撮影していたのでした!

4年に一度の閏日がこんな風に繋がって、
偶然と言えばそれまでですが、何かがシンクロしているような。。

今確かなのは、4つ歳を取ったって事だけです。^^;
by dimages | 2016-02-29 15:12 | ディスプレイ

ナチュラルなカードアレンジ♪


深夜、制作に没頭したのは2パターンのクラフト作業でした。
ひとつはドライフラワーを使ったシリーズ。
もう一方は、紙モノのリサイクル。工作です♪
どちらもアイテムはメッセージカード、のようなもの。
今月のサンプルのディスプレイ用に作り始めたら楽しくなって♪


d0167088_1330134.jpg

どうでしょう~ まるでシロツメクサ! なんですが~
実はスカビオサ♪


d0167088_13395031.jpg

こちらは、ミニミニのミモザリース♪ 
ほんのちょっぴりでも可愛いです


d0167088_1346423.jpg

小さなバラの蕾はブーケ風にまとめて。
カードは10年位前の友人のフランス土産♪
このテクスチャーとデザインが気に入って、何度もカスタマイズしています。


d0167088_13495733.jpg

厚めの再生紙には蔓に付いたままのアイビーを♪


d0167088_13522736.jpg

もっと繊細に作れば、フェンスに絡まる蔓バラ風♪


d0167088_13555437.jpg

そして、ミニマルなアレンジも、まとめると~♪


d0167088_13575187.jpg

きゅん


d0167088_14112216.jpg

サイズ違いのワイヤーバスケットは今月の資材と同じシリーズ♪
掛けて良し、置いても良し! イロイロ使えます!


d0167088_14263546.jpg

サンプルには無印のカードを半分に折って、シールを貼ったオリジナルを♪
ディスプレイはサンプル作品とカード繋がりでした。


d0167088_14162647.jpg

紙モノシリーズは次回お届け致します♪


~~~~~*

information♪

今週末28日(日)AM11時~ フリーレッスンがあります♪
花材購入等もどうぞ♪
不明な点はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
by dimages | 2016-02-25 14:48 | ドライフラワー

パンジーのミニリース♪


一昨日の夜の事。
日曜クラスの準備をしながら、思い付きで工作(?)を始めた私。
結局そのままヤル気スイッチを切れずに朝を迎えました。^^;
それは今月のアレンジのディスプレイでもあって、
小さな可愛い作品がイロイロ出来ました♪

そんなご紹介をしておいて…
工作の写真は撮れていないのですが、ひとつだけ。
パンジーのミニリースも昨日早朝の作品です♪


d0167088_13572590.jpg

写真サイズのフレームの角にちょっと掛ける感じでディスプレイ。


d0167088_13595172.jpg

使っているパンジーは昨春のもの。
今年の入荷を前に片付けたのですが、少しだけ残っていて。
モチロン鮮度の違いはありますが、ちょっと楽しむには充分です。


d0167088_14111078.jpg

アイビーもミモザの粒も、アレンジの際に外れてしまったところ。
こんな風に作品に出来ると嬉しくなります。


************

今年のパンジーが入ったら、工作にも♪
可愛いクラフト作品にしてご覧頂きたいと思います♪
by dimages | 2016-02-22 14:38 | ドライフラワー

朝活♪


二子玉川の再開発で楽しみがイロイロ増えました♪
その中でも、映画館!
平日の早い時間にサッと行ってパッと観て、またサッと帰る。
すごく気軽に気分転換出来たり、贅沢な時間にもなったりです。 


d0167088_11272255.jpg

今週は、様々な映画祭の各賞を受賞あるいはノミネートで注目の【キャロル】を♪
50年代のニューヨークを舞台にW主演女優の熱演はモチロン、
ファッション、時代背景、心理描写など、
どれをとっても丁寧で美しく、古き良き名画を観るようでした。

そして、映画を堪能した後はサッと帰る!
と、ここがナカナカ難しい。

蔦屋家電を覗いたり、ランチを調達したり、キョロキョロ、ウロウロ。
朝活のはずが頭の真上でお陽様が笑っています。。058.gif
by dimages | 2016-02-20 12:24 | 日々の幸せ

ジャスミンライス♪


絶品タイ料理とワインとお喋りを楽しむ『ロムアロイ会』♪
泡で乾杯して、今年もボリューム満点の生春巻きからスタートです。
続くメニューはさつま揚げ、海南鶏飯(カオマンガイ)、魚介スープ、
締めは爽やか~な柑橘サラダ


d0167088_15504927.jpg

お料理はいつも本当に本当に美味しくて♪
でも、今回は特にビックリポンなお味に遭遇!
それは~ ご飯!
カオマンガイに使われていた最高級のタイ米『ジャスミンライス』♪
その美味しさは私には衝撃でもありました。

もう随分前ですが、米不足の時のタイ米とは全く違う…
かと言って、日本のお米の美味しさとも違います。
さっぱりと香り高いそのお米は、ジューシーな鶏肉と一緒に頂くと、も~♥♥

そして、モリモリ食べながら、ふと気が付けば。
この日、出掛ける前の私は疲れていたのか、体調がイマイチ、でした!
ナンダナンダ、すっかり回復してるじゃない!って話しです。^^;
by dimages | 2016-02-17 16:58 | 美味しいもの

こだわりの春色♪


作品作りのスタートは先ず花材の準備から。
候補は実際使うより大抵多く集めます。
次に色合わせ。
グリーンは生花と比べてもそれほど大きな違いはないけれど、
特にバラは思い掛けない色に変わる事も。
今月のSPバラもそうでした。


d0167088_13483889.jpg

SPバラ『ピンクレース』♪ 大輪です。
淡いグラデーションピンクに少しグリーンの縁取りも。
このカラーリングがドライになると~


d0167088_14234728.jpg

何と~ パープルに近い感じになりました。
でも、何層にも広がる花びらにはグラデーションがあって、
生花とはまた違った魅力です

しかし。。この先から私は頭を抱えます。039.gif
もう少しピンクをイメージしていた為、合わせる花材は白が良いかなと。
雪柳、こでまり、スカビオサなどを予定していたのです。
ん~~ 違う。。

でも、安心して下さい!とばかりに閃いたのが、ミモザ!
それも、春本番の黄色じゃなくて、グリーンの蕾のがあったのでした!
合わせてみると、ヨカッター、バッチリです♪


d0167088_14144356.jpg

それに少し色付き始めた小さい粒のミモザを混ぜて~ よしっ!


d0167088_1432447.jpg

ミモザとバラにも少しあるグリーンがお互いを上手く繋いでくれました♪ ほっ♪


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


出回り始めから春本番まで、春色も変化しながら季節は進みます。
毎年どの時期をキャッチするか…
楽しくも悩ましい、やっぱり楽しい♪ 056.gif
by dimages | 2016-02-15 14:52 | ドライフラワー

笑顔咲く♪


春の嵐に気温も上昇。
でも、さすがに桜の開花はまだでしょうって?
いえいえ、NHK教室ではレッスン中に嬉しい桜便りが**
お嬢様の大学合格の吉報が届きました♪ !(^^)!

また、ご結婚が決まったお嬢様もいらして
私たちもお福分けを頂いたように笑顔になったのでした♪ (*^^*)


d0167088_1446157.jpg

そして、バレンタインデーの今日は我が家でも♪
事前情報では無しの可能性…wもあった娘から父へ。
そして、母にも♪

笑顔が咲きました♪ 043.gif
by dimages | 2016-02-14 14:52 | 日々の幸せ

ブーケ&イロイロ使えるワイヤーバスケット♪


今月のサンプルが出来ました♪
2月はブーケ♪ 斬新な手法で作りますw


d0167088_156276.jpg

この写真は花材のちょっと上から撮影。


d0167088_23428.jpg

もう少し低く撮ると足元も。
バスケットにもたれるようにディスプレイ。
こちらのバスケットは、多分、3月のアレンジにも素敵に使えます♪


d0167088_26461.jpg

とっても大きくて華やかなSPバラ♪
まるでスタンダードです。


d0167088_2113679.jpg

ミモザはまだグリーンのものと、少し黄色くなってきたものを一緒に。
小さな粒がすごく可愛い♪

今日はNHK教室です♪
by dimages | 2016-02-12 02:20 | 今月のサンプル作品

Endless SHOCK ☆♪!


今や日本一チケットが取れないと言われている【Endless Shock】☆☆
主演の堂本光一君の大ファンであるKさんのご厚意で、
何とか観たいと思っていたミュージカルにご一緒させて頂きました 016.gif


d0167088_125980.jpg

ワクワク感はもちろんですが、特別な緊張感で向かった帝劇。
ファンの皆さんが楽しそうに交流される中、
初観劇の私はKさんに優しく導かれながらキラッキラな世界へ♪

そして☆☆
舞台は、もう圧巻!!
歌も踊りも殺陣も、勿論フライングも 構成も美術も音楽も
こんなにも完成度が高く、贅沢に詰め込まれているなんて!
ロングランに納得です!

大満足の終演後、右隣のKさんと、偶然私の左隣に座られたKさんのお友達と、
どちらにも握手を求めた私でした。^^ゞ
語り尽くせない続きは、多分、今月の日曜クラスで♪

Kさん♪ 本当に有難うございました!
会場で私も購入した光一君の新刊本もきっと読み応え充分ですね!006.gif
by dimages | 2016-02-08 13:55 | オフタイム

思い出のアルバム♪


何年か前に父が、写真を整理したから、と。 
そして、膨大な枚数を父の厳選で減らしたと。 
そんな勝手に~と、私は文句を言ったのだけど…
そんな事も忘れてた。^^:

今週実家に帰り、再編集された何冊ものアルバムを開いてみると~*
何だか胸が熱くなってしまったのでした。(:_;)


d0167088_1443563.jpg

最初は父娘で笑いながら何時間も楽しんで、その後、じんわり。
このタイトルの下には写真屋さんで撮影した記念写真が2枚。
生後間もない私と、若き両親と3人で写った写真がありました。


d0167088_13384163.jpg

見開き隣りのページには童謡が。
このチョイスは家族にはよーく分かります。

実家の台所に今も残る私と弟の身長を測った柱の傷。
ほんと、幸せな傷跡です。(*^^*)
by dimages | 2016-02-05 14:12 | 日々の幸せ