<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グリーンのボリュームリース♪


振り替えで木曜クラスに合流されたクリエーションクラスのOさん♪
お昼近くにいらして、先ずは花材選び。
ほぼ同時進行でデザインも浮かんでいると思われます。
時間にして、大体いつも10分以内。
そこから作品を作り上げていくスピードのまた速い事!
どんどん仕上がっていくフレッシュグリーンの大きなリースは、
レギュラークラスの皆さんを驚かせ、ワクワクさせてもくれました♪


d0167088_052946.jpg

写真より実際のボリュームはもっと大!
途中、制作するOさんを後ろからぐるりと囲んで♪


d0167088_112260.jpg

先端が花のように開いた飛び切り綺麗な黄緑色は
リューカのサマーグリーン。
ちょっとくすんだ青緑の長い葉はユーカリの一種です。
同じグリーンでも寒色と暖色の組み合わせが素敵♪


d0167088_1164442.jpg

サイドも。

最後の調整は丁寧に。
白樺の枝先は冬枯れの感じが出やすいので少しだけ入れています。

Oさん♪ 本当に素敵なリース!!


++++++++++++


この日、10年振りにまた教室に来て下さる事になったMさん♪♪
デポー39ではOさんとも面識有りと分かりました!
時間もクラスも超えて盛り上がる中、
レギュラークラスのリースもとっても素敵に出来ました

by dimages | 2016-04-23 03:08 | クリエーションクラス

教室の貯金箱から


本当は、貯金箱でも募金箱でもないのですが。
ガラス瓶に生徒さんのお気持ちをお預かりしてました。


d0167088_8225652.jpg

毎月作品をお持ち帰り頂く紙袋を、再度持参して下さった際、
リサイクルのお礼に1枚あたり15円~20円をこの中に。
モチロン、基本的にはお持ち頂かなくてよいものです。
でも時々、溜まったから、まだキレイだからとお持ち下さる事があり、
数年前からこのような形にさせて頂きました。


d0167088_850617.jpg

今回の熊本地震では是非このお金も使わせて頂きたいと思い、
金額を確認してみると、1,030円有りました。<(_ _)>
それに私の気持ちも足して計3,030円を、昨日義援金として振り込みました。


d0167088_9143714.jpg

振込先は色々ありましたが、【24時間テレビチャリティー委員会】の方に。
三井住友銀行からですと振込料は掛かりません。
個人としては気負いなく出来る金額で。
何より先ず行動に移せたのは教室の貯金箱のお陰です。<(_ _)>

それにしても、毎日地震速報が途切れない事態。
ご家族や友達を思いながら心配している方も沢山いらっしゃいますね。
私もです。
早く早く、一日も早く地震が収まりますように!!!
by dimages | 2016-04-19 09:51 | 日々の思い

サプライズでお祝い♪


楽しい食事会の後は、お祝いのサプライズ♪


d0167088_15321736.jpg

友に幸あれ♥♥

旦那様は最高の飲み友達!
って、最高じゃない!!

038.gif 038.gif 038.gif 038.gif
by dimages | 2016-04-15 15:56 | 日々の幸せ

生花の偲ぶアレンジメント


今日の私は。。
その後の嬉しいご報告もあって、週末のドキドキがまだ続いています。


d0167088_16402349.jpg

3月の最終日。
Oさんから頂いたメールは思い掛けないものでした。
それは、10日後に営まれる四十九日法要の装花のご相談で、
御遺影の回りを飾るアレンジをご自分で生花で作りたいとありました。

Oさんは同居されていたお義父様を2月に送られたばかり。
とても仲の良いお二人のお話はよく伺っていて、
私は直ぐに、但し、ちょっとだけ条件付きで快諾の返信を。

と、言うのも、私自身生花を扱うのは20年振り位。(*_*;
8年学んだ事は今のベースにはなっているものの、あまりのブランクです。
しかも、法要のお花に関しては不勉強と言うしかなく。。
でも、とにかくOさんの思いが形になるように、
『二人で力を合わせてガンバロー』 なんて。。^^;
意気込みだけは大きく、お返事したのでした。

さらにドキドキだったのが日程で、生花の仕入れはNHK教室の朝!
ホントに大丈夫?私…と緊張感が半端なかったのも事実。
でも、その緊張感や不安が、翌日一変するのです!!!

前置きが長くなりましたが、完成した素晴らしいアレンジをご覧下さいませ。
誰からも愛された大事なご家族のための8アレンジです。


d0167088_16521366.jpg

用意したのはどれも飛び切り綺麗な白とグリーンの花材。
2種類のトルコキキョウ、ストック、アジサイ、金魚草、5種類の葉っぱ。
写真は超大輪のダリア。
花材はテーブルが隠れるほどありました。


d0167088_16421353.jpg

御遺影の回りは、5点のアレンジを弓形に繋いで飾ります。
会場と丁度同じ180cmのテーブルに、フレームを御遺影に見立てて。
前に並べた3点はオーバルベース。
両サイドは少し高さのある丸いベースを使っています。


d0167088_1711836.jpg

ダリアはインパクトのあるアクセント。


d0167088_1752766.jpg

コーナーを外してみると。
やはり、5点を繋いだ迫力にはかないませんが、
一つ一つがとっても素敵なアレンジに仕上がっています。


d0167088_1795072.jpg

2階から、もう少し寄りで撮影。
しかし、どう撮ってみても、実際の迫力や美しさは伝えきれないです。。

この日は11時スタート。
間に昼食、夕食、おやつやお喋りタイムを挟みながら、
終了したのは20時でした。
とにかく、ずっとハイテンションだった私たち。
Oさんの手はどんどん早くなり、エキサイティング&クリエーティブに、
力のあるアレンジが次々仕上がって行きました。

ここからのアレンジ3点は、照明下の撮影になります。


d0167088_1732768.jpg

下段は、御位牌と陰膳のテーブルを飾る2点セット。
上段は、別の用途の贈り物に作られたアレンジです。


d0167088_17415657.jpg

それにしても、Oさん、スゴイです!


d0167088_17382996.jpg

全て飾れば、誰がご覧になってもプロの仕事。
御法要の最後に、ご家族の優しい計らいでお花の制作者が明かされた時は、
大きな歓声が上がったのだそうです。


::::::::::::::::::::


Oさん、本当に本当にお疲れ様でした。

私も貴重で素晴らしい経験をさせて頂きました。
心からお礼申し上げます。
by dimages | 2016-04-11 18:27 | フリーレッスン

アイビーとSPバラの春リース♪


4月はリースを♪
ディスプレイ用の白いフレームも付いています♪


d0167088_131564.jpg

グリーンのアイビーと初めて使う葉っぱとSPバラのリース♪


d0167088_195050.jpg

アイビーの先端は伸ばして魅せると素敵です。


d0167088_111956.jpg

可愛いロングウッズは極小サイズ♪


d0167088_114045.jpg

サイドからの方が表情豊かに見えますね♪


d0167088_1195039.jpg

今日はNHK教室です♪

皆様♪ 今期もどうぞよろしくお付き合い下さい!(^^)/
by dimages | 2016-04-08 01:22 | 今月のサンプル作品

満開の夜桜ディナー♪


満開の桜に合わせるとなると、食事の予約は難しい。
でも、今年はバッチリ!!
お天気と桜に、本当にありがとう~なのでした♪


d0167088_14414470.jpg

薄暮の東京ミッドタウン。
見上げる桜も良いけれど、眼下に広がる桜もまた素敵


d0167088_1456784.jpg

すっかり日が落ちれば。
ライトアップされた桜色がより鮮やかに映ります。


d0167088_1532793.jpg

この日予約を入れたのは、中国料理【SIRIN 火龍園】
ロケーションもですが、お料理もすごく美味しくて、 
幹事としては、とにかくホッ♪
楽しい春の夜になりました♪


************~*

今日は暖かくて、桜もまだ充分楽しめますね。
でも、そろそろ。。

散り始めの桜もいいものです。
by dimages | 2016-04-06 15:42 | オフタイム

私の知らないイタリアンの世界♪


3月最終日の桜は満開までもうちょっと。
私は買ったばかりのハイヒールで夜の広尾を急ぎ足。
そして、ドラマの様な素敵なお店の前で足を止め…


d0167088_23312012.jpg

と、導入もドラマ仕立てのようですがww
その夜は、飛び切り贅沢な夜になりました

お店の名前は【LA BISBOCCIA】♪
私個人では敷居が高過ぎる。。イタリア政府公認のレストラン。


d0167088_23412628.jpg

お招きにひたすら感謝しつつ、
知らなかったイタリアンの世界を堪能する事になりました♪
最高級の食材とワイン、そして、パフォーマンス。
ゲストの気持ちと胃袋はずっと掴まれたままでした。


d0167088_2349119.jpg

ホワイトアスパラ&卵は、こう魅せて、こんな感じにサーブ♪


d0167088_23565883.jpg

船形チーズの塊は、絶品の3種盛りに♪


d0167088_08720.jpg

塩釜!!!(^^)!!(^^)!!(^^)!


d0167088_23583381.jpg

宴も最高潮♪
モチロン、お肉も最高でした!


d0167088_032019.jpg

ドルチェも
贅沢で楽しい夜をどうも有難うございました!!

帰りは… ちゃんと電車で帰って来ましたヨ。。
by dimages | 2016-04-03 23:41 | オフタイム

3月のBGM♪


これまでとは違った忙しさの中、桜の季節を迎えています。
ブログも暫く更新出来ずでしたが、また今日から♪
4月だけど、3月の事からアップします ^^;


d0167088_1522367.jpg

レッスンの時は毎回4枚位CDを流すのですが、
3月のチョイスはいつもとちょっと違っていましたね。

娘には「今頃?」と言われてしまったけれど…
今一番気になっているのが、【MAN WITH A MISSON】
頭はオオカミ、身体は人間の、そう!そのバンド!
運転中にラジオから聞こえた『Memories』に感電しました♪

かける前は、教室でロックはどうかな~だったのですが。。
日曜クラスでは意外過ぎる反応にビックリ!
ジャニーズが大好きなKさんは、マンウィズも大好きでしたー!(^^)!

すっごく嬉しかったです♪ ♪
by dimages | 2016-04-02 23:53 | レギュラークラス