<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日のネイティブフラワー♪


ユーカリだけでも何百種類もあると言うネイティブフラワー。
昨日は久し振りのリューカと、ニューフェイスのユーカリが入荷です♪
これからはドライ花材の事、もっとお知らせしていこうと思います。


d0167088_10223987.jpg

リューカデンドロン『アージェンタム』♪
起毛して光沢のある葉はまるでビロードのよう。
まだ生花の状態です。


d0167088_10375482.jpg

ドライになると~♪
葉の両サイドが少し内側に巻くけれど、光沢感はそのまま。


d0167088_1030425.jpg

先端が花のように開くのは他のリューカと同じです。

名前。。『シルバートゥーリー』で覚えていたのですが。
もうひとつ覚えよう。。


d0167088_10481072.jpg

こちらは新顔のユーカリ『グレッグソニアータ』♪
葉の形は5月のサンプルに使った『ジャイアンティウム』に似ていて、
大きさはずっと小振り。
まだ乾燥前ですが、同じようにカールが暴れてくれたら嬉しいな~

暴れる ⇒ クルクルカールの同意語です。(^^ゞ
by dimages | 2016-05-31 11:00 | ドライフラワー

イチオシのキッシュが食べたくて♪


日曜日に振り替えでいらしたNさんから、イチオシのぐるめ情報が♪

「ここのキッシュは、ほんっとに、ほんっとに、最高なんですよぉぉぉ~」
→ 多分、こんな感じで伝わりました。(^^ゞ


キッシュ大好き
これはすぐにも行かないと!! Goーー♪


d0167088_1640287.jpg

そして、2日後♪
目指すお店は表参道駅から徒歩5分位。
南青山でも静かなエリアの半地下にありました。


d0167088_16451768.jpg

『buik(ブイック)』♪
火曜クラスのレッスン後、Aさんと一緒に訪ねました。


d0167088_16485854.jpg

可愛い店内♪
私たちが来たのは3時半位がったかな。
メニューはちらりと見たくらいでキッシュを注文すると。。
何と、残り1個との事。(*_*;
朝8時からオープンしていて、ランチも過ぎて。。
とにかく有ってヨカッタ、ヨカッタ♪


d0167088_1656326.jpg

最後のひとつは、奇跡の一個とも言えますね。(*^^)v
今週はスナップエンドウ、新玉ねぎ、リコッタチーズのキッシュ♪
私は次回朝活してモーニングを頂くとして、今回はAさんが。
でも、ちゃんと切り分けて下さって♪
Nさんが仰っていた通り、パイ生地はサックサク!
やっぱりこれは、一個丸ごと頂かねばーでした。


d0167088_1785534.jpg

そう思った私ですが、注文したスープセットも美味しくて♪
アツアツのパンもまた美味しくて♪
Aさんと二人、とても幸せな遅めランチになりました♪

Nさん♪ アリガトウ~~


。。。。。。。。。。。。


食事の後、私は夕方の予定がありアトリエに直帰。
Aさんは『ほぼ日』のショップ【TOBOCHI】に向かったのですが。。
何とぉ~定休日。(T_T)
私の確認不足でゴメンナサイ!!
それでも、そこから駅方向に向かい、表参道を抜け、
神宮前にある素敵なお花屋さんにも寄り道したAさん♪
盛り沢山のアフターになりましたね~

それにしても。。定休日、ゴメンナサイ!
by dimages | 2016-05-26 18:49

パクチーぱくぱく♪


タイ料理とワインの陽気な飲み会『ロムアロイ会』♪
お料理は本当に絶品です!


d0167088_2273535.jpg

生春巻き♪
手作りのチリソースがまた絶品
私はYさんに教えて頂いたレシピで作りますっ!


d0167088_22101035.jpg

お持ち帰りして翌日も美味しかった春雨の一品。
名前は分かりません。。


d0167088_2216224.jpg

続くコチラも名前分からず。。とゆーか、殆ど分からずです。(*_*;
混ぜ混ぜして頂きます。


d0167088_22185251.jpg

あ、これは分かる! ネームです♪
発酵ソーセージですね。


d0167088_22243724.jpg

パクチー、ホラパー(スウィートバジル)、コブミカン等。
ハーブも沢山頂きます。
腸活に効く!と皆言います♪


d0167088_22252733.jpg

珍しい食材も♪
この日は『なまず』を頂きました~
これは何皿目だったかな??
お皿回りの散らかりが宴の盛り上がりを伝えてますね。^^;


++++++++++++

パクチーも今や大好きに
by dimages | 2016-05-23 22:45 | 美味しいもの

ご馳走様でした♪


春の美味しい頂き物です
どうも有難うございました!!


d0167088_2219551.jpg

Eちゃんイチオシの香り高い粉山椒
クリエーションクラスの皆さんとドハマリしていますっ!
ありがとう~~


d0167088_22252925.jpg

Sさんのご実家のレモンを今年も有難うございます!
皆さんとシェアさせて頂きましたが。。 
教室まで重かったでしょう~ m(__)m


d0167088_22301382.jpg

Fさんには届いたばかりの新茶のお裾分けを♪
早速淹れて、レッスン中に頂きました。
柔らかな渋みと甘さに満たされた至福のティーブレイク♪
どうもご馳走様でした!


d0167088_22374257.jpg

Tさんに頂いたのは、名前も素敵な信州の銘菓『真珠糖』♪
上品な甘さの中に優しさを感じながら頂きました。
沢山の感謝を込めて、有難うございました!!


d0167088_2315814.jpg

Kさんに頂いた日光のお土産は、金箔入りのカステラ♪
GWに行かれたそうですヨ♪
カステラ、とっても美味しかったです!
そして、この日私たちはKさんにものすごく驚かされます。。\(◎o◎)/!


d0167088_23184858.jpg

限定品のチーズケーキはYさんから♪
レモンの香りも爽やかな資生堂の濃厚絶品スイーツ!
ご馳走様でした!


d0167088_23481157.jpg

Fさん♪ どうも有難うございました!
WAKOのチョコレート菓子は皆さんと美味しく頂きますね。


d0167088_23581097.jpg

Mちゃんに頂いた新玉ねぎは、サラダやスープで♪
新玉ねぎの甘さと柔らかさをたっぷり堪能致しました。
ご馳走様でした!


============


美味しいものはココロの栄養にもなりますね。
特にそう感じた春でした。
有難うございました

by dimages | 2016-05-22 00:05 | 美味しいもの

蚤の市でお買い物♪


楽しみにしていた『東京蚤の市』♪
先週末の土曜日に行って来ました♪


d0167088_8475116.jpg

うわわわ~ ものすごい人の波!
午前中は出掛けられず、午後2時位の入り口は来る人と帰る人、人人人。
オサレさんがいっぱいなのも、このイベントの素敵なところ♪


d0167088_8531948.jpg

ポスターもイイ感じ♪
今年はアトリエのディスプレイに使えるものを探しに来ましたが。。
入口直ぐのお店で早々に一点ゲット!

でも、この後が何故か続かない。
何となく、どうしても欲しい!が見付からないままウロウロ。
こんな時もあるのです。。


d0167088_8562283.jpg

積み上げられた沢山の中から探し出す楽しみもあれば、
スッキリとしたディスプレイから選ぶ事も。
後半ゲットした2点は、見せ方も素敵だったこちらのお店から♪

結局、今年はウッディーなものばかり計3点でお買い物は終了。


d0167088_9115189.jpg

点数は少なめでも、これが買えたから♪ 嬉しっ♪ (*^^)v
迷うことなく手に取ったのは、日本の古いモノ。
私はこれにリースなど飾ります!


d0167088_9155172.jpg

実際の用途は不明。。でも、惹かれるポイント。
ここはフックにもなりますね~


d0167088_9183256.jpg

アトリエにあったミニリースを飾ってみる。
これだけで、にまにましちゃうお買い物 (*^^*)


d0167088_9111497.jpg

二つ目は、本立て。
早速、縦にしてCDラックに。


d0167088_9254027.jpg

三つ目は、使うイメージが湧かないまま、でも、気になって、
何回も引き寄せられたイギリスのアンティーク。
写真は木箱の蓋を写しています。
いずれ閃く時が訪れるでしょう。。

撮影は、ひとりニヤニヤしながら。
しかも、夜でした。^^;
by dimages | 2016-05-18 09:38 | オフタイム

セットアレンジで魅せる♪


昨日、日曜クラスに振り替えでいらしたクリエーションのOさん♪
レギュラークラスの花材2セットで二つの作品を同時進行!
とっても素敵なセットアレンジを魅せてくれました


d0167088_132465.jpg

並べると一枚の迫力あるアート作品。
同じ花材でもバランスやデザインを変えると表情も変わって面白いです♪


d0167088_13283595.jpg

因みにサンプルのデザインは ↑ ↑



d0167088_13325688.jpg

モチロン、それぞれ単品で飾っても素敵です。
でも、やっぱりセットの魅力は2倍大きくなりますね。


d0167088_13373366.jpg

横から撮ると、まるで立体画のよう。
そして、日曜クラスの皆さんのアレンジも、気持ちの良い動きがたっぷりでした♪
ひとつの作品の中に大胆と繊細さがあって、
丁寧な作り込みが本当に素晴らしかったです


:::::::::::::::::::


皆さん♪ お疲れ様でした。
ティータイムの盛り上がりもなかなかスゴカッタ。。^^;
by dimages | 2016-05-16 14:02 | クリエーションクラス

ボタニカルフレームアート♪


ドライフラワーの色や形状を素材と考えれば
花以外の見せ方を探れます。


d0167088_522795.jpg

今月はボリュームのある花材の形や動きを活かしたフレームアレンジ♪
多肉植物の寄せ植え風とも言えるかな。。


d0167088_5255184.jpg

壁に掛けてもいいですね。
特大リーフはユーカリ。
葉の大胆な動きをそのまま取り込んでいます。


d0167088_5283091.jpg

同じ花材で何通りものデザインが考えられそう。
ディスプレイにイーゼルを使っても素敵です。

今日はNHK教室です♪ (^^)/
by dimages | 2016-05-13 05:35 | 今月のサンプル作品

新しいカメラで♪


今年の母の日は、夫の誕生日でもありました♪


d0167088_1675769.jpg

どうもありがとう

この日は、新しいカメラのデビュー日にもなりました♪

そして。。 久し振りのブログです。
実は、ずっと相棒だったカメラが、緊急事態に陥り。。
落としたわけでもなく、突然使えなくなってしまいました。
修理に出そうとお店に持ちこむと、見積もりだけで数千円。
修理費は三万円位かも、と言われ、超ショック。(>_<)
だったのですが。。

もうひとつ、実は。。
新しいカメラをずっと探していて、決めたばかりのタイミングでもありました。
なので、今月のサンプルアップには間に合います。
でも、まだ全然慣れなくて。 (・_・;)
カメラは難しいです。本当に。

カメラもですが、予定外の出来事の多いGWでした。
GWに限らず今年は少しいつもとペースが違います。
ちょっと焦ったり、ドキドキしたり。。。歳のせい? 動悸ww

先日テレビで紹介されていて、イイッ!と思ったのが、
片付けコンサルタント近藤麻理恵さんの『ときめき』の英訳♪
『spark joy』って素敵☆☆
私のドキドキもこれならWelcomeです♪

先ずは今月のサンプルにスパークジョイ! がんばります!^^;
by dimages | 2016-05-11 17:48 | 日々の幸せ

杜の都へ♪


GW直前。
ある『シークレット情報』を知らされた私は、急遽翌日仙台へ。
色々と『大人の事情』もあって、詳しく書けないのですが、
すごくワクワクしていたのは確かです♪


d0167088_10244710.jpg

半年振りの仙台♪
駅直結の【S-PAL】が3月にグランドオープンしてました♪
ここで私は忘れて来たハンカチを調達。
もしかしたら、今夜必需品となりそうなアイテムでした。
ホテルに荷物を置いたら、急いで目的の場所に。

実は、シークレット情報は、ハッピーサプライズでもありました♪
何と、娘夫婦の結婚報告が大きなイベントに組み込まれてビックリ♪ (◎o◎)!
多分この先も有り得ないと思われる程沢山の温かい拍手と大爆笑w
こっそり(?)紛れていた私も泣き笑いしながら拍手を贈ったのでした。
会場にいらした皆様♪ 本当に有難うございました!!

そして、私の隣りでは、会話の内容から、
娘にお祝いメールを送って下さっているパパと息子さんが!
母である私は二度ビックリさせても申し訳なく^^;
心の中でお礼を伝えました。<(_ _)>

無謀なチャレンジにも思えた娘の転職から5年。
誰も知らなかったところでご縁が繋がって来た事に感じ入り。。
ハンカチはあって良かったです。


d0167088_18593697.jpg

しみじみ感動した後は、しみじみ味わう絶品おでん♪
前夜殆ど寝てなくてホテルに直行するつもりが。。一人酒♪

忘れられない仙台の夜。
忘れられない『おでん三吉』の味。
by dimages | 2016-05-03 08:02 | 日々の幸せ