<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビートルズが流れる酒蔵から生まれたお酒♪


お花見には少し早いけど
お花見のワクワク感に似たランチ会♪


d0167088_19185161.jpg

桜色の敷物からお蕎麦がすべてアウトしてるのは、、
皆とにかく慌てて撮影をしたからです。^^;

揚げたてのフキノトウの天ぷらも、お蕎麦も、
何より、その日の主役である日本酒も、待たせる訳にはいかなくて!
& 私たちのお腹も。


d0167088_19262812.jpg

そもそもランチ会の計画は、こちらをYさんに頂いた事が始まりでした。

日本酒『Beau Michelle(ボー・ミッシェル)』♪
2015酒-1グランプリ優勝の銘酒♪
特筆すべきはその生まれ育った環境です。
名前にピンと来た方は、もう「ミ~ッシェル♪」と口ずさんでいるかも。
そう! 酒蔵でビートルズを聞いていたお酒なのだとか!!
フルーティーで爽やかな味わいは白ワインのようでもありました


d0167088_1926162.jpg

そして、私が用意したマリアージュは、お蕎麦。
暮れに娘の旦那様のご実家から頂いた新蕎麦が美味しくて。
新蕎麦はもうない時期でしたがこちらで♪


d0167088_19524343.jpg

それから、そろそろ終了の早春の一品も。
天ぷらには、こんな風にお花のようにしてもと教えてもらいながら♪
この準備段階がまた楽しい♪


d0167088_1957567.jpg

初めて頂く『Beau Michelle』♪
実は2月にテレビで紹介されていて、即メモを取った私。
それから間もなくの出会いとなって、もう吃驚!
ランチ会は皆でその味わいを共有する試飲会のようなつもりで、
当日までナイショ事(?)だったのです。
それが!また吃驚!
元々朝市場に行かれる予定の有ったOさんから、
お刺身とお漬物の差し入れまで!!
桜は無くとも、プチお花見のような贅沢なランチ会になりました♪

Yさん♪ Oさん♪ ご馳走様でした!

それにしても、偶然なのか、シンクロニシティなのか。
交差するいくつもの時間軸の中で生まれたような時間もまた、
何とも味わい深いです♪
by dimages | 2017-03-26 21:08 | 美味しいもの

出張アロマレッスンでマスクスプレー♪


先月も今月も、多分来月も、かな。。
花粉症にはホント辛い時期ですね。
何とか少しでも快適に過ごしたい
そんな願いに応えてくれたようなアイテムが~♪


d0167088_14505950.jpg

日々欠かせないマスクにシュッシュッシュッ。
日曜クラスのアロマセラピストNさんが、レッスン後、
マスクスプレーの出張レッスンをして下さいました♪

殺菌抗菌抗ウイルス作用のあるtea treeなど数種類の精油と、
他必要な材料とレシピを持って教室にいらしてくれたNさん。
さらに、ユニークなパッケージの嬉しいオマケも用意して下さって


d0167088_1592777.jpg

右下の密閉ガラス瓶風の袋に入ったハーブティー♥♥
マスクスプレーはNさんの準備のお陰であっと言う間に仕上がり、
後は、その日2回目のティータイム。
面白いアイディア商品に感心しながら、美味しいお茶を頂きました♪

Nさん♪ どうも有難うございました!

マスクスプレー、家族で使ってまーす♪ (^^)v(^^)v
by dimages | 2017-03-25 15:30 | レギュラークラス

手作りパンでティータイム♪


昨日は美味しいモノをひとりでパクッとした話。
今日は皆でパクパクッと頂いちゃった話です♪


d0167088_11485067.jpg

日曜クラスのHさんがパンを焼いて来てくれました~


d0167088_11542738.jpg

桜の塩漬けがアクセントの酒種あんぱんとチーズパン。
餡子があまり得意でない方もいらして2種類を♪
私はどちらもとっても美味しく頂きました!!(*^^*


d0167088_1285838.jpg

お皿のメッセージは、先月の転写シート仏語バージョン『春が来た』♪
桜とふわっと香る酒種でプチお花見気分になれたよう♪

Hさん♪ ご馳走様でした~~*
by dimages | 2017-03-23 12:28 | レギュラークラス

シフォンサンドが食べたくて♪


随分経ってからの食リポですが、、^^;
その美味しさが忘れられず、来月も絶対行こうと思っています♪


d0167088_1337516.jpg

なかしましほさんの国立にあるお店【フードムード】さん
10日の記事にちらっと書いていましたが、
NHK教室の後、行って来ましたーー♪


d0167088_1341429.jpg

こんなに長く毎月国立に通いながら、ホント、ようやくです♪

これまで、【フードムード】ファンのNさんにお土産は度々頂いていて、
焼き菓子の美味しさは承知していたのです。
でも、シフォンサンドは出掛けなくては味わえない絶品スイーツ!!
と、この話も度々、先月もNさんから伺っていました。

とにかく人気店なので、品切れを心配しながら、午後2時頃お店到着。
この時点で、レジ横のショーケースに焼き菓子等はほぼ売り切れのようでした!
シフォンサンドはどうだろ~008.gif


d0167088_13594322.jpg

良かった~~
シフォンサンド、有りました♪


d0167088_1491099.jpg

シフォン生地は、お店の方に「手でどうぞ」と勧められるほど、ふわっふわ!
間のジャムとクリームも両手で包むようにしてハフッと口に入れると~♥♥


d0167088_14275172.jpg

この幸せは、是非是非お店で体験してみて下さい!
Nさんによると、キャロットケーキも是非!!だそうです。

国立駅からはちょっと歩きますが、
私が居る間もお客様の途切れない【フードムード】さんでした♪
by dimages | 2017-03-22 14:42 | 美味しいもの

『まるで水耕栽培』に根が生えて♪ 花も咲く♪


レギュラークラスの今月のサンプルに
クリエーションクラスのEちゃんが、可愛い花を咲かせてくれました♪


d0167088_15293220.jpg

何となく、クロッカスみたいな!?
このお花はアネモネ!
写真はピンク系で、サンプルで使っているのはブルー。
お持ち帰り用のラッピングをしてみると、ますます本物みたい!!でした。

そうそう、先日もお花屋さんに聞かれたのですが、
アネモネもドライフラワーになるんです♪

そして、今回の水耕栽培風が出来たのは、
仕入れ先で大事なポイントになる『球根』と巡り会えたから!


d0167088_15441573.jpg

それが、こちらの着色してある木の実。
サンプルでは2色それぞれにアレンジしています。
そして、謎の『まるで根っこ』の正体は~


d0167088_15513481.jpg

サンプルにも使っているスパニッシュモス!
ですが、生の状態からドライになって2年ほど経ったもの。
束でアトリエに吊るしてあって、それはそれでイイ感じではありました。
それが、ある時ふっと根っこに見えて。

写真で使っているスパニッシュモスはNHK教室で使ったものとは違い、
種類は何種類もあるそうです。
レッスンでは、ドライと半生(?)花材の珍しいコラボが実現。
いろいろと不思議ポイントも楽しんで頂きながらの3月です♪

それでは、アトリエ教室でお待ちしております♪
by dimages | 2017-03-18 16:18 | 今月のサンプル作品

オープンのお祝いに♪


突然何かが動く時、
それに関連した連動も起きる事があるんですね*

と、私の心のつぶやきはさて置き。。

昨年夏にレッスンでご提案した『一年中リース』♪
今月オープンされるカフェのお祝いギフトとしてお届け致しました。


d0167088_13261183.jpg

お外リースとしても使って頂ける『一年中リース』。
メッセージタグはクリスマス用も別にお付けして、取り替えても、外しても♪

オーダーして下さったMさん♪
どうも有難うございました。


*******************


さて、冒頭のつぶやきです。
実は先月、生徒さんから『一年中リース』キットのご注文があって、
材料を調達したばかりでした。

贈り物にもピッタリな『一年中リース』♪
ド直球のネーミングですがそのままです。
また新しいデザインを考えようかな~♪
、、って、そうだ!
アトリエのお外ドアリースをそろそろ変えなくちゃ。。
ずっと飾れるので、固定ディスプレイになっています。。^^;
by dimages | 2017-03-16 14:50 | ドライフラワー

ドライフラワーで作る『まるで水栽培なアレンジ』3点♪


d0167088_22261910.jpg

今月のアレンジは、スタイリッシュ&ユニーク♪
3種類のガラスベースには、足元を素敵に見せる工夫があります。


d0167088_22271470.jpg

& コルクマット付き♪

アレンジのイメージは『まるで水栽培!』。
ドライフラワーでヒヤシンスやクロッカスみたいに作れないかな~と。
ポイントは球根と根っこ。
実は根っこの候補はあったのです。
残るは球根、そして、肝心の花材はどうする。。


d0167088_4453816.jpg

頭の中のイメージをずっと持ったまま膨らませていくと、
何か見えない引きがあるのか、不思議と出会うものです。
ある木の実に閃いて♪


d0167088_4531191.jpg

球根部分が撮れてなかった~(*_*;
でも、球根感、根っこ共にばっちり!(^^)v
根っこの正体は改めてご紹介致します。 球根も。


d0167088_52436.jpg

花材はリューカのシルバートゥーリー。
葉っぱでお花を作ります。
もっと球根を見せても良いし、NHK教室は形もボリュームも様々でした♪


d0167088_5101742.jpg

ラウンドにまとめたのはラークスパー。
もっと花材を使えば『まるでヒヤシンス』な作り込みも出来るでしょう。
上からだと見えませんが、こちらも球根&根っこ付き♪


d0167088_5185838.jpg

アネモネ♪
ワイヤリング&テーピングしたものを挿しているだけです。


d0167088_5232954.jpg

高さのある細身のガラスベースに入れたのはスパニッシュモス。
デザインの一部でもあり、花留めにもなっています。
コンビで飾っても素敵です。


d0167088_5263669.jpg

まるで水栽培なガラスベースアレンジ3点♪
楽しみにお越し頂けますように♪

今月もお待ちしております♪




「ほっ」と。フォトコンテスト
by dimages | 2017-03-13 05:47 | 今月のサンプル作品

ハート&ハートフルなお菓子♪


2月の教室で頂いたスイーツは、
食べる前から、可愛い~となりました


d0167088_14373442.jpg

パリテイストのパッケージがホントにお洒落~
蓋をあければピンクのハートがまず目に飛び込んで来ます。
【a la campaqne (アラカンパーニュ)】のお菓子はYさんに♪

この日は、写真は無いのですが、Oさんから到来物の美味しい糠漬けも♪
嬉しい甘辛ミックスのティータイムになりました。

どうもご馳走様でした!


d0167088_1514910.jpg

ほぼ日でも大人気!なかしましほさんのお菓子はNさんから♪
とことん身体に優しく、且つ美味しい【foodmood(フードムード)】さんです。
旦那様のイラストにまずほっこりしてから頂きましょう~

Nさん♪ 飛び切り可笑しい話題も有難うございました!

【foodmood】さんのお店は国立。
サンプルの撮り直しがなければ明後日行きたい!
行ったらシフォンサンドが食べたいです!
が、、人気店ゆえ時間との勝負。。みたい。
でも、その前に、サンプルしっかり作らなきゃ!撮らなくちゃ!
こちらも時間との闘い、と言うより、自分との闘い。。^^;

さて、シフォンサンドは食べられるのか??
by dimages | 2017-03-08 15:15 | 美味しいもの

初節句♪ ミモザの花冠どうのせる?


今年はMちゃんの初節句♪
私は可愛いミモザでこんなアレンジ&記念撮影を♪


d0167088_382677.jpg

この写真、ミモザの花冠に見えるかな~*
でも、Mちゃんは仙台じゃ??
そうなんです!
ふふふ、離れていても花冠をのせて撮れました♪


d0167088_3292965.jpg

実は、、こんなトリックが。
ミニリースと写真のコラボでした。
写真はお正月に撮ったマイベスト♪


d0167088_3351655.jpg

今は写真より2ケ月大きくなって、
天然パーマの髪はくりんくりん。
花冠としてはちょっと小さいですね。


d0167088_3434655.jpg

自宅ではこんな風にディスプレイ♪
目を細めて、さらにウインクして眺めると花冠っぽく見えます。

そして、仙台では♪
お雛様の前で何日も撮影に応えていたMちゃん♪
もう笑顔もばっちりです






「ほっ」と。フォトコンテスト
by dimages | 2017-03-06 04:28 | 日々の幸せ

可愛い編みぐるみペア♪


今アトリエには可愛い編みぐるみのペアがいます


d0167088_18444698.jpg

制作者はNさん♪
毎年、編みぐるみ作家のタカモリトモコさんの作品で年賀状を頂きます。
酉年の今年、その可愛らしさにやられてしまった私とKさん。
是非にとお願いして作って頂いた二人、いや、二羽なのです。


d0167088_1848524.jpg

なので、間もなくペアは解散。。
私とKさん、里親二人はどちらかに決めなくてはなりません。。

その前に、ツーショットを!
そう思い立ったら、色々ストーリーが浮かんで来て♪


d0167088_1952079.jpg

これは、お口を広げて楽しげに歌う、タイトル『デュエット』♪


d0167088_1976100.jpg

おふざけしている『ずっこけ~』♪
あれ、もしかしたら、ずっこけるって、今言う?死語?? (?_?)
、、先に進もう。^^;


d0167088_19172072.jpg

仲良く『お喋り』♪
または、鳥さんだけに『ピーチクパーチク』、って言う?通じる??


d0167088_19223766.jpg

時々こうなっちゃう事も。
通じない話はディマージュあるあるww

この他、ボツ写真には、仮タイトル『空手チョップ』とかありました。
写真はともかくタイトルが。。でした。(^^ゞ
by dimages | 2017-03-02 19:28 | Favorite