また涙。。


昨日からどれほど沢山の方が涙を流しているでしょう。

本当に悲し過ぎる小林麻央さんの訃報でした。


d0167088_9515920.jpg

小さな白い花を付けたベランダのオレガノ。
一昨日は気付かなかったのに、昨日1本だけ折れていて。
何とも切ない偶然ですが、
麻央さんへ手向けて欲しかったのかな。

少ししたら挿し木で土に戻します。
そっと大事に。


d0167088_11302697.jpg

そのオレガノ、今朝知りたい事があって、また涙。
涙を溢れさせたのは、古代ギリシャ時代の習わしでした。

オレガノは幸せの象徴として、
結婚する二人が花冠にしたハーブなんだとか。
素晴らしい芳香で人々を包み、癒すから、なんて、
まるで麻央さんのようで泣けて来ます。

今はただただご冥福をお祈りするばかりです。

合掌。
# by dimages | 2017-06-24 13:28 | 日々の思い

ランチ撮影会♪


昨日はアトリエにお客様♪
昨年受講したフォトレッスンの仲間が訪ねてくれました♪

私以外、レッスンを継続されている皆さん。
学びの中でそれぞれが磨き合い、
写真の進化が止まりません!
そんな皆さんに、私はいっぱい刺激を頂きたい!

昨日はフォトレッスン後だったので、カメラは必携。
それならば、積もる話の前に~ 
そして、ランチの前に~


d0167088_1644767.jpg

撮影会♪

スタイリングをあれこれ直しながらワイワイ、カシャカシャ。
ものすご~く楽しい時間


うん、うん、なるほど!
横写真が新鮮です。(*^^*)

以下は縦写真。


d0167088_17113947.jpg

背景を入れてみたり。


d0167088_1793997.jpg

ぐぐーっと寄ってみたり。


d0167088_1704768.jpg

一番前のライスコロッケは手前にクレソンがあれば良かったかな~
とか、スタイリングの反省点も見えたり。


写真は難しい。
でも、面白い。
やっぱり学び続けないとね。。
自分の反省点も見えました。

皆さん♪ またね♪
# by dimages | 2017-06-22 17:52 | ブラッシュアップ

パエリア&来春の素敵な話♪


昨日はクリエーションクラスのレッスン日。
ランチタイムは、何と!
Eちゃん差し入れのパエリア


d0167088_14265128.jpg

シアワセ~~♥♥

実は、Eちゃんには来春予定しているとっても素敵な計画があって、
昨日はその進捗状況も明かしてくれました♪
もう、ワクワク~です♪♪

ワクワクの詳細はまたお知らせさせて頂きますね♪
# by dimages | 2017-06-14 15:32 | クリエーションクラス

掛けても置いても♪ スクエアベースアレンジ♪


今月のアレンジポイントは。
『散らかして、整理』。

何のこっちゃ??ですよね。^^;
その解説はちょっと後回し。

写真を撮り直しました。
今月のサンプルです♪


d0167088_04970.jpg

今月使ったのは正方形のバスケット。
本来は紙ナプキンのケース。
深さもあるしっかりした作りで、立てて置いても飾れます。


d0167088_0301218.jpg

ワイヤーフックを付けて壁掛けにも。
5月のトピアリーとセットで飾っても素敵♪
リューカ繋がりです。


d0167088_0343590.jpg

モチロン、平置きもOK。
但し、作る時は飾る目線でアレンジするのが大事。
平置きしたい場合は平置きで作る方が良いですね。

華やかな大輪の芍薬サラベルナールが7本。
フランスの往年の大女優が名前の由来なのだとか。
仕入れ先のサラベルファンのスタッフさんに教えて頂きました♪


さて、冒頭の分かり難いポイントに戻ります。


d0167088_0494045.jpg

写真は、『散らかして』の状態。
ここから、もっと散らかし、そして、『整理=デザイン』に移ります。
デザインはいろいろ考えられますが、、大丈夫!
NHK教室の後ですから、力強く言えますヨ♪


++++++++++++ 

NHK教室の皆様♪ お疲れ様でした。

アトリエ教室の皆様♪
今月もお待ちしております!
# by dimages | 2017-06-10 23:52 | 今月のサンプル作品

祝5冠の銘菓♪&爽やか美味なポン酢と薬味♪


美味しいものをアップする時、、今、ワタシ笑ってる!?
口角が上がり、笑顔になっている事がしばしば。


d0167088_11502045.jpg

今日も、です。(*^^*)

Aさんに頂いたのは、川越銘菓『べにあかくん』♪
食のプロが選ぶ【料理王国100選】に、
5回も選ばれている美味し~スイートポテト♪
オーブントースターで温めても美味しく頂けるそうです。そっか!

Aさん♪ ご馳走様でした!


d0167088_11581321.jpg

そして、こちらは家族で美味しく♪
Yさんのお好きなポン酢とニューテイストの薬味♪
おススメ、分かります!!


d0167088_12222185.jpg

七味唐辛子+ワサビで8種となった『わさび八味』♪
爽やかな辛味は冷たい麺で。

合わせて、ご紹介のピンクの麵は、仙台からの頂き物。
『温麵』と言うミニタイプの素麺です。
その名の由来が素敵で、
親を思う子の温かい気持ち(温情)から名付けられたそう。
桜の時期に頂いて、どこかでご紹介したくて一束だけ取って置きました。
嬉しいマッチングが出来ました



d0167088_13324238.jpg

七味唐辛子で有名な【八幡屋磯五郎】の『七味ぽん酢』♪
3種類の柑橘が絶妙にブレンドされて酸味がとにかく爽やかです。
焼きキノコのサラダには胡麻油を少し足してドレッシングに。


d0167088_12562779.jpg

この日のサラダは、紫玉ねぎ、カリカリちりめんじゃこ、枝豆。
ぽん酢+オリーブ油で。

モチロン、鍋物はテッパンです。
豚肉と水菜の常夜鍋でもとーっても美味しく頂きました♪

Yさん♪ ご馳走様でした♪


============

幸せホルモンのセロトニン
美味しい時間に大放出されます♪ (*^^*)
# by dimages | 2017-06-06 13:18 | 美味しいもの