祝5冠の銘菓♪&爽やか美味なポン酢と薬味♪


美味しいものをアップする時、、今、ワタシ笑ってる!?
口角が上がり、笑顔になっている事がしばしば。


d0167088_11502045.jpg

今日も、です。(*^^*)

Aさんに頂いたのは、川越銘菓『べにあかくん』♪
食のプロが選ぶ【料理王国100選】に、
5回も選ばれている美味し~スイートポテト♪
オーブントースターで温めても美味しく頂けるそうです。そっか!

Aさん♪ ご馳走様でした!


d0167088_11581321.jpg

そして、こちらは家族で美味しく♪
Yさんのお好きなポン酢とニューテイストの薬味♪
おススメ、分かります!!


d0167088_12222185.jpg

七味唐辛子+ワサビで8種となった『わさび八味』♪
爽やかな辛味は冷たい麺で。

合わせて、ご紹介のピンクの麵は、仙台からの頂き物。
『温麵』と言うミニタイプの素麺です。
その名の由来が素敵で、
親を思う子の温かい気持ち(温情)から名付けられたそう。
桜の時期に頂いて、どこかでご紹介したくて一束だけ取って置きました。
嬉しいマッチングが出来ました



d0167088_13324238.jpg

七味唐辛子で有名な【八幡屋磯五郎】の『七味ぽん酢』♪
3種類の柑橘が絶妙にブレンドされて酸味がとにかく爽やかです。
焼きキノコのサラダには胡麻油を少し足してドレッシングに。


d0167088_12562779.jpg

この日のサラダは、紫玉ねぎ、カリカリちりめんじゃこ、枝豆。
ぽん酢+オリーブ油で。

モチロン、鍋物はテッパンです。
豚肉と水菜の常夜鍋でもとーっても美味しく頂きました♪

Yさん♪ ご馳走様でした♪


============

幸せホルモンのセロトニン
美味しい時間に大放出されます♪ (*^^*)
# by dimages | 2017-06-06 13:18 | 美味しいもの

横浜バラ巡り&美味しいランチ&♪


5月の横浜はバラがいーーっぱい!
と、言いながら、5月も終わろうとしている今日ですが、、^^;
6月も、まだもう少し楽しめそうですよ♪
会場は横浜各所に♪

【全国都市緑化よこはまフェア】 ⇒ 公式HP

しかし、この暑さ、ちょっと心配ですね。。


d0167088_16193618.jpg

友人達とバラ巡りに出掛けたのは先週の事。
山下公園から港の見える丘公園にかけての散策とランチの案内は、
普段もこの辺りが散歩コースである友人にお任せです。
丁寧な解説付きは有難い♪
そして、素晴らしい見応えのあるローズガーデンでした


d0167088_1712599.jpg

それにしても、山下公園をゆっくり歩いたのはどの位振りでしょう?
そして、マリンタワーに来たのは~~
これは正確に答えられます!
何と!小学校の修学旅行以来!!
私には昭和の思い出の中にあった1961年開業のマリンタワーです。
それが、今はすっかり面変わり!
ランチは4階にあるレストランで新緑を眺めながら頂きました♪

お腹を満たした後は、友人イチオシの場所へ。


d0167088_172331.jpg

山手西洋館が精巧に再現されたジオラマ♪


d0167088_1731141.jpg

ちょっと寄ってみる。
ガリバーの世界。


d0167088_17322792.jpg

さらに寄ってみたのは、ベーリックホール。
友人のお嬢さんがウエディングを挙げた場所でもありました♪


d0167088_17361031.jpg

外交官の家。


d0167088_1738011.jpg

ブラフ18番館。
どの西洋館にもミニチュアのハンギングがあって、それもまた可愛いのです♪


d0167088_1882118.jpg

ここから友人のお宅に向かい、またお喋りに花を咲かせた私たち。
この花は常に元気で、話題が枯れず長持ちです。(^^ゞ


写真は私のコレイチ!
ピンクと白が一緒に咲いていて可愛かったーー♪
# by dimages | 2017-05-30 18:20 | オフタイム

ファミリー全員集合♪ in 札幌


先週土曜日は夫の母の88歳の誕生日。
その日、ファミリー総勢21名は札幌に大集結!
米寿のお祝い&一泊温泉旅行で盛り上がりました!!


d0167088_21481138.jpg

曾孫同士も初めましてでちゅ


~・~・~・~・~・~・~・~

この大イベントに参加の為、今月は教室の日程を変更させて頂きました。
お陰様で素晴らしいお祝いが出来ました。
有難うございました!
# by dimages | 2017-05-25 22:05 | オフタイム

ブリキベースのペイント♪


毎回、何かしら慌てます。
やはり、今月も。。^^;

今月はなかなかベースが決まらず、
サンプル用にひとつ、また、ひとつと資材ばかり増えていき、
ようやくコレだ!となったら、そのカラーが欠品。(T_T)
在庫のある方は赤茶色で、かなりジャンク感がありました。


d0167088_51224100.jpg

ねっ。
でも~ これは何とかなりそうな(^^)v


d0167088_5194459.jpg

用意したのは、水性塗料2色(つや無し白、ベージュ)と刷毛、
アンティーク加工が出来る塗料と『激落ち君』。
使い捨てのビニール手袋もあると良いです。


d0167088_5251136.jpg

サンプルベースに出来るだけ近付けないと!

先ず、水性塗料を好みの感じに混ぜて全体を塗ります。
まだ半乾きの表面を刷毛目を消すように『激落ち君』でポンポン。
その上にアンティーク塗料を薄ーく塗ったら、即、拭き取る!
拭き取る時も『激落ち君』を使います。
研磨するように少し強めに擦るとイイ感じ♪


d0167088_5363398.jpg

ねっ!
サンプルベースのようなジャンク感もありながら、
ちょっと見はテラコッタみたいな優しい仕上がりに。


d0167088_53448.jpg

アクシデントは困りますが、出来る事が増えて来ます。(^^ゞ
ともかく、間に合って良かった♪
# by dimages | 2017-05-20 05:46 | 今月のサンプル作品

グリーントピアリー♪ 気分はガーデニング!?


サンプルを作りながら、つい口ずさんでいたのが某電機メーカーのCM曲。

この木何の木気になる木~♪
観た事も無い木ですけどぉ~♪

まさにこれだわ~と、可笑しくなってしまいました。

準備した花材や考えたデザインは他にもあったのですが、
今月は、かなり久し振りのトピアリー♪
作っていて何だか楽しくなっちゃって♪


d0167088_923999.jpg

その楽しさ、今回はちょっと園芸感覚にあるのかも。


d0167088_9574684.jpg

幹に見立てたリューカの茎を立て、
伸びた葉を選定するように丸く整えていく作業。


d0167088_959046.jpg

足元には土(モス)を盛り、小さな実や花も植えてみる。
これは、盆栽やガーデニングに通じる面白さなのでは!?


d0167088_1025628.jpg

きっと、、多分、、癒し効果も

先週のNHKクラスでは、どの作品も綺麗にまーるく完成♪
とても可愛いくて良かったです♪
皆さん、お疲れ様でした。

今週からアトリエ教室ですが、その前に私はもう一仕事!
ブリキベースのペイント!
数種類の塗料でイイ感じになるよう頑張ります!

今月もお待ちしております♪
# by dimages | 2017-05-16 10:23 | 今月のサンプル作品