タグ:ドライフラワー ( 65 ) タグの人気記事

『まるで水耕栽培』に根が生えて♪ 花も咲く♪


レギュラークラスの今月のサンプルに
クリエーションクラスのEちゃんが、可愛い花を咲かせてくれました♪


d0167088_15293220.jpg

何となく、クロッカスみたいな!?
このお花はアネモネ!
写真はピンク系で、サンプルで使っているのはブルー。
お持ち帰り用のラッピングをしてみると、ますます本物みたい!!でした。

そうそう、先日もお花屋さんに聞かれたのですが、
アネモネもドライフラワーになるんです♪

そして、今回の水耕栽培風が出来たのは、
仕入れ先で大事なポイントになる『球根』と巡り会えたから!


d0167088_15441573.jpg

それが、こちらの着色してある木の実。
サンプルでは2色それぞれにアレンジしています。
そして、謎の『まるで根っこ』の正体は~


d0167088_15513481.jpg

サンプルにも使っているスパニッシュモス!
ですが、生の状態からドライになって2年ほど経ったもの。
束でアトリエに吊るしてあって、それはそれでイイ感じではありました。
それが、ある時ふっと根っこに見えて。

写真で使っているスパニッシュモスはNHK教室で使ったものとは違い、
種類は何種類もあるそうです。
レッスンでは、ドライと半生(?)花材の珍しいコラボが実現。
いろいろと不思議ポイントも楽しんで頂きながらの3月です♪

それでは、アトリエ教室でお待ちしております♪
by dimages | 2017-03-18 16:18 | 今月のサンプル作品

オープンのお祝いに♪


突然何かが動く時、
それに関連した連動も起きる事があるんですね*

と、私の心のつぶやきはさて置き。。

昨年夏にレッスンでご提案した『一年中リース』♪
今月オープンされるカフェのお祝いギフトとしてお届け致しました。


d0167088_13261183.jpg

お外リースとしても使って頂ける『一年中リース』。
メッセージタグはクリスマス用も別にお付けして、取り替えても、外しても♪

オーダーして下さったMさん♪
どうも有難うございました。


*******************


さて、冒頭のつぶやきです。
実は先月、生徒さんから『一年中リース』キットのご注文があって、
材料を調達したばかりでした。

贈り物にもピッタリな『一年中リース』♪
ド直球のネーミングですがそのままです。
また新しいデザインを考えようかな~♪
、、って、そうだ!
アトリエのお外ドアリースをそろそろ変えなくちゃ。。
ずっと飾れるので、固定ディスプレイになっています。。^^;
by dimages | 2017-03-16 14:50 | ドライフラワー

ドライフラワーで作る『まるで水栽培なアレンジ』3点♪


d0167088_22261910.jpg

今月のアレンジは、スタイリッシュ&ユニーク♪
3種類のガラスベースには、足元を素敵に見せる工夫があります。


d0167088_22271470.jpg

& コルクマット付き♪

アレンジのイメージは『まるで水栽培!』。
ドライフラワーでヒヤシンスやクロッカスみたいに作れないかな~と。
ポイントは球根と根っこ。
実は根っこの候補はあったのです。
残るは球根、そして、肝心の花材はどうする。。


d0167088_4453816.jpg

頭の中のイメージをずっと持ったまま膨らませていくと、
何か見えない引きがあるのか、不思議と出会うものです。
ある木の実に閃いて♪


d0167088_4531191.jpg

球根部分が撮れてなかった~(*_*;
でも、球根感、根っこ共にばっちり!(^^)v
根っこの正体は改めてご紹介致します。 球根も。


d0167088_52436.jpg

花材はリューカのシルバートゥーリー。
葉っぱでお花を作ります。
もっと球根を見せても良いし、NHK教室は形もボリュームも様々でした♪


d0167088_5101742.jpg

ラウンドにまとめたのはラークスパー。
もっと花材を使えば『まるでヒヤシンス』な作り込みも出来るでしょう。
上からだと見えませんが、こちらも球根&根っこ付き♪


d0167088_5185838.jpg

アネモネ♪
ワイヤリング&テーピングしたものを挿しているだけです。


d0167088_5232954.jpg

高さのある細身のガラスベースに入れたのはスパニッシュモス。
デザインの一部でもあり、花留めにもなっています。
コンビで飾っても素敵です。


d0167088_5263669.jpg

まるで水栽培なガラスベースアレンジ3点♪
楽しみにお越し頂けますように♪

今月もお待ちしております♪




「ほっ」と。フォトコンテスト
by dimages | 2017-03-13 05:47 | 今月のサンプル作品

初節句♪ ミモザの花冠どうのせる?


今年はMちゃんの初節句♪
私は可愛いミモザでこんなアレンジ&記念撮影を♪


d0167088_382677.jpg

この写真、ミモザの花冠に見えるかな~*
でも、Mちゃんは仙台じゃ??
そうなんです!
ふふふ、離れていても花冠をのせて撮れました♪


d0167088_3292965.jpg

実は、、こんなトリックが。
ミニリースと写真のコラボでした。
写真はお正月に撮ったマイベスト♪


d0167088_3351655.jpg

今は写真より2ケ月大きくなって、
天然パーマの髪はくりんくりん。
花冠としてはちょっと小さいですね。


d0167088_3434655.jpg

自宅ではこんな風にディスプレイ♪
目を細めて、さらにウインクして眺めると花冠っぽく見えます。

そして、仙台では♪
お雛様の前で何日も撮影に応えていたMちゃん♪
もう笑顔もばっちりです






「ほっ」と。フォトコンテスト
by dimages | 2017-03-06 04:28 | 日々の幸せ

ミモザとコサージュのディスプレイ♪


ミモザの春♪


d0167088_11554548.jpg

スワッグにしたり、ミニバラと合わせてコサージュにも。
たっぷりでも、ちょっぴりでも可愛いです

ディスプレイはアンティークのフレームを組み合わせて♪


d0167088_11573551.jpg

コサージュはSPバラのみワイヤリング&テーピング。
ユーカリとミモザはグルーで回りに付けています。


d0167088_1215576.jpg

でも、、春は可愛いだけではないですね。^^;
花粉症も連れてやって来る。
これは、く、苦しい。。
by dimages | 2017-02-21 12:10 | ディスプレイ

ブログキャンペーン当選&お年玉!


今日はビックリで嬉しいお知らせを♪ \(^o^)/


d0167088_21483975.jpg

タイトルそのままなんですが、もう一度!

エキサイトブログキャンペーンに当選して、お年玉を頂きましたーー 

選んで頂いた編集部の皆様、どうも有難うございます!

実は、昨年暮、
ブログでお世話になっているエキサイトでキャンペーンがありました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お年玉キャンペーン【私の年末年始&新春の一枚2017!】

新春の一枚なら私も!と参加。
当選者にはお年玉が頂けて、Amazonのギフト券5000円3名、3000円5名、
そして、今回私は1000円10名の中に入れて頂きました
沢山の投稿の中から選んで頂いた記事は♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『お正月の和飾り2017・リビング①♪』

毎年一番後回しになってしまう場所。
今年もかなり切羽詰まっていましたが、何とか好きな感じの室礼に♪
自宅のディスプレイは、教室のサンプルやアレンジとも違い、
たとえ家族の反応がさらりでもw、私には楽しい事。
それが!当選なんて晴れがましいです。(*^^*)

この思い掛けない出来事に、またジワジワ嬉しさを膨らませています

by dimages | 2017-02-13 23:56 | お知らせ

春色のスクエアプレート+春のメッセージ♪


2月のサンプルが出来ました♪


d0167088_2174720.jpg

何? スタンドリース? ラウンド? スクエア?
春のお花が立ち姿で魅せる、、立春アレンジとでも名付けましょうか。。
ちょっと違うか。。

正方形のお皿の回りを春色で彩ったプレートアレンジです♪


d0167088_21273524.jpg

カラーリングはイエロー&オレンジ&グリーン。
ミモザは種類と咲き具合で組み合わせ、3タイプ用意しました。
可愛いナズナも♪

形はラウンドでもオーバルでも良いのですが、
NHK教室はスクエアにまとめる方が多かったです。

それから、プレートにはメッセージが♪


d0167088_22521852.jpg

お皿がメッセージボードにもなりますよ~
と、プチポイントのご紹介をしたかったのですが。。

我が家の買って間もないプリンターが何故か不調。(*_*;
メッセージは英語、フランス語、フォントやカラー違いなど、
数パターン作って選んで頂きたかったのですが、、
NHK教室では、なんとか印刷出来た一枚を使わせて頂きました。
今日も午前中届いた用紙で再トライするもすべて×。(ToT)
うーん、困った!

小さなワンポイントが最後のワンピース。
アトリエ教室までに何とかしなくては。

今月もお待ちしております♪
by dimages | 2017-02-11 23:28 | 今月のサンプル作品

アロマワックスバー♪


新しい学びは新鮮で楽しい♪
アロマワックスバーを作って来ました♪


d0167088_12331670.jpg

講師は日曜クラスのNさん♪
場所は四谷駅から直ぐのアロマショップ&スクール『Jopresk(ジョプレ)』
Nさんはこちらでインストラクターをされています。


d0167088_12455972.jpg

今回は2種類のワックスバーを作りました♪
精油は私と一緒に参加したKさんでブレンド。
香りを嗅ぐだけでも楽しみな作業でした。


d0167088_12532961.jpg

工程はコラージュ写真でご覧下さい♪
仕上がったワックスバーはほのかに香り、素敵な贈り物にもなりますね。

優しいN先生♪
楽しいレッスンを有難うございました

。。。。。。。。。。。。

2月3月はマスクスプレー講座があります。
花粉症再(?)デビューした私も参加します!
by dimages | 2017-01-29 13:05 | オフタイム

オリジナルハーブティー&美味しいパンで♪


先週末の日曜日。
振り替えでいらしたNさんとHさんはお友達♪
その日、時間調整のため自由が丘で途中下車したHさんは、
美味しいパンの『浅野屋』さんで差し入れを買って来て下さいました♪

そして、アトリエのエントランスで一緒になったNさんは、
ご自身がブレンドされたオリジナルのハーブティーを持って♪

美味しいパンとハーブティ
これはですね~ レッスン終了まで待てないのです♪


d0167088_12494196.jpg

Nさんはアロマショップでお仕事をされているインストラクターさん。
差し入れて下さったハーブティーはほうじ茶ベースに
タンポポ茶、ローズヒップ、マリーゴールドがブレンドされています。


d0167088_12564252.jpg

5分位じっくり蒸らして頂いたお茶は、本当に優しいお味♡♡
デトックス効果のあるハーブティーだそうです。
同じく振り替えでいらしたYさんのデトックスにも、きっとなりましたね


d0167088_1341334.jpg

パンも美味しそう~♪
お茶も入りました~♪


d0167088_1371033.jpg

焼き菓子も有難うございました♪
お二人のコンビネーションを差し入れにも感じました♪
どうもご馳走様でした!

そして、昨日♪
私と日曜クラスKさんはNさんのアロマレッスンに参加♪
ワックスバーを二つ作って来ました♪
その様子は次回アップ致します!

そして、そして♪
Yさんの旅土産はバレンタインに合わせて使わせて頂きますね!
こちらも後日♪
by dimages | 2017-01-26 13:28 | 日々の幸せ

ナズナのリース♪


『なずな』は『ペンペン草』とも言いますが
『タラスピオファリム』なんてオサレな名前でも呼ばれています♪


d0167088_15192088.jpg

春らしいライトグリーンはドライになってもそのまま。
ピンクのラナンキュラス、ペッパーべリー、アイビーとリースに♪


d0167088_15224189.jpg

子供の頃に音を鳴らして遊んだものより繊細な感じ。
それにしても、、儚げな見た目と逞しい生命力のギャップ。


d0167088_15373982.jpg

ラナンは前回のデザート風アレンジに使ったのと同じもの。
ラナンも華やかさと儚さ、併せ持つ魅力のギャップが大きいお花です。

ディスプレイは、どちらもアトリエToilet♪
by dimages | 2017-01-23 15:58 | ドライフラワー