タグ:ドライフラワー ( 69 ) タグの人気記事

春色のスクエアプレート+春のメッセージ♪


2月のサンプルが出来ました♪


d0167088_2174720.jpg

何? スタンドリース? ラウンド? スクエア?
春のお花が立ち姿で魅せる、、立春アレンジとでも名付けましょうか。。
ちょっと違うか。。

正方形のお皿の回りを春色で彩ったプレートアレンジです♪


d0167088_21273524.jpg

カラーリングはイエロー&オレンジ&グリーン。
ミモザは種類と咲き具合で組み合わせ、3タイプ用意しました。
可愛いナズナも♪

形はラウンドでもオーバルでも良いのですが、
NHK教室はスクエアにまとめる方が多かったです。

それから、プレートにはメッセージが♪


d0167088_22521852.jpg

お皿がメッセージボードにもなりますよ~
と、プチポイントのご紹介をしたかったのですが。。

我が家の買って間もないプリンターが何故か不調。(*_*;
メッセージは英語、フランス語、フォントやカラー違いなど、
数パターン作って選んで頂きたかったのですが、、
NHK教室では、なんとか印刷出来た一枚を使わせて頂きました。
今日も午前中届いた用紙で再トライするもすべて×。(ToT)
うーん、困った!

小さなワンポイントが最後のワンピース。
アトリエ教室までに何とかしなくては。

今月もお待ちしております♪
by dimages | 2017-02-11 23:28 | 今月のサンプル作品

アロマワックスバー♪


新しい学びは新鮮で楽しい♪
アロマワックスバーを作って来ました♪


d0167088_12331670.jpg

講師は日曜クラスのNさん♪
場所は四谷駅から直ぐのアロマショップ&スクール『Jopresk(ジョプレ)』
Nさんはこちらでインストラクターをされています。


d0167088_12455972.jpg

今回は2種類のワックスバーを作りました♪
精油は私と一緒に参加したKさんでブレンド。
香りを嗅ぐだけでも楽しみな作業でした。


d0167088_12532961.jpg

工程はコラージュ写真でご覧下さい♪
仕上がったワックスバーはほのかに香り、素敵な贈り物にもなりますね。

優しいN先生♪
楽しいレッスンを有難うございました

。。。。。。。。。。。。

2月3月はマスクスプレー講座があります。
花粉症再(?)デビューした私も参加します!
by dimages | 2017-01-29 13:05 | オフタイム

オリジナルハーブティー&美味しいパンで♪


先週末の日曜日。
振り替えでいらしたNさんとHさんはお友達♪
その日、時間調整のため自由が丘で途中下車したHさんは、
美味しいパンの『浅野屋』さんで差し入れを買って来て下さいました♪

そして、アトリエのエントランスで一緒になったNさんは、
ご自身がブレンドされたオリジナルのハーブティーを持って♪

美味しいパンとハーブティ
これはですね~ レッスン終了まで待てないのです♪


d0167088_12494196.jpg

Nさんはアロマショップでお仕事をされているインストラクターさん。
差し入れて下さったハーブティーはほうじ茶ベースに
タンポポ茶、ローズヒップ、マリーゴールドがブレンドされています。


d0167088_12564252.jpg

5分位じっくり蒸らして頂いたお茶は、本当に優しいお味♡♡
デトックス効果のあるハーブティーだそうです。
同じく振り替えでいらしたYさんのデトックスにも、きっとなりましたね


d0167088_1341334.jpg

パンも美味しそう~♪
お茶も入りました~♪


d0167088_1371033.jpg

焼き菓子も有難うございました♪
お二人のコンビネーションを差し入れにも感じました♪
どうもご馳走様でした!

そして、昨日♪
私と日曜クラスKさんはNさんのアロマレッスンに参加♪
ワックスバーを二つ作って来ました♪
その様子は次回アップ致します!

そして、そして♪
Yさんの旅土産はバレンタインに合わせて使わせて頂きますね!
こちらも後日♪
by dimages | 2017-01-26 13:28 | 日々の幸せ

ナズナのリース♪


『なずな』は『ペンペン草』とも言いますが
『タラスピオファリム』なんてオサレな名前でも呼ばれています♪


d0167088_15192088.jpg

春らしいライトグリーンはドライになってもそのまま。
ピンクのラナンキュラス、ペッパーべリー、アイビーとリースに♪


d0167088_15224189.jpg

子供の頃に音を鳴らして遊んだものより繊細な感じ。
それにしても、、儚げな見た目と逞しい生命力のギャップ。


d0167088_15373982.jpg

ラナンは前回のデザート風アレンジに使ったのと同じもの。
ラナンも華やかさと儚さ、併せ持つ魅力のギャップが大きいお花です。

ディスプレイは、どちらもアトリエToilet♪
by dimages | 2017-01-23 15:58 | ドライフラワー

スイーツなバレンタインディスプレイ♥


クリスマスとお正月が混ざり合った年末のディスプレイから、
ハートが飛び交うバレンタインに
甘いスイーツみたいな小さなアレンジをあちこちに♪


d0167088_1333916.jpg

Wishing you happy returns of the day   Love

パンジーの絵に惹かれて買った海外の古い葉書。
メッセージは後で気付いた幸せなオマケでした。


d0167088_21463042.jpg

濃い目ピンクのペッパーベリーがラズベリーのよう♪
ココットにはピンクのオアシスを詰めています。


d0167088_21452024.jpg

ココットと同じブラウンのお皿に乗せたデザート風アレンジ♪
フゥーシャピンクのリボンはブラウンとの相性も良く、ここでも♪
バラのように見えるお花はラナンキュラス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い1月の花市場には春のお花がいろいろ並んでいます。
それにしても、、寒い寒い。
by dimages | 2017-01-22 22:12 | ディスプレイ

Heartful Valentine ♪


毎年レッスン始めはNHK教室です。
そして、やっぱり!盛り上がりました♪
バレンタインはやっぱり面白い♪


d0167088_4435732.jpg

カッティングボードにチョコレート色のココット、カード。
今年は可愛いカフェ風アレンジ
そこにちょっと笑える何かしらのウィットを盛り込みます♪


d0167088_525060.jpg

盛り上がりポイントは、何と言ってもハートのピック。
自然な蔓素材に見えるワイヤーで皆さんに作って頂くのですが、、
ハートの大きさや2本をどうセットするかなど、
スミマセン、いじらずにはいられませんでした。


d0167088_5262115.jpg

単品ディスプレイも可愛いです
見かたによっては、片思いっぽくて、それも可愛い。


d0167088_5295669.jpg

バラは2種類、ココットも2色。
バラは混ぜずに使っています。
その方が、自分と誰かをイメージしやすくなりますね。


d0167088_5355470.jpg

どうぞ楽しいバレンタインでありますように♪
by dimages | 2017-01-13 23:55 | 今月のサンプル作品

お正月の和飾り2017・玄関♪


世の中、もうすっかり日常モードですが。。
我が家のお正月飾りパートⅢ!
これでおしまいなのでお付き合い下さいね。^^;

玄関は12月のサンプル&鏡餅がいつものパターン。
でも、今年はいつものアイテムが、いつもじゃない自宅にも♪


d0167088_12151510.jpg

それは、古い帯。
アトリエ教室では12月のディスプレイの定番アイテムで、
そのままの長さで、パーテーションに掛けたり、敷いたりしています。
デポー39の作品展用に購入したものなので、さらに古いもの。
でも、気に入っていて、ずっとリメイクしたくなかったのですが。
それが、、


d0167088_122230100.jpg

暮れの30日夜にショートカット。
実は自宅にアレンジを飾り付ける時、
手が滑って縦長の大きな黒いベースが見事にバラバラに。(*_*;
幸いアレンジは修復可、しかも、黒ベースは1個余分に有りました!
直ぐに作り直しにアトリエに戻り、
その時、私の長年のこだわりも解けちゃったみたいです。^^


d0167088_12523934.jpg

カットしたところは、サイドが金色のリボンで挟むように閉じて。
接着は両面テープ。


d0167088_12402695.jpg

裏側には、サイズピッタリの厚紙のボードが有って、貼っています。
それにしても何かと必要なものが見付かるから不思議。。
ボードやリボンなど、
買ったり、仕舞った記憶がものすごく遠いものたちなのに。039.gif


d0167088_12563199.jpg

帯が重いので、両面テープは強力なものを使います。


d0167088_1329465.jpg

ワイヤー&ガムテープのイージーフック♪
壁には細いピンを打ち、フックがほぼ見えないように調整したら出来上がり♪


d0167088_1311994.jpg

自宅マンションのコンパクトな玄関もぐっと華やかに♪
そして、一度は壊れてしまったアレンジも無事再生♪
終わり良ければ全て良しとなった年の瀬でした


そして、明けて2017年♪


d0167088_138919.jpg

我が家の玄関には、暮れにご紹介した感のある〆飾り♪
12月のレッスン後、何名かの生徒さんが作られた紅白の〆飾りが可愛くて
今年は我が家もです♪ (^^ゞ


さぁ、ようやく日常へ♪

:::::::::::::::::

そして、次のブログはバレンタイン
ひゃぁ~ 飛ばし過ぎ~??
いえ、飛ばさないと!!



00000010_12221915.png
by dimages | 2017-01-11 13:32 | ディスプレイ

お正月の和飾り2017・リビング②♪


昨日は横長に使っていたイケアのフレームを今日は縦にして♪
ローチェストをコンソールっぽくディスプレイ。


d0167088_18101687.jpg

2枚のフレームが和の空間を作り出し、
コンパクトでも華やかさのあるワンコーナーが出来ました♪


d0167088_18232920.jpg

六角升は2年前のお正月アレンジで使ったもの。
底の回りに両面テープで紐を貼り付けています。

台はずっと前に頂いた上品な和柄のお菓子の箱。
すっかり忘れていたのに、暮れに使ってとばかり出て来て。
取って置いた自分にビックリ。(*_*;


d0167088_18412158.jpg

小さなハート型の葉っぱとピンクの蕾を付けたアレンジは、
新しく迎えた家族をイメージして作ったものです
もう1種類の紙(ラッピングペーパー)に合わせて、年賀状にも♪

和飾りのご紹介、もう1回続きます♪


00000010_12221915.png
by dimages | 2017-01-09 18:52 | ディスプレイ

お正月の和飾り2017・リビング①♪


松が明けたのに、、
まだ少しお正月を引きずっていたい気分。^^;


d0167088_2035445.jpg

忙しくも、楽しいお正月でした♪

今日は和飾りのブログなんですが、、
この記事をアップしたら、振り切らなくちゃ。。


d0167088_20573071.jpg

やる事いっぱいの年末でも、ディスプレイは楽しみな作業♪
暮れに和モダン柄が気に入って購入した紙モノ3種は、
二子玉川のスパイラルマーケットで。


d0167088_21401852.jpg

リビングの棚の下段、イケアのフレームには両面テープで貼って、
水引と〆縄で作ったミニ〆飾りをセット♪
透明シートは外しています。

フレームを縦に使ったディスプレイもあって、そちらは改めてアップします♪


d0167088_2205514.jpg

上段。
白い器はアイディア次第で面白く使えます♪
扇型のサイド面に紙を貼ったら和ベースに♪


d0167088_2223545.jpg

サンキライに長さが欲しい場合はこの方法で。
ワイヤーで繋いだところに実を付ければOKです。
自然に見せるコツはジョイントをしっかり埋める事。
茎をカットしたバラも何粒か使います。


d0167088_2230888.jpg

こんな感じ♪


d0167088_23114562.jpg

2本繋いだサンキライ。

他にイケヤのフォトフレームに可愛いメインゲストの写真を飾り、
リビングの壁ディスプレイは完成です♪

さて。
我が家のお正月ディスプレイ。。まだ続きます。
お正月気分、もうちょっと持ち越します!


00000010_12221915.png
by dimages | 2017-01-08 23:52 | ディスプレイ

新年の心模様


あけましておめでとうございます。

2017年♪
日々気持ちを弾ませながら、笑顔の多い一年でありますように。


d0167088_11281785.jpg

毎年年賀状は12月のサンプルで作るのですが。
今年は新作を考えました

たっぷり入った花と実物の真ん中から、
葉を付け、上に伸びる枝先は希望の未来♪
小さな蕾はバラを付けています。
そして、直ぐ上の葉っぱは自然のままのハート形

昨年は可愛い家族が出来て、その分笑顔も話題も増えた我が家です
その喜びの一方で、、
高齢の親の心配は増すばかり。。
悲喜こもごもですね。

この一年もきっといろいろありますが、
嬉しい事はより嬉しく楽しく、
悲しい事は努めて楽しく出来るよう、
どんな場面でも楽しみの種を見付けられる人に私はなりたい、です。
何となく『雨ニモ負ケズ』っぽくなってる?^^;

今年もどうぞよろしくお願い致します。

       ディマージュ 鈴木真由美
by dimages | 2017-01-04 12:45 | 日々の思い