タグ:ドライフラワー ( 82 ) タグの人気記事

初節句♪ ミモザの花冠どうのせる?


今年はMちゃんの初節句♪
私は可愛いミモザでこんなアレンジ&記念撮影を♪


d0167088_382677.jpg

この写真、ミモザの花冠に見えるかな~*
でも、Mちゃんは仙台じゃ??
そうなんです!
ふふふ、離れていても花冠をのせて撮れました♪


d0167088_3292965.jpg

実は、、こんなトリックが。
ミニリースと写真のコラボでした。
写真はお正月に撮ったマイベスト♪


d0167088_3351655.jpg

今は写真より2ケ月大きくなって、
天然パーマの髪はくりんくりん。
花冠としてはちょっと小さいですね。


d0167088_3434655.jpg

自宅ではこんな風にディスプレイ♪
目を細めて、さらにウインクして眺めると花冠っぽく見えます。

そして、仙台では♪
お雛様の前で何日も撮影に応えていたMちゃん♪
もう笑顔もばっちりです






「ほっ」と。フォトコンテスト
by dimages | 2017-03-06 04:28 | 日々の幸せ

ミモザとコサージュのディスプレイ♪


ミモザの春♪


d0167088_11554548.jpg

スワッグにしたり、ミニバラと合わせてコサージュにも。
たっぷりでも、ちょっぴりでも可愛いです

ディスプレイはアンティークのフレームを組み合わせて♪


d0167088_11573551.jpg

コサージュはSPバラのみワイヤリング&テーピング。
ユーカリとミモザはグルーで回りに付けています。


d0167088_1215576.jpg

でも、、春は可愛いだけではないですね。^^;
花粉症も連れてやって来る。
これは、く、苦しい。。
by dimages | 2017-02-21 12:10 | ディスプレイ

ブログキャンペーン当選&お年玉!


今日はビックリで嬉しいお知らせを♪ \(^o^)/


d0167088_21483975.jpg

タイトルそのままなんですが、もう一度!

エキサイトブログキャンペーンに当選して、お年玉を頂きましたーー 

選んで頂いた編集部の皆様、どうも有難うございます!

実は、昨年暮、
ブログでお世話になっているエキサイトでキャンペーンがありました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お年玉キャンペーン【私の年末年始&新春の一枚2017!】

新春の一枚なら私も!と参加。
当選者にはお年玉が頂けて、Amazonのギフト券5000円3名、3000円5名、
そして、今回私は1000円10名の中に入れて頂きました
沢山の投稿の中から選んで頂いた記事は♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『お正月の和飾り2017・リビング①♪』

毎年一番後回しになってしまう場所。
今年もかなり切羽詰まっていましたが、何とか好きな感じの室礼に♪
自宅のディスプレイは、教室のサンプルやアレンジとも違い、
たとえ家族の反応がさらりでもw、私には楽しい事。
それが!当選なんて晴れがましいです。(*^^*)

この思い掛けない出来事に、またジワジワ嬉しさを膨らませています

by dimages | 2017-02-13 23:56 | お知らせ

春色のスクエアプレート+春のメッセージ♪


2月のサンプルが出来ました♪


d0167088_2174720.jpg

何? スタンドリース? ラウンド? スクエア?
春のお花が立ち姿で魅せる、、立春アレンジとでも名付けましょうか。。
ちょっと違うか。。

正方形のお皿の回りを春色で彩ったプレートアレンジです♪


d0167088_21273524.jpg

カラーリングはイエロー&オレンジ&グリーン。
ミモザは種類と咲き具合で組み合わせ、3タイプ用意しました。
可愛いナズナも♪

形はラウンドでもオーバルでも良いのですが、
NHK教室はスクエアにまとめる方が多かったです。

それから、プレートにはメッセージが♪


d0167088_22521852.jpg

お皿がメッセージボードにもなりますよ~
と、プチポイントのご紹介をしたかったのですが。。

我が家の買って間もないプリンターが何故か不調。(*_*;
メッセージは英語、フランス語、フォントやカラー違いなど、
数パターン作って選んで頂きたかったのですが、、
NHK教室では、なんとか印刷出来た一枚を使わせて頂きました。
今日も午前中届いた用紙で再トライするもすべて×。(ToT)
うーん、困った!

小さなワンポイントが最後のワンピース。
アトリエ教室までに何とかしなくては。

今月もお待ちしております♪
by dimages | 2017-02-11 23:28 | 今月のサンプル作品

アロマワックスバー♪


新しい学びは新鮮で楽しい♪
アロマワックスバーを作って来ました♪


d0167088_12331670.jpg

講師は日曜クラスのNさん♪
場所は四谷駅から直ぐのアロマショップ&スクール『Jopresk(ジョプレ)』
Nさんはこちらでインストラクターをされています。


d0167088_12455972.jpg

今回は2種類のワックスバーを作りました♪
精油は私と一緒に参加したKさんでブレンド。
香りを嗅ぐだけでも楽しみな作業でした。


d0167088_12532961.jpg

工程はコラージュ写真でご覧下さい♪
仕上がったワックスバーはほのかに香り、素敵な贈り物にもなりますね。

優しいN先生♪
楽しいレッスンを有難うございました

。。。。。。。。。。。。

2月3月はマスクスプレー講座があります。
花粉症再(?)デビューした私も参加します!
by dimages | 2017-01-29 13:05 | オフタイム

オリジナルハーブティー&美味しいパンで♪


先週末の日曜日。
振り替えでいらしたNさんとHさんはお友達♪
その日、時間調整のため自由が丘で途中下車したHさんは、
美味しいパンの『浅野屋』さんで差し入れを買って来て下さいました♪

そして、アトリエのエントランスで一緒になったNさんは、
ご自身がブレンドされたオリジナルのハーブティーを持って♪

美味しいパンとハーブティ
これはですね~ レッスン終了まで待てないのです♪


d0167088_12494196.jpg

Nさんはアロマショップでお仕事をされているインストラクターさん。
差し入れて下さったハーブティーはほうじ茶ベースに
タンポポ茶、ローズヒップ、マリーゴールドがブレンドされています。


d0167088_12564252.jpg

5分位じっくり蒸らして頂いたお茶は、本当に優しいお味♡♡
デトックス効果のあるハーブティーだそうです。
同じく振り替えでいらしたYさんのデトックスにも、きっとなりましたね


d0167088_1341334.jpg

パンも美味しそう~♪
お茶も入りました~♪


d0167088_1371033.jpg

焼き菓子も有難うございました♪
お二人のコンビネーションを差し入れにも感じました♪
どうもご馳走様でした!

そして、昨日♪
私と日曜クラスKさんはNさんのアロマレッスンに参加♪
ワックスバーを二つ作って来ました♪
その様子は次回アップ致します!

そして、そして♪
Yさんの旅土産はバレンタインに合わせて使わせて頂きますね!
こちらも後日♪
by dimages | 2017-01-26 13:28 | 日々の幸せ

ナズナのリース♪


『なずな』は『ペンペン草』とも言いますが
『タラスピオファリム』なんてオサレな名前でも呼ばれています♪


d0167088_15192088.jpg

春らしいライトグリーンはドライになってもそのまま。
ピンクのラナンキュラス、ペッパーべリー、アイビーとリースに♪


d0167088_15224189.jpg

子供の頃に音を鳴らして遊んだものより繊細な感じ。
それにしても、、儚げな見た目と逞しい生命力のギャップ。


d0167088_15373982.jpg

ラナンは前回のデザート風アレンジに使ったのと同じもの。
ラナンも華やかさと儚さ、併せ持つ魅力のギャップが大きいお花です。

ディスプレイは、どちらもアトリエToilet♪
by dimages | 2017-01-23 15:58 | ドライフラワー

スイーツなバレンタインディスプレイ♥


クリスマスとお正月が混ざり合った年末のディスプレイから、
ハートが飛び交うバレンタインに
甘いスイーツみたいな小さなアレンジをあちこちに♪


d0167088_1333916.jpg

Wishing you happy returns of the day   Love

パンジーの絵に惹かれて買った海外の古い葉書。
メッセージは後で気付いた幸せなオマケでした。


d0167088_21463042.jpg

濃い目ピンクのペッパーベリーがラズベリーのよう♪
ココットにはピンクのオアシスを詰めています。


d0167088_21452024.jpg

ココットと同じブラウンのお皿に乗せたデザート風アレンジ♪
フゥーシャピンクのリボンはブラウンとの相性も良く、ここでも♪
バラのように見えるお花はラナンキュラス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い1月の花市場には春のお花がいろいろ並んでいます。
それにしても、、寒い寒い。
by dimages | 2017-01-22 22:12 | ディスプレイ

Heartful Valentine ♪


毎年レッスン始めはNHK教室です。
そして、やっぱり!盛り上がりました♪
バレンタインはやっぱり面白い♪


d0167088_4435732.jpg

カッティングボードにチョコレート色のココット、カード。
今年は可愛いカフェ風アレンジ
そこにちょっと笑える何かしらのウィットを盛り込みます♪


d0167088_525060.jpg

盛り上がりポイントは、何と言ってもハートのピック。
自然な蔓素材に見えるワイヤーで皆さんに作って頂くのですが、、
ハートの大きさや2本をどうセットするかなど、
スミマセン、いじらずにはいられませんでした。


d0167088_5262115.jpg

単品ディスプレイも可愛いです
見かたによっては、片思いっぽくて、それも可愛い。


d0167088_5295669.jpg

バラは2種類、ココットも2色。
バラは混ぜずに使っています。
その方が、自分と誰かをイメージしやすくなりますね。


d0167088_5355470.jpg

どうぞ楽しいバレンタインでありますように♪
by dimages | 2017-01-13 23:55 | 今月のサンプル作品

お正月の和飾り2017・玄関♪


世の中、もうすっかり日常モードですが。。
我が家のお正月飾りパートⅢ!
これでおしまいなのでお付き合い下さいね。^^;

玄関は12月のサンプル&鏡餅がいつものパターン。
でも、今年はいつものアイテムが、いつもじゃない自宅にも♪


d0167088_12151510.jpg

それは、古い帯。
アトリエ教室では12月のディスプレイの定番アイテムで、
そのままの長さで、パーテーションに掛けたり、敷いたりしています。
デポー39の作品展用に購入したものなので、さらに古いもの。
でも、気に入っていて、ずっとリメイクしたくなかったのですが。
それが、、


d0167088_122230100.jpg

暮れの30日夜にショートカット。
実は自宅にアレンジを飾り付ける時、
手が滑って縦長の大きな黒いベースが見事にバラバラに。(*_*;
幸いアレンジは修復可、しかも、黒ベースは1個余分に有りました!
直ぐに作り直しにアトリエに戻り、
その時、私の長年のこだわりも解けちゃったみたいです。^^


d0167088_12523934.jpg

カットしたところは、サイドが金色のリボンで挟むように閉じて。
接着は両面テープ。


d0167088_12402695.jpg

裏側には、サイズピッタリの厚紙のボードが有って、貼っています。
それにしても何かと必要なものが見付かるから不思議。。
ボードやリボンなど、
買ったり、仕舞った記憶がものすごく遠いものたちなのに。039.gif


d0167088_12563199.jpg

帯が重いので、両面テープは強力なものを使います。


d0167088_1329465.jpg

ワイヤー&ガムテープのイージーフック♪
壁には細いピンを打ち、フックがほぼ見えないように調整したら出来上がり♪


d0167088_1311994.jpg

自宅マンションのコンパクトな玄関もぐっと華やかに♪
そして、一度は壊れてしまったアレンジも無事再生♪
終わり良ければ全て良しとなった年の瀬でした


そして、明けて2017年♪


d0167088_138919.jpg

我が家の玄関には、暮れにご紹介した感のある〆飾り♪
12月のレッスン後、何名かの生徒さんが作られた紅白の〆飾りが可愛くて
今年は我が家もです♪ (^^ゞ


さぁ、ようやく日常へ♪

:::::::::::::::::

そして、次のブログはバレンタイン
ひゃぁ~ 飛ばし過ぎ~??
いえ、飛ばさないと!!



00000010_12221915.png
by dimages | 2017-01-11 13:32 | ディスプレイ