タグ:ドライフラワー ( 76 ) タグの人気記事

ブーケ&イロイロ使えるワイヤーバスケット♪


今月のサンプルが出来ました♪
2月はブーケ♪ 斬新な手法で作りますw


d0167088_156276.jpg

この写真は花材のちょっと上から撮影。


d0167088_23428.jpg

もう少し低く撮ると足元も。
バスケットにもたれるようにディスプレイ。
こちらのバスケットは、多分、3月のアレンジにも素敵に使えます♪


d0167088_26461.jpg

とっても大きくて華やかなSPバラ♪
まるでスタンダードです。


d0167088_2113679.jpg

ミモザはまだグリーンのものと、少し黄色くなってきたものを一緒に。
小さな粒がすごく可愛い♪

今日はNHK教室です♪
by dimages | 2016-02-12 02:20 | 今月のサンプル作品

ブラジリアンペッパー♪


d0167088_8242093.jpg

ピンクやホワイトのペッパーベリーよりも小粒で、
色は優しいオレンジレッド。


d0167088_8313778.jpg

年末に初めて仕入れたブラジリアンペッパー♪
こちらも可愛いグリーンペッパーと、可愛いリースが出来ました♪


d0167088_8354041.jpg

バレンタインのディスプレイにもブラジリアンペッパー。
アンティークの木箱に小さいハートリースをクッキーみたいに並べて♪


d0167088_838495.jpg

ホワイトペッパーのくすんだ白はアンティークにしっくり。


d0167088_8412344.jpg

今はアトリエのToiletに♪

レッスン前の朝ブログでした~♪
by dimages | 2016-01-22 08:50 | ドライフラワー

グリーンのチェーンリース♪


久し振りのブログアップです♪

今年のカレンダー的な関係もあって、急に疲れが出たのか、
何だか身体も気持ちもしゃっきりしない感じが続いていました。
そんな時は、もうジタバタせずに休もうと!
昨日の大雪は、そんな私に「休みなさい」と…言わない言わない ^^;
でも、ゆっくり出来た事は良かったようです。

週末撮影していたクリエーションクラスOさんの画像を準備しながら、おっ♪
気持ちが弾んで来るのです♪
しっかり休養の後に『アート』はものすごく効きます!


d0167088_13235258.jpg

グリーンの花材だけでまとめたチェーンリース♪
単品でもモチロン可愛いのですが、ディスプレイ次第で魅力は何倍にも♪


d0167088_1332556.jpg

壁に無造作な感じで並べても素敵
無造作…と言っても、実は難しいバランス。
ひとつひとつ、頑張り過ぎない、さり気ない作り込みが大事なポイントに。


d0167088_13395510.jpg

3連にしても



d0167088_13405785.jpg

2連にしても
フレッシュ感とキュートさは、2種類のグリーンラナンキュラスの効果も大!!


d0167088_1345852.jpg

長~いドアリースも新鮮ですね~*


*~*~*~*~*~

5個のチェーンリースと5人が揃ったSMAP。
テレビに見入った昨夜、です。
by dimages | 2016-01-19 13:55 | クリエーションクラス

チョコギフト2016♪


お待たせ致しました!
今月のサンプルアップです♪


d0167088_3222499.jpg

バレンタインなんちゃってチョコギフト第3弾!
2012年のショコラ3種に始まり、2014年は小枝チョコ。
シリーズファイナルかもしれない2016年はビター&ミルクの高級トリュフ!!
今回もパッと見は、まるで本物ですヨw


d0167088_22802.jpg

こちらは5種類のバラで華やかにまとめたローズギフト♪


d0167088_2315081.jpg

トリュフは本物らしく美味しく見えるひと手間を加えて。


d0167088_2361816.jpg

リボンとシールも大事なアクセント♪


d0167088_2235773.jpg

完成後はディスプレイも楽しく♪


d0167088_2463519.jpg

ベースはスタッキング可♪
このスタイルでラッピングして贈り物にも♪


d0167088_2451818.jpg

ちょっとずらして重ねてもイイ感じ♪
チョコはチラ見えさせて♪


d0167088_2524664.jpg

ディマージュのバレンタイン2016♪
遊びゴコロいっぱいにお届け致します♪


::::::::::::


新年早々PCのトラブルで慌てましたが、無事復旧。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

今年もどうぞよろしくお願い致します。
by dimages | 2016-01-11 03:05 | 今月のサンプル作品

自宅の和飾り♪


お正月気分も抜け、世間も私も、すっかり仕事モード。
ですが…まだ松の内。
ブログの方はもうちょっとお正月です。^^;

今日は我が家の和飾りを♪


d0167088_1674027.jpg

3が日のリビングの壁面ディスプレイ♪
暮れの30日、日付が変わる直前に何とか格好だけは付けて、
来年はもっとガンバローと思ったり、
いやいや、シンプルでOK!とも思ったり。


d0167088_16135587.jpg

玄関はこんな感じに♪
限られた時間の殆どは壁の水引アレンジに。


d0167088_16231324.jpg

お客様に一通り見て頂いた後は、ちょっと変化を付けたくなります。
棚の上段に置いたスクエアの黒い器に、玄関の水引をセット♪


d0167088_16285389.jpg

さらに3個を組み合わせるとグッと豪華で華やかに!


d0167088_1630448.jpg

上の段には黒升シリーズ&サンキライ。
来年はこうしてみよう♪とかワクワク思う一人楽しい時間


d0167088_16332079.jpg

水引アレンジは二重に丸めたものを何個か作り、
飾りたい場所に合わせ、好みの大きさや形になるよう組み合わせます。
どんな形になるか、焦ってもいるし自分でもよくわからないまま。
そのスリルも完成の醍醐味となったりです。

今年のカラーは赤、黒、緑&ゴールド♪
黒升は一昨年のレッスンで使ったものでした。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


これで、ようやく完全にお正月から抜け出せました。
いや、本当は…とっくにです!
もう頭の中は1月のバレンタインサンプルでいっぱいです!!(*_*; 汗汗
by dimages | 2016-01-05 16:55 | ドライフラワー

お重アレンジ2015♪


『花と実物の二段重』を改めてアップします♪


d0167088_16482565.jpg

伸びやかさも加えた壱の重と、整然とまとめた弐の重♪


d0167088_16591137.jpg

壱の重には華やかさを。


d0167088_1701170.jpg

弐の重には可愛らしさを。
それぞれちょっと違うイメージでまとめました。


d0167088_176494.jpg

重ねる事も出来ますヨ♪
ご家族やお客様に見て頂く時、ちょっとサプライズになるかな。
あ、これは、『勝手に年賀状』ではありません。(*^^)v


d0167088_17101892.jpg

モチロン、横に並べても♪


d0167088_17143125.jpg

花材は全部で15種類!
その中であまり目立っておりませんが、実は少々お高めのお花が。
濃いグリーンのラナンキュラス『ポムロール』♪
しっかり春が入ってますヨ♪


************
************

沢山花材が入った今年のお正月アレンジ。
どうしよう、こうしようを何日も繰り返し…ようやく。(*^^*)
そして、アトリエいっぱいに広がった(散らかった)お花、実物、資材の中、
出来上がったサンプルに一人拍手した私でした。

今年も、ほっ♪
by dimages | 2015-12-14 18:05 | 今月のサンプル作品

花と実物の2段重♪


3年前のお花のお節は三段重。
小物や花材の種類の多さに準備が終わらないまま朝を迎えたなぁ。。

今年は一回り大きな二段重!
花材の種類は3年前に負けてないです。^^; 朝が来た
とっても華やかで目にも楽しい和飾りが出来ました♪


d0167088_450676.jpg

一の重は伸びやかなラインも加えて華やかに♪
二の重は実物も数種類入れて整然と。
重ねる事も出来ますよ♪

他にもアピールポイントはいろいろ有るのですが…
昨日はかなり外が暗く、全体に上手く撮れず。(>_<)
週末再アップ致します!

今日はNHK教室です♪
雨でも楽しく♪
by dimages | 2015-12-11 05:05 | 今月のサンプル作品

クリスマスリース♪


この冬、ささやかにオープンしたお店から、
お客様の元にお届けしたリースたち♪


d0167088_12143466.jpg

どうも有難うございました!

クリスマスの過ごし方はそれぞれでも、
気持ちは皆温かく過ごせますように
by dimages | 2015-12-02 12:25 | ドライフラワー

ボリューム満点リース♪


昨日に続き、生徒さんのリースから♪
今日はボリュームモリモリまん丸リースをご紹介致します。
でも… 一部のご紹介しか出来ず、申し訳ありません。

最初は『抜け感』を作るべく流れを作っていらした方も。
でも、どんどん大きくなって、厚みも出て、
そのボリュームに見合う『抜け感』にはもっと迫力や勢いが要る事に。

ならば、デザインを見直して、綺麗な円の大きなリースにしちゃいましょう!
このボリューム感だけで充分魅せてくれますから♪


d0167088_1356321.jpg

完成後も、「抜け感~」と、諦めきれないご様子だったGさん♪
この完成度ですからね。無しでもとっても素敵です。


d0167088_1424314.jpg

完成までの早かった事!
スピードに驚きながら、バランスもバッチリだったAさんです♪


d0167088_14465268.jpg

丸1年の節目のリースはYさん♪
実物の入れ方などオリジナルのデザイン性が決まって素敵


d0167088_14573962.jpg

久し振りのクリスマスリースだったのはFさん♪
「腕は鈍ってないね~」って声も上がりましたね。 本当に!


d0167088_1524159.jpg

Sさんは抜け感有りのリース♪
昨日はサイド写真が撮れていなくて…今日のご紹介です。
でも、リースは綺麗なまん丸で、抜け感有り無し、実はどっちも有りなんですヨ♪





10月のキャンドル&11月のリース♪
今年はセットアレンジだったクリスマス。

皆様♪ 
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい
by dimages | 2015-11-30 15:16 | レギュラークラス

リースに抜け感を作る♪


皆さんの素敵なリースにうっとりだった11月。016.gif
一昨日で今年のクリスマスレッスンは終了です。

サンプルはあっても、同じ花材を使っても、
やはり個性が光るのはアレンジの面白いところ。
サンプルのデザイン性は参考まで、目安のようなところもありますね。

私のリースには意識的に作るポイントが有って、
それは、サイドから下にス~ッと流れる『抜け感』。
ここにラインを作るのは、正面写真で分かり易いから!
実は、気持ちの良い『抜け』の表現は色々とあるのです。

今日はレッスンで撮らせて頂いた抜け感を少しだけご紹介致します。
肉眼で感じる印象を一枚に写し撮る事は、本当に難しい。
角度を変えた2枚でご覧頂きます♪


d0167088_12202585.jpg

やや縦長のオーバルでパールアカシアをしっかり魅せたI さん♪
正面写真では抜け感が下に控え目にと感じるかもしれませんが、
実はこちらもしっかり!


d0167088_12314594.jpg

リースの右側真ん中位から自然な流れが出来ています。
パールアカシアの蕾で少しずつ作った『抜け』が、最後にシュッと決まります♪


d0167088_12353140.jpg

まん丸リースに抜け感を出したのはYさん♪
正面では伝わり難いですが、やはり抜けに繋がる作り込みはバッチリです。


d0167088_1325156.jpg

オーバルのI さんよりは短い作り込みにして、スッと♪
丁寧に入れたパールアカシアの蕾は繊細でも存在感大!


d0167088_12375739.jpg

また、お二人とはちょっと違う感じに抜けを作られたのはOさん♪
正面写真は大きな丸いリース。
でも、こちらのリースにも抜け感は作られているのです。


d0167088_13104631.jpg

ベースラインに作られた抜け感は、肉眼ではモチロン分かります。
そのラインは筆を払うような勢いもあれば、
しなやかさを感じさせるものも、イロイロ。
如何に自然で気持ちの良い流れと空気感を出すか。
それには、1本だけ付けて完成とはならない難しさもあります。
でも、上手く表現出来た時は、作られた方はモチロン、
観る私たちも、すごく気持ちイイのです♪ (*^^)v


d0167088_1347761.jpg

最後のご紹介はNHKクラスのMさん♪
スマホで1枚だけ撮れたリースです。

一見抜けが無いようですが、実はちゃんと♪
奥行をよく見ると少し伸びたパールアカシアの先端が。
ここも抜け感です。
そして、ベースライン上にも右から下のカーブに沿ってあるのです。

写真には写し撮れなかった素敵なポイント

by dimages | 2015-11-29 13:56 | レギュラークラス