タグ:ユーカリ ( 5 ) タグの人気記事

帽子のデザインのような♪


今月のレギュラークラスのボックスアレンジでは、
サンプルとは違うデザイン性を表現された作品を見て頂きました。
形だとドーム型のサンプルに対し、お菓子のように花材を重ねたタワー型。
葉の入れ方は葉先を見せず、ループだけでまとめたり。
あるいは、葉先のカールを沢山活かしたり。

個性を出す事はチャレンジでもあって、思うようにいかない事もありますが、、
でも♪♪
思うように決まった時は、嬉しいですねーー♪

今日はモダンにまとめられた作品のご紹介を。
お洒落なハットデザインみたいなアレンジでした♪


d0167088_13493919.jpg

葉先はワンポイントだけだったNさん♪


d0167088_1423931.jpg

ループの葉っぱはたっぷり入ったデザインです。


d0167088_144919.jpg

すっと伸ばした葉先が羽根みたいですね♪
黒いボックスがシルクハットのように見えて来ました♪
by dimages | 2016-06-27 14:08 | レギュラークラス

葉っぱは自由に楽しく♪


パッチン、パッチン♪
今月のレッスン中に響くのは、これまで聞く事が無かった音。
葉っぱをくるりと丸め、ホッチキスで留めています。
ループ状のユーカリはこの方法で。
そして、前々回ご紹介の作品は葉先を見せないアレンジでした。

今回は葉先も自由にたっぷりと!
ピンとしたのも、くるりんも、楽しげに入っている三点です♪


d0167088_14151094.jpg

流れるような葉先のラインが素敵だったAさん♪
アシンメトリーなデザインが新鮮でした。


d0167088_14181697.jpg

Oさんの作品、、その前に一人反省会。。
奥にちらりと見えているノートアレンジのユーカリもご紹介したかった~
Oさん、可愛いループをふたつ付けていらっしゃいました。
ボックスアレンジと一緒の写真が何とも中途半端なんですが、
ご紹介はこの一枚だけ撮れていたツーショットで。
葉先も気持ち良く動いていました。


d0167088_14311482.jpg

細めの葉っぱをループにして沢山入れると繊細なデザイン性が♪
仕上げに入れた葉先とのバランスもすっきり決まったFさんです。


d0167088_14382547.jpg

芍薬を重ねるか、ドームにまとめるか。
葉先は見せるか見せないか。
サイズ感はコンパクトorボリューミー?
6月の花材は実物を入れて3種類とシンプルですが、やはり個性は出るものです。
皆さんの素敵な完成を全てご紹介出来ず申し訳ありません!

明日はどんな感じになるのでしょう♪
by dimages | 2016-06-25 14:50

本日のネイティブフラワー♪


ユーカリだけでも何百種類もあると言うネイティブフラワー。
昨日は久し振りのリューカと、ニューフェイスのユーカリが入荷です♪
これからはドライ花材の事、もっとお知らせしていこうと思います。


d0167088_10223987.jpg

リューカデンドロン『アージェンタム』♪
起毛して光沢のある葉はまるでビロードのよう。
まだ生花の状態です。


d0167088_10375482.jpg

ドライになると~♪
葉の両サイドが少し内側に巻くけれど、光沢感はそのまま。


d0167088_1030425.jpg

先端が花のように開くのは他のリューカと同じです。

名前。。『シルバートゥーリー』で覚えていたのですが。
もうひとつ覚えよう。。


d0167088_10481072.jpg

こちらは新顔のユーカリ『グレッグソニアータ』♪
葉の形は5月のサンプルに使った『ジャイアンティウム』に似ていて、
大きさはずっと小振り。
まだ乾燥前ですが、同じようにカールが暴れてくれたら嬉しいな~

暴れる ⇒ クルクルカールの同意語です。(^^ゞ
by dimages | 2016-05-31 11:00 | ドライフラワー

セットアレンジで魅せる♪


昨日、日曜クラスに振り替えでいらしたクリエーションのOさん♪
レギュラークラスの花材2セットで二つの作品を同時進行!
とっても素敵なセットアレンジを魅せてくれました


d0167088_132465.jpg

並べると一枚の迫力あるアート作品。
同じ花材でもバランスやデザインを変えると表情も変わって面白いです♪


d0167088_13283595.jpg

因みにサンプルのデザインは ↑ ↑



d0167088_13325688.jpg

モチロン、それぞれ単品で飾っても素敵です。
でも、やっぱりセットの魅力は2倍大きくなりますね。


d0167088_13373366.jpg

横から撮ると、まるで立体画のよう。
そして、日曜クラスの皆さんのアレンジも、気持ちの良い動きがたっぷりでした♪
ひとつの作品の中に大胆と繊細さがあって、
丁寧な作り込みが本当に素晴らしかったです


:::::::::::::::::::


皆さん♪ お疲れ様でした。
ティータイムの盛り上がりもなかなかスゴカッタ。。^^;
by dimages | 2016-05-16 14:02 | クリエーションクラス

グリーンのボリュームリース♪


振り替えで木曜クラスに合流されたクリエーションクラスのOさん♪
お昼近くにいらして、先ずは花材選び。
ほぼ同時進行でデザインも浮かんでいると思われます。
時間にして、大体いつも10分以内。
そこから作品を作り上げていくスピードのまた速い事!
どんどん仕上がっていくフレッシュグリーンの大きなリースは、
レギュラークラスの皆さんを驚かせ、ワクワクさせてもくれました♪


d0167088_052946.jpg

写真より実際のボリュームはもっと大!
途中、制作するOさんを後ろからぐるりと囲んで♪


d0167088_112260.jpg

先端が花のように開いた飛び切り綺麗な黄緑色は
リューカのサマーグリーン。
ちょっとくすんだ青緑の長い葉はユーカリの一種です。
同じグリーンでも寒色と暖色の組み合わせが素敵♪


d0167088_1164442.jpg

サイドも。

最後の調整は丁寧に。
白樺の枝先は冬枯れの感じが出やすいので少しだけ入れています。

Oさん♪ 本当に素敵なリース!!


++++++++++++


この日、10年振りにまた教室に来て下さる事になったMさん♪♪
デポー39ではOさんとも面識有りと分かりました!
時間もクラスも超えて盛り上がる中、
レギュラークラスのリースもとっても素敵に出来ました

by dimages | 2016-04-23 03:08 | クリエーションクラス