パールアカシア♪


     春花材の代表格のひとつ、ミモザ。
     世界だと何百種類もあるそうです。
     でも、日本で出回るのはそんなに多くなく、
     最もポピュラーなのが、銀葉アカシアですね。
     そして、私が好きな真珠葉アカシア♪
     パールアカシアとも呼ばれます。


パールアカシア♪_d0167088_1240792.jpg

     葉っぱも可愛いパールアカシア♪
     ドライ後の難点は、作業中に葉が取れやすい事。
     そこは、丁寧なグルー付けでカバーします。

     
     写真のリースはベースを使わず、生花から丸めたもの。
     しかし、そのままオッケーとはいかず…
     ちまちまと葉っぱを付け直します。
     大丈夫、ちょっとの根気です。

     そして、最初は葉っぱだけのグリーンを楽しみ、
     途中で、黄色を加えて、花を咲かせる。
     こんな風にドライでも『育てる』は楽しめます♪
     同じアレンジが、今月と来月で違ってる~
     アトリエのディスプレイではよくあります。^^


パールアカシア♪_d0167088_12533877.jpg

     残った枝先を束ねた、ミニスワッグ♪
     生成り色のコットンリボンを合わせました。

     黄色い粒は、実ではなく花。
     生花だとボワッと膨らんでいるのが、
     ドライにするとこんな小粒になるのです。


パールアカシア♪_d0167088_131525.jpg

     発送前のサンプルと♪
     パールアカシアのアレンジトリオ♪


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
     花が咲くと、綺麗な葉色は失せていくのも自然の決まり。
     ペールグリーンの葉っぱは、また次のシーズンのお楽しみです♪     




     
by dimages | 2014-03-04 13:55 | ドライフラワー
<< フレジス♪ お雛祭りに♪ >>